安いランニングシューズのおすすめ人気TOP10!走りやすい靴はどれ?

安いランニングシューズのおすすめ人気TOP10!走りやすい靴はどれ?

ジョギングやマラソンなど、スポーツで重宝するランニングシューズは、いろいろなメーカーから安いものが出ていますが、今回は初心者に向けて走りやすくて足が疲れにくい靴をご紹介します。毎日の運動も疲れ知らずで快適に過ごせるようにしましょう。


目次

安いランニングシューズで走りやすい靴の選び方

ランニングをすれば、短時間でも足に負担がかかるので、長時間ランニングを続ければ、疲労がたまり翌日に影響することがあるでしょう。疲労がたまるのを防ぐには、足の負担を最小限にすることが大切なので、走りやすいものを選ぶ必要があります。また、ランニングを始めたばかりの初心者は、安い靴を選び安く買うのがおすすめです。

ランニングを始めたばかりの段階では、まだ自身のランニングフォームがどのようなものかわからないので、走り続けていく中で、自分の走り方に合うランニングシューズがわかってきます。初心者のうちは安いランニングシューズを使い、まずは走ることに慣れるようにしましょう。

初心者がランニングシューズを選ぶ時の4つのポイント

初心者におすすめのランニングシューズの選び方は4つあり、1つ目はクッション性が高い耐衝撃性に優れたものを選ぶことです。クッション性が高いものは弾力があり、足の動きをサポートし、耐衝撃性に優れたものは足を支えて保護するので、ダメージを少なくしてくれるでしょう。

2つ目は、通気性が良い軽いものを選ぶことで、暑い夏でも蒸れることがなく、長時間はいても不快感を少なくすることができます。3つ目は自分の足の形に合うもの、4つ目は足のサイズに合うものを選ぶことが大切なので、自分の足の形やサイズに合うものを選び、安く買うようにしましょう。

クッション性が高く耐衝撃に優れた靴を選ぶ

ランニングを続けていくことで徐々に脚力がつき、長時間長い距離を走り続けることができるようになります。しかし、走り始めの段階ではランニングをするために必要な脚力が十分に備わっておらず、少しの距離を走っただけでも疲れて、足が重くなってしまうことがあります。これを防ぐために、クッション性の高さを重視する必要があるのです。

クッション性が高いものは、体重を支えて脚力をカバーしてくれるので、足の負担を軽くして疲れを軽減させてくれます。また、耐衝撃性が高いものは頑丈で安定感があるため、捻挫や転倒によるけがを防ぐことができるので、安全にランニングするために必要不可欠です。

通気性が良い軽い靴を選ぶ

足は汗をかきやすい部分ですが、ソックスや靴に覆われることで蒸れやすい部分でもあり、ランニング時は汗をかきやすくなっているので、走っている間に蒸れてしまうことが少なくありません。この不快感を軽減するためには、通気性の良い素材のものを選ぶことが大切で、通気性の良い素材にはメッシュが使われていることが多いので、選ぶ時の目安にしましょう。

また、軽い素材であることも大切で、軽量感があるとフィット感に優れはき心地が良いものが多いので、初心者に特におすすめです。足の疲れを軽減させてくれるので、長時間のランニングでも翌日まで疲れを長引かせません。

足のサイズに合ったものを選ぶ

ランニングシューズを選ぶ時は、小さすぎると窮屈になり痛みを感じてしまい、大きすぎると靴の中で足が動いて疲れやすくなるため、足のサイズにぴったり合うものを選びましょう。足のサイズは、足長と足囲を測りますが、測る際は、ランニングではく靴下をはいた状態で測ると良いです。足長は、足の指の一番長いところからかかとの出っ張りまでの長さで、足囲はメジャーを使って足の一回りの大きさを測るので、足の指の第二関節を一周するように測りましょう。

安いランニングシューズで走りやすい人気靴ランキングTOP10

安いランニングシューズで走りやすい商品をランキング形式で10選ご紹介します。クッション性が高く耐衝撃性に優れ、通気性が良く軽いものが中心で、いずれもコスパ最強の安い靴ばかりなので、機能性が高くデザインも良い、安いランニングシューズを手に入れることができます。

走りやすい、安い商品を買うことで日々のランニングをもっと快適なものにしつつ、ランニング以外でもジョギングや日々の通勤・通学、散歩に使えるものも多いので参考にしてください。

