シミ取り化粧品のおすすめランキングTOP10!肌に合う選び方とは?

シミ取り化粧品のおすすめランキングTOP10!肌に合う選び方とは?

シミ取りを謳う化粧品は数多く市販されていますが、今あるシミに効果のあるものはあまり多くありません。美白目的のクリームや美容液にはシミを予防する目的にものが多いためです。しっかりとシミを消すためには効果的なシミ取り化粧品を選びましょう。


目次

市販シミ取り化粧品の選び方

気を付けてケアをしていたはずなのに、いつの間にかできてしまったシミや、年齢を重ねることによる肌のくすみを気にしている女性は多いです。そのため、ドラッグストアやデパートのコスメ売り場にはシミ取りクリームやシミ取り美容液などが溢れています。

しかし、シミ取り化粧品であっても、今すでにあるシミには効かず、シミ予防を目的とした化粧品が含まれていることはあまり知られていません。シミ取りに本当に効果のある化粧品を選ぶには、今あるシミにしっかり効いてくれる成分のあるものを選ぶ必要があります。また、さらに効果を期待できるように、保湿成分や肌への刺激なども確認して、自分にあったシミ取り化粧品を選びましょう。

今あるシミに有効な成分が配合されているものを選ぶ

美白のための化粧品の中には、今あるシミを薄くして美白を目指せるシミ取り用の化粧品と、これからできるシミを予防するタイプの2種類があります。シミ取りを謳っていても予防を目的とした美白化粧品の場合、今あるシミを消す効果は含まれていません。そのため、今すでにできてしまっているシミを薄くしたい場合には、成分を確認して今あるシミを薄くする効果があるシミ取り化粧品を選ぶようにしましょう。

今あるシミを薄くする効果のあるシミ取り化粧品に含まれる美白成分はメラニン還元型とメラニン排泄型の二つに分けられます。中でもメラニン還元型のものはシミ取り効果が高いのでおすすめです。



成分シミ取り効果
メラニン還元型

ビタミンC誘導体

ハイドロキノン

非常に高い
メラニン排泄型

4MSK

リノール酸S

エナジーシグナルAMP

高い

シミを予防するタイプの化粧品に注意

シミ取りを目的とした化粧品だけでなく、これからできるシミを予防する美白化粧品もシミ取り化粧品として多数販売されており、成分を見ない限りは判断のできない製品もあるので注意が必要です。

さらに、厚生労働省が美白成分として認可している有効成分の多くはシミを予防するタイプのものであり、その成分が配合されていることで医薬部外品の扱いになります。そのため、成分を見ない限り判断しにくいことが多いです。購入の際は必ず配合されている成分を確認し、今あるシミを薄くする効果のあるシミ取り化粧品を選ぶようにしましょう。

【予防のための美白成分】
・カモミラET
・m-トラネキサム酸
・アルブチン
・プラセンタエキス
・マグノリグナン

保湿成分が配合されているものを選ぶ

あまり知られていませんが、保湿はシミ取りに関係と大きく関係しています。肌はターンオーバーといって生まれ変わりを繰り返していることは広く知られているところです。簡単に言えば、古い皮膚が剥がれ落ちて新しい皮膚が表面に出てくることで、古い皮膚にあったシミも消えるということになります。

ターンオーバーは年齢を重ねるごとに周期が長くなりますが、肌が乾燥することでも周期が乱れてしまいます。ターンオーバーはシミ取りや美白に大きく影響しますので、シミを消す成分に加えて保湿成分も豊富に含まれているものがおすすめです。

【効果の高い保湿成分】
・ヒアルロン酸
・セラミド
・スクワラン
・コラーゲン 
・植物性オイル など

肌に合った刺激の少ないものを選ぶ

シミ取り化粧品に限らず、市販の基礎化粧品やコスメを選ぶ上で最も重要なことは、自分の肌に合った刺激の少ないものも選ぶことです。せっかくシミを消すことができても、代わりに肌荒れが発生してしまっては本末転倒と言えます。特に敏感肌の人や目の下などデリケートな箇所には出来る限りパッチテストを行ってから選ぶのがおすすめです。

また、刺激成分はメラニンの生成を活発化させる恐れがあり、シミ取りのつもりが反対にシミを活性化させてしまう可能性があります。これまで化粧品やコスメで大きな肌トラブルがなかったという人も、エタノールなどの刺激が強い成分が配合されているものは避けて選ぶようにしましょう。

