100均のカラーボックスの人気おすすめTOP15!収納力をアップしよう

100均のカラーボックスの人気おすすめTOP15!収納力をアップしよう

100均には人気のカラーボックス収納にも使えるアイテムが豊富です。サイズやデザインのバリエーションも多く、しまいたいものや好みのインテリアにぴったりなものも見つかります。100均のグッズを上手に使って、カラーボックスの整理整頓を行いましょう。


目次

100均ケースはカラーボックス収納に最適

100円均一にはペーパーボックスやコンテナ、書類ケースまで荷物の整理整頓に役立つ収納アイテムが豊富に揃っています。使っている人も多いカラーボックスに組み合わせて使うと、引き出しになったり仕切りになったりと便利なので非常に人気です。

さらに、100円というプチプライスで購入できるので、気分に合わせての模様替えも難なくできてしまいます。アイデア次第でカラーボックスはさらに使いやすいものになるので、ダイソーやセリアなどの100均アイテムを上手に使った使いやすいカラーボックスを目指しましょう。

100均の特徴①ダイソーならぴったりなケースがきっと見つかる

ダイソーは大手三大100均チェーンの中でも規模の大きい100円ショップで、商品のバラエティーが圧倒的に豊富なことが特徴です。さらには商品の入れ替えも多く、毎月800という数の新商品が登場するので、カラーやサイズなど自分が欲しいと思っているぴったりの収納アイテムが必ずと言っていいほど見つかります。

かつては100円ショップチェーンの中でもデザイン面で劣ると言われていたダイソーですが、近年はデザインにかなり力を入れておりおしゃれな商品が多数揃っています。

100均の特徴②セリアはオリジナルのDIY派にもおすすめ

セリアは三大100均チェーンの中でもおしゃれなアイテムで人気の100円ショップで、ダイソーに比べるとシンプルで洗練されたデザインのものが多いのが特徴です。また、DIY関連アイテムや材料なども多数揃っているのが特徴で、工夫をして人とは違うインテリアを目指したい人にも人気があります。

初心者にとっては難しいイメージのDIYですが、100円なら気軽に挑戦できるのが魅力なので、DIYにこれから挑戦したいという人にもおすすめです。カラーボックスも100円アイテムを使ったDIYを行えば劇的にデザインや機能性がアップします。

100均のカラーボックス収納おすすめランキング15位

【ダイソー】ペーパーボックス

100均で売られている薄めの段ボールのような紙素材でできたペーパーボックスは、カラーボックス整理の定番アイテムです。おしゃれなデザインのものが多いので、カラーボックスの各段に収まるサイズをチェックして購入すれば、アイデア要らずで可愛いインテリアのアクセントにもなります。

ダイソーだけでなくセリアなど他の100均にも売られている定番中の定番グッズですが、ダイソーには珍しい正方形タイプなど種類が豊富に揃っているのでおすすめです。

100均のカラーボックス収納おすすめランキング14位

【セリア】書類ケース

地味なイメージの事務用品である100均の書類ケースですが、実はカラーボックスの収納にもぴったりです。カラーボックスを横置きにし、縦が長い状態を作ると100均の書類ケースもばっちり収まります。カラーボックスはもともと紙類をしまうのにあまり向いていないものですが、書類ケースを複数使うことで紙類の整理も可能です。

書類を複数のケースに分けてしまうことになるので、必然的に書類の整理もできることになります。仕事でたくさんの書類を扱う人や、子供がいて保育園や幼稚園、学校などからのお知らせの手紙が多いママにもおすすめのアイデアです。

100均のカラーボックス収納おすすめランキング13位

【ダイソー】竹製ボックス

紙製のボックスやプラスチック製のケースが多い100均の整理アイテムですが、木製や竹製の製品もあります。素材が紙やプラスチックでないものは100均アイテムの中でも高見えし、インテリアにこだわりたい人にもおすすめです。

特にインテリアをウッド調など温かいブラウン系のカラーで揃えているなどのこだわりがある場合、カラーボックスの引き出しとして使うアイテムも素材にこだわって選びましょう。部屋のイメージにあう素材のものは、インテリアのイメージを壊さずに使うことができます。

