こんにゃくゼリーのダイエット効果とは?気になるおすすめ商品

こんにゃくゼリーのダイエット効果とは?気になるおすすめ商品

こんにゃくゼリーはダイエットに効果的な食品です。低カロリーながらも腹持ちが良いため、食べることで食事量を調整することができ、小腹が空いたときのお菓子代わりとしても役立ちます。ストレスなく痩せることができるこんにゃくゼリーで、効果的にダイエットをしましょう。


こんにゃくゼリーがダイエットに効果的な理由

ダイエット中には痩せるためにいつも辛い食事制限や、効果的ながらハードなエクササイズで大変な思いをしているという人も多いです。ダイエットのストレスからついついスイーツやスナック菓子を食べてしまって後悔してしまうということも少なくありません。

そこで効果的なのはこんにゃくゼリーを取り入れたダイエットです。嬉しい効果がたくさん詰まったこんにゃくゼリーを上手く取り入れることで、辛いダイエット中のストレスを一気に減らすことができます。ダイエットのストレスを減らすことによって無理なく痩せることができるため、効果的かつ非常に理想的なダイエットです。

カロリーが低い

こんにゃくゼリーは腹持ちが良いのにカロリーが低いのが魅力的です。小さい一口サイズの商品は一つあたり30キロカロリー以下、さらに満足感のあるパウチタイプでも一つ50キロカロリー以下のものがほとんどだと言えます。ダイエット中でも小腹が空いたり、間食をしたくなったりすることがありますが、そんなときのお菓子代わりにぴったりです。

ストレスを溜めすぎてダイエットを継続できなくなってしまったり、我慢の限界で一気にスイーツを食べてしまったりという失敗を防ぐため、低カロリーのこんにゃくゼリーを上手く取り入れましょう。

腹持ちが良い

こんにゃくゼリーは非常に腹持ちが良い食品です。食べるとお腹の中で膨らんで満腹感を得られるため、少ない量でも満足した感覚になる効果があります。また、もちもちとした食感のこんにゃくゼリーは、何度も噛んで食べる必要があるので、食べたという感覚も得やすいです。

普段食事を食べすぎてしまうという人は、少量で満足感を得られるという効果を利用して、こんにゃくゼリーを食前に食べると食事の量を無理なくセーブすることができます。

食物繊維が豊富に含まれている

食物繊維には大きく分けて水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類がありますが、こんにゃくゼリーには水溶性食物繊維が豊富に含まれています。この水溶性食物繊維は食後の血糖値の急上昇を抑える効果や血中のコレステロール値を下げる効果があり、生活習慣病の予防にもなります。

また、腸内環境を整える働きもあるため、便秘解消にも効果的です。便秘に悩む人の便秘解消法としてはもちろん、便秘解消することでお腹をすっきりとさせて美しい身体のラインを作ることにも繋がります。

こんにゃくゼリーのダイエットに効果的な食べ方

こんにゃくゼリーをダイエットに取り入れるには、痩せるための効果的な食べ方を知っておく必要があります。確かに低カロリーで腹持ちの良い食品ですが、たくさん食べると当然カロリーの過剰摂取になってしまいます。

こんにゃくゼリーのダイエットにおける役割は、腹持ちの良さを利用した食事量の調整と、お菓子代わりに食べることでのストレス緩和です。食べることで反対に痩せる効果を下げてしまわないように、効果的な取り入れ方を実践しましょう。

食事の30分前に食べる

ついつい食べ過ぎてしまう食事量を調整するためには、食事の約30分前にこんにゃくゼリーを食べましょう。もちろん食べ過ぎはよくないので、パウチタイプなら1つ、一口サイズのものなら3つまでが目安です。食べるとお腹の中で膨らんで満腹感を得られる効果があるので、食事前に食べることで食事量を抑えることができます。

また、この方法は満足感を得ることで食事量を抑える効果以外にも、食物繊維を食前に取り入れることで、食事時の血糖値の急上昇を抑える効果も期待できます。そうすることで、糖質を脂肪に変える働きをするインスリンの分泌を抑えられるので、同じ食事量でも太りにくいというダイエットの効果的な食べ方です。

お菓子の代わりに食べる

どれだけ食事制限をしてお菓子を我慢していても、空腹を感じると甘いスイーツや脂っこいスナック菓子の誘惑に負けてしまいそうになるものです。食事と食事の間などの時間にどうしてもお腹が空いてしまったら、お菓子の代わりにこんにゃくゼリーを食べましょう。低いカロリーで満足できるので、ダイエット中の間食にぴったりと言えます。

