ボディ用ファンデーションのおすすめ人気TOP10!キレイに肌をみせよう

ボディ用ファンデーションのおすすめ人気TOP10!キレイに肌をみせよう

ボディファンデーションは肌の気になる部分をきれいにカバーし、なめらかな美肌に仕上げることができる便利なアイテムです。おすすめの実力派人気ファンデーションを使って、隠すのではなく見せる肌に整え、趣味やファッションの幅を広げてみましょう!


目次

ボディ用ファンデーションとは

顔はメイクアップで変化をつけることができますが、ボディはどうでしょうか。

足や腕、背中などにある虫に刺された跡、ニキビ跡や火傷跡、黒ずんでしまった部分やタトゥーなどをカバーしたいときもありますし、洋服やシーンに合わせて肌をより美しく見せたいときもあります。そのようなときに活躍してくれるアイテムがボディ用ファンデーションです。

顔用ファンデーションほどはまだ知られてはいませんが、ボディ用ファンデーションにも様々な効果が期待できる製品がいくつも出ています。いざという時のためにお助け役として1つ用意しておくことができるよう、ボディ用ファンデーションの選び方やおすすめの人気商品を紹介します。

ボディ用ファンデーションと顔用ファンデーションとの違い

顔用ファンデーションを体用にも使用することはできるかもしれません。しかし体用ファンデーションはボディについての様々な悩みや希望に特化した処方となっているため、体にはボディ専用のファンデーションを使うことをおすすめします。

1、ボディ用ファンデーションの方が伸びがよく、広範囲に使用できる
2、顔用ファンデーションよりもコスパがよい
3、温泉やプールに入ってもとれにくい処方になっている
4、ボディ用はこすれや摩擦に強い
5、顔用よりもキープ力が高い
6、ボディ用ファンデーションの方が洋服に付きにくい

好きなファッションやスポーツなどを思い切り楽しむために、ボディ用ファンデーションを頼ってみましょう。

ボディ用ファンデーションの選び方

ボディ用ファンデーションにもいくつかの種類があります。首、背中、腕や足、あるいは脇用など、ファンデーションを使用したい部位も異なるでしょう。せっかくボディ用ファンデーションを使用するのなら、使いたい理由にぴったり合う製品を見つけましょう。

目的に合わせて選ぶ

ボディ用ファンデーションはどのような使い方ができるのでしょうか。

・あざやニキビ跡、火傷跡などを隠したい
・白斑やホクロ、血管腫などを目立たなくさせたい
・除毛後に目立ってしまう毛穴を見えなくしたい
・タトゥーを一時的に隠したい
・脇のやひざなどの黒ずみをカバーしたい
・足を細く見せたい
・日焼けなどによる色ムラをがないようにしたい
・肌全体をキレイに見せたい

それぞれの目的に応じた成分が配合されているボディ用ファンデーションを選べば、気になっている部位を隠すことなく堂々と見せることができる肌へ変えることができます。

シーンに合わせて選ぶ

温泉やプールへ出かけるために体用のファンデーションを使用するなら、汗や水に強いウォータープルーフファンデが適しています。肩や背中、脚が出るような洋服やドレスなどを着るような場面なら、ファンデーションの色が大切な衣類に付いてしまっては大変ですし、肌全体を美しく見せる効果があるものがおすすめです。

また、汗の臭いが気になるような場面ならデオドランド効果も一緒に期待できるとさらに使いやすいでしょう。もちろん汗を拭いたときにファンデーションが落ちてしまわないような擦れに強いタイプを選びます。舞台やコスプレなどのために利用したい場合もあるでしょう。このように使いたい場面に応じた製品を選びましょう。

タイプで選ぶ

ボディ用ファンデーションには大きく分けて次の5つのタイプがあります。

・リキッドタイプ
・クリームタイプ
・スプレータイプ
・シールタイプ
・パウダータイプ


広範囲に使用したいとき、重ね塗りをしたいとき、ピンポイントでしっかりカバーしたいときはリキッドやクリームタイプがオススメです。伸びがよくコスパもよい製品が多くあります。タトゥーなどはシールをぴたっと貼ってしまえば手軽に隠せてしまいます。