安いランニングシューズで走りやすい人気靴ランキング10位

ニューバランス ランニングシューズ WFLSH

素材メッシュ/ラバーソール
カラーグレー/オーシャンブルー/シルバー・ピンク/ブルー・グレー
サイズ22.5~25.0cm
タイプレディース

ミッドソール素材は、耐久性に優れ軽量感があり、クッション性が高い「ACTEVA」搭載の安いランニングシューズです。レースモデルを思わせる軽量性で長時間走っても軽いはき心地を維持することができ、アッパー部分はメッシュとシンセティックレーザーを合わせた通気性が良いタイプなので、蒸れを防いで快適に走ることができるのでジョギングやマラソンにも良いでしょう。

耐久性のあるラバーパーツを使用しているので、毎日の激しい運動にもしっかり対応していて、初心者にもおすすめの安いシューズです。カラーが爽やかで女性らしい色合いなので、フェミニンな見た目の安いシューズが欲しい人におすすめです。

Amazonで詳細を見る

安いランニングシューズで走りやすい人気靴ランキング9位

ナイキ ダウンシフター7 レディース

素材合皮/合成繊維
カラークールグレー・ラバグロウ/ホワイト・ピュアプラチナ/クールグレー・
ラバグロウ/ブラック・ブラック/ブルー・ホワイト
サイズ22.5~26.5cm
タイプレディース

アッパーはメッシュで通気性抜群なランニングシューズとなっていて、ミッドソールは合成樹脂でできたファイロンが使われているので高いクッション性があり、程よい弾力で足裏が柔らかく走りやすいのが特徴です。アウトソールはソリッドラバーでしっかり足をサポートしてくれるので初心者に最適です。

ジョギングやマラソン、筋力トレーニングなどマルチに使えるので、ランニングだけでなく多目的で使える安いスポーツシューズが欲しい人におすすめです。全体的に白やグレー、黒など落ち着いた色合いが多くロゴの部分だけカラーになったデザインが良いアクセントになっているので、あまり目立ちすぎない落ち着いた見た目の安いシューズが欲しい人におすすめです。

Amazonで詳細を見る

安いランニングシューズで走りやすい人気靴ランキング8位

アディダス ランニングシューズ Galaxy 3 W

素材合成繊維/合成底
カラーコアブラック/ダークグレー/ランニングホワイト
サイズ22.5~26.0cm
タイプレディース

ミッドソール部分に「クラウドフォーム」を搭載したモデルで、ポリウレタンが使われているため柔らかいはき心地となり、反発弾性素材「アディプリンプラス」によって蹴りだしをサポートし軽やかなランニングを可能にしたシューズなので、フィット感にも優れ安定したランニングができます。アウトソールには「アディウェアラバー」を使うことで、耐摩耗性を高めているため、長持ちする点も魅力です。

シンプルなデザインですが、部分的な配色が女性らしい見た目となっているので、無難に使いやすい安いシューズが欲しい人に良いでしょう。走りやすく足の負担を和らげてくれる構造なので、ジョギング初心者にもおすすめです。

Amazonで詳細を見る

安いランニングシューズで走りやすい人気靴ランキング7位

アシックス ランニングシューズ LADY JOG 100

素材合成繊維/合成底
カラーシルバー・カーボングレー/ブラック・カーボングレー/ホワイト・シルバー
サイズ22.0~25.0cm
タイプレディース

ランニングシューズは細身のものが多く、指が狭くなり窮屈に感じてしまうことがありますが、こちらは指周りがゆったりとしたタイプの安いシューズで、ワイドタイプになっているので、しっかりフィットしつつ足の指の周りには適度な余裕がありはきやすいです。足が疲れにくいので、ジョギングも快適なものになるため、つま先がきつくなってしまうシューズが苦手な初心者におすすめです。

女性の足は、かかとの骨が小さめで横幅は狭めですが、こちらのモデルは女性の足の形に上手く沿うようなデザインになっているので、ずれを防ぐことで安定感のある走りができるようになり、ラッセル構造の合成繊維で補強されているため、足を柔らかく包んでサポートしてくれます。

Amazonで詳細を見る

安いランニングシューズで走りやすい人気靴ランキング6位

ミズノ トレーニングシューズ マキシマイザー 20

素材合成繊維/人工皮革/合成底
カラーブラック・ホワイト・ピンク/ホワイト・パープル/ホワイト・ピンク
サイズ22.0~25.0cm
タイプレディース

マキシマイザー20は、クッション性が高く軽さが魅力の安いシューズで、通勤通学、日常の軽い運動、ジムや部活動での激しい運動、ジョギングやマラソンなど多目的で使われています。耐摩耗性に優れているアウトソール素材である「エックステン」を採用しているので、毎日使い続けても心地よい走りを長持ちさせることができるモデルです。

