肌に優しいファンデーションのおすすめTOP15!敏感肌の人は必見

肌に優しいファンデーションのおすすめTOP15!敏感肌の人は必見

ファンデーションを塗ると肌がピリピリ!ほんの少しの刺激でも過剰に反応する敏感肌、女性にとって悩ましいのは毎日使うファンデーションです。刺激が少ない肌に優しいファンデーションはいったいどれなのでしょうか。肌に優しいファンデーションをランキング形式でご紹介します。


目次

敏感肌は肌に優しいファンデーションを選ぼう

「敏感肌」とは、乾燥や冷たい空気・花粉など外部刺激に過剰に反応してしまう皮膚を表す言葉です。原因は肌本来に備わっている肌バリア機能の低下にありますので、悪化させないためにもできるだけ肌に優しいケアを行い、与える刺激を最小限にとどめましょう。

敏感肌は毎日メイクをする女性にとっては大きな悩み。わずかな刺激でも赤味が生じたり、ひどいときにはかゆみまで伴うことも。とはいえ、完全ノーメイクというのも女性には現実的ではありません。ファンデーションを使うなら、肌に優しい敏感肌用のファンデーションを上手に選びましょう。

肌に優しいファンデーションの選び方

①成分で選ぶ

ファンデーションは色素成分のほか、主に油脂や水などを混ぜて作られています。商品によってはハリやツヤ・血色感などの美肌成分が加わり、手軽に美肌を演出することができます。しかしこの配合されている成分が敏感肌にとって刺激になることがあります。

ツヤツヤの美肌に仕上がるファンデーションでもメイク中の皮膚はピリピリ!これは間違いなく肌が刺激を受けている証拠です。敏感な肌に長時間塗布するファンデーションだからこそ、成分に注目して肌に優しいファンデーションを購入しましょう。

ミネラルファンデーション

肌に優しいファンデーションとしてすでに知られているのが、鉱物成分で作られた「ミネラルファンデーション」です。ミネラルファンデーションはマイカやシリカ・酸化鉄などの鉱物が主成分で、油脂製ファンデーションのように皮膚への負担をかけないことからアメリカで人気を博しました。

ミネラルファンデーションのもう1つの良い点は、肌に残りにくいところです。クレンジング剤を必要としないため(※100%ミネラルの場合)、結果的に皮膚刺激を減らすことができます。その穏やかさはアメリカの形成外科で術後用のファンデーションとしておすすめされるほど。ミネラルは肌が敏感な人でも安心して使える肌に優しい成分なのです。

保湿成分配合のファンデーション

化粧品に対する刺激だけでなく、肌本来の保湿力の低下も敏感肌を悪化させる原因です。毎日しっかり保湿をしているのにメイクで一気に乾燥するという人は、肌に優しい保湿成分配合のファンデーションがおすすめです。

保湿成分には、コラーゲンやヒアルロン酸など水分量を維持するものもあれば、スクワランや植物油など皮脂の代わりになるタイプもあります。どちらも敏感な肌に良い成分なので、メイクしながら肌ケアを行うことができます。

肌に優しいファンデーションでも添加物は要チェック!

肌に優しいと謳われる化粧品の中にも、まれに皮膚に刺激を与えるものがあります。その多くは品質を維持するためのもの・使用感を高めるもので、たとえばこのような成分が該当します。

 ①アルコール(エタノール)・・・肌に清涼感を与えるが揮発するとき肌の水分まで奪う
 ②合成界面活性剤・・・水分と油分を乳化させる目的で配合されているが、肌への刺激が強い
 ③防腐剤・・・品質維持の目的で配合されているが、刺激に繋がるケースがある
 ④その他の添加物・・・ポリマーなど肌を滑らかに演出するもので、肌に残りやすい

できるだけ肌に優しいファンデーションを選ぶときは、このような刺激の元になる成分が含まれていないものを選びましょう。たとえ「敏感肌用」とされていてもアルコールのせいでさらに敏感に傾いてしまう、ということもけっしてゼロではありません。

なにを塗っても肌が荒れるという超敏感肌の人は、このような添加物の入っていない「100%ミネラル」などの表記があるものがおすすめです。商品によっては下地が必要なものもありますので、下地の成分も肌に優しいものであることを確認しましょう。

