ジョギングのバックのおすすめ人気ランキングTOP10

ジョギングのバックのおすすめ人気ランキングTOP10

ジョギング中に荷物を運ぶためには、専用のバッグが必要です。大容量のリュックタイプから身軽なウエストポーチまで、トレーニングの内容や距離に応じて選ぶことができます。走りのパフォーマンスを邪魔しないバッグで快適なジョギングを行いましょう。


ジョギング用バッグのタイプ別選び方

身軽に運動をしたいという人も多いですが、ジョギングをするときにもスマートフォンや鍵などの大切な荷物を持って行く必要があります。そこで必要になるのがジョギングに適した専用のバッグです。負担にならない軽い素材であることはもちろん、簡単にドリンクが取り出せるなどのジョギングに適した機能が備わっているものも多数販売されており、選択肢は多岐に渡ります。

中でもジョギング用のバッグは大きく分けて3種類あり、ジョギングの目的や距離に合わせて適切なものを選びましょう。ジョギングのパフォーマンスを邪魔しないバッグを使用することで、荷物を持っていても快適に走ることができます。

ウエストポーチタイプ

ウエストポーチタイプのジョギング用バッグは、名前の通り腰に巻くようにして使用するバッグです。ジョギングバッグの中でも小型で、スマートフォンやお金、鍵など必要最小限のものに加えてちょっとした物を入れることができる程度の収納力です。

小型かつ腰に取り付けて走るため、リュックタイプに比べて身軽に走ることができるという特徴があり、荷物をあまり持たなくても良い近場でのジョギングや、身軽に走りたいレース出場時におすすめと言えます。小ぶりでおしゃれなデザインのものも多く、ジョギング時のファッションにこだわりたい人にも人気です。

話題のウエストベルト

ウエストポーチの中でもさらに小型でベルトのような形状になった話題のバッグをウエストベルトと言います。ウエストポーチ同様に腰に取り付けて使用しますが、伸縮性のある素材を使ったベルトそのものに小物を収納できるようになっているのが特徴です。通常のウエストポーチよりも身体にしっかりフィットし、走りを邪魔しない快適な装着感が魅力で人気になっています。

収納力は通常のウエストポーチより劣り、スマートフォンやお金などの必要最低限のもののみ収納できるようになっていますが、収納力よりもジョギングの快適性を重視する人にはおすすめです。もちろん、マラソンなどのレース出場時にも最適なタイプです。

ボトルポーチタイプ

ボトルポーチタイプは、小物を収納するスペースに加えて外側にペットボトルなどのドリンクボトルを固定するホルダーが付いているのが特徴のジョギングバッグです。ウエストポーチのように腰に取り付けるタイプのものが一般的ですが、まれにショルダーバッグのような斜めがけのものも販売されています。

ジョギングを行うときには欠かせない水分補給が手軽にできることが魅力で、脱水症状が心配な夏場のジョギングや長距離を走るときなどにおすすめです。ウエストポーチタイプではドリンクが持ち運べないことが多いので、水分補給が必要なケースのジョギングに人気が高いバッグになっています。

リュックタイプ

ジョギングに使用できるバッグの中で、最も収納力があるのがリュックタイプです。スマートフォンやお金などの必要最低限の貴重品類はもちろんのこと、タオルや飲み物のジョギングに必要なアイテム、着替えや上着などの衣類も収納できます。

レースなど身軽に走りたいときには向きていませんが、長距離を走るときや気温が変わりやすい高所でのジョギングなど、しっかり準備をして挑みたいときに適したタイプです。また、仕事用の荷物や着替えも入れることができるので、流行りの通勤ランニング用のバッグとしても人気があります。収納力を重視したい人は迷わずリュックタイプをチェックしてみましょう。

ジョギングバッグのおすすめランキング10位

【アシックス】ランニングバックパック4

Amazonで詳細を見る

製品情報


素材ナイロン
サイズタテ39cm×ヨコ25cm×マチ10cm
重量340g
カラーブラック


おすすめポイント

アシックスのランニングバッグパック4は、たっぷりの収納力がありながらもスタイリッシュな絶妙なサイズ感が魅力で、リュックタイプの中でも比較的身軽に走りたい人におすすめです。リュック下部にはドリンクボトルが別途取り付けられるようになっているので、ジョギング中にも水分補給がしやすい設計になっています。

また、追加でストローなどを購入することで、走りながらでもチューブから簡単に給水ができるハイドレーションシステムにも対応しているので、脱水症状になりやすい夏場のトレーニングにも最適です。大容量と水分補給のしやすい機能が備わっていながらもスマートなデザインで人気のバッグになっています。

