島根の観光スポットの人気おすすめランキングTOP15 !絶対に行くべき場所を厳選紹介

島根の観光スポットの人気おすすめランキングTOP15 !絶対に行くべき場所を厳選紹介

島根といえば縁結びの神様出雲大社を筆頭に、たくさんの由緒ある寺社仏閣や美しい自然が広がる豊かな土地です。開運、縁結び、癒しを求めて、毎日たくさんの人々が島根へ旅行に訪れています。島根のおすすめ観光スポットと、人気グルメ情報を紹介します。


島根は出雲大社以外も観光地がいっぱい

島根県は松江市を県庁所在地とし、日本海側に面した中国地方の北部に位置しています。全国から、多くの観光客が訪れる自然豊かな土地です。外国人旅行者も年々増加していて、人気急上昇エリアとして最注目されています。

ご縁の国とも呼ばれていて、県内には出雲大社をはじめとした神々との繋がりを感じるパワースポットがいくつも点在しています。出雲大社のイメージが強い島根ですが、実はどの市にも見どころ満載の観光スポット、知る人ぞ知る名所がたくさんあります。日本最古級の神殿や文化遺産、美肌を作る温泉や美しい自然の中で海水浴とダイビング。美味しい食べ物にも恵まれていて、島根でしか味わえないグルメや土地の魅力を肌で感じることができるでしょう。

島根のおすすめ観光スポット第15位

岩崎観光ぶどう園

観光地のインフォメーション

住所島根県安来市穂日島町199
電話番号0854-22-6627
アクセス安来駅から車で15分
営業時間

いちご狩り 1月上旬〜6月末の9:00〜16:00頃まで

ぶどう狩り 8月上旬〜10月下旬の9:30〜日没まで

休業日なし
料金

いちご狩り 3月末まで大人:2000円 子供:1000円

      4月から大人:1500円 子供:1000円

ぶどう狩り 大人:1200円 子供:500円

観光地のおすすめポイント

安来市にある岩崎観光ぶどう園では、デラウェア、巨峰、ピオーネをはじめとする10種類以上のぶどうを食べ比べることができます。普段スーパーや店頭で買うことができないような品種を、1度に10種類も味わえる機会はなかなかありません。

電解水を使用した減農薬のぶどうのため、体に優しく安心してたくさん食べられます。みずみずしくポリフェノールたっぷりの美味しいぶどうは、小さいお子様を連れたファミリー層からも人気です。さらに園内は広々としたビニールハウスのため、雨でも気にせず果物狩りを楽しむことができます。季節によってはいちご狩り、近隣にはブルーベリー、みかん農園なども充実してます。色々な果物グルメを味わいに、はしごしてみるのもおすすめです。

観光地の見どころ

1月上旬から6月末までは、予約制で旬のいちご狩り体験ができます。品種は安来市特産の紅ほっぺ。じっくり時間をかけて熟成された、柔らかくて甘い大粒いちごです。摘みたてのビタミンCたっぷり、新鮮いちごを心ゆくまで堪能してください。

いちご王国と呼ばれる安来市は、いちご狩り意外にも直売所でのパック販売やスイーツなどが堪能できます。いちごをたっぷり使用したソフトクリームやケーキなど、人気スイーツグルメを味わってみてください。見た目も可愛らしいいちごスイーツは、女性向けに旅行のお土産にも喜ばれるでしょう。

観光スポット詳細はこちら

島根のおすすめ観光スポット第14位

島根ワイナリー

観光地のインフォメーション

住所島根県出雲市大社町菱根264-2
電話番号0853-53-5577
アクセス

浜山公園北口駅から徒歩で15分

出雲市駅からバスで27

出雲大社からタクシーで10

営業時間

ワイン醸造館は9:00〜16:30まで

定休日なし
料金入場無料

観光地のおすすめポイント

出雲大社から、車で5分の場所にある島根ワイナリー。オリジナルワインを製造しているワイン工場と、自慢のバーベキューレストラン、カフェやギャラリースペースなど。美味しいワインと食べ物を、自然に囲まれた場所で堪能できる人気大型施設です。

島根の名物グルメといえば、島根和牛は欠かせません。ジューシーで柔らかく、とろけるような上質な脂の甘みが口いっぱいに広がります。バーベキューハウスシャトー弥山では、島根和牛の様々な部位のステーキをワインと一緒に味わえます。お得なランチメニューが用意されているため、近場にある出雲大社の参拝の後に、立ち寄る旅行プランもおすすめです。

観光地の見どころ

ワインの製造工程を見学できる、ワイン醸造館に立ち寄ってみましょう。無料で見学できて試飲コーナーも併設している、ワイン好きであれば必ず行きたいと思える人気スポットです。各新鋭機械を用いて、デラウェアを使用した芳醇なブランドワインができるまでをじっくりと見学できます。

