100均のカッティングシートのおすすめ人気TOP10

100均のカッティングシートのおすすめ人気TOP10

100均のカッティングシートなら、寸法に合わせてカットして貼るだけでリーゾナブルに、そして簡単に壁やインテリアなどをリメイクできます。使い方のアイディアと共に、人気の柄Top10を見ていきましょう!部屋の模様替えを考えている人、必見です。


100均のカッティングシートで気になる場所をリメイク

ちょっとした修理や模様替えをしたい時に便利なアイテムが100均のカッティングシートです。リメイクシートあるいは壁紙シールとも呼ばれ、壁、電化製品、インテリアなどさまざまなものに使うことができます。

使い方も簡単で、シートを大きさに合わせてカットし、そのままぺたんと貼るだけです。小物から大物までリメイクしたいものに使用できるので、DIYに苦手意識がある人も楽しく作業できます。

買ってきたけれど部屋の雰囲気に合わなかったもの、傷を隠したいもの、思い切って気分転換したいとき、ブックスタンドなどを自分で作りたいものなどがあるとき、リーゾナブルで簡単な100均のカッティングシートを使ってみましょう。

100均のカッティングシートを使ってみよう

壁紙シールなどはホームセンターを始めネット上でも購入することができます。ただし値段が割高となり、特に広い範囲で使用したい場合は費用がかさんでしまいます。

ダイソー、セリア、キャンドゥなどでは同様のリメイクシートが100円均一で売られており、しかも種類が豊富です。柄に飽きてしまったら惜しみなく再度また張り替えることもできます。こんなに便利でお得な100均のカッティングシートを使わない手はありません。

カッティングシートの種類とサイズ

100均のカッティングシートは、店舗によってリメイクシート、ロング粘着シート、壁紙シール、ウオールシールなどと表記されています。素材は塩化ビニール製が多く、主なサイズは45×90㎝の大きさです。その他にも、ダイソーには30×80㎝の小さめのサイズが、セリアには30×30㎝の正方形サイズが、さらにワッツでは45×100㎝と少し長めのサイズが取り扱われています。

取り扱われているカッティングシートの種類や数は100均の各店舗のよって異なりますが、木目調、タイル調、小花柄、レザー柄、レンガ柄、大理石柄などがあり、お部屋の雰囲気に合わせた好みの柄を選んでリメイクに使用できます。

カッティングシートを使うコツ

100均のカッティングシートを使用する際、いくつかのコツを押さえておけばよりきれいに仕上がります。
・ 寸法を正確に測り、実寸より1㎝ほど大きめにカットする
・ 数枚を合わせて使用する場合は柄合わせに気をつける
・ 貼りたい場所の汚れを拭き取ってきれいにしておく
・ カッティングシートを貼る際、剥離紙は少しずつ剥がし、100均のヘラやローラーを使って空気が入らないようにしながら密着させていく

またカーブがあるものをリメイクするときは、ドライヤーでカッティングシートを温めてシートを引っ張って伸ばしながら貼っていくとシワができにくく、見栄えがさらによくなります。

カッティングシートを使う際に気をつけること

100均の壁紙シールやリメイクシートなどを利用する際、後で後悔しないように注意したい点があります。

まず、貼り付けている途中で空気が入り込まないよう必ずヘラやローラーなどを利用しましょう。万が一空気が入り込んでしまった場合は、膨らんでしまった部分に針や画鋲などで小さな穴を開けて空気を抜きます。

また賃貸住宅などでは貼った後が残らないよう、養生テープ、あるいはマスキングテープを土台にしてカッティングシートを貼るようにします。凹凸がある壁などには両面テープが有効です。

リメイクシートや壁紙シールなどを剥がす場合は、シール剥がし液やスプレーを活用しましょう。100円均一ショップで手に入ります。

カッティングシートの使い方例

100均のカッティングシートや壁紙シールなどは壁に貼るだけのものではありません。ガラスや段ボール、プラスティックやステンレスなどにも使用でき、アイディア次第で身の回りのさまざまなものをリメイクすることができます。

家具をリメイク

ホームセンターで購入した真っ白なウッドボックス、古くなってしまったタンスやテーブルといったインテリアなどに100均のカッティングシートを貼ってしまえば、新品同様の状態に生まれ変わらせることができます。色の種類が多い木目調のカッティングシートならアンティーク風あるいはロッジ風に仕上がり、大理石柄なら高級感を出すことができます。

味気ない分別用ペールなども100均の壁紙シールを利用すれば、キッチンに置いてあってもおしゃれ感を保つことができます。またレンジフードや冷蔵庫に貼れば思い切ったイメージチェンジになります。

部屋をリメイク

壁紙を一気に貼り替えて部屋の雰囲気を変えたいとき、100円均一で手に入るカッティングシートがとても経済的です。複数枚のシートが必要になっても、業者に頼むよりもかなり安価に仕上がります。

また種類の多い100均のカッティングシートなら、温もりが感じられるウッド調の部屋にも、高級ホテルのような部屋にも、南国のリゾート風にも、自由自在にリメイクすることが可能です。汚れが目立つキッチンや洗面所の壁紙を貼り替える人も多く、SNS上でもリメイク後の様子が多数投稿されています。