②形状で選ぶ

肌に優しいファンデーションは、その形状も選ぶ上で大切なポイントになります。ファンデーションはパウダー状のものや液体状のもの、リキッド状のものがありそれぞれに良いところがありますが、形状によって肌に与える刺激の大きさが異なります。

肌に優しいファンデーションのポイントは「配合される成分」と「塗りやすさ」にあります。いくら肌に優しい成分でも、何度も塗り込んだり摩擦がかかるものならせっかくの肌に優しい成分も台無しです。ここからはそれぞれの形状で得られるメリットとデメリットを見ていきましょう。

ルースパウダーファンデーション

ルースパウダータイプは粉そのままの状態で、粉を固めるための添加物がほとんど入っていません。サラサラの状態からも分かるように油分も入っていませんので、肌に優しいのはもちろんクレンジング剤も不要であることが多いです。

パフでポンポンと押さえるように塗るため、肌への摩擦も最小限。リキッドやクリームのような密着感やカバー力はありませんが、下地の上からふんわりと乗せることで肌のアラを隔すことができます。ルースパウダーファンデーションは外部刺激に弱く、肌にできるだけ触れたくない人におすすめです。

プレストパウダーファンデーション

プレストパウダーファンデーションは、ルースパウダーを固めた固形のファンデーションです。粉状のファンデーションのような粉飛びがなく、化粧直しの持ち運びなど利便性にも優れています。スポンジでなぞるように取り、肌に滑らせるようになじませます。

下地を必要とする商品が多いですがその分ルースパウダーよりも肌に密着しやすく、ルースパウダー特有のメイク崩れが気になる人におすすめの形状です。油分も少なく肌に優しい仕上がりが続きます。

リキッドファンデーション

水分と油分混合のリキッドファンデーションは、パウダーよりもしっかりと肌に密着します。そのためニキビ跡や肌の色むらをしっかり隠すことができます。リキッドファンデーションには油分が含まれていますが、自然由来のオイル配合のものもありますので、リキッドでも肌に優しい商品は数多く存在します。

また、リキッドファンデーションは保湿成分を含みやすいため敏感な乾燥肌対策に効果的です。肌が粉を吹くような激しい乾燥を感じるときは、肌の潤いを保つ効果のある肌に優しいリキッドファンデーションもおすすめです。

クリームファンデーション

あらゆるファンデーションの中でもっとも油分を多く含むのがクリームファンデーションです。カバー力に優れたクリームファンデーションは肌への密着度が高く栄養成分も濃厚。乾燥と年齢肌が気になり、若々しさが欲しい人におすすめの形状です。

最近はクリームをプレスした「練りクリームファンデーション」も数多く登場し、ミネラル成分の肌に優しい商品も数多く販売されています。しかし油分の多さから入念なクレンジングが欠かせません。肌が敏感な人が使う場合は石けんでオフでき、肌に残りにくい肌に優しいタイプがおすすめです。

③クレンジングの軽さで選ぶ

毎日行うクレンジングは、できるだけ肌に負担をかけない肌に優しい方法で続けることが大切です。強烈な洗浄力のクレンジング剤で肌を擦ってしまうと、もともと弱い肌バリア機能をさらに低下させ敏感肌を加速させることになります。

敏感肌の人がファンデーションを選ぶときは、「石けんでオフできます」と明記されている、クレンジング剤不要のファンデーションがおすすめです。石けんオフできる商品の多くはミネラルファンデーション。オイル分を一切含まないミネラルファンデーションは、石けん成分だけでキレイに洗い流すことができるためもっとも肌に優しいと言われています。

④紫外線カット力で選ぶ

ファンデーションは肌色を整えるだけでなく、紫外線から肌を守る役割も果たします。ファンデーションを選ぶときは肌に優しい成分で紫外線も防止するタイプのものを選びましょう。紫外線防止効果のないファンデーションでは別に下地や日焼け止めを塗らなければなりません。

ファンデーションは製品ごとに紫外線カット力が異なります。できるだけ焼きたくない・日光に弱い人はSPFとPA値の高めのものがおすすめです。また敏感な肌には「紫外線吸収剤フリー」のものがさらにおすすめ。紫外線を何でカットしているかチェックすることも、肌に優しいファンーション選びに欠かせないポイントです。

