アーモンドミルクダイエットの正しい方法と効果とは?ブームの理由とは?

アーモンドミルクダイエットの正しい方法と効果とは?ブームの理由とは?

アーモンドミルクはダイエットに最適だと話題になっている飲み物です。ブームになった豆乳を使った方法に比べてもさらにカロリーが低く、美容に嬉しい効果も得ることができます。魅力たっぷりのアーモンドミルクダイエットで健康的に痩せましょう。


アーモンドミルクはダイエットに効果的

豆乳に続くダイエットの新ブームとしてアーモンドミルクダイエットが話題になっています。アメリカから人気に火がついたアーモンドミルクダイエットは、牛乳や豆乳に続く第三のミルクとして日本でも注目を集めているアーモンドミルクを飲んで痩せるというダイエットです。

植物性ミルクのアーモンドミルクは、豆乳同様もともとビーガン(絶対菜食主義者)の中で牛乳の代わりとして飲まれていたものですが、ダイエットへの効果はもちろん、美容や健康にも良いという点で流行に敏感な女性の間で関心を集めています。嬉しい効果がたくさんのアーモンドミルクで、美容や健康への効果も感じながらダイエットをしましょう。

低カロリー

カロリーを摂取しすぎると当然太ることになりますが、アーモンドミルクは牛乳や豆乳と比べても低カロリーです。200mlというコップ1杯程度の量で比較すると、牛乳は約130kcal、豆乳は100kcal程度ですが、アーモンドミルクは約40~60kcalほどと約半分にまで下がります。普段料理に使ったり、そのまま飲んだりしている牛乳をアーモンドミルクに置き換えるだけで一日の摂取カロリーを抑えることができるため、ダイエット中にぴったりです。

また、アーモンドそのものは栄養素が豊富ながらカロリーが高いという特徴があります。そのアーモンドの栄養素を低カロリーで取り入れることができるというのも、ダイエット中には嬉しい点です。

低糖質

人間に必要な栄養素を大きく3つに分けて三大栄養素と言い、炭水化物、脂質、タンパク質のことを指しますす。その中でも炭水化物は糖質と食物繊維で構成されているものです。そのうちの糖質は人間が活動するためのエネルギーとなります。しかし、過剰に摂取して消費しきれなかった糖質は、体内に残されてしまい脂肪として蓄積されていくという特徴があり太ることに繋がります。

太る原因となる糖質制限をすることで痩せるため、低糖質なアーモンドミルクはダイエットとして人気です。牛乳には200mlあたり10gの糖質が含まれていますが、アーモンドミルクはたったの1gしか含まれていません。アーモンドミルクは緩めの糖質制限としても有効です。

代謝を上げる

身体の代謝が上がると、普段の消費カロリーが大きくなるため、太りにくく痩せやすい身体になります。ダイエットの土台となる身体作りとして、代謝を良くすることは必要不可欠です。アーモンドミルクには若返りのビタミンとも呼ばれるビタミンEが豊富に含まれており、血行を良くして代謝を上げる効果があります。

低カロリーな上に身体の代謝を根本的に上げることができることから、ダイエットに非常に効果的な食品です。また、身体に必要なビタミンEは1日に10㎎ですが、コップ1杯200mlのアーモンドミルクで補うことができるため、毎日の習慣としてもおすすめです。

脂肪の蓄積を防ぐ

アーモンドミルクにはオレイン酸が豊富に含まれています。このオレイン酸はオリーブオイルの主成分としても知られている栄養素です。体内ではインスリンというホルモンが、体内に残った糖質を脂肪に変えるという働きをし、その結果脂肪がついて太ることになります。このオレイン酸は、そのインスリンの過剰な分泌を防いでくれるため、ダイエットに効果的です。

また、このオレイン酸には脳にある満腹中枢を刺激して食欲を押さえてくれるという働きもあるので、自然と食事制限ができ、まさに一石二鳥の嬉しい成分と言えます。

アーモンドミルクダイエットの嬉しい美容効果

アーモンドミルクは痩せるためのダイエット効果以外に美容にも効果があるとして女性の話題を集めている飲み物です。キヌアやチアシード、アサイーなどと共に日本でも大きなブームとなった栄養素たっぷりの食品であるスーパーフードと呼ばれ、その豊富な栄養素が美容にも効果を発揮します。

アーモンドミルクダイエットをした人からは痩せたという声だけでなく、肌の調子や体調が良くなったという声も多く上がっており、飲むだけで一石二鳥以上の効果を感じることができる飲み物です。

アンチエイジング効果

年齢と共に増えると言われている活性酸素は、しみやしわなどの肌の問題や、糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病、さらに老化の原因にもなるものです。そのため、その活性酸素を減らすことが老化を防ぐことに繋がります。その活性酸素を無毒化するためには、抗酸化の働きが必要であり、年齢と共に弱まっていくものです。

アーモンドミルクには抗酸化物質の一つであるビタミンEが豊富に含まれており、アンチエイジングに大きな効果をもたらします。気になるしわやしみの増加を抑制するほか、健康面での老化も防止するため、美容にも健康にも効果的です。

