100均一の便利グッズの人気厳選おすすめランキングTOP20!役立つアイテム盛沢山

100均一の便利グッズの人気厳選おすすめランキングTOP20!役立つアイテム盛沢山

100均には生活に役立つ便利グッズが溢れています。キッチン用品から美容アイテムまで、100円とは思えないおすすめ人気商品が満載です。クオリティの高い100均の便利グッズを取り入れて、毎日の生活をもっと快適にしてみましょう。


目次

100均で買いたい役立つ便利グッズ

大手であるダイソー、セリア、キャンドゥをはじめとする100均には、たくさんの便利グッズが販売されています。以前の100均と言えば、安くてそこそこの商品が売られているというイメージでしたが、最近は100均の進化が目ざましく、安くて高品質な商品が購入できる場所になりました。

デザイン性が大きく向上したのはもちろんのこと、あっと驚くようなアイデアから生まれた生活に役立つアイテムも数多く展開されています。特に、美容関連のアイテムや家事を助けるキッチン用品や掃除アイテム、100円だからこそ使いたい消耗品などは要注目です。

100均で買いたい便利グッズ①家事に役立つアイテム

100均の便利アイテムの多くが家事に役立つアイテムです。キッチン用品や掃除用品、バスグッズなどのコーナーには日々のストレスを軽減してくれるお役立ち便利グッズが溢れているので、100均に立ち寄ったらぜひチェックしてみましょう。

各種メディアでも取り上げられるような定番商品から、インスタで話題の革命的な新商品まで、便利なグッズがたくさん揃っています。たった100円で毎日しなければならない家事の負担を少なくすることができる、費用対効果の高い便利グッズが多くおすすめです。

100均で買いたい便利グッズ②美容系アイテム

直接肌に使うコスメや基礎化粧品などはお気に入りのブランドのものを使いたいという女性が多いですが、100均で購入できるメイクやスキンケアに役立つ便利グッズは非常におすすめです。肌に直接作用する化粧品類とは違い、道具類であれば敏感肌や肌の弱い人も含め、100円でも安心して使うことができます。

特に女性は毎日メイクやスキンケアに充てる時間が長いので、少しでもストレスを軽減したり時短になったりする100均の便利グッズを上手く活用するのがおすすめです。

100均で買いたい便利グッズ③消耗品・使い捨てアイテム

100円だからこそ手が出る便利グッズと言えば消耗品や使い捨てのアイテムです。特に、家事などに役立つ使い捨ての商品は、作業の負担を大幅に減らしてくれるなどのメリットもありますが、どうしてもコスパが悪くなってしまうので何度も使える商品を選びがちだという人もいます。

100均商品であれば100円というプチプラなので、使い捨ての便利グッズにも手が出しやすいのが嬉しいポイントです。プチプラだからこそ欲しい消耗品や使い捨てのアイテムはぜひチェックしてみてください。

100均の便利グッズおすすめランキング20位

【ダイソー】防水スマホケース

スマートフォンには防水機能がもともと備わっているものもありますが、現在販売されている機種の中ではまだまだ少数派です。防水機能が付いていないスマートフォンをお風呂でも使いたい場合、防水のスマホケースに入れておく必要があります。

しかし、雑貨店などで購入できるスマホケースは3,000円前後することがめずらしくなく、普段使いのスマホケースと防水のスマホケースの両方を購入するのはコスパが悪いものです。ダイソーには全く100円には見えない可愛いデザインの防水スマホケースが販売されています。きっちりと水の侵入を防いでくれる作りになっていて安心できる商品です。

100均の便利グッズおすすめランキング19位

【セリア】ポリ完封楊枝付きお箸

ホームパーティーや屋外でのランチなどに役立つのは使い捨ての器やカトラリーです。その中でも割りばしは食事を食べるのに必須のものですが、100均で売られているものは紙のスリーブに入っているものばかりでした。

