吉祥寺のスイーツの最新おすすめ人気ランキングTOP10!美味しいデザート

吉祥寺のスイーツの最新おすすめ人気ランキングTOP10!美味しいデザート

懐かしさと新しさが融合している吉祥寺は、美味しいスイーツの名店があちこちに点在するエリアとしても注目されています。吉祥寺ならではの極上スイーツを堪能できるよう、おすすめスイーツ店10選をお届けします。完売する前に手に入れるための情報もぜひチェックしてください。


吉祥寺の人気スイーツを完全制覇しよう!

吉祥寺は東京都武蔵野市の東側に位置し、公園や美術館のほか雑貨店や飲食店が並ぶ商店街などの見所に溢れているエリアとして人気を集め、毎年住みやすい町にも選ばれています。またメディアのグルメ特集でも必ずと言っていいほど登場する町でもあります。

中でもスイーツに関しては、吉祥寺はデザートパラダイスだと宣言したくなるほど個性豊かで美味しい話題の店があちこちに点在し、何度通ってでも食べ尽くしたいと強く思うほどの魅力に溢れています。

そこで、せっかく吉祥寺へ行くなら絶対に立ち寄りたい有名スイーツ店10選を最新事情と共にお伝えします。吉祥寺スイーツを満喫することができるよう、これからのおでかけの参考にしてみてください。

吉祥寺のおすすめ人気スイーツランキング第10位

オリジナルパンケーキハウス 吉祥寺店

店舗インフォメーション

店舗名:オリジナルパンケーキハウス 吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1 丸井吉祥寺店1F
アクセス:JR・京王井の頭線吉祥寺駅公園口から徒歩約1分
TEL:042-226-6378
営業時間:平日 10:30-20:00(L.O.19:15)
     土日祝 9:00-20:00(L.O.19:15)
定休日:不定休

おすすめポイント

オリジナルパンケーキハウスは、1953年アメリカのオレゴン州・ポートランドに誕生して以来、全米で140店舗、日本国内では8店舗を展開している人気店です。店の扉を開けた途端にふわっと広がるスイーツの甘い香りに、早く食べたくてたまらない気分になります。

メニューには、レモンをひと味効かせたダッチベイビーやパンケーキなどのデザート系からオムレツなどの食事メニューも並んでいて目移りしてしまいそうです。迷ってしまったら最新メニューとして話題のスイーツ、スフレのように柔らかい「ふわふわパンケーキ」がおすすめです。オリジナルのとろけるような柔らかな生地のおいしさに、みるみるうちに完食してしまうことでしょう。

店舗詳細はこちら

吉祥寺のおすすめ人気スイーツランキング第9位

レモンドロップ 本店

店舗インフォメーション

店舗名:レモンドロップ 本店(LEMON DROP)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-2-8 レモンビル1F
アクセス:JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から徒歩約3分
TEL:0422-22-9681
営業時間:10:30~22:30
    (日曜日~木曜日 L.O.21:30 / 金・土曜日 L.O.22:00)
定休日:無休

おすすめポイント

夜遅い時刻でも美味しいスイーツが食べられるレモンドロップは、吉祥寺の老舗とも言えるカフェです。周りに新しい店が次々とオープンする中で、1980年創業以来変わらない美味しい味でファンを虜にしています。

中でもさくっとしたタルト生地に包まれているチーズケーキは、重たすぎず軽すぎない味が人気です。またレモン風味豊かなクリームとチョコレートスポンジの絶妙なマッチングが楽しめるレモンパイも、1度は食べたいスイーツとして支持されています。テイクアウトして自宅でおやつを楽しんだり、吉祥寺散策の疲れを癒やすためにカフェスペースに立ち寄ったりと、長くお付き合いできる行きつけのデザート店候補としてもおすすめです。

店舗詳細はこちら

吉祥寺のおすすめ人気スイーツランキング第8位

天音

店舗インフォメーション

店舗名:天音(あまね)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 ハモニカ横丁
アクセス:JR・京王井の頭線吉祥寺駅から北方向へ徒歩約2分
TEL:0422-22-3986
営業時間:11:00~ なくなり次第閉店
定休日:不定休

おすすめポイント

おやつに美味しい甘いものが食べたいと思った時は、吉祥寺駅北口の目の前に広がるハモニカ横丁へ行ってみてください。100店舗以上もの様々な店が並ぶ中に、味のある書体で「天音」と書かれた看板と共に「たい菓子」と呼ばれる鯛焼きを買い求める行列を見つけることができるはずです。

天音の鯛焼きはスタンダードな餡子入りのほかにもカスタードや抹茶、サツマイモ餡など種類も豊富ですが、期間限定ものや数量限定ものは特に早くに売り切れてしまうほどの人気です。また、パリパリの羽付きであることが大きな特徴なので、ぜひその場ですぐに食べてみてください。もちろんお土産にしてもとても喜ばれるでしょう。和菓子スイーツの王道として夜食にもおすすめです。