肌に優しいファンデーションのおすすめ15位

【24h cosme】24ミネラルパウダーファンデーション

Amazonで詳細を見る

製品情報

商品の形状プレストパウダーファンデーション
配合成分天然ミネラル成分:マイカ・シリカなど 天然保湿成分:ホホバ種子油・ヤシ油など
フリー成分紫外線吸収剤
紫外線防止効果SPF45/PA++++
クレンジング剤不要
カラー展開全3色

おすすめポイント

肌に優しいファンデーションランキング15位は、「24h落とさなくても大丈夫」というコンセプトで誕生した「24h cosme」の肌に優しいミネラルパウダーファンデーションです。紫外線カット力もSPF45/PA++++と日焼け止め効果も高く、敏感な肌に優しいメイクができます。

天然のミネラル成分やこだわりの天然保湿成分を含み、もちろんノンケミカル処方。石けんで落とせる優しさなのに、粉浮きのないつややかな仕上がりが人気の理由となっています。年齢を問わず使えるので、敏感な肌に悩むあらゆる世代の人におすすめです。

肌に優しいファンデーションのおすすめ14位

【キュレル】パウダーファンデーション

Amazonで詳細を見る

製品情報

商品の形状ルースパウダーファンデーション
配合成分

タルク(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)・クロスポリマー・

マイカ・ラウロイルリシン・ナイロン-12・合成金雲母など

フリー成分紫外線吸収剤・アルコール・香料
紫外線防止効果SPF23/PA++
クレンジング剤不要
カラー展開全2色



おすすめポイント

乾燥性敏感肌に特化しセラミド配合製品のパイオニア的ブランド・キュレルから、セラミド成分が配合された肌に優しい「パウダーファンデーション」がランクイン!薄づきなのに肌の凹凸もカバーしてくれる優秀さでありながら、肌に刺激を与える成分は最小限に抑えられています。

メイクしながらセラミドケアができ肌のうるおいを保ちます。SPF23/PA++と日常紫外線防止効果もあり、化粧直しに持ち運びやすいコンパクトタイプなのも高ポイント。ドラッグストアで買える身近な存在であることも、肌に優しいファンデーションランキングでは14位という人気の理由となりました。

肌に優しいファンデーションのおすすめ13位

【オンリーミネラル】ミネラルエアーファンデーション

Amazonで詳細を見る

製品情報

商品の形状リキッドファンデーション(エアー式)
配合成分

酸化チタン・酸化亜鉛・酸化鉄・スクワラン・クシノイルアテロコラーゲン・

ヒアルロン酸ナトリウム・セラミド・果実エキスほか

フリー成分

鉱物油・合成香料・石油系界面活性剤・タルク・パラベン・

紫外線吸収剤・合成着色料・アルコール

紫外線防止効果SPF30/PA+++
クレンジング剤記載なし
カラー展開全7色

おすすめポイント

肌に優しいファンデーションでも、ときに摩擦が肌に刺激になることがあります。そんな皮膚刺激を改善したのがこちら、ランキング13位のオンリーミネラルの最新商品「ミネラルエアーファンデーション」です。専用の電動スプレーにカートリッジを挿入し、肌に吹きつけるように使用します。

ミネラルや保湿性分仕立ての肌に優しいリキッドが、わずか30μmの繊細なヴェールとなって敏感な肌を包みます。下地やコンシーラーがいらない1本5役で時短メイクも叶います。パウダーでも通常のリキッドでも手に入らないキメの細かい高精細な仕上がりもおすすめポイントです。

肌に優しいファンデーションのおすすめ12位

【ベアミネラル】 CR ティンテッド ジェル クリーム

Amazonで詳細を見る

製品情報

商品の形状ジェルクリーム(ティントタイプ)
配合成分

ステアリン酸マグネシウム・水酸化マグネシウム・塩化マグネシウム・塩化K・

酸化チタン・酸化鉄・プロパンジオール・スクワラン・トレハロースほか

フリー成分シリコン・オイル・パラベン・香料
紫外線防止効果SPF30/PA+++ 
クレンジング剤記載なし
カラー展開全7色

肌の乾燥が気になってパウダーファンデーションはどうしても苦手!という人におすすめなのがこちら。ミネラルファンデーションで知られるベアミネラルの「ティンテッドジェルクリーム」。BBクリームとCCクリームの良いところを併せ持つ、肌に優しいクリームファンデーションとしてランキング12位となりました。