便秘の解消

便秘はむくみの原因にもなるためダイエットの大敵とも言えますが、アーモンドミルクには便秘解消の効果も期待できます。それは腸内環境を整えてくれるアーモンドミルクに豊富に含まれている食物繊維の働きによるものです。普段の食事のみで1日に必要な食物繊維を摂るのは難しいですが、アーモンドミルクなら飲み物として摂取できるため、食べ物よりも効率的に摂取できます。

便秘解消をするとむくみが解消されるので、実際に痩せるよりも早く、身体がすっきりして痩せたような実感を得ることが可能です。もちろん、便秘解消すると健康にも良い影響があることは言うまでもありません。

貧血の予防

アーモンドミルクには鉄分をはじめミネラルが豊富に含まれています。鉄分は女性にも多い貧血の予防効果があることで知られている成分です。貧血というと健康面での影響をイメージする人が多いですが、実は美容とも深く関わっています。

身体のコラーゲン生成には鉄が必要なため、鉄分が不足して貧血になると、髪や肌、爪に必要なコラーゲンも上手く生成されません。その結果、肌が荒れたり髪の潤いがなくなってパサパサした質感になったりしてしまいます。貧血を防いでコラーゲンを生成するための鉄分を多く含むアーモンドミルクは、美容にも非常に有効です。

ダイエットに効果的なアーモンドミルクの飲み方

アーモンドミルクダイエットは、他のダイエット方法と比較しても簡単なダイエットです。アーモンドミルクを1日200ml摂取するのが基本の方法で、200mlというのは大体コップ1杯程度が目安になります。

どのタイミングで飲むかということや、飲み方については指定がないというのもこのダイエット方法の特徴で、その日の気分や状況に合わせてさまざまな飲み方や方法で取り入れることができるのもダイエットとして簡単で挑戦しやすく続けやすい理由です。比較的自由なダイエット方法なので、自分に合った飲み方や取り入れ方を見つけてみましょう。

飲み方①そのまま飲む

基本となるのは豆乳ダイエットと同じくアーモンドミルクをそのまま飲み物として飲むという飲み方です。とくに手間を加えることなく飲むことができるので、続けやすい簡単な方法と言えます。

そのままアーモンドミルクを飲む場合は、間食の代わりに飲むのがおすすめです。アーモンドミルクの嬉しい効果を取り入れるためだけでなく、太る原因となるカロリーの高いお菓子などと置き換えることで間食のカロリーを抑えることができます。

また、小腹が空いたタイミングで間食としてアーモンドミルクを飲んでおくことで、ある程度空腹を満たすことができ、食事を食べすぎて太ることを防ぐことにも繋がります。

飲み方②牛乳に置き換えて使う

牛乳や豆乳もそのまま飲むのは苦手だという人も多いですが、アーモンドミルクをそのまま飲むという飲み方が苦手な人は料理や他の飲み物に使って取り入れるのがおすすめです。そのまま飲む方法とは違い、間食などのタイミングを気にすることなく普段の食生活に自然に組み込むことができます。

例えば朝食にシリアルを食べる人であれば牛乳や豆乳の代わりにアーモンドミルクをかけても構いません。シチューなどのミルクを使う料理に牛乳や豆乳の代わりとして使うのも取り入れやすい方法です。コーヒーか紅茶を普段から飲んでいるという人なら、ミルクやフレッシュの代わりにも使うことができます。

アーモンドミルクダイエットには市販品でも手作りでもOK

アーモンドミルクダイエットに必要なアーモンドミルクは手作りをしても市販のものを購入してもOKです。手作りはコスパが高く、市販のものは手間がかからないので、自分に適した方法を選びましょう。手作りであれば適切な作り方をし、市販のものであれば適切な選び方をすれば、痩せる効果に差がでることはありません。

しかし、作り方や選び方のコツを知っておかなければ、痩せるためのダイエット効果が少なくなってしまったり、市販のものでは反対に太るということも考えられるので注意が必要です。手作り派も購入派も、まずはその方法を知っておくことが必要になります。

アーモンドミルクの作り方

市販品に比べると手間がかかりますが、アーモンドミルクは手作りもできるので時間がある人は作ってみましょう。

【材料】
・無塩ローストアーモンド 250g
・水 600ml

【道具】
・ボウル
・ザル
・ミキサー
・濾すためのクロス

【作り方】
①アーモンドをたっぷりの水(分量外)につけて12時間以上置いておきます。
②アーモンドの水を十分に切って、水と一緒にミキサーにかけます。
③ミキサーでできたものをさらしやクロスを使って濾します。手で絞らず勝手に液体が落ちてくるのを待ちましょう。

長時間水につけて置く必要がありますが、手順はいたって簡単です。作ったものは消毒した容器に入れて冷蔵庫で5日ほど保存できます。

市販のアーモンドミルクの選び方

ダイエットのためのアーモンドミルクを選ぶときには、必ず無糖のものをチョイスしましょう。市販のアーモンドミルクには飲みやすくするために砂糖を加えてあるものも多く、ダイエットのためのアーモンドミルクのはずが、痩せるどころか反対に太る原因にもなりかねません。