店舗詳細はこちら

吉祥寺のおすすめ人気スイーツランキング第7位

パティシェ ジュン ホンマ

店舗インフォメーション

店舗名:パティシェ ジュン ホンマ(PATISSIER JUN HONMA)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町3-4-11 WINDS GALLERY 1F
アクセス:JR・京王井の頭線吉祥寺駅西口から徒歩約6分
TEL:0422-27-5444
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休

おすすめポイント

吉祥寺の町の様子はパリを彷彿させると語るパティシエ・森田淳氏の店です。学生時代を過ごした町でもあることから、パティスリーに対する情熱も人一倍厚く、心のこもった美味しいスイーツを提供し続けています。芸能人御用達の店としてメディアにも多く取り上げられています。

ショーウインドウに並ぶ洗練された美しいケーキは素材の良さがにじみ出ており、特別な日のご褒美としても、急にスイーツが食べたいと思った気持ちを満足させるためにも、大切な人への贈り物としても、どんな場面でも満足できるものばかりです。カフェは併設されていませんが、丁寧な対応でも評判が高い落ち着く店内で、じっくりとお好みのスイーツ見つけてください。

店舗詳細はこちら

吉祥寺のおすすめ人気スイーツランキング第6位

プレスキルショコラトリー 本店

店舗インフォメーション

店舗名:プレスキルショコラトリー(PRESUQUILE chocolaterie)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-18
アクセス:JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から徒歩約9分
TEL&FAX:0422-27-2256
営業時間:11:00〜19:00
定休日:不定休

おすすめポイント

スイーツの中でも特にチョコレートが好きな人なら、必ずこの店を訪れてみてください。落ち着く雰囲気の店内でチョコレートの香りに包まれながら、種類が豊富なチョコレートやケーキ、焼き菓子などを眺めているだけでもかなり幸せを感じてしまいます。

使われているチョコレートの管理はすべてパティシエがしっかりおこなっています。何しろ、そのための自社工場があるこだわりようです。おすすめスイーツはなんと言ってもチョコレート生地の中にこだわりのソースが入ったフォンダンショコラです。常に数種類並んでいるので、その日の気分でチョイスするのもまた嬉しい瞬間です。カフェスペース限定で食べられるプレートもぜひ試してみてください。

店舗詳細はこちら

吉祥寺のおすすめ人気スイーツランキング第5位

氷屋ぴぃす

店舗インフォメーション

店舗名:氷屋ぴぃす
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル 1F
アクセス:JR・京王井の頭線吉祥寺駅車南口より徒歩約5分
TEL:非公開
営業時間:火〜日曜日10:00〜18:00(L.O.17:30)
定休日:月曜日

おすすめポイント

削った氷にシロップをかけるだけの氷とはほど遠い、おしゃれなネーミングとアレンジを施された美味しいかき氷が食べられる有名店です。メニューには、カフェオレにラムレーズン、ラズベリーにレアチーズとまるで洋風なスイーツのような名前が並び、子どもから大人までわくわくしながら楽しめます。季節を感じられるフルーツや盛り付けも話題の一つで、食べ応えも満点です。

店内で食べるには予約台帳に名前を書くことになりますが、休日や繁忙期にはすぐに満席となってしまうので早めの来店が良いでしょう。日にちによっては夜20時まで開店していることもあるので、行きたい日の前日に店のTwitterで最新情報をチェックしてみてください。

店舗詳細はこちら

吉祥寺のおすすめ人気スイーツランキング第4位

ウッドベリーズ マルシェ

店舗インフォメーション

店舗名:ウッドベリーズ マルシェ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-14 クスミビル 1F
アクセス:JR・京王井の頭線吉祥寺駅中央口から徒歩約4分
TEL:0422-27-1981
営業時間:11:00~21:00
定休日:年末年始

おすすめポイント

生フローズンヨーグルトで話題のウッドベリーズの2号店で、美味しいパフェやフルーツサンドが食べられることで注目されています。フルーツサンドには大粒の果物がヨーグルトベースの生クリームと一緒に挟まれており、果物の美味しさをそのまま味わうことができます。器にこぼれんばかりにフルーツが飾られている季節感たっぷりのフルーツパフェはお腹の空き具合と相談しながらサイズを選ぶことができます。

甘いものは食べたいけれどカロリーが気になる、という人も安心して美味しいひんやりスイーツを堪能できるでしょう。また夜21時までオープンしているので、食事の後のデザートととして立ち寄ることができるのも嬉しいポイントです。

店舗詳細はこちら

吉祥寺のおすすめ人気スイーツランキング第3位

小ざさ

店舗インフォメーション

店舗名:小ざさ(おざさ)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
アクセス:JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から徒歩約1分
TEL:0422-22-7230
営業時間:10:00~19:30
定休日:火曜日

この記事のライター

最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。