試飲コーナーは10種類ほど用意されていて、気に入ればその場で購入が可能です。好みの品種とそれに合う食べ物を、お土産に買って帰りお家でも味わってみてください。アルコールが飲めない人のために、美味しい島根ブドウジュースが用意されています。未成年や、車で旅行に来ている人も楽しめます。島根ワイナリーは親切なサービスと見どころ満載のため、年間100万人以上が訪れる大人気グルメスポットです。

観光スポット詳細はこちら

島根のおすすめ観光スポットランキング第13位

神門通り

観光地のインフォメーション

住所島根県出雲市大社町杵築南
電話番号各施設による
アクセス

出雲大社前駅から徒歩3分

出雲市駅からバスで25分

営業時間各施設による
定休日各施設による
料金入場無料

観光地のおすすめポイント

神門通りは、出雲大社に通じる700mほどの表参道です。白く大きな鳥居が目印で、旅行や参拝のひと休みに行きたい、食べ物屋さん、甘味処が軒を並べています。

お店の種類は、老舗の和食屋さんからお洒落なカフェまで多種多様です。続々と新しいお店がオープンしていて、訪れるたびに発見がある賑やかな参道です。出雲大社に訪れたら、必ず行きたい定番名所です。

ご当地グルメを味わいたいならば、出雲そばをおすすめします。出雲そばの特徴は、そば粉と一緒に甘皮も挽くことから生まれる、色の黒さと独特の風味です。重たすぎずちょうどよい量のため、他の種類の食べ物も、色々と探索して食べ歩きができます。

観光地の見どころ

お土産屋に行きたい人は、下町風情漂うご縁横丁に立ち寄りましょう。正門にあたる広場、勢溜の向かい側にある、長屋風の建物が並んだお土産屋スポットです。

食べ物は、出雲地方の野菜を中心に手作りされた漬物屋、日本海名物の焼き鯖寿司など。目移りしてしまう、ご当地グルメが軒を並べています。たっぷり試食もできますし、店内でお食事することも可能です。

食べ物以外のお土産でしたら、勾玉などの天然石アクセサリーがおすすめです。三種の神器の一つとして伝わる勾玉は、厄除けや開運のお守りになると言い伝えられています。天然石と組み合わせたストラップなどのアクセサリーは、自分用はもちろん友人にプレゼントしても喜ばれるでしょう。出雲大社の縁結びのパワーも、一緒にチャージしてみてください。

観光地詳細はこちら

島根のおすすめ観光スポットランキング第12位

日本庭園 由志園

観光地のインフォメーション

住所島根県松江市八束町波入1260-2
電話番号0852-76-2255
アクセス

西尾ICから車で12分

米子ICから車で40分

営業時間9:00〜17:00
定休日

なし

料金

一般:800円 小中高生:600円(シーズンによって変動)

シルバー、団体割引あり

観光地のおすすめポイント

由志園は、山陰最大級の池泉回遊式日本庭園です。1万坪の広大な敷地に花咲く、牡丹や旬の花々を眺めながら、ゆったりとした時が過ごせるでしょう。

食べ物の施設も充実していて、施設内には4つのお食事処が点在。それぞれのお店によって、テイストの異なる庭園風景を眺めながら郷土料理を味わえます。美しい風景が、食べ物をさらに美味しく感じさせてくれるでしょう。他にも庭園で歩き疲れたら行きたい、コーヒーと手作りケーキが食べられる茶房やカフェも営業しています。美しい自然風景だけではなく、グルメもたくさん満喫できる名所です。

観光地の見どころ

毎年春には、三万輪の池泉牡丹が庭園の庭を埋め尽くす、人気行事が開催されています。テレビでも取り上げられる、圧巻の景色を直接鑑賞してみてください。フォトジェニックな風景が、SNSでも話題となり有名になりました。

春に来るのが難しくても、室内庭園で一年中牡丹が鑑賞できます。開花調整が難しいとされる牡丹を最新の注意を払って徹底管理。見事に大輪の華を咲かせた、優雅な姿に思わず見惚れてしまいます。また、毎年国内外の一流華道家による展覧会も開催されていて、定期的なイベントで旅行客を楽しませてくれます。

観光地詳細はこちら

島根のおすすめ観光スポットランキング第11位

松江しんじ湖温泉

観光地のインフォメーション


住所島根県松江市千鳥町83
電話番号0852-21-7889
アクセス

松江西ランプから車で10分

松江駅からバスで15分

営業時間

9:00〜17:00(受付時間)

定休日各施設による
料金各施設による


観光地のおすすめポイント

松江しんじ湖温泉は、宍道湖の北側に位置する人気温泉街です。駅には無料の足湯が設置されていて、電車やバスの待ち時間に気軽に浸かることができます。お湯かけ地蔵尊など、温泉街ならではの観光スポットが多いため、ぜひお散歩して街の雰囲気を味わってみてください。