可能であればオーガニックアーモンドを使った製品を選ぶのがおすすめです。値段は少し上がりますが、質の良いアーモンドが使用されているので安心して飲むことができます。また、輸入品の多いアーモンドミルクで一切添加物を使っていないものを見つけるのは至難の業ですが、できれば添加物の少ないものを選びましょう。

美味しいアーモンドミルクで健康的にダイエットをしよう

女性なら誰しもが美しくなりたい、痩せたいと思うものです。アーモンドミルクダイエットは数あるダイエット方法の中でも、痩せるためのダイエット効果だけでなく嬉しい美容効果もたっぷりで、まさに女性にぴったりなダイエット方法と言えます。

また、ダイエット方法の中でも制限が緩くストレスも溜まりにくいことから、ダイエットをしたいけれど辛い思いはしたくないという女性にもおすすめです。話題のアーモンドミルクダイエットで、嬉しい美容効果も手に入れながら健康的にダイエットをしましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


アーモンド ミルク 効果

関連する投稿


舌回しは逆効果なの?やりすぎはNG!正しいやり方をマスターしよう

舌回しは逆効果なの?やりすぎはNG!正しいやり方をマスターしよう

舌回しは小顔に効果のあるトレーニングだとされている一方、逆効果なのではという声もあります。しかし、正しいやり方で実践すれば、顔痩せにとどまらず美容と健康への嬉しい効果の多い運動です。逆効果にならない舌回しの方法をしっかりと覚えて行いましょう。


白湯ダイエットの効果と簡単に痩せる方法とは?正しい飲み方をレクチャー

白湯ダイエットの効果と簡単に痩せる方法とは?正しい飲み方をレクチャー

白湯は飲むだけで簡単にダイエットができる魔法の飲み物。温活の効能で、身体を優しく温めながら痩せた身体を手に入れましょう。白湯ダイエットの驚きの効果と、正しい飲み方とタイミングをレクチャーしていきます。体質改善しながら痩せたい人は必見です!


ランニングマシーンの驚愕効果とは?ダイエットに効く痩せる使い方!

ランニングマシーンの驚愕効果とは?ダイエットに効く痩せる使い方!

ランニングマシーンを利用したダイエットで得られる効果は、痩せることだけではありません。その驚愕する効果とダイエットに、より効果的な使い方をご紹介します。ランニングマシーンを使って、バランスの良い健康的な身体を手に入れましょう。


12時間ダイエットの正しいやり方と効果とは?それだけで痩せるの?

12時間ダイエットの正しいやり方と効果とは?それだけで痩せるの?

12時間ダイエットは人気のプチ断食の要素を取り入れた、健康的に痩せることができることで話題の方法です。辛い食事制限を伴わないためストレスもなく続けることができます。効果の高い12時間ダイエットで、無理なく理想的な身体をつくりましょう。


ジョギングを毎日するとどんな効果あるのか?美容と健康に絶大な効果あり!

ジョギングを毎日するとどんな効果あるのか?美容と健康に絶大な効果あり!

ジョギングは毎日続けることで、美容にも健康にも嬉しい7つの効果を得ることができますが、やみくもに走ると逆効果になってしまいます。そこで、毎日のジョギングで使えるおすすめの走り方と注意点を解説します。正しい走り方を実践し、健康的に痩せる身体を目指しましょう。


最新の投稿


減量期のカロリー摂取の7つのポイントとおすすめ食事メニューとは?

減量期のカロリー摂取の7つのポイントとおすすめ食事メニューとは?

減量期には食べる量を制限するだけでなく、カロリー摂取に関してのコツがあります。適切な方法で食事をするようにすることで効率よく減量ができるのでおすすめです。カロリーに関する正しい知識を身につけて、効率良い減量期を過ごしましょう。


12のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

12のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー12の数字にはあなたの願いが叶いつつあるので、自分を信じて進んでください。というメッセージが込められています。エンジェルナンバー12が示す天使からの基本のメッセージ、恋愛、結婚、復縁においての意味をご紹介します。


100のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

100のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー100は、今あなたに様々な面で運気が巡ってきていることを知らせています。この記事ではエンジェルナンバー100の基本の意味、恋愛、結婚、復縁の意味と天使からのアドバイスをご紹介します。エンジェルナンバー100を感じたら、参考にしてみてください。


7000のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

7000のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

あなたはエンジェルナンバー7000を見かけますか?もし見かけるのであれば、それはあなたの今までの行動は全て正しいと肯定され、神から祝福が届きます。という意味です。エンジェルナンバー7000の天使からのメッセージ、恋愛や復縁においての意味などを紹介します。


1歳のお誕生日の離乳食レシピとは?可愛いバースデープレートを作ろう

1歳のお誕生日の離乳食レシピとは?可愛いバースデープレートを作ろう

1歳のお誕生日をお祝いするバースデープレートを作ってみませんか?難しいレシピに挑戦する必要はありません。普段の離乳食を少しアレンジするだけで1歳の誕生日にふさわしいできばえになります。こちらで紹介するプレート例や簡単レシピをぜひ参考にしてみてください。