均一にファンデーションをのばしたいときはスプレータイプが便利です。手が届きにくい背中も仕上げやすく、手にも付きません。パウダータイプは初めてでも使いやすく、よりナチュラルな仕上がりが期待できます。

ボディ用ファンデーションの基本的な使い方

ボディ用ファンデーションの使い方は普段の顔用ファンデーションと変わりありません。いきなり肌につけるのではなく、少しの手間をかけてあげたりコツを覚えたりすることができればよりきれいに肌を見せることができます。

1.ボディ用ファンデーションを塗る部分の汚れや汗、水分を落とす
2.化粧水などで肌をしっかり保湿する
3.ファンデーションをつけたい部分に少しずつ重ねていくように塗る
4.べたつきが気になる場合はパウダーでそっとおさえる

1度にたくさんのファンデーションをつけてしまうと、厚塗り感が出てしまったり色ムラができやすくなってしまうので気をつけましょう。パウダーはベビーパウダーなどを利用するとよいでしょう。

ボディ用ファンデーションの基本的な落とし方

ボディ用ファンデーションを使用した後はきちんと落としてあげましょう。肌に残したままにしてしまうと毛穴詰まりや黒ずみなどの原因となってしまいます。

ファンデーションを落とすときは、基本的にはクレンジング剤を使用します。ファンデーションとよくなじませるようにマッサージをしながら成分を浮き上がらせ、ぬるま湯できれいに洗い流します。ゴシゴシとこすり落とすことは肌を傷つけてしまいますのでやめましょう。また、きれいに落とした後は化粧水やクリームなどでしっかり保湿をして肌の状態を整えます。

製品ごとに落とし方が異なる場合もありますから、使用説明書に書かれている落とし方についての項目をよく確認してみてください。

人気のボディ用ファンデーションおすすめ第10位

ポイントファンデーションAS

タイプリキッドタイプ
カラー

ベージュ

容量

30g

成分

水、グリセリン、酸化チタン、BG、他

おすすめポイント

日本製の膝・脇用のリキッドファンデーションです。脇のくぼみ部分にも塗りやすいロールオンタイプで、顔や首筋の小さなシミ、ニキビ跡、皮膚が赤くなってしまっている部位などにも使用できます。汗や水に強いウォータープルーフ処方に加えUVプロテクト成分も配合されているので、夏のレジャー時やコスプレを楽しみたい時、脇の下が見えるファッションを楽しみたい時などに最適です。

使用時は化粧水などで肌を整え、2層に分かれているリキッドがしっかり混ざるように容器をよく振ってから塗ると元の肌の色とよく馴染み肌をきれいに見せてくれます。また、水溶性なので脇の下などの擦れやすい部位もファンデーションがヨレてきません。

人気のボディ用ファンデーションおすすめ第9位

肌かくしーと

タイプシールタイプ
カラー

全4色

容量

10枚入り

成分

水、シクロペンタシロキサン、BG、

アクリレーツクロスポリマー

ジエチルヘキサン酸ネオペンチルグリコール

PEG-9ジメチコン、クロスポリマー、

グリチルリチン酸2Kなど

おすすめポイント

ぴたっとシールを貼るだけで黒ずみやあざ、傷跡やタトゥーなどを一時的に隠すことができます。しかも1週間は貼ったままでも効果が落ちません。傷跡の深さによって2タイプから選ぶことができ、厚さは0.02mmと極薄なので皮膚との境目もわかりにくく目立ちません。水を使わずに貼ることができるので、使いやすさ、手軽さが注目を集めている人気のアイテムです。温泉やプール、学校行事などの様々な用途にも対応できます。

シールは日本製で国内の指定工場で作られています。パッチテスト済み、ホルムアルデヒドテストもクリアしていますが、シールを肌に張り続けることに不安を感じている人はまずはお試しセットを使ってみるとよいでしょう。