段ボールに貼ってDIY

木板や段ボールで作った手作り品に100均の壁紙シールやカッティングシートなどを利用する人も多く見られます。おままごとキッチンやお城、絵本棚なども、見栄えよくきれいに仕上がります。

子どもと100均ショップへ出かけてカッティングシートを選ぶ段階から一緒にDIYを楽しむことができ、コミュニケーションを取りながら壁紙シールを貼り付けてできた作品は、世界に1つだけの素敵なインテリアになります。子どもにとって達成感も味わうことができる貴重な体験にもなります。

好きな形に切ってステッカーに

100均のカッティングシートはカッターなどを使って好きな形にカットできることも嬉しいポイントです。コンセントカバーの大きさに合わせて切り、貼りつけてもおしゃれです。

また、壁紙シールを自由な形に切って、ウオールステッカーなどと組み合わせ、オリジナリティに富んだ部屋作りも楽しむことができます。

100均のカッティングシートはアイディア次第で活用方法がどんどん広がるアイテムです。

おしゃれな100均カッティングシート第10位

ダイソーの新聞紙柄シート

新聞紙柄がおしゃれなダイソーのカッティングシートです。文字はフランス語が使われています。

おすすめポイント

ダイソーで手に入る新聞紙柄のカッティングシートは他の柄とも相性がよく、キッチンに置かれているストックケースやペールボックス、子ども部屋のお片付けボックスなどにピッタリです。

シートをつなぎ合わせるときに柄のつなぎ目をあまり気にしなくて良いところも利点です。また単色で統一されている部屋に新聞紙柄を使ったものを置いておくだけでちょっとしたアクセントにもなります。

さりげなく使われているフランス語の文字が、部屋全体の雰囲気をグレードアップしてくれます。

おしゃれな100均カッティングシート第9位

セリアのオールウッド調シート

木目調のカッティングシートは各100均ショップで扱われており、セリアのオールウッド調も大変人気です。

おすすめポイント

木版風に印刷されているセリアのオールウッド調リメイクシートは、AとBの2色展開となっています。リビングルームやトイレの壁や床、階段、洗面台下の扉や木製家具などに貼ったりと応用範囲が広く、アレンジしやすい柄です。

セリアのオールウッド調シートに張り替えるだけで、生活感のない空間やカフェ風、ロッジ風などと、これまでと違った雰囲気の部屋に生まれ変わります。

おしゃれな100均カッティングシート第8位

セリアの木目調アイボリー色シート

どのような場所でも使いやすいセリアの木目調カッティングシートです。淡い色から濃い目の色までが揃い、柄合わせがしやすいパターンです。

おすすめポイント

自然な木目がプリントされているセリアの木目調カッティングシートは、壁や床以外にも、洗濯機や換気扇、冷蔵庫などの電気製品、システムキッチンや扉などに使用しても部屋全体の雰囲気に馴染みやすい柄です。

木目の色具合で、シックな雰囲気にも、明るい雰囲気にも気軽にチェンジできます。木目調の柄の上に同じく100均で手に入るウオールステッカーを貼ってアクセントをつければ、ポップで楽しい雰囲気を作ることもできます。

おしゃれな100均カッティングシート第7位

セリアのストライプ柄シート

水色と白のストライプ柄がさわやかなセリアの壁紙シールは、清潔感が漂う明るい空間をあっという間に作り上げてしまいます。

おすすめポイント

セリアで手に入る太めのストライプ模様は、控えめなブルーと白の色合いが南欧風の雰囲気を作り上げてくれます。大胆に部屋全体に使用しても圧迫感を感じさせません。

ストライプ柄は横向きあるいは縦向きにも使用でき、部屋の雰囲気を変えることができます。床から腰高の位置までをストライプ柄にし、続きの位置から天井までを無地のシートに切り替えるとさらにスッキリとした感じになります。

おしゃれな100均カッティングシート第6位

キャンドゥのデザインタイル柄シート

キャンドゥのオリエンタルな雰囲気とフレンチテイストが融合した美しいモロッコ風デザインの壁紙シールです。ベージュとブルーの2色展開です。

おすすめポイント

キャンドゥは特にきれいな小花柄やタイル柄の壁紙シールが見つかりやすい100均ショップです。

デザインタイル柄は、部屋を柔らかな雰囲気にしたいとき、小花模様では甘すぎるかなと感じるときなどに特におすすめです。遠くから見ても、近くから見てもきれいに見える色合いと柄が部屋全体を品良く見せてくれます。

飽きのこない柄としてもおすすめです。

おしゃれな100均カッティングシート第5位

セリアのブラックタイルシート

種類が多い100均のカッティングシートの中で、特にキッチンや洗面所に使う例が多いセリアのブラックタイル柄です。

おすすめポイント

セリアのブラックタイル柄は、キッチンや洗面所、トイレに使いやすい柄として人気が高い商品です。壁全面でも、カウンターやコンロ周りなどへの一部使いにしても、部屋全体の雰囲気をキュッと引き締めてくれます。