配合されたマリンボタニカルが使うたびに肌の水分量を高め、ティントジェルがBBクリームのようなツヤとカバー力をもたらします。1週間で肌の変化に気づく人もいるほど敏感な肌に優しいファンデーションです。

肌に優しいファンデーションのおすすめ11位

【NOV】パウダリーファンデーション

楽天市場で詳細を見る

製品情報

商品の形状プレストパウダーファンデーション
配合成分ヒアルロン酸ナトリウム・リピジュア
フリー成分紫外線吸収剤・香料
紫外線防止効果SPF30/PA+++
クレンジング剤記載なし
カラー展開全5色

カサつきがちな敏感肌に優しいコスメシリーズ「NOV」(ノブ)のパウダリーファンデーション。ふわふわのパフ(別売)で仕上げるテクニック不要の肌に優しいファンデーションです。密着カバーパウダーが肌の凹凸にもフィットし、なめらかな美しい肌に仕上げます。

ヒアルロン酸とリピジュアがお肌のうるおいを保ち、紫外線からもお肌を守ります。パッチテスト・アレルギーテスト済みで肌が敏感になりがちな人でも安心して使えます。同シリーズから肌に優しい下地も販売されていますのでセットでの使用がおすすめです。

肌に優しいファンデーションのおすすめ10位

この記事のライター

関連する投稿


ミネラルファンデーションのおすすめ人気ランキングTOP10!肌に優しい

ミネラルファンデーションのおすすめ人気ランキングTOP10!肌に優しい

ミネラルファンデーションは肌に優しいコスメで、ケアをしながらメイクをしたい方におすすめのアイテムです。この記事では下地不要や石けんで落ちるアイテムなど、さまざまなミネラルファンデーションの中からおすすめ人気ランキングTOP10のアイテムをご紹介します。


最新の投稿


100均一の便利グッズの人気厳選おすすめランキングTOP20!役立つアイテム盛沢山

100均一の便利グッズの人気厳選おすすめランキングTOP20!役立つアイテム盛沢山

100均には生活に役立つ便利グッズが溢れています。キッチン用品から美容アイテムまで、100円とは思えないおすすめ人気商品が満載です。クオリティの高い100均の便利グッズを取り入れて、毎日の生活をもっと快適にしてみましょう。


222のエンジェルナンバーの意味とは?恋愛・復縁などメッセージ

222のエンジェルナンバーの意味とは?恋愛・復縁などメッセージ

222のエンジェルナンバーは自分を信じて進みましょう。という意味があります。最近222の数字を感じるのならば、あなたの願いが叶うチャンスが来ています。エンジェルナンバー222の天使からのメッセージ、恋愛や復縁における意味などをご紹介します。


100均のバケツ!ダイソーなどの人気おすすめランキングTOP10!

100均のバケツ!ダイソーなどの人気おすすめランキングTOP10!

たかがバケツなどと言ってはいられません。100均のバケツは使い方次第でバケツとは思えないような働きをしてくれます。大きさやデザイン、材質の違いによって100均バケツを使い分けてみましょう。面倒な掃除や片付けがきっと楽しくなります!


レディース用ランニングシューズのおすすめ人気TOP10!可愛いモデルを選ぼう

レディース用ランニングシューズのおすすめ人気TOP10!可愛いモデルを選ぼう

ランニングの必須アイテム・レディース用ランニングシューズ。かわいいカラーがたくさんあって、どれを選べばいいのか迷います。ランニングシューズはただ可愛いだけで選ぶのではなく、機能と目的で選びましょう!おすすめTOP10を参考に特別な一足を見つけましょう。


乾燥肌の人におすすめしたい入浴剤ランキングTOP7【2019年最新版】

乾燥肌の人におすすめしたい入浴剤ランキングTOP7【2019年最新版】

ケアしてもなかなか改善しない乾燥肌。クリームや薬が効かないなら使っている入浴剤に原因があるかもしれません。乾燥肌には乾燥肌用の入浴剤がありブランドによって成分もさまざまです。乾燥肌の人におすすめしたい入浴剤をお届けします。