化粧品タイプで選ぶ

市販のシミ取り化粧品には、化粧水や美容液、クリームなどのタイプがあります。顔全体や首、背中など身体のパーツに贅沢に使いたい場合はコスパが高めの化粧水、目の下などの細かいパーツを集中的にケアしたい場合や、より頑固なシミを薄くしたい場合には美容液やクリームなど、取り入れたい化粧品タイプも考慮して選びましょう。

とくに目の下のシミやくすみなど、細かいパーツを集中系ケアしたいという人も多いですが、その場合にはより有効成分が贅沢に配合されている美容液やクリームが最適と言えます。また、クリームタイプなら目の下などの細かいパーツにも塗りやすいテクスチャーでおすすめです。

シミ取り化粧品のおすすめランキング10位

【小林製薬】ケシミンクリーム

Amazonで詳細を見る

製品情報

タイプクリーム
容量30g
有効成分ビタミンC誘導体

おすすめポイント

シミ取り化粧品ランキング10位は小林製薬の医薬部外品であるケシミンクリームです。ドラッグストアで市販されており、価格帯的にも非常に手にしやすく気軽に試すことができます。

顔全体よりも気になるところに塗ることを目的とした製品で、目の下のシミやくすみなど集中的にケアしたい場合におすすめです。クリーム状のテクスチャーが扱いやすく、デリケートな目の下などのパーツにも塗りやすくなっています。

保湿成分も配合されてはいますが、ランキングの他の製品とは異なり保湿力は高くありません。基本的なスキンケアを行ったあとのシミを消すための集中ケアとして部分使いをするのに最適な製品です。

シミ取り化粧品のおすすめランキング9位

【ロート製薬】メラノCC薬用しみ対策 保湿クリーム

Amazonで詳細を見る

製品情報

タイプクリーム
容量23g
有効成分ビタミンC誘導体

おすすめポイント

ロート製薬から発売されている薬用のシミ取りクリームです。ドラッグストアで市販されているので購入しやすく、プチプラなので試してみやすい製品の一つでもあります。メラニンの生成を抑える美白成分のビタミンC誘導体をしっかり配合していて、シミを消す効果に加えて予防にも使える製品です。保湿成分としてもホホバ油やローズヒップ油など植物由来のオイルが配合されています。

また、メラノCCはロート製薬のシミ対策に特化した化粧品ラインであり、化粧水、マスク、美容液も揃っているので、より集中的にシミ取り対策を行いたい人はラインで揃えることもできます。クリームタイプなので、目の下などの細かいパーツにも使いやすい製品です。

シミ取り化粧品のおすすめランキング8位

【ちふれ】美白美容液 VC

Amazonで詳細を見る

製品情報

タイプ美容液
容量30ml
有効成分ビタミンC誘導体

おすすめポイント

コスパの良いコスメブランドとして高い人気を誇るちふれからもシミ取りに効果のある美白美容液が販売されています。今回のランキングの中でも圧倒的にプチプラで、手が出しやすいことはもちろん、高価なコスメや化粧品とは違って値段を気にせずたっぷり使うことができるのも嬉しいところです。

詰め替え用も市販されているので、リピートする場合はさらにお得に使うことができます。何となく高い化粧品を使うのがもったいないとケチってしまいがちな首や背中など身体にもたっぷり使いたい人にもおすすめです。格安ながらも美白成分のビタミンC誘導体や保湿成分のヒアルロン酸が配合されているタイプで効果もしっかり感じられます。

シミ取り化粧品のおすすめランキング7位

【無印良品】敏感肌用薬用美白美容液

Amazonで詳細を見る

製品情報

タイプ美容液
容量50ml
有効成分ビタミンC誘導体

おすすめポイント

コスパの良いコスメや基礎化粧品が人気の無印良品からも美白やシミ取りに特化した製品が販売されています。プチプラで肌に刺激の少ないコスメが揃う無印良品らしく、無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリーという低刺激さが魅力で肌の弱い人も安心して使うことができます。

肌に優しい成分ながらも有効美白成分としてのビタミンC誘導体がしっかり配合されているので、シミ対策にもバッチリ効果を発揮する嬉しい製品です。容量も他の製品に比べて50mlとたっぷり入っている上に伸びも良く広範囲に使えるので、首や背中などの身体のパーツに使いたい人にもおすすめです。