100均のカラーボックス収納おすすめランキング12位

【セリア】不織布収納ボックス

不織布でできたケースも100均で売られているアイテムの定番で、カラーボックスの引き出しとして使うのにも大人気の製品です。カラーボックスの整理方法に迷ったらまず欲しいアイテムと言っても過言ではありません。

取っ手が付いているものが多く引き出しとしての使い勝手が良いことはもちろんですが、蓋がついておりチャックをしっかり閉めておくことで中の物を埃などから守る役割もあります。カラーバリエーションだけでなく、柄ものなどデザインもシンプルなものからポップなものまであるので、リビングから子供部屋まで使えるアイテムです。

100均のカラーボックス収納おすすめランキング11位

【ダイソー】取っ手付き収納ケース

取っ手が付いているケースはカラーボックスの中に入れて引き出しとして使うのに人気のアイテムです。100均ケースの中でも取り出しやすい取っ手が使われているこのダイソーの商品は、カラーボックスの中にセットして簡単に取り出せるのが人気になっています。

他のケースに比べても片手でサッと取り出すことができるので、キッチンに置いたカラーボックスの中に入れて、調味料や乾物を入れておくのにも最適です。サイズは小さめなので、横に二つ並べられるサイズを考えて購入しましょう。

100均のカラーボックス収納おすすめランキング10位

【ダイソー】スクエアボックス

スクエアボックスは100均収納の定番になりつつある人気の商品です。蓋付きというのが特徴で、埃などから中身を守れることや、生活感の出てしまう物を完全に隠してしまえることから人気になっています。カラーボックスの整理として使う場合は、蓋を外して引き出しのように使ったり、薄めのサイズのスクエアボックスを二つ重ねてしまったりと使い方も広がります。

ダイソーの深型スクエアボックスは本体と蓋が別売りになっているので、蓋を使いたい場合は買い忘れに注意しましょう。

100均のカラーボックス収納おすすめランキング9位

【ダイソー】ワイヤーカゴ

中身がしっかり見えるワイヤーカゴは、見せる収納におすすめの100均アイテムです。カラーボックスの中に引き出しとして入れても中がはっきりと見えるので、すぐに取り出したい毎日使うものなどを入れると使い勝手もよくなります。

また、中に観葉植物風の置物やぬいぐるみなどの飾りを入れてカラーボックスの段に入れるとワンランク上のおしゃれなインテリアアイテムとしても活躍してくれます。物が少なくカラーボックスにもゆとりがある場合に試したいアイデアです。

100均のカラーボックス収納おすすめランキング8位

【セリア】ラッセバスケット

カラーボックスの中で引き出しとして役立つ100均製品の中でも、セリアのラッセバスケットは使い勝手の良い商品として人気です。数ある100均ケースの中でもこのラッセバスケットがおすすめな点として、前後で違うタイプの取っ手が付いているという特徴があります。

空いている穴に手を入れて引き出す定番の持ち手に加え、出っ張った持ち手に手をひっかけることで前に引き出しやすい持ち手が付いているので、好みの方を使える点がおすすめです。サイズ展開も多いので、どんな物をしまうにしても同じシリーズで揃えることができ、統一感のある見た目になります。

100均のカラーボックス収納おすすめランキング7位

【ダイソー】アルティメットコンテナ

ダイソーのヒット商品であるアルティメットコンテナもカラーボックスの整理に役立つアイテムです。カラーボックスの段に合わせたものを購入すれば通常の引き出しとしても使うことができますし、カラーボックスの高さの半分ほどの高さのコンテナを二つ購入してスタッキングすることで収納力を上げることもできます。

