京都観光のおすすめ人気スポットTOP15!見どころ満載の名所とは?

京都観光のおすすめ人気スポットTOP15!見どころ満載の名所とは?

京都観光のおすすめと言えば、歴史ある寺院や風情ある街並みです。それに加え、最近話題の新名所や写真映えする穴場スポットなど、まだまだ知られていない場所もあります。おすすめの見どころがたくさん詰まった京都観光を心ゆくまで満喫しましょう。


京都観光の絶対行くべきおすすめスポット

国内の観光地として根強い人気を誇る場所と言えば京都です。寺院や昔ながらの街並みなどの歴史的な名所はもちろんのこと、まだまだ穴場ともいえる新名所もたくさんあります。古き良き雰囲気の残る京都での街歩きは、日本の良さやロマンを感じられると大人気です。

しかし、京都観光の名所は距離的に離れていたり、交通の便が良くなかったりといったことも多く、上手に京都巡りを楽しむためには事前のプランニングが非常に重要です。行きたいスポットを前もって押さえて、効率の良い動線を考えておくことで、多くの見どころに訪れることが可能になります。絶対行くべき人気の名所をピックアップして、京都観光を心ゆくまで満喫しましょう。

京都観光のおすすめ人気名所ランキング15位

キモノフォレスト

インフォメーション


住所616-8384 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-28
電話番号075-873-2121
アクセス京福電鉄嵐山駅よりすぐ(駅構内)
営業時間24時間
休業日なし


おすすめポイント

京都観光の中でも見どころが多く人気の嵐山エリアで、新名所として知られているのがキモノフォレストです。地元住民からは嵐電の愛称で親しまれている京福電鉄の嵐山駅にあります。京都の名物でもある京友禅の生地を使ったポールが600本立てられており、名前の通りまるで着物の森のようです。

特に日没後にはポールに仕込まれたLEDが点灯し、600本の友禅染が美しく輝く姿が幻想的だと、新しい夜の名所として人気になっています。京都観光の楽しみ方の一つである、SNS映えする写真撮影にも最適なスポットとも言えます。絶対行くべき人気の嵐山エリアの夜の見どころとして注目です。

詳細はこちら

京都観光のおすすめ人気名所ランキング14位

抹茶館

インフォメーション


住所〒605-0862 京都府京都市東山区清水3丁目337
電話番号075-532-5630
アクセス京都市営バス・京阪バス 清水道バス停より徒歩5分
営業時間9:00~20:00(L.O. 19:30)
休業日なし


おすすめポイント

京都観光でのおすすめグルメと言えば抹茶です。京都街歩きの最中に、美味しい抹茶スイーツは欠かせません。観光客だけでなく、地元の人からも人気が高いおすすめ抹茶スイーツの名店が、この抹茶館です。

京都の繁華街である四条河原町にある店舗では、毎日数十分から数時間待ちになるほどの人気店ですが、清水寺にもほど近い産寧坂に待ち時間を解消する巨大店舗がオープンしました。

名物である升に入ったティラミスをはじめ、ソフトクリームやラテなどの宇治抹茶メニューと、香ばしさが特徴のほうじ茶を使ったおすすめメニューが揃います。エリアの雰囲気にあった外観と、京都らしいデコレーションの店内も可愛く、写真映えもばっちりです。

詳細はこちら

京都観光のおすすめ人気名所ランキング13位

安井金比羅宮

インフォメーション


住所〒605-0823 京都府松原東山区下弁天町 上ル下弁天町70
電話番号075-561-5127
アクセス京阪本線 祗園四条駅より徒歩10分/京都市営バス 東山安井バス停より徒歩1分
営業時間参拝 24時間/授与所営業 9:00~17:30
休業日なし


おすすめポイント

京都観光の知る人ぞ知る名所としておすすめなのが安井金毘羅宮です。悪縁を切って良縁を結んでくれるという御利益で、人生の悪しきことと縁を切りたい人が訪れます。悪縁や良縁と聞くと恋愛における縁をイメージしますが、人生におけるありとあらゆる縁に対しての御利益があるとされ、病気やギャンブル、たばこなどとの縁を切りたいと訪れる人もいます。

見どころは境内にある「縁切り縁結び碑(いし)」という穴の開いた巨大な石で、たくさん貼られたお札が印象的です。お札に願い事を書き、穴を通りぬけることでその願いに対しての御利益がいただけるとされています。穴場の寺院ですが、京都観光に来たらぜひ試してみましょう。

詳細はこちら

京都観光のおすすめ人気名所ランキング12位

南禅寺

インフォメーション


住所〒606-8435 京都府京都市左京区南禅寺福地町
電話番号075-771-0365
アクセス京都市営地下鉄東西線 蹴上駅より徒歩12分
営業時間12月1日~2月28日 8:40~4:30/3月1日~11月30日 8:40~17:00
休業日一般拝観不可12月28日~12月31日