シミ取り化粧品のおすすめランキング6位

【アンプルール】ラグジュアリーホワイトコンセントレートHQ110

Amazonで詳細を見る

製品情報

タイプ美容液
容量11ml
有効成分ハイドロキノン

おすすめポイント

アンプルールは美白化粧品を得意としている化粧品ブランドです。そのアンプルールが独自に使っている新安定型のハイドロキノンを、シリーズ内でも最高レベルの濃度で贅沢に配合した夜用のシミ取り美容液で、これまで諦めていた頑固なシミにも有効な1本と言えます。

夜用の美容液ということで寝ている間に美白成分が働いてくれるのが特徴で、少し硬めのジェルのようなテクスチャーが肌の上にしっかり留まり密着するので、夜通しシミのもとになるメラニンに攻撃し続けてくれるというしくみです。集中美容液なので顔全体というよりも目の下など特にシミの気になる一点に使いたい人向けの製品としておすすめです。

シミ取り化粧品のおすすめランキング5位

【キールズ】DSクリアリーホワイトブライトニングエッセンス

Amazonで詳細を見る

製品情報

タイプ美容液
容量30ml
有効成分アクティブC(次世代型ビタミンC)

おすすめポイント

人気の高いスキンケア化粧品ブランドのキールズからの美白美容液は、アクティブCと呼ばれる次世代の活性型ビタミンCが配合されています。このアクティブCは、メラニンの生成を抑制するだけでなく、できてしまったメラニンを粉砕する効果もあるので、今すでにあるシミを消すのにも高い効果を発揮します。

また、ホワイトバーチと呼ばれる落葉樹由来の成分が配合されており、ただシミを消すだけでなく、透明感のあるワントーン明るい肌へと導いてくれる効果もあります。さらに、キールズの製品は香りが良いことでも知られているので、ケア中もウキウキした気分になれる美容液です。

シミ取り化粧品のおすすめランキング4位

【ビーグレン】ホワイトクリーム1.9

Amazonで詳細を見る

製品情報

タイプクリーム
容量15g
有効成分ハイドロキノン

この記事のライター

関連するキーワード


シミ取り 化粧品

最新の投稿


初めての香水!正しい使い方とつけ方を学んで1つ上の大人になろう

初めての香水!正しい使い方とつけ方を学んで1つ上の大人になろう

初めて香水をつける場合には使い方が非常に重要です。正しい量や最適な身体の場所を守れば効果的に香りを楽しむことができますが、間違ったつけ方をすれば匂いがきつすぎるなどの問題を引き起こします。正しい香水の使い方を知ってワンランク上の大人を目指しましょう。


121のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

121のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー121は、信念に従って生きようという意味です。周りの意見を気にせずに自分がやりたいことをやり、食べたいものを食べて生きていくべきだと天使たちは言っています。今回はエンジェルナンバー121について紹介していきます。


肌にしっとり!べたつかないハンドクリームおすすめランキング10選

肌にしっとり!べたつかないハンドクリームおすすめランキング10選

うっとりするような若々しい手指を叶えたいあなたのために、パソコン仕事や家事にも平気なべたつかないハンドクリームをランキングで紹介します。べたべたするのが嫌でハンドケアを怠っていた人も注目です。毎日使いに最適なべたつかないハンドクリームの選び方もレクチャーします。


でっかい猫『メインクーン』ってどれだけ大きいの?写真でみてみると・・・

でっかい猫『メインクーン』ってどれだけ大きいの?写真でみてみると・・・

メインクーンは、大型猫の中でも特にでっかい猫として知られ、ギネスレコードに登録されるほど大きく育った例もあるほどです。その上性格は温厚で賢く、世界中の人々からジェントルジャイアントと親しみを込めて呼ばれている人気の猫です。


プレゼントで喜ばれるおすすめのハンドクリームとは?女性が欲しいもの

プレゼントで喜ばれるおすすめのハンドクリームとは?女性が欲しいもの

女性にとって必需品のハンドクリームは、もらって嬉しいプレゼントの1つです。ただし、どれでもよいわけではありません。ギフトにぴったりなハンドクリームの選び方のポイントを押さえ、本当に喜んでもらえるハンドクリームを見つけましょう。