ジョギングバッグのおすすめランキング9位

【ナイキ】リーンウエストパック

Amazonで詳細を見る

製品情報


素材ナイロン
サイズタテ5cm×ヨコ23cm
重量40g
カラーブラック/オレンジ/グリーン


おすすめポイント

必要最低限の荷物だけを持って可能な限り身軽に走りたい人におすすめなのがナイキのリーンウエストパックです。ウェアやシューズに至るまで高いデザイン性で人気の商品を多数扱っているナイキだけあって、トレーニング中もおしゃれに過ごしたい人からも注目を集めているスタイリッシュさが魅力です。鮮やかなカラー用意されているため、ファッションに合わせてチョイスすることもできます。

スマートフォンと鍵が入る程度の大きさなので、水分補給用のボトルなどの大きなものは入りませんが、その分身体へのフィット感は抜群です。何も持っていないかのような身軽な走りができるので、レース時にも問題なく使用できます。

ジョギングバッグのおすすめランキング8位

【アルティメイトディレクション】トレイルランニングバッグJUREK ENDURE

Amazonで詳細を見る

製品情報


素材ナイロン
サイズタテ17cm×ヨコ33cm×マチ5cm
重量111g(ボトル除く)
カラーオブシディアン/ホワイト


おすすめポイント

アルティメイトディレクションは、ジョギングやランニング用のバッグに、給水システムのハイドレーションパックなどさまざまな革命をもたらしたブランドとして知られています。このトレイルランニングバッグは、専用の付属ボトルが2本ついており、アルティメイトディレクションらしい水分の持ち運びに特化したボトルポーチタイプのバッグです。

ボトルポーチの中でもボトルが2本運べるものは決して多くないので、スポーツドリンクと水など違う中身のものを持ち運びたい人や、水分補給が何度も必要な長距離トレーニングにも最適と言えます。

ジョギングバッグのおすすめランキング7位

【アディダス】ランニングボトルバッグ

Amazonで詳細を見る

製品情報


素材ポリエステル
サイズタテ11cm×ヨコ33.5cm×マチ2cm
重量200g
カラーブラック/ショックシアン/ブラック×ショックシアン/ミステリーインク


おすすめポイント

水分補給しやすいペットボトルホルダーが付いたボトルポーチタイプのバッグです。スライドさせて自由に位置を変えることができるボトルホルダーで、自分が手に取りやすい位置を決めることができるので、走りながらでも水分補給が可能になっています。

また、ボトルポーチタイプの中ではかなり小型に設計されており、ポーチ部分にはスマートフォンや鍵、お金などの必要最低限のものが収納可能です。小型で軽い設計のため、ジョギングに必要な分の水分は持ち運びたいけれど身軽に走りたいという人に人気です。

ジョギングバッグのおすすめランキング6位

【ミズノ】ランニングバックパック

Amazonで詳細を見る

製品情報


素材ナイロン
サイズタテ42cm×ヨコ23cm×マチ12cm
重量300g
カラーブラック/ブルー/ネイビー/ライトグレー


おすすめポイント

通勤ランにもぴったりの大容量のバッグです。容量が大きいだけでなく、外側に3つ、内側に1つポケットもついており、小物などを収納することもできます。たくさんの荷物を持ち運ぶことができるので、着替えなどを入れて通勤時のランニングや、遠方に出かけてのトレーニングにも最適です。

大容量でありながら身体にしっかりフィットし重量もたったの300gと、走りのパフォーマンスを妨げない設計になっているので快適に走ることができます。たっぷり収納できる容量と走りやすさを両立したモデルを探している人におすすめです。

ジョギングバッグのおすすめランキング5位

【アーバンツリー】ランニングベルト

Amazonで詳細を見る

製品情報


素材ナイロン
サイズタテ3cm×ヨコ20cm
重量64g
カラーブラック


おすすめポイント

抜群の軽さと小ささを誇るウエストベルトタイプのジョギングバッグです。小型ながら至るところにジョギングやランニングに嬉しい機能が付いていることで高い人気を誇っています。一つ目はベルトに付けられた6か所のループで、トレーニング中気軽に食べることができるジェルなどを固定することが可能です。もう一つはバッグに取り付けられたクリップで、レース出場の際にゼッケンを取り付けることができます。

また、ポーチ部分は伸縮性があり、スマートフォンなどの小物を入れても身体にフィットするのでパフォーマンスを邪魔しません。高いフィット感と、工夫されたさまざまな機能で、記録を出したいレースなどにおすすめのバッグです。

ジョギングバッグのおすすめランキング4位

【サロモン】ウエストバッグSENSIBELT

Amazonで詳細を見る

製品情報


素材ナイロン
サイズタテ17cm×ヨコ35cm×マチ9cm
重量200g
カラーブラック/レッド


おすすめポイント

この記事のライター

最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。