人気のボディ用ファンデーションおすすめ第8位

ときわ商会 魅せ脚ファンデリキッド

タイプリキッドタイプ
カラー

全2色

容量

40ml

成分

水、シクロペンタシロキサン、BG、

アクリレーツクロスポリマー

ジエチルヘキサン酸ネオペンチルグリコール

PEG-9ジメチコン、クロスポリマー、

グリチルリチン酸2Kなど

おすすめポイント

ストッキング無しでもきれいな素足でいたい、生足で自由自在におしゃれを楽しみたい、という願いを叶えてくれる足用リキッドファンデーションです。手で塗り伸ばすだけで、目立ってしまう毛穴や日焼けによる色ムラ、膝下の黒ずみなどの悩みが解決できます。SPF20PA++の日焼け止め効果とウォータープルーフ効果で外出時に必要なケアも一緒にできてしまいます。

さらにソフトフォーカスパウダーの作用が光を反射し、肌を一層なめらかに、そしてきれいに見せます。シーンによって2色を使い分けたり混ぜ合わせたりすれば、時には健康的な足に、時には清楚な雰囲気に仕上がり、ペディキュアやアンクレットなどもより一層肌に映えるでしょう。

人気のボディ用ファンデーションおすすめ第7位

チャコット リキッドファンデーション

タイプリキッドタイプ
カラー全4色
容量

80ml/200ml

成分

水、エタノール、BG、グリセリン

オクチルドデカノール

スルホコハク酸ジエチルヘキシルNa

クインスシードエキス、

ヒアルロン酸Na、アロエベラ葉エキスなど

おすすめポイント

バレエ・ダンスに関する製品を幅広く扱うチャコットならではの、ボディにも顔にも使用できる水性リキッドファンデーションです。発表会や舞台など、スポットライトを浴びる場で肌をいかにキレイに見せるかに焦点を当てて開発されているため、カバー力に加え、テカることなく透明感のある人形のような肌になることができると評判です。

成分にはオーガニック植物由来の成分やセラミドも配合されおり、肌を保護し、しっとりとうるおいを与えてくれます。また油分が少ないため、塗った後はサラッとしていてべとつかず、パウダー粒子が落ち着いた肌を演出してくれます。デコルテや背中が見える大胆なドレスを着るときなどにもおすすめです。

人気のボディ用ファンデーションおすすめ第6位

エアーストッキング プレミアムシルク QT ココ

タイプスプレータイプ
カラー全5色
容量200g
成分

LPG、シクロメチコン、水、

シクロペンタシロキサン、

トリメチルシロキシケイ酸、

ダイヤモンド末、メチコン、キサンタンガム、

メトキシケイヒ酸オクチル、など

おすすめポイント

テレビや海外ファッション誌でも紹介されたことがある人気の足用ファンデーションで、超微粒子化されたシルクがつややかな美脚を作り出します。開発・製造とも日本でおこなわれており、アメリカ、イギリスをはじめとする30カ国以上の国々でも販売されている実力派のスプレー式ファンデです。

バッグに入れて持ち運ぶこともでき、必要なときに直接肌に吹きかけ丁寧に手で伸ばせばあっという間に美脚に。ウォータープルーフで汗や水に強く、毛穴やシミ、虫刺され跡や傷跡などを隠すほか、トリートメント成分が脚をケアして保湿効果も抜群なので夏の暑い日でもストッキングいらずです。色を使い分けて陰影をつければ、さらに細見え効果も狙えます。

人気のボディ用ファンデーションおすすめ第5位

トミーリッチ アンダーアーム ファンデーション

タイプリキッドタイプ
カラーベージュ
容量60g
成分

水、シクロメチコン、

フェニルトリメチコン

BG、酸化チタン、硫酸Ba

ポリメタクリル酸メチル

セチルジメチコンコポリオール、

ラミネート、オレイルグリセリル

塩化Na、グリチルリチン酸2K、など

おすすめポイント

脇用のリキッドファンデーションですが、肘やビキニラインなどにも使用できます。毛穴が目立ってしまったり黒ずんでしまったりしている箇所にこのファンデーションを塗るだけで、自信を持って脇や腕が見える洋服や水着を選ぶこともできるでしょう。また肌がキラキラと光るラメが入っており、魅力的な肌を演出できます。