甲周りが広めに設計されているので、足の甲が高めな人や横幅が広めな人に良く、足の甲がすれて痛みを感じたり、シューズが狭く窮屈に感じたりすることも防ぐことができます。中敷は取り外し可能となっているので清潔感があり、使い勝手が良いので初心者にもおすすめで、コスパ最強で安いところも魅力となっています。

Amazonで詳細を見る

安いランニングシューズで走りやすい人気靴ランキング5位

スポルディング ランニングシューズ レディース3E JIN 2550

素材ポリエステル/合成底
カラーブルー/ホワイト/グレー/ネイビー/イエロー/グレー・ピンク
ターコイズ/ブラック/パープルアクア
サイズ22.5~30.0cm
タイプユニセックス

スポルディングは、スタイリッシュなデザインと快適なはき心地を追求した安いシューズが手に入るブランドで、アッパーはメッシュ素材なので通気性が良いため蒸れの心配がなく、ソール部分にはラバーとEVAを採用し、クッション性が高く軽いはき心地となっています。こちらのモデルは男女兼用でメンズサイズは4E、レディースサイズは3Eです。

カラーバリエーションが豊富なところも人気で、目立つ鮮やかな色合いのカラーがあるので、服装が暗めの色が多い人や夜間に走ることが多い人におすすめです。幅広タイプなので、ゆったりとしたコスパ最強の安いシューズを求める初心者に良いでしょう。

Amazonで詳細を見る

安いランニングシューズで走りやすい人気靴ランキング4位

テスラ  アーバン スリッポン スニーカー RY100

素材合成繊維/合成底
カラーダークグレー/ネイビー・ピンク/ブラック/ライトグレー/レッド
サイズ23.0~25.0cm
タイプレディース

アッパーはニット素材で、通気性が良いだけでなく速乾性にも優れていて、雨でぬれてもすぐに乾くので不快感を感じることも少ないでしょう。アウトソールは「フレックスグルーブソール」搭載で高いクッション性があり、ソールは柔らかく軽快なはき心地の安いシューズなので、ジョギング初心者にも最適で、初心者でも軽やかな走りができるようサポートしてくれます。

締め付け感を感じるようなタイトなはき心地を求める人、素足ではきたい人は足のサイズと同じものを選ぶと良いですが、フィット感を求める人やソックスでシューズをはきたい人は、ワンサイズ上のものを選ぶと良いでしょう。機能性が高くコスパ最強の安いシューズを求める人におすすめです。

Amazonで詳細を見る

安いランニングシューズで走りやすい人気靴ランキング3位

リーボック ランニングシューズ SUBLITE AUTHENTIC 4.0

素材合成繊維/合成底
カラーフラットグレー/ブラック
サイズ22.5~24.0cm
タイプレディース

ミッドソール素材は「サブライト」を採用しているので軽量感が抜群で、アッパーはメッシュ素材で通気性が良く、伸縮性もあるためストレスなくランニングができ、特に前足部は伸縮性が良いので、足幅が広い人でもリラックスしたはき心地となっています。

グレーと黒がベースになったカラーは、どんな服装にも合わせやすいので、服装を選ばないベーシックで安いシューズを求める初心者におすすめのジョギングにも最適な安いシューズです。

Amazonで詳細を見る

安いランニングシューズで走りやすい人気靴ランキング2位

Guayut スポーツシューズ

素材ポリエステル/合成繊維
カラーブルー/赤/黒/グレー/ホワイト/グリーン/ブラウン/黒白
サイズ22.5~28.0cm
タイプユニセックス

エアクッション搭載で、かかとへの衝撃が少ないタイプなので、膝や腰への衝撃を減らすことで負担を少なくし、ポリエステル素材が通気性を良くすることで蒸れの心配もありません。底は天然ラバー素材が使われているので滑り止めにもよく、雨の日のスリップを防いでくれる機能があり、つま先は母趾サポーター設計となっているので安定感があり怪我や転倒防止に良いです。

男女兼用モデルということもあり、メンズライクな安いシューズとなっているので、女性らしいデザインが苦手な人に良いでしょう。機能性だけでなく、見た目にもこだわったデザイン性の高いシューズですが、それでいて安いので最強のコスパとなっている、ジョギングにもおすすめのシューズです。

