名古屋の観光のおすすめ人気スポットランキングTOP10

名古屋の観光のおすすめ人気スポットランキングTOP10

名古屋と言えば名古屋メシから尾張徳川家の栄華を残す歴史名所、国内屈指の規模を誇る博物館、水族館、動物園など魅力あふれる街です。今回は、名古屋周辺で人気の高いスポットから穴場まで絶対に行くべきおすすめの観光地ランキングを紹介します。名古屋旅行の前に必見です。


名古屋で行くべきおすすめ観光名所ランキング大公開

名古屋市は中京圏の中枢であり、関東と関西を結ぶ交通の要ともなる政令指定都市です。名古屋と言えば喫茶店での豪快なモーニングや手羽先、小倉スイーツ、ミソ料理など独自の発展を遂げた名古屋めしが強烈なイメージを植え付けています。

しかし、尾張徳川家の城下町として栄えた名残を今なお留める歴史ゆかしいスポットから最新技術を楽しむことができるスポットまで、市内には魅力的な観光スポットが多く点在しています。今回は、そんな名古屋市内でおすすめの観光スポットをランキング形式で10か所ご紹介します。名古屋周辺への旅行を検討している人はぜひチェックしましょう。

名古屋旅行の人気観光名所おすすめランキング第10位

リニア・鉄道館

観光地インフォメーション

住所  :名古屋市港区金城ふ頭3-2-2
電話番号:052-389-6100
アクセス:あおなみ線金城ふ頭駅から徒歩約2分  
営業時間:10:00~17:30(入館は17:00まで)
休業日 :毎週火曜日、12/28~1/1
     ※祝日の場合は翌日
     ※天候によって臨時休業アリ
     ※春休み、ゴールデンウィーク、夏休みは営業
料金  :大人1000円、小中高生500円、3歳以上未就学児200円
     ※シミュレーターは別途料金

観光地おすすめポイント

蒸気機関車や国鉄バスといった歴史的の価値の高いものから最新の新幹線やリニアまで、計39両にもなる実物車両を展示されており、実際に見て、触れて、乗ることができます。ほかにも、模型やパネルなどをつかって鉄道の歴史やしくみを紹介するコーナーや運転操作を体験することができるシミュレーター、国内最大級の規模をほこる鉄道ジオラマもあるなど、鉄道ファンにはたまらない穴場の博物館です。

また、併設のミュージアムショップやデリカショップではここでしか手に入ることができない限定アイテムも豊富に取り揃えています。記念品やお土産の購入にぜひおすすめです。

スポット詳細はこちら

名古屋旅行の人気観光名所おすすめランキング第9位

レゴランド・ジャパン

観光地インフォメーション

住所  :名古屋市港区金城ふ頭2-2-1
電話番号:050-5840-0505
アクセス:あおなみ線金城ふ頭駅から徒歩約8分
     名港中央ICから車で約5分  
営業時間:10:00~17:00、18:00、19:00(月によって変動)
休業日 :月によって変動あり。公式サイト要確認
料金  :1DAYパスポートは大人4,500~6,200円、子ども3,300~4,000円
     コンボ1DAYパスポートは大人5,000~6,700円、子ども3,800円~4,500円

観光地おすすめポイント

世界的に有名なブロック玩具ブランドであるレゴの世界観を再現したテーマパークです。建物からアトラクションまで、細部に至るすべてがレゴ仕様となっています。パーク内は7つのエリアに分かれており、それぞれのエリアのコンセプトにあわせたアトラクションがあるほか、レゴがどのように製造されているのか見学することができるファクトリー、限定商品を取り扱ったショップもあり、子どもはもちろん大人も童心にかえって思い切り遊びを満喫することができます。

さらに、2018年からはレゴランドの世界観を引き継いだホテルや体験型の水族館もオープンされ、さらにパワーアップしました。あわせて足を運んでみましょう。

スポット詳細はこちら

名古屋旅行の人気観光名所おすすめランキング第8位

大須商店街

観光地インフォメーション

住所  :名古屋市中区大須3-8-9(大須商店街連盟組合)
電話番号:052-261-2287 (大須商店街連盟組合)
アクセス:地下鉄大須観音駅から徒歩約8分
     地下鉄上前津駅から徒歩約5分
営業時間:店舗による
休業日 :店舗による
料金  :店舗による

観光地おすすめポイント

大須町2丁目~3丁目周辺に位置する商店街で、エリア内におよそ1200軒ものお店や施設が点在しています。名古屋めしを堪能するなら行くべきスポットです。名古屋と言えば味噌を使った料理が有名ですが、味噌煮込みうどんや味噌カツはもちろんのこと、からあげにあんこと生クリームをトッピングした小倉からあげなど遊び満載な珍グルメもあり、名古屋めしを存分に堪能することができます。ぶらぶら食べ歩きがしたい人にもおすすめです。