過度にストレスを感じるとダイエットを断念してしまうことにもなりかねないので、我慢ができないときには低カロリーのこんにゃくゼリーを利用し、思い切って間食をしてしまうのがおすすめです。

こんにゃくゼリーダイエットの効果を出すための注意点

こんにゃくゼリーを使ってダイエットの効果を上げるためには、いくつか押さえておきたい注意点もあります。あくまでもこんにゃくゼリーは痩せる身体や環境づくりに一役買う食品であって、こんにゃくゼリーそのものにダイエットの効果があるわけではありません。

こんにゃくゼリーに頼るのではなく、エクササイズや食事管理などの基本的な内容を中心にダイエットを行い、その補助を行う食品としてこんにゃくゼリーを取り入れるようにしましょう。

こんにゃくゼリーを置き換え食品として利用しない

こんにゃくゼリーには原料の蒟蒻粉末に含まれる水溶性食物繊維が豊富ですが、これだけで身体に必要な栄養素が含まれているわけではありません。そのため、人気の置き換えダイエットには不向きな食品なので、食事の代わりとして利用しないようにしましょう。

栄養が足りていないと健康を害するどころか、代謝を下げるので長期的に見ると太りやすい身体にも繋がります。必ず1日3食栄養バランスの良い食事を取ることを心がけ、健康的に痩せるようにしましょう。

適度な運動とバランスの良い食事を心がける

こんにゃくゼリーを食べること自体はダイエットにならず、あくまでも痩せる環境や身体作りをサポートする役割です。そのため、こんにゃくゼリーを食べているという安心感で何もしないと、全く痩せることはできません。それどころか、普段と変わらない食生活にこんにゃくゼリーだけ追加して食べていると、痩せるどころか反対に太ってしまうことすら考えられます。

しっかり効果的に痩せるために、筋トレやランニングなど適度な運動をしたり、栄養は摂りつつも普段よりカロリーを抑えた食事をしたりといった工夫が必要です。

ダイエット効果のある一口サイズのこんにゃくゼリー

数あるこんにゃくゼリー商品の中でも、一口サイズで気軽に食べられるタイプのものは、量のコントロールがしやすいのでおすすめです。一口サイズタイプのこんにゃくゼリーは、カロリーが一つあたり10キロカロリーから30キロカロリー程度になっています。

夕食後など本来ダイエット中に物を食べたくない時間にどうしても小腹が空いてしまったときなどでも、一つ単位で口にすることができるので、食べすぎ防止にも最適です。また、どの商品もさまざまな味が展開されているので、味を変えることで飽きることなく食べることができます。

【マンナンライフ】蒟蒻畑

Amazonで詳細を見る

商品情報

ぶどう・白桃・りんご・温州みかん
カロリー(1個あたり)

温州みかん:24kcal

ぶどう・白桃・りんご:25kcal

内容量25g×12個

おすすめポイント

こんにゃくゼリーの代名詞とも言える定番人気商品はマンナンライフの蒟蒻畑です。蒟蒻芋が名物の群馬県にあり、1964年からこんにゃくゼリーに特化して製造販売をしている会社というだけあって、高い人気と知名度があります。

蒟蒻を感じられる独特のもちもちとした食感が特徴で、噛み応えがある分食べたときの満足度も高い商品です。味も定番のフルーツ系から期間限定コーヒー味などの変わり種まで展開されており、気分に合わせて食べることができるので飽きることもありません。

【マンナンライフ】ララクラッシュ

Amazonで詳細を見る

商品情報

ぶどう・マスカット・オレンジ・メロン
カロリー(1個あたり)

オレンジ・メロン :7kcal

ぶどう・マスカット:8kcal

内容量24g×8個

おすすめポイント

マンナンライフの人気商品である蒟蒻畑のクラッシュタイプです。もちもちとした食べ応えのある食感の本家蒟蒻畑に比べて、クラッシュしてある分やわらかく口の中でほどけるような食感が特徴と言えます。

食べ応えからくる満足感は蒟蒻畑に軍配が上がりますが、ララクラッシュは蒟蒻畑よりも低カロリーで一つあたりたったの8キロカロリーしかありません。夜遅くなってどうしてもお腹が空いたときなど、特にカロリーの低さを重視して選びたいときにおすすめです。

【オリヒロ】ぷるんと蒟蒻ゼリー

Amazonで詳細を見る

商品情報

キウイ・梨・グレープ・ピーチ・マスカット・ライチ・グレープフルーツ
カロリー(1個あたり)