手に取るとサラッとしており、スーッと伸ばしてしっかり乾かせば洋服への色移りも心配ありません。もちろんウォータープルーフなので汗をかいてしまっても大丈夫です。気になる脇の下の臭いや汗を抑える成分、発毛を押さえる成分も配合されてエチケット対策も万全ですから、脇の下の悩みを一気に解決してくれることでしょう。

人気のボディ用ファンデーションおすすめ第4位

COSCOS ボディファンデーション

タイプリキッドタイプ
カラー全2色
容量30g
成分

水、シクロペンタシロキサン、酸化チタン、

DPG、エタノール、グリセリン

エチルヘキサン酸セチル、

ヒドロキシアパタイト、アルブチン、

シロキクラゲ多糖体、PCA-Na、

アルギニン、アスパラギン酸、など

おすすめポイント

肌に塗り広げやすいリキッドタイプのボディ用ファンデーションです。コスプレ用に開発された製品ですが、もちろん日常用に使用することもでき、毛穴や日焼けなどによる肌の色ムラを自然にカバーしてくれます。小麦色の肌に仕上がるブラウンと色白の肌に仕上がるホワイトの2色があり、単品あるいは2色を混ぜることで好きな肌色へ変化させることができます。

テクスチャーはとてもサラサラとしており、広い範囲でも簡単に塗り広げられます。また保湿効果がある成分のほか、肌をきれいに見せるトランスカラーパウダーによる脚や腕の細見え効果、酸化チタンなどによるソフトフォーカス効果があり、ここぞという時の写真撮影時にもおすすめです。

人気のボディ用ファンデーションおすすめ第3位

セラ ワンディブライトナー プレミアム

製品情報

タイプリキッドタイプ
カラー1色
容量120ml
成分

水、DPG、グリセリン、

メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、

酸化チタン、シクロペンタシロキサン

サリチル酸エチルヘキシル、コポリマー、

ナイアシンアミド、ジメチルポリシロキサン

パンテノール、ジメチコノール、など

おすすめポイント

脚や背中などの体用としてだけではなく、顔用の化粧下地にも使用できるファンデーションです。手にとって肌にのばすだけで肌全体をワントーン明るく白く整え、気になる肌のくすみも隠すことができます。背中があいたドレスや、デコルテを見せたい時にも最適で、重ねるほど肌が白くなります。

また、UVカット(SPF15)付きで7種類の保湿成分も含まれているので肌色補正と同時にスキンケアもできてしまいます。足用に使用すればストッキングを履かなくても美脚が完成でき、ファッションの幅も広がるでしょう。フルーティフローラルの香りが気持ちをさらに華やかにしてくれます。使用後は石鹸で簡単に落とすことができます。

人気のボディ用ファンデーションおすすめ第2位

マーシュフィールド SC ボディカバーファンデ

タイプクリームタイプ
カラー全4色
容量40g
成分

シクロペンタシロキシサン、水、

トリメチルシロキシケイ酸、DPG、

PEGー9ジメチコン、クエン酸Na、

ジステアルジモニウムヘクトライト、

水酸化Al、ハイドロゲンジメチコン、

メチコン、酸化チタン、タルク、酸化鉄

この記事のライター

関連する投稿


お肌に優しいオーガニックファンデーションのおすすめTOP10

お肌に優しいオーガニックファンデーションのおすすめTOP10

ファンデーションはメイクに必須のアイテムです。ファンデーションは肌に直接つけるものなので、自然由来の成分で作ったオーガニックタイプが人気になっています。自然の恵みたっぷりのオーガニックファンデーションでナチュラルな美肌をつくりましょう。


毛穴ケアにおすすめ化粧品10選!目立つ毛穴やたるみに効果的なものとは?

毛穴ケアにおすすめ化粧品10選!目立つ毛穴やたるみに効果的なものとは?