おすすめポイント

歴史的な寺院が多い京都観光でも、特に格式高いお寺と言えば南禅寺です。日本三大門に数えられる立派な造りの門や、見事に広がる苔の庭、美しい離宮の遺跡である南禅院など、風情のある光景が広がります。

中でも見どころなのは、ドラマや映画の撮影でもよく使われているレンガ造りの水路閣です。琵琶湖の水を京都市内に引くため明治時代に造られたもので、京都市民の生活に関わる歴史を物語っています。一見、歴史ある寺院の中にあるとは思えない西洋風の建築ですが、レンガか醸し出すレトロな雰囲気は、素敵な写真が撮れると人気のスポットになっています。いかにも日本風な寺院の雰囲気とはすこし違った京都巡りがしたい人におすすめです。

詳細はこちら

京都観光のおすすめ人気名所ランキング11位

東映太秦映画村

インフォメーション


住所〒616-8161 京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10
電話番号075-864-7716
アクセス京福電鉄 撮影所前駅より徒歩13分/JR太秦駅より徒歩15分
営業時間

1月2月 9:30~16:30(平日) 9:30~17:00(土日祝)

3月~11月 9:00~17:00

12月 9:30~17:00

休業日なし(設備メンテナンス等による臨時休業があることも)


おすすめポイント

寺院など歴史的なスポットが多い京都観光で唯一とも言える、子供連れにもおすすめなテーマパークです。時代劇を中心としたテレビや映画の撮影も実際に行われている本格的なオープンセットで、江戸時代や明治時代にタイムスリップしたかのような気分が味わえます。忍者などの衣装をレンタルすることもでき、当時の人になったかのような気分で楽しめる街歩きは格別なものです。

忍者修行場やからくり忍者屋敷などの体験型アトラクションも多く、子供から大人まで楽しめる魅力的な施設と言えます。京都観光はどうしてものんびりとした寺院巡りが中心になってしまうので、身体を動かしたり体験型の楽しみ方がしたい人は迷わずリストに入れましょう。

詳細はこちら

京都観光のおすすめ人気名所ランキング10位

石塀小路

インフォメーション


住所〒605-0825 京都府京都市東山区下河原町463-29
電話番号-
アクセス京阪本線 祗園四条駅より徒歩12分
営業時間24時間
休業日なし


おすすめポイント

京都観光で街歩きをするときに、風情のある光景は見逃せません。祗園エリアにある花見小路や、銀閣寺から南禅寺を結ぶ哲学の道など、のんびり歩いて探索をするのにおすすめの小道はたくさんあります。その中でも、八坂神社から高台寺に向かう途中にある石塀小路は、大正時代の面影を残す美しい場所としておすすめの探索スポットです。

まるでタイムスリップをしたかのような歴史を感じる風景で、人気の場所になっていますが、見落としてしまうほど細い路地なので、観光客は他の人気スポットに比べて多くありません。レンタル着物を着て探索すると、まるで気分は大正ロマンの世界にいるかのようで、ディープな京都観光をすることができます。

詳細はこちら

京都観光のおすすめ人気名所ランキング9位

京都御所

インフォメーション


住所〒602-0881 京都府京都市上京区京都御苑3
電話番号075-211-1215
アクセス京都市営地下鉄烏丸線 今出川駅より徒歩5分
営業時間9:00~16:00
休業日月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12月28日~1月4日)・行事等に支障のある日


おすすめポイント

京都がかつて1075年間もの間、日本の都だったということは誰もが知るところですが、そのときに天皇の住まいとして使われていた場所こそが、この京都御所です。

当時の立派な建築はもちろん、美しい日本庭園など風情のある見どころが詰まっており、京都観光の名所の一つとして知られています。見るもの全てが壮大なスケールなので、思わず息を飲んでしまうこと間違いありません。

以前は年に2回の一般公開でのみ参観ができていましたが、なんと2016年7月26日から事前予約不要で通年公開されるようになりました。京都観光に何度も来たことがあるという人でも、以前はなかなか見ることができなかった場所なので、今こそ絶対行くべきスポットと言えます。

詳細はこちら

京都観光のおすすめ人気名所ランキング8位

祗園白川

インフォメーション

この記事のライター

関連するキーワード


京都

関連する投稿


京都の食べ歩きにおすすめな名店グルメTOP15!絶対に食べないと損しちゃう

京都の食べ歩きにおすすめな名店グルメTOP15!絶対に食べないと損しちゃう

京都といえば寺社仏閣や観光名所など魅力的な場所がたくさんある、旅行や観光で人気の町です。そんな京都の観光をさらに楽しむための、おすすめの食べ歩きグルメをランキング形式で15個ご紹介します。観光しながら食べ歩きも楽しみましょう!


最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。