アルティメットコンテナは100円のアイテムとしては丈夫な作りになっていますが、さらに丈夫で大きなサイズが欲しい場合は500円のコンテナも販売されています。

100均のカラーボックス収納おすすめランキング6位

【ダイソー】ファイルスタンド

ファイルスタンドはカラーボックスの中に本やノートなどのアイテムをしまいたい人の必須アイテムです。もちろん、分厚い本などであればそのままカラーボックスに入れて並べるということも可能ですが、ある程度カラーボックスの幅にぴったりになるくらいの量がないと薄めのものはすぐに倒れてしまいます。ファイルスタンドを使うことで例え量が少なくても倒れることがなくなり、さらには薄いノートなど自立しないものもしまうことができるのでおすすめです。

100均のカラーボックス収納おすすめランキング5位

【セリア】積み重ねできるワイヤー整理棚

セリアで販売されているワイヤー整理棚は、引き出しとは違った方法でカラーボックス内を整頓できるアイテムです。カラーボックスの各段の中にさらに細かく棚をつくることで、高さを活かしてスペースを有効活用できます。カラーボックスを使うと、上部にデッドスペースが生まれてしまいがちなので、その無駄なスペースをなくしたい人におすすめです。

他の100均でもワイヤー製の棚が売られていますが、スタッキング可能な点でセリアに軍配が上がります。特に横置きしたカラーボックスは高さのあるスペースができるので、積み重ねをしても安定感があるこの製品は使い勝手抜群です。

100均のカラーボックス収納おすすめランキング4位

【ダイソー】ストレージボックス

100円で購入できるケースと言えば、紙やプラスチック製のシンプルなデザインのものが主流でしたが、最近ではデザイン性の高い布製のコンテナも販売されています。この製品はカラーボックスの整理に使ってもおしゃれ感のある100円とは思えないデザインが魅力で、インテリアにこだわりのある人にもおすすめです。

ロゴが可愛いので、横置きではなく縦置きにしたカラーボックスに使いましょう。カラーボックスに入れることを想定しているのか、横幅がぴったりなものが多いのも特徴言えます。

100均のカラーボックス収納おすすめランキング3位

【ダイソー】突っ張り棒

突っ張り棒は意外にもカラーボックス内の整頓に使えるグッズです。カラーボックスによって天板の位置を変えることができるものもありますが、そういったタイプの場合はカラーボックスが突っ張り棒を使うことでミニクローゼットに早変わりします。

カラーボックスの天板の位置を調整して高さのある棚を作り、100円の突っ張り棒を一つ横に渡すことで、服をかけることができるようになります。大人用の服には少し小さめですが、子供用の服にはサイズ感もちょうどいいため、保育園、幼稚園から小学生くらいの子を持つママの間で人気になっている使い方です。

100均のカラーボックス収納おすすめランキング2位

【セリア】吊り下げワイヤーラック

セリアで販売されている吊り下げワイヤーラックは、無駄になりがちなカラーボックス上部のスペースを有効活用できるおすすめのアイテムです。天板を挟むようにひっかけることで、吊り下げた状態の棚が一段でき、スペースを無駄なく使うことができます。

仕切りと言えば横のスペースを区切るものが多いですが、これは縦のスペースの仕切りとして使えるのが特徴です。ただし、もともと扉が付いているタイプのカラーボックスには使うことができないので、購入時には注意してください。

100均のカラーボックス収納おすすめランキング1位

【セリア】トリムバスケット

セリアで販売されているトリムバスケットは、一見100均の定番のカゴのようですが、実はカラーボックスに最適な製品です。サイズが3種類展開されていますが、異なるのは横幅のみで高さと奥行が全く同じというのが人気の秘訣になっています。

100均カゴの多くはサイズが豊富にありますが、横幅だけでなく高さも違うものが多く、並べるとちぐはぐな印象になってしまうというのが難点でした。しかし、このトリムバスケットならしまうものに合わせて横幅は選べるのに、高さが必ず揃うので整った印象になりインテリアの面でも美しくなります。

100均アイテムを使ったカラーボックスのワンランク上の整理アイデア

最近は100均製品のクオリティが格段に上がっているので、何かケース類を買ってきてカラーボックスにサッと入れるだけでもデザイン面、機能面共に納得のいくように整理整頓ができます。