また、周辺には日本三大観音のひとつである大須観音、織田家の菩提寺である万松寺、後醍醐天皇の勅命で創建された北野神社など、霊験あらたかな名所も密集しているため寺社観光もおすすめです。

スポット詳細はこちら

名古屋旅行の人気観光名所おすすめランキング第7位

トヨタ産業技術記念館

観光地インフォメーション

住所  :名古屋市西区則武新町4-1-35
電話番号:052-551-6115
アクセス:名鉄栄生駅から徒歩約3分
     名古屋駅から路線バスでトヨタ産業技術記念館下車すぐ
     明道町出口から車約で5分
     丸の内出口から車で約10分
営業時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休業日 :月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始、警報発令時、震度5以上の地震発生時
料金  :大人500円、中高生300円、小学生200円、65歳以上無料
     ※3/24~4/8、7/21~9/2、12/22~1/6は小学生無料

観光地おすすめポイント

トヨタグループの企業博物館です。歴史を感じさせるレンガづくりの建物は、創始者である豊田佐吉が明治時代に試験工場として建造させたものを利用しており、近代化産業遺産に認定されています。

館内は繊維機械館と自動車館との2つのエリアに分けられ、すみずみまで見学するには丸1日かかるほどの膨大な展示数を誇ります。それぞれの技術の変遷と、それにあわせて進化を遂げてきたトヨタグループの歴史、実際に使用されていた機具など歴史的価値の高い品々が紹介されており、見応え抜群です。

スポット詳細はこちら

名古屋旅行の人気観光名所おすすめランキング第6位

徳川園

観光地インフォメーション

住所  :名古屋市東区徳川町1001
電話番号:052-935-8988(徳川園事務所)
アクセス:名古屋駅から路線バスで徳川園新出来下車で徒歩約3分
     JR大曽根駅から徒歩約10分
     地下鉄車道駅から徒歩約15分
     地下鉄大曽根駅から徒歩約15分
     名古屋ICから車で約22分
     小牧ICから車で約27分
営業時間:9:30~17:30(入園は17:00まで)
     ※変動あり
休業日 :月曜日(祝日のときは直後の祝日でない日、12/29~1/1
料金  :一般300円、市内在住の65歳以上100円、中学生以下無料

観光地おすすめポイント

名古屋近郊で古式ゆかしい日本の自然を堪能するなら徳川園は欠かせません。徳川御三家のひとつである尾張徳川家の2代藩主徳川光友が、自身の隠居所につくらせた広大な日本庭園で、昭和初期に19代当主から市へ寄贈されました。池泉回遊式という様式をとり、池とその周辺をめぐる園路を中心に構成されているのが特徴です。園内にある黒門、塀、井戸、長屋、平屋は登録有形文化財として認定されています。徳川園の中心となる龍仙湖、落差6mにもなる大曾根の滝、異国情緒ただよう西湖堤は特に見どころです。四季折々の草花に彩られ、一年を通して楽しむことができます。時期によってはライトアップも実施され、日中とは一変した幻想的な風景が非常に魅力的です。

また、隣接する徳川美術館には国宝である源氏物語絵巻など歴史的が非常に高い品々を展示されています。美しい自然を満喫しながら、あわせてぶらぶらと足を運んでみましょう。

スポット詳細はこちら

名古屋旅行の人気観光名所おすすめランキング第5位

名古屋港水族館

観光地インフォメーション

住所  :名古屋市港区港町1-3
電話番号:052-654-7080
アクセス:地下鉄名古屋港から徒歩約5分
     港明ICから車で約8分
     名港中央ICから車で約20分
     大高ICから車で約20分
営業時間:9:30~17:30
     ※GW・夏休みは20:00まで
     ※12月〜春休み前は17:00まで
休業日 :毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
     ※GW・7月〜9月・年末年始・春休みは無休
     ※臨時休館あり
料金  :大人2,000円、高校生1,000円、小中学生1,000円、4歳以上500円

観光地おすすめポイント

日本最大級の規模をほこる水族館です。広大な館内は日本、オーストラリア、南極、深海、熱帯地域に暮らす生き物を展示する南館、哺乳類を中心に展示する北館に分けられ、世界中の魚や海獣の姿を見ることができます。中でも、シャチやコウテイペンギンを展示している水族館は国内で2か所しかないため見どころです。