また柄合わせもしやすく、凹凸がある部分にも使いやすいシートです。防水素材であるため水回りに使用する例が多く見られます。

おしゃれな100均カッティングシート第4位

ダイソーのポイントレンガ柄シート

100均カッティングシートのレンガ柄はリメイク初心者にもおすすめのポピュラー商品です。無地の壁に少し貼るだけでも部屋に表情が出ます。

おすすめポイント

レンガ柄は淡い色でも濃いめの色でも部屋を暖かな雰囲気に変えてくれます。ブロックを数個分切り抜いたものを数枚用意して無地の壁に部分使いする人も多く見られましたが、その手間を省いてくれるシートがダイソーのポイントレンガ柄です。

100均のレンガ柄の中で、一番デザイン性が高いパターンになっています。

おしゃれな100均カッティングシート第3位

ダイソーの大理石柄シート

この記事のライター

関連するキーワード


100円均一

関連する投稿


100均のカラーボックスの人気おすすめTOP15!収納力をアップしよう

100均のカラーボックスの人気おすすめTOP15!収納力をアップしよう

100均には人気のカラーボックス収納にも使えるアイテムが豊富です。サイズやデザインのバリエーションも多く、しまいたいものや好みのインテリアにぴったりなものも見つかります。100均のグッズを上手に使って、カラーボックスの整理整頓を行いましょう。


100均一の便利グッズの人気厳選おすすめランキングTOP20!役立つアイテム盛沢山

100均一の便利グッズの人気厳選おすすめランキングTOP20!役立つアイテム盛沢山

100均には生活に役立つ便利グッズが溢れています。キッチン用品から美容アイテムまで、100円とは思えないおすすめ人気商品が満載です。クオリティの高い100均の便利グッズを取り入れて、毎日の生活をもっと快適にしてみましょう。


100均のバケツ!ダイソーなどの人気おすすめランキングTOP10!

100均のバケツ!ダイソーなどの人気おすすめランキングTOP10!

たかがバケツなどと言ってはいられません。100均のバケツは使い方次第でバケツとは思えないような働きをしてくれます。大きさやデザイン、材質の違いによって100均バケツを使い分けてみましょう。面倒な掃除や片付けがきっと楽しくなります!


100均コンテナのおすすめ人気TOP10!最強収納はどれ?

100均コンテナのおすすめ人気TOP10!最強収納はどれ?

100均で販売されているコンテナは収納にとても役立つアイテムです。サイズやカラー、デザインに至るまで品ぞろえが豊富なので、インテリアや用途に合わせた商品が見つかります。使いやすい100均コンテナで収納上手を目指しましょう。


最新の投稿


ベビーフェイスメイクで童顔&幼顔に見える化粧で愛されるキャラに!

ベビーフェイスメイクで童顔&幼顔に見える化粧で愛されるキャラに!

メイクにはさまざまな種類がありますが、最近話題になって流行しているのがベビーフェイスメイクという童顔、幼顔に見えるメイク方法です。まるで子供のように幼く可愛く見せたいという人必見のベビーフェイスメイクを真似してみましょう。


オーガニックな柔軟剤おすすめ7選!肌に触れるからこそ使いたい

オーガニックな柔軟剤おすすめ7選!肌に触れるからこそ使いたい

お洗濯の時に欠かせない柔軟剤は、直にお肌に触れる衣類に使うものなので安全な商品を使いたいものです。そこで植物性の成分を配合したオーガニック柔軟剤がおすすめです。人気の高まってきているオーガニック柔軟剤で、肌に優しいお洗濯をしましょう。


オーガニックのアイクリーム7選!敏感肌で目元のシワにおすすめ

オーガニックのアイクリーム7選!敏感肌で目元のシワにおすすめ

年齢が出やすい目はアイクリームで毎日ケアするとシワにも効果があります。そして目周りの皮膚はデリケートだからこそ、オーガニック成分で優しく保湿・保護してくれるようなアイクリームを選ぶのが正解です。オーガニックのアイクリームで潤った若々しい目元を育てましょう。


CANMAKEの香水の魅力とは?人気のおすすめアイテム4選

CANMAKEの香水の魅力とは?人気のおすすめアイテム4選

プチプラコスメで人気のCANMAKEの香水は、安くて可愛くて高品質で魅力的だと話題です。髪やボディにも付けられる優しい成分で、女子力の高い香りとデザインがおすすめアイテムでもあります。そんなCANMAKEの香水を使って、女子力をアップさせましょう。


忘れられない人とのスピリチュアルな関係とは?運命的な繋がりがある?

忘れられない人とのスピリチュアルな関係とは?運命的な繋がりがある?

何年経っても忘れられない人はスピリチュアルで繋がっている可能性があります。スピリチュアルとは魂や精神世界のことです。どうしても忘れられない人がいるのであれば、それはあなたの魂の奥深くで繋がり、あなたにとって何か特別な意味がある相手なのかもしれません。