キムチ納豆のダイエット効果&おすすめ人気レシピとは?

キムチ納豆のダイエット効果&おすすめ人気レシピとは?

キムチ納豆のダイエット効果について徹底解説いたします!また、キムチ納豆を美味しく食べることが出来るレシピも紹介しています。どれもお手軽にできるメニューですので、無理なく続けられますよ。美味しく、楽しくダイエットしたい方必見です。


納豆キムチのダイエット効果

ダイエット効果①便秘解消&美肌効果

納豆キムチのダイエット効果1つ目は、便秘解消&美肌効果です。納豆には「天然の整腸剤」と言われるほど、腸内環境を整えてくれる栄養素がたっぷり含まれています。また、キムチにも食物繊維が豊富に多く含まれています。キムチと納豆を組み合わせることで、腸内環境が改善され、便秘解消に役立つのです。便秘解消により、体内の毒素が体外に排出されて、お肌もつるつるになります。

便秘で悩む女性は数多くいますが、「何日も便通がない」ということでストレスを抱えることもあります。キムチ納豆の効果である便秘解消は、ストレスの軽減にも繋がります。そもそも、ストレスは大なり小なり美肌やダイエットの大敵です。そのため、キムチ納豆を食べるだけで、ストレス軽減できるのはお手軽ですし、きっと嬉しいことでしょう。

ダイエット効果②脂肪燃焼を助ける

納豆キムチのダイエット効果2つ目は、脂肪燃焼を助けてくれることです。キムチにはカプサイシンという脂肪燃焼効果のある成分がたっぷり含まれており、ダイエットや痩せる効果を高めてくれるのです。キムチを食べると、それだけで体がポカポカに温まり汗をかくことがありますが、それはキムチに含まれるカプサイシンという物質によるものです。

また、ダイエット中に不足しがちなタンパク質ですが、納豆には良質なタンパク質がたくさん含まれているため、健康的に痩せることができますよ。納豆とキムチには、それぞれ脂肪燃焼効果のある成分が含まれているのです。そのため、日常的に納豆キムチを摂取することで、健康的に痩せる体を作りやすくなるのでおすすめです。

ダイエット効果③新陳代謝が良くなる

キムチダイエットの効果3つ目は、新陳代謝がよくなることです。納豆に含まれるナットウキナーゼと、キムチに含まれるカプサイシンの効果により、血行が良くなり、新陳代謝がアップします。痩せることやダイエット効果はもちろんのこと、冷え性改善にも役立つのです。そのため、冷え性でお悩みの方は、意識してキムチや納豆を摂取するのが、おすすめです。

新陳代謝が良くなると、同じくらい運動をしていてもカロリー消費が多くなるため、現れる効果が違ってきます。できることなら、最小の努力で最大のダイエット効果を得たいでしょう。そのため、ダイエットや痩せる努力をしている方は、ぜひとも日々の食卓に納豆キムチを取り入れてみて下さい。

納豆キムチの効果的な食べ方

効果的な食べ方①加熱せず食べる

納豆キムチの効果的な食べ方1つ目は、加熱せずに食べることです。納豆に含まれるナットウキナーゼは熱に弱いため、アツアツのご飯に納豆をかけると、栄養素が壊れてしまいます。また、キムチに含まれる乳酸菌やビタミン類も、熱を加えるとそれらの効果が低下してしまいます。そのため、納豆キムチの効果を存分に発揮するためには、なるべく納豆キムチを加熱しないことが大切なのです。

加熱しても、納豆キムチのダイエットや痩せる効果がなくなるわけではありません。しかし、よりダイエット効果を求めるのであれば、納豆キムチを食べる際は、熱を通さないことがおすすめです。なお、納豆キムチは食べ続けることが大切なので、「絶対に熱を加えてはいけない!」と強くこだわる必要はありません。美味しくストレスなく食べ続けられるよう、メニューを工夫するようにしましょう。

効果的な食べ方②夕飯に食べる

納豆キムチの効果的な食べ方2つ目は、夕飯に食べることです。朝に納豆という方もいるかもしれませんが、納豆キムチのダイエット効果を引き出すには、夕飯に食べるのがおすすめです。納豆やキムチにはダイエット効果のある成分が含まれていますが、これらの成分は体内で8時間継続すると言われています。

就寝中は同じような体勢をとりつづけるため、代謝が落ちてしまいます。そこで、納豆キムチを食べると就寝中も、ダイエット効果を発揮してくれます。納豆キムチは健康に良いだけでなく、作り方簡単なので、一人暮らしの方も納豆キムチを食べ続けることができるのではないでしょうか。さらに、便秘解消効果で朝スッキリできるのでおすすめです。

納豆キムチのおすすめ人気レシピ6選

①きゅうりとキムチの納豆和え

材料

納豆1パック
きゅうり1本
白菜キムチ30g
ごま油小さじ1

作り方

1.きゅうりは薄い輪切りにし、塩少々(分量)を振り、しんなりしたら塩をさっと洗い水気を絞る
納豆は付属のタレと辛子を入れて混ぜ合わせる
2.ボウルに1と粗く刻んだキムチとごま油を入れて和える