AmAmazonで詳細を見る

安いランニングシューズで走りやすい人気靴ランキング1位

ハト 新番 スポーツ軽量ランニングシューズ

この記事のライター

関連するキーワード


ランニング シューズ

関連する投稿


自分に合った最強のランニングシューズの選び方とおすすめTOP10【2019年版】

自分に合った最強のランニングシューズの選び方とおすすめTOP10【2019年版】

走る人のポテンシャルを最大限に引き出してくれるランニングシューズ。走ると決めたら、まずはぴったりとフィットし疲れない自分だけのランニングシューズを選ぶ方法とは?ランニングライフを左右する重要なランニングシューズの選び方とおすすめのシューズをランキング形式でお届けします。


レディース用ランニングシューズのおすすめ人気TOP10!可愛いモデルを選ぼう

レディース用ランニングシューズのおすすめ人気TOP10!可愛いモデルを選ぼう

ランニングの必須アイテム・レディース用ランニングシューズ。かわいいカラーがたくさんあって、どれを選べばいいのか迷います。ランニングシューズはただ可愛いだけで選ぶのではなく、機能と目的で選びましょう!おすすめTOP10を参考に特別な一足を見つけましょう。


ニューバランスのランニングシューズのおすすめ人気ランキング10!

ニューバランスのランニングシューズのおすすめ人気ランキング10!

new balance(ニューバランス)のランニングシューズに足を入れた途端、その履き心地の良さと走りやすさに驚く人が少なくありません。そのようなニューバランスのランニングシューズの中で、初心者からエリートランナーの間で特に人気の高いモデルを紹介します。


リーボックのランニングシューズのおすすめ人気TOP10

リーボックのランニングシューズのおすすめ人気TOP10

リーボックのランニングシューズには、初心者から上級者までが満足できる機能とファッション性を兼ね備えたおすすめの人気シューズがたくさんあります。初めてシューズの購入を考えている人も、次のシューズを探している人も、リーボックのランニングシューズは要チェックです。


ランニングマシンで上手に痩せるダイエット方法!失敗した人の共通点とは?

ランニングマシンで上手に痩せるダイエット方法!失敗した人の共通点とは?

ランニングマシンはダイエットに効果的です。走り方やマシンの速度、傾斜などによって、消費カロリーや脂肪燃焼効果には大きく差が出るので、正しい方法を知る必要があります。適切な方法で、ランニングマシンを使った痩せるダイエットに挑戦しましょう。


最新の投稿


パタハラとは?最近注目のハラスメントの意味や具体的な事例を紹介

パタハラとは?最近注目のハラスメントの意味や具体的な事例を紹介

パタハラとは、パタニティー・ハラスメントの略称です。まだまだ日本では聞き慣れず、意味もあまり理解されていない言葉ですが、最近社会では注目を集めています。父親もしっかりと子育てに参加できるよう、パタハラの意味をしっかりと理解して、対策をたてましょう。


正座するだけの簡単ダイエット法とは?正しい姿勢でお腹が凹む

正座するだけの簡単ダイエット法とは?正しい姿勢でお腹が凹む

お腹を凹ませる最も簡単なダイエット方法が、朝の起床時に行うたった1分間の正座です。痩せるポイントは正しい姿勢と集中力。三日坊主になってしまう人、楽してダイエットしたい人、とにかくお腹を凹ませたい人は、早速正座ダイエットでからだを引き締めていきましょう。


オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

毎日の手洗いに使うハンドソープは品質の良いものが安心できます。オーガニックなら化学的な成分が使われていないので肌への負担がありません。手に優しいのに汚れはしっかり落ちるオーガニックのハンドソープで面倒になりがちなハンドウォッシュの時間を充実させましょう。


オーガニックコーヒーのおすすめ10選!無農薬で美味しい香りは?

オーガニックコーヒーのおすすめ10選!無農薬で美味しい香りは?

無農薬で安全なコーヒーとしてオーガニックコーヒーが話題になっています。一般的なコーヒーとは違う魅力がたっぷり詰まったオーガニックコーヒーは色々なブランドから豊富な種類の商品が販売されています。そんなオーガニックコーヒーの魅力を知ってコーヒーブレイクの時に取り入れてみましょう。


オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

ハーブティーにはリラックス効果を得たり香りを楽しんだり、体にも心にもうれしい魅力がたくさんあります。さらにオーガニックなら自然素材なので初めて飲む人にも安心です。心と体を癒すオーガニックのハーブティーで、大人のティータイムを楽しみましょう。