グレープ・マスカット:13kcal

ピーチ・梨・ライチ:14kcal

キウイ:15kcal

グレープフルーツ:0kcal

内容量20g×6個

おすすめポイント

オリヒロの一口タイプの蒟蒻ゼリーは、果汁感たっぷりのフルーティーな味わいが魅力で、ストレスが溜まりがちなダイエット中にも美味しく食べられる商品です。独特の形状のパッケージから少しずつ押し出して食べるようになっているので、意識せずともゆっくり食べることができて満足感を感じやすくなっています。

また、通常の7種類の味以外にも期間限定フレーバーが販売されることも多く、2種類の味が一つになったお得なパックも販売されているため、飽きることなく続けられるのもポイントです。

チアシード蒟蒻ゼリー

Amazonで詳細を見る

商品情報

ぶどう・りんご・もも・瀬戸内レモン

有田みかん・アルフォンソマンゴー

カロリー(1個あたり)

瀬戸内レモン:22kcal

有田みかん・アルフォンソマンゴー:23kcal

もも:24kcal

ぶどう・りんご:25kcal

内容量10個

おすすめポイント

話題のスーパーフードであるチアシードを含んだこんにゃくゼリーです。チアシードは中南米の種子植物で、体内では生成することができないαリノレン酸を豊富に含んでいることで話題になりました。αリノレン酸は体内で中性脂肪や悪玉コレステロールを減少させる効果があり、非常に身体に良い効能があります。

低カロリーで腹持ちが良く、ダイエット中にもぴったりなこんにゃくゼリーの中でも、身体にとってさらに良い効果が伴う魅力的な商品で、痩せる以上の嬉しい効果が期待できます。

ダイエット効果のあるパウチタイプのこんにゃくゼリー

パウチタイプのこんにゃくゼリーはたっぷり食べられてより満足感があるタイプです。満足感は非常に高いものの、カロリーは50キロカロリー以下のものが多いので、間食の際の罪悪感を覚える必要もありません。

一口サイズのものに比べてもより満腹感を感じられるので、パウチタイプのものは食事前に食べるのがおすすめです。食事の30分ほど前に食べておくことで、食事の時間にはある程度お腹が満足した状態になっているので、食事の量を自然とセーブすることができます。

【マンナンライフ】クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト

Amazonで詳細を見る

商品情報

ぶどう・マスカット・もも

カロリー

ぶどう・マスカット:39kcal

もも:36kcal

内容量150g

おすすめポイント

蒟蒻畑のクラッシュタイプで、食べやすいパウチ状になった商品です。たっぷり150グラム入ってカロリーはたったの39キロカロリーなので、食事前に食べるとカロリーは控えめながらしっかり満足感を得ることができます。

また、クラッシュタイプの蒟蒻畑ライトは特定保健用食品として消費者庁からの許可を得ている商品です。たっぷり6.7グラム入った食物繊維がお腹の調子を整えてくれる効果があり、腸内環境を整えたい人にもおすすめです。

【オリヒロ】ぷるんと蒟蒻ゼリー

Amazonで詳細を見る

商品情報

この記事のライター

関連するキーワード


ゼリー

最新の投稿


減量期のカロリー摂取の7つのポイントとおすすめ食事メニューとは?

減量期のカロリー摂取の7つのポイントとおすすめ食事メニューとは?

減量期には食べる量を制限するだけでなく、カロリー摂取に関してのコツがあります。適切な方法で食事をするようにすることで効率よく減量ができるのでおすすめです。カロリーに関する正しい知識を身につけて、効率良い減量期を過ごしましょう。


12のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

12のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー12の数字にはあなたの願いが叶いつつあるので、自分を信じて進んでください。というメッセージが込められています。エンジェルナンバー12が示す天使からの基本のメッセージ、恋愛、結婚、復縁においての意味をご紹介します。


100のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

100のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー100は、今あなたに様々な面で運気が巡ってきていることを知らせています。この記事ではエンジェルナンバー100の基本の意味、恋愛、結婚、復縁の意味と天使からのアドバイスをご紹介します。エンジェルナンバー100を感じたら、参考にしてみてください。


7000のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

7000のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

あなたはエンジェルナンバー7000を見かけますか?もし見かけるのであれば、それはあなたの今までの行動は全て正しいと肯定され、神から祝福が届きます。という意味です。エンジェルナンバー7000の天使からのメッセージ、恋愛や復縁においての意味などを紹介します。


1歳のお誕生日の離乳食レシピとは?可愛いバースデープレートを作ろう

1歳のお誕生日の離乳食レシピとは?可愛いバースデープレートを作ろう

1歳のお誕生日をお祝いするバースデープレートを作ってみませんか?難しいレシピに挑戦する必要はありません。普段の離乳食を少しアレンジするだけで1歳の誕生日にふさわしいできばえになります。こちらで紹介するプレート例や簡単レシピをぜひ参考にしてみてください。