おすすめポイント

納豆キムチのおすすめ人気レシピ1つ目は「きゅうりとキムチの納豆和え」です。納豆にきゅうりを加えることで、夏でもさっぱりとした味わいを楽しむことが出来ます。きゅうりとキムチの納豆和えを素麺と合わせて食べても良いかもしれません。さらに、きゅうりにはビタミンCや食物繊維が含まれているため、ダイエットと痩せる効果があります。

健康的にダイエットしたい方におすすめです。きゅうりは、歯ごたえがあるので、30回程度咀嚼してから食べると満腹感が得られて、ストレスなくダイエットができます。少し小腹がすいた時など、おやつ代わりに食べると、野菜も摂取できてダイエット効果も高まりそうです。作り置きしていても、味が落ちないので忙しい方にもぴったりのメニューです。

②アボガドキムチ納豆

材料

白菜キムチ80g
アボカド1/2個
納豆1パック(45g)
ごま油 大さじ1/2

作り方

1.アボカドは縦真ん中にぐるりと包丁で切り込みを入れ、両手でねじるようにしてひねってふたつに割る。
2.種の真ん中に包丁の刃先をあてて種を取り除き、皮をむいて1cm角に切る。
3.キムチは粗く刻んでボールに入れ、アボカド、納豆、納豆付属のたれ、ごま油を加えて混ぜ合わせる。

おすすめポイント

納豆キムチのおすすめ人気レシピ2つ目は「アボガドキムチ納豆」です。アボガドは脂肪燃焼と脂肪分解を助ける成分が含まれているので、ダイエットや痩せるのが目標の方にはおすすめのレシピです。またアボガドは、良質な油をたくさん含んでいるので、少し食べるだけでも満腹感を得ることができるのでおすすめです。

また、アボガドは、森のバターと言われるほどに、口どけまろやかで栄養価も非常に高いのがとても嬉しいです。ダイエット効果だけではなく、健康や美容にも大きなパワーを発揮するのです。ただ、フルーツの中では、脂分が多く、カロリーが高めですので、アボガドをダイエット目的で食べるのであれば、食べすぎに注意してください。

③もずくキムチ納豆

材料

◎もずく50g
◎白菜キムチ25g
◎小ネギ4~5g
◎ごま油 5g
◎醤油小さじ1
納豆1パック

作り方

1.●を合わせて、冷蔵庫で冷やしておく。
2.納豆と添付のたれを合わせて、軽く混ぜ
る。
3.鍋で冷凍うどんを茹でる。茹で上がったら
冷水に晒して、よく冷まし、水気を切る。
4.器に3を盛り、キムチ・2・揚げ玉を好みの
量乗せ、温泉たまごを乗せる。小ねぎを
盛る。1を添える。

おすすめポイント

納豆キムチのおすすめ人気レシピ3つ目は「もずくキムチ納豆」です。納豆キムチにもずくを加えることで、さっぱりとした味わいを楽しむことが出来ます。もずくは、ミネラルが豊富に含まれているので、ダイエットのためだけでなく、健康維持のためにも摂取することが推奨されています。

あの渡辺直美さんも、もずくダイエットに挑戦したことがあるようです。また、痩せるだけでなく、リバウンド防止効果があるので、ダイエット中の女性は摂取しておいた方が、後々楽できますよ。ただ、注意していただきたいのは、もずくを摂取しすぎないことです。もずくにはヨウ素がたくさん含まれてしまうため、甲状腺機能に支障をきたす可能性があるためです。

④キムチ納豆冷やしラーメン

材料

サッポロ一番しょうゆ味1袋
キムチ好きなだけ
納豆1パック
ごま油 小さじ1
お酢少々

作り方

1.サッポロ一番しょうゆ味を茹でる。スープを水200ccで溶かしておく。
2.納豆を混ぜる(添付のタレは使わず、お酢を少し入れる)。
3.器にラーメン、スープ、キムチ、納豆を加えて、ごま油を垂らしたら完成。

おすすめポイント

納豆キムチのおすすめ人気レシピ4つ目は「キムチ納豆冷やしラーメン」です。痩せることが目標の女性にとって、ラーメンは禁断の食べ物のはずですが、ラーメンにキムチ納豆と合わせるだけで、たちまち健康的なメニューに早変わりします。作り方はとても簡単なので、一人暮らしで、作るのが面倒な時にも最適な健康なレシピです。

「ラーメンが食べたくなった!」というダイエット中の女性も、このラーメンであれば脂肪分も少ないですし、食べてしまった後の罪悪感もありません。お好みで、ちりめんじゃこや、しそなどをラーメンに和えても、さっぱりとした風味を楽しむことが出来ます。ぜひとも自分なりに好きな食べ方を色々と探してみて下さい。