メイクで隠せないほど広がった毛穴はスキンケア化粧品や洗顔でケアしないと手遅れになってしまいます。毛穴が目立つ理由は一つではありません。たるみや乾燥などで目立ってしまった状態から毛穴を引き締めることができる化粧品で、あなたもきめ細かい均一肌を目指して下さい。


【にじまない&落ちない】アイライナーのおすすめ人気ランキング10選

【にじまない&落ちない】アイライナーのおすすめ人気ランキング10選

アイライナーは時間が経つと目尻部分がヨレてしまいにじみやすいため、選び方が難しいコスメです。種類も多いですが持続力が高く書きやすいアイライナーをランキングから見つけ、耐久性の高いものを選びましょう。皮脂や汗で落ちないアイライナーで印象的な目元を彩ってください。


素早く落として眠る!拭き取りクレンジングのおすすめTOP10!

素早く落として眠る!拭き取りクレンジングのおすすめTOP10!

メイクを落とさずに寝てしまって翌朝後悔してしまった経験はありませんか?拭き取りクレンジングなら化粧落としを瞬時に終わらせることができるので、面倒くさがり屋さんにもぴったりです。1秒でも早く寝るためにもあなたの肌にベストな拭き取りクレンジングを選びましょう。


【20代女性におすすめ】口紅人気ランキングTOP10と選び方のポイントとは?

【20代女性におすすめ】口紅人気ランキングTOP10と選び方のポイントとは?

口紅には、プチプラやデパコスまで多くのブランドから何十種類も登場しています。その中から20代におすすめの口紅イチオシアイテム、さらに、20代におすすめの口紅を選ぶ時のポイントなども含め、ランキングを参考にしながらリップメイクを見直してみましょう。


最新の投稿


ベビーフェイスメイクで童顔&幼顔に見える化粧で愛されるキャラに!

ベビーフェイスメイクで童顔&幼顔に見える化粧で愛されるキャラに!

メイクにはさまざまな種類がありますが、最近話題になって流行しているのがベビーフェイスメイクという童顔、幼顔に見えるメイク方法です。まるで子供のように幼く可愛く見せたいという人必見のベビーフェイスメイクを真似してみましょう。


オーガニックな柔軟剤おすすめ7選!肌に触れるからこそ使いたい

オーガニックな柔軟剤おすすめ7選!肌に触れるからこそ使いたい

お洗濯の時に欠かせない柔軟剤は、直にお肌に触れる衣類に使うものなので安全な商品を使いたいものです。そこで植物性の成分を配合したオーガニック柔軟剤がおすすめです。人気の高まってきているオーガニック柔軟剤で、肌に優しいお洗濯をしましょう。


オーガニックのアイクリーム7選!敏感肌で目元のシワにおすすめ

オーガニックのアイクリーム7選!敏感肌で目元のシワにおすすめ

年齢が出やすい目はアイクリームで毎日ケアするとシワにも効果があります。そして目周りの皮膚はデリケートだからこそ、オーガニック成分で優しく保湿・保護してくれるようなアイクリームを選ぶのが正解です。オーガニックのアイクリームで潤った若々しい目元を育てましょう。


CANMAKEの香水の魅力とは?人気のおすすめアイテム4選

CANMAKEの香水の魅力とは?人気のおすすめアイテム4選

プチプラコスメで人気のCANMAKEの香水は、安くて可愛くて高品質で魅力的だと話題です。髪やボディにも付けられる優しい成分で、女子力の高い香りとデザインがおすすめアイテムでもあります。そんなCANMAKEの香水を使って、女子力をアップさせましょう。


忘れられない人とのスピリチュアルな関係とは?運命的な繋がりがある?

忘れられない人とのスピリチュアルな関係とは?運命的な繋がりがある?

何年経っても忘れられない人はスピリチュアルで繋がっている可能性があります。スピリチュアルとは魂や精神世界のことです。どうしても忘れられない人がいるのであれば、それはあなたの魂の奥深くで繋がり、あなたにとって何か特別な意味がある相手なのかもしれません。