宍戸湖畔には旅館やホテルが立ち並び、宿泊客でなくてもグルメと温泉両方を満喫することができます。ですが、国宝松江城からも近く雰囲気と景観が抜群なことから、このエリアで宿を取り旅行の拠点にしてみるのもおすすめです。

観光地の見どころ

島根県は、ポーラ社主催の日本美肌県グランプリを4年連続で獲得しています。その秘密のひとつが、県内に多数ある天然温泉のおかげと言われています。しんじ湖温泉は、効能豊富な77度の天然温泉が湧き出していて、地元の人や旅行者の疲れを癒し続けています。

ぜひ温泉に入るなら、有名な宍戸湖の景色がよく見える浴場を選んでみてください。時間帯によって雰囲気を変わる、キラキラした水面と広い空の眺めは旅の思い出の1ページになるでしょう。温泉でさっぱりした後は、付近の美味しい食べ物をたくさん食べて体力を回復してください。

観光地詳細はこちら

島根のおすすめ観光スポットランキング第10位

太皷谷稲成神社

観光地のインフォメーション


住所島根県鹿足郡津和野町409
電話番号0856-72-0219
アクセス

津和野駅から徒歩で30

営業時間9:30〜16:30
定休日なし
料金入場無料


観光地のおすすめポイント

太皷谷稲成神社は、島根の中で出雲大社の次に、参拝者が多く訪れている有名な神社です。日本五大稲荷のひとつでもあり、商売繁盛、開運厄除けの神様が祀られています。また、失せ物が出てくるご利益があるとも言い伝えられています。開運アップを目指す方、探し物を見つけたい方は是非参拝に足を運んでみてください。

神社といえば、近年御朱印ガールと呼ばれる、御朱印集めを趣味にする女性が増えました。その影響で、太皷谷稲成神社でも御朱印長と御朱印を積極的に普及しています。御朱印長は色鮮やかな稲荷が美しい、ここでしか手に入らない限定品です。御朱印も季節限定の絵柄など、コレクター心をくすぐるデザインを書いてくれます。

この記事のライター

関連するキーワード


島根 観光

関連する投稿


淡路島の観光スポットの人気おすすめランキングTOP15 !絶対に行かないと損

淡路島の観光スポットの人気おすすめランキングTOP15 !絶対に行かないと損

碧い海と美しい自然が印象的な淡路島には、ぜひとも訪れたい観光名所が多数点在しています。その中から絶対に外せない観光地や穴場、隠れスポットなどを15箇所厳選しました。最高の旅行の思い出を作る下準備としてぜひチェックしてみてください。


九州の観光スポットの人気おすすめランキングTOP15 !絶対に行くべき場所を厳選紹介

九州の観光スポットの人気おすすめランキングTOP15 !絶対に行くべき場所を厳選紹介

九州はハウステンボスや屋久島のような遊ぶところから、グルメ、名湯、文化財や世界遺産の歴史スポットといった名所が豊富な地域です。そんな国内有数の観光エリアである九州で、特におすすめのスポットをランキング形式で紹介します。九州の旅行&観光を存分に楽しみましょう。


最新の投稿


減量期のカロリー摂取の7つのポイントとおすすめ食事メニューとは?

減量期のカロリー摂取の7つのポイントとおすすめ食事メニューとは?

減量期には食べる量を制限するだけでなく、カロリー摂取に関してのコツがあります。適切な方法で食事をするようにすることで効率よく減量ができるのでおすすめです。カロリーに関する正しい知識を身につけて、効率良い減量期を過ごしましょう。


12のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

12のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー12の数字にはあなたの願いが叶いつつあるので、自分を信じて進んでください。というメッセージが込められています。エンジェルナンバー12が示す天使からの基本のメッセージ、恋愛、結婚、復縁においての意味をご紹介します。


100のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

100のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー100は、今あなたに様々な面で運気が巡ってきていることを知らせています。この記事ではエンジェルナンバー100の基本の意味、恋愛、結婚、復縁の意味と天使からのアドバイスをご紹介します。エンジェルナンバー100を感じたら、参考にしてみてください。


7000のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

7000のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

あなたはエンジェルナンバー7000を見かけますか?もし見かけるのであれば、それはあなたの今までの行動は全て正しいと肯定され、神から祝福が届きます。という意味です。エンジェルナンバー7000の天使からのメッセージ、恋愛や復縁においての意味などを紹介します。


1歳のお誕生日の離乳食レシピとは?可愛いバースデープレートを作ろう

1歳のお誕生日の離乳食レシピとは?可愛いバースデープレートを作ろう

1歳のお誕生日をお祝いするバースデープレートを作ってみませんか?難しいレシピに挑戦する必要はありません。普段の離乳食を少しアレンジするだけで1歳の誕生日にふさわしいできばえになります。こちらで紹介するプレート例や簡単レシピをぜひ参考にしてみてください。