シャチやペンギンのパフォーマンスショー、イルカやアザラシの公開トレーニング、フーディングなどのイベントも毎日開催されています。見応えがあり非常に人気のイベントであるため、事前に開催時間をチェックしておきましょう。

スポット詳細はこちら

名古屋旅行の人気観光名所おすすめランキング第4位

東山動物園

観光地インフォメーション

住所  :名古屋市千種区東山元町3-70
電話番号:052-782-2111
アクセス:地下鉄東山公園駅から徒歩約3分
     地下鉄星ヶ丘から徒歩約7分
     名古屋ICから車で約15分
     上社ICから車で約10分
     上社南ICから車で約10分
営業時間:9:00~16:50(入園は16:30まで)
休業日 :月曜(祝日または振替休日の場合はその直後の休日でない日)、12/29~1/1
料金  :高校生以上500円、市内在住の65歳以上100円、中学生以下無料

観光地おすすめポイント

名古屋の近郊に位置しながら敷地面積は日本最大級、展示数は日本一をほこる国内屈指の動物園です。イケメンゴリラのシャバーニを飼育していることでも有名で、今や国内のみならず海外からも人気です。他にもライオン、トラ、クマ、ヒョウといった猛獣から、コアラやツシヤマネコといった国内でも珍しい動物も飼育されているなど、500種類以上もの動物に出会うことができます。定例イベントではキリン、ゾウ、カバなど大型動物へのエサやり、は虫類とのふれあい体験も実施されています。先着順となっているため、参加する場合は事前に情報をチェックしておきましょう。

また、隣接地には世界各国の草花を観察することができる植物園もあり、四季折々の美しい風景を堪能することができます。動物園とあわせてぶらぶらと足を運んでみましょう。

スポット詳細はこちら

名古屋旅行の人気観光名所おすすめランキング第3位

熱田神宮

観光地インフォメーション

住所  :名古屋市熱田区神宮1-1-1
電話番号:052--671-4151
アクセス:名鉄神宮前駅から徒歩約3分
     名古屋ICから車で約37分
     名古屋南ICから車で約26分
     小牧ICから車で約30分
営業時間:なし
休業日 :なし
料金  :なし

この記事のライター

関連する投稿


【効果の高い】保湿ジェルのおすすめランキングTOP10

【効果の高い】保湿ジェルのおすすめランキングTOP10

保湿ジェルをランキング形式で紹介します!保湿ジェルの人気の理由は肌なじみがよく、乳液やクリームよりベタつきが少ないことです。さっぱりした使い心地が特に暑い季節には快適ですが、ジェルの保湿力を心配される方も多いと思われます。しかし、その心配は無用です。保湿ジェルには効果の高い商品がたくさんありますのでランキングから選んでくださいね!


スティック型日焼け止めのおすすめTOP10!手を汚さず簡単に使用できる

スティック型日焼け止めのおすすめTOP10!手を汚さず簡単に使用できる

手を汚さずに塗ることができるスティック型の日焼け止めに注目です。紫外線からの脅威から肌を守るだけでなく、美白や保湿効果を兼ね備えている製品も続々登場しています。スティックタイプの日焼け止めであなたのライフスタイルに合ったものを選び、日焼けによる肌トラブルの心配から解放されましょう。


【20代女性が選ぶ】おすすめ化粧下地ランキングTOP10!

【20代女性が選ぶ】おすすめ化粧下地ランキングTOP10!

20代女性に最もある化粧下地はどのような製品でしょうか?化粧下地は、各ブランドで特徴的なアイテムが続々登場しています。さらに、年齢で肌質も違うのでおすすめの化粧下地が変わりますので、20代におすすめの化粧下地をランキング形式で紹介。


シャワーオイルのおすすめ人気TOP10!肌の水分を保つオイルの魅力とは?

シャワーオイルのおすすめ人気TOP10!肌の水分を保つオイルの魅力とは?

シャワーオイルとはオイルがベースのボディーソープです。バスタイムが楽しくなり、入浴後も肌の水分が保たれるということで最近注目されています。シャワーオイルのおすすめ人気商品と選び方のポイントとなるシャワーオイルの魅力についてチェックしてみましょう。


デカ目を作れるおすすめアイシャドウとは?選び方がポイント

デカ目を作れるおすすめアイシャドウとは?選び方がポイント

女性なら誰でもパッチリしたデカ目に憧れるものです。特に小さい目の方は、それがコンプレックスになっている場合もあります。そんなデカ目は、アイシャドウのによって作ることができます。それでは、アイシャドウの使い方や選び方をチェックしておきましょう。


最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。