しかし、一工夫を加えたり、可能な場合はちょっとしたDIYに挑戦したりすることで、さらに収納力やデザイン性を大幅アップさせることも可能です。人とは違うオリジナリティあるアイデアで、100均アイテムを使っているとは思えないカラーボックスを作りましょう。

100均のコルクボードや板で扉付きカラーボックスに

この記事のライター

関連するキーワード


100円均一

関連する投稿


100均一の便利グッズの人気厳選おすすめランキングTOP20!役立つアイテム盛沢山

100均一の便利グッズの人気厳選おすすめランキングTOP20!役立つアイテム盛沢山

100均には生活に役立つ便利グッズが溢れています。キッチン用品から美容アイテムまで、100円とは思えないおすすめ人気商品が満載です。クオリティの高い100均の便利グッズを取り入れて、毎日の生活をもっと快適にしてみましょう。


100均のバケツ!ダイソーなどの人気おすすめランキングTOP10!

100均のバケツ!ダイソーなどの人気おすすめランキングTOP10!

たかがバケツなどと言ってはいられません。100均のバケツは使い方次第でバケツとは思えないような働きをしてくれます。大きさやデザイン、材質の違いによって100均バケツを使い分けてみましょう。面倒な掃除や片付けがきっと楽しくなります!


100均のカッティングシートのおすすめ人気TOP10

100均のカッティングシートのおすすめ人気TOP10

100均のカッティングシートなら、寸法に合わせてカットして貼るだけでリーゾナブルに、そして簡単に壁やインテリアなどをリメイクできます。使い方のアイディアと共に、人気の柄Top10を見ていきましょう!部屋の模様替えを考えている人、必見です。


100均コンテナのおすすめ人気TOP10!最強収納はどれ?

100均コンテナのおすすめ人気TOP10!最強収納はどれ?

100均で販売されているコンテナは収納にとても役立つアイテムです。サイズやカラー、デザインに至るまで品ぞろえが豊富なので、インテリアや用途に合わせた商品が見つかります。使いやすい100均コンテナで収納上手を目指しましょう。


最新の投稿


初めての香水!正しい使い方とつけ方を学んで1つ上の大人になろう

初めての香水!正しい使い方とつけ方を学んで1つ上の大人になろう

初めて香水をつける場合には使い方が非常に重要です。正しい量や最適な身体の場所を守れば効果的に香りを楽しむことができますが、間違ったつけ方をすれば匂いがきつすぎるなどの問題を引き起こします。正しい香水の使い方を知ってワンランク上の大人を目指しましょう。


121のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

121のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー121は、信念に従って生きようという意味です。周りの意見を気にせずに自分がやりたいことをやり、食べたいものを食べて生きていくべきだと天使たちは言っています。今回はエンジェルナンバー121について紹介していきます。


肌にしっとり!べたつかないハンドクリームおすすめランキング10選

肌にしっとり!べたつかないハンドクリームおすすめランキング10選

うっとりするような若々しい手指を叶えたいあなたのために、パソコン仕事や家事にも平気なべたつかないハンドクリームをランキングで紹介します。べたべたするのが嫌でハンドケアを怠っていた人も注目です。毎日使いに最適なべたつかないハンドクリームの選び方もレクチャーします。


でっかい猫『メインクーン』ってどれだけ大きいの?写真でみてみると・・・

でっかい猫『メインクーン』ってどれだけ大きいの?写真でみてみると・・・

メインクーンは、大型猫の中でも特にでっかい猫として知られ、ギネスレコードに登録されるほど大きく育った例もあるほどです。その上性格は温厚で賢く、世界中の人々からジェントルジャイアントと親しみを込めて呼ばれている人気の猫です。


プレゼントで喜ばれるおすすめのハンドクリームとは?女性が欲しいもの

プレゼントで喜ばれるおすすめのハンドクリームとは?女性が欲しいもの

女性にとって必需品のハンドクリームは、もらって嬉しいプレゼントの1つです。ただし、どれでもよいわけではありません。ギフトにぴったりなハンドクリームの選び方のポイントを押さえ、本当に喜んでもらえるハンドクリームを見つけましょう。