⑤トマトと納豆キムチの冷製うどん

材料

うどん(冷凍)3人前
キムチ(白菜)好きなだけ
納豆2〜3パック
温泉たまご(ID 4973138)3個
揚げ玉(天かす)好きなだけ
小ねぎ(斜め切り)適量
●だしつゆ(4倍濃縮)50ml
(3倍濃縮の場合)(75ml程度)
●水150ml

作り方

1.◎を全部混ぜ合わせる。最後に納豆と合わせる。
2.付属のからしも添えて。

おすすめポイント

納豆キムチのおすすめ人気レシピ5つ目は「トマトと納豆キムチの冷製うどん」です。暑い夏はどうしてもバテてしまいがちですが、暑くて食欲がない時であっても、栄養がしっかりととれるメニューですので、おすすめです。また、トマトは、「トマトダイエット」というダイエット方法が編み出されるくらいに、痩せる効果があることが証明されています。

「トマトと納豆キムチの冷製うどん」のレシピは、熱を通さなずに作ることが出来るので、納豆キムチに含まれる栄養素が破壊されず、そのためダイエット効果も十分に発揮されますよ。ぜひとも、夏のダイエットメニューに取り入れてみてはいかがですか。暑い夏もスルスルと食べることが出来るので、リピート間違いなしです。

⑥納豆キムチこんにゃく

材料

こんにゃく3センチほど
納豆1パック
キムチ好きなだけ

作り方

1.こんにゃくは1口大にちぎり、ゆがきます。納豆はタレや辛子で混ぜておく。
2.ボールにこんにゃく、納豆、キムチを入れて混ぜれば完成です。

おすすめポイント

納豆キムチのおすすめ人気レシピ6つ目は「納豆キムチこんにゃく」です。「ちょっとしたおつまみが欲しいけれどダイエット中だしな」という方におすすめです。ほどよく胃袋も満たされますし、ビールも進んで楽しい時間を過ごせることでしょう。

ちなみにダイエット中であれば、糖質が少ないお酒をチョイスするのがおすすめです。ビールであれば1杯程度、できれば、ウイスキーや日本酒が健康にも良いです。「納豆キムチこんにゃく」は、調理時間が10分もかからず完成するので、夜中に小腹がすいた時にも、作りやすそうです。こんにゃくは、ほとんどカロリーがありませんし、噛み応えがあるので十分に満足できそうです。

納豆キムチで美肌&美ボディをゲットしましょう!

納豆キムチには、極めて高いダイエット効果があります。またダイエット効果だけではなく、つやつやのお肌を手に入れる上でも、パワーを発揮してくれるのです。継続して食べることにで、効果が実感できるので、冷蔵庫に納豆とキムチを常備してみてはいかがですか。また、同じ食べ方では飽きるので、どうせなら美味しく痩せることが出来れば嬉しいです。

そのため、ご紹介したレシピを参考に納豆キムチの色々な食べ方を探求して下さい。今回紹介したのは、熱を加えないレシピばかりですが、熱を通しても効果が期待できるので、ぜひとも試してみて下さい。ダイエットを継続するには、「楽しく、美味しく」ダイエットをすることが大切なのです。

この記事のライター

関連するキーワード


キムチ 納豆

最新の投稿


減量期のカロリー摂取の7つのポイントとおすすめ食事メニューとは?

減量期のカロリー摂取の7つのポイントとおすすめ食事メニューとは?

減量期には食べる量を制限するだけでなく、カロリー摂取に関してのコツがあります。適切な方法で食事をするようにすることで効率よく減量ができるのでおすすめです。カロリーに関する正しい知識を身につけて、効率良い減量期を過ごしましょう。


12のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

12のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー12の数字にはあなたの願いが叶いつつあるので、自分を信じて進んでください。というメッセージが込められています。エンジェルナンバー12が示す天使からの基本のメッセージ、恋愛、結婚、復縁においての意味をご紹介します。


100のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

100のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー100は、今あなたに様々な面で運気が巡ってきていることを知らせています。この記事ではエンジェルナンバー100の基本の意味、恋愛、結婚、復縁の意味と天使からのアドバイスをご紹介します。エンジェルナンバー100を感じたら、参考にしてみてください。


7000のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

7000のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

あなたはエンジェルナンバー7000を見かけますか?もし見かけるのであれば、それはあなたの今までの行動は全て正しいと肯定され、神から祝福が届きます。という意味です。エンジェルナンバー7000の天使からのメッセージ、恋愛や復縁においての意味などを紹介します。


1歳のお誕生日の離乳食レシピとは?可愛いバースデープレートを作ろう

1歳のお誕生日の離乳食レシピとは?可愛いバースデープレートを作ろう

1歳のお誕生日をお祝いするバースデープレートを作ってみませんか?難しいレシピに挑戦する必要はありません。普段の離乳食を少しアレンジするだけで1歳の誕生日にふさわしいできばえになります。こちらで紹介するプレート例や簡単レシピをぜひ参考にしてみてください。