このポリ完封楊枝付きお箸は、コンビニやお弁当のお持ち帰りチェーン店でも見かけるように、袋で密封されているタイプの割りばしです。さっとバッグに入れても割りばしが他のものに触れることがないため衛生的で、行楽シーンに最適なお箸になっています。また、おしゃれな製品が特に多いセリアならではの高いデザイン性も魅力で、行楽シーンがもっと楽しくなること間違いありません。

100均の便利グッズおすすめランキング18位

【ダイソー】メイクブラシクリーナー

ファンデーションやチーク、アイシャドウなど、メイクにブラシを使うという女性は多いです。しかしその反面、メイクブラシのケア方法をあまり意識していない人も少なくありません。格安で大容量のパフの場合、汚れたらすぐに捨てて新しいものを使うということもできますが、メイクブラシの場合は使い捨てにするとコスパが悪いため、適切なケアを行って長く使う必要があります。

そこで便利なのがダイソーで販売されているメイクブラシクリーナーです。洗浄液を中に入れてくるくる回すだけという驚きの手軽さながら、しっかり汚れを落としてくれる優れもので、美容情報に敏感な女性の間で話題になっています。

100均の便利グッズおすすめランキング17位

【セリア】換気口ほこり取りフィルター

換気口にはどうしてもすぐにほこりが溜まってしまうものです。しかし、高い位置にあるので掃除をするのも面倒くさく、ついつい放っておいてしまい、年末に慌てて掃除をするという人も少なくありません。しばらく放置してしまった換気口にはびっしりとほこりが付着し、綺麗にするのも一苦労なので、換気口の掃除は非常に憂鬱なものです。

そんな換気口のお手入れにおける苦労を一気に解消してくれるのが、セリアの換気口ほこり取りフィルターです。換気口に取り付けて置いて、掃除はフィルターを取り換えるだけという手軽さで、煩わしい掃除のストレスを解消してくれます。

100均の便利グッズおすすめランキング16位

【セリア】デザインアルミホイル

お弁当として外に持って行きたい手作りのおにぎりやサンドイッチをアルミホイルに包むことがあります。近年、100均のお弁当グッズのコーナーは非常に充実しており、100円とは思えないような可愛くておしゃれなデザインの商品が多いのにも関わらず、アルミホイルは普通のものしかなかったのでどうしても地味なイメージでした。

しかし、おしゃれな製品が多いことで人気のセリアから、ついに可愛いデザインのアルミホイルが販売されて話題を呼んでいます。ちょっとおにぎりを包んでおくだけでも可愛いので、時間をかけずに見栄えを意識した行楽準備ができる便利グッズです。

100均の便利グッズおすすめランキング15位

【ダイソー】ハンディシーラー

100均の便利グッズとしてロングセラーとなっているのがダイソーのハンディシーラーです。開封したお菓子などの袋を、熱の力を使って再度密封するという商品で、食べかけのものを湿気などから守ってくれる効果があります。

ホッチキスのような持ちやすい形状や、火傷防止に発熱部分をカバーしてくれる安全カバーが付いているなど、100均商品ですが細部までしっかり気を配った作りになっていておすすめです。文房具売り場ではなくキッチン用品売り場に陳列されているので、チェックしてみましょう。

100均の便利グッズおすすめランキング14位

【セリア】薬味チューブホルダー

冷蔵庫の中での整理が難しいチューブタイプのわさびやからしなどの薬味類を整理整頓に役立つのが、セリアで販売されている薬味チューブホルダーです。チューブそのものが自立しないことから、横に寝かせるようにして冷蔵庫のポケットなどにごちゃごちゃと入れているという悩みをすっきり解消し、一本ずつ立てて収納ができます。また、中身が少なくなってきても使いやすいように、蓋のある方を下にして置いておけるのもメリットの一つです。

100均の便利グッズおすすめランキング13位

【ダイソー】L型プラグ横

スマートフォンにパソコン、テレビやレコーダーなど、家に多く電化製品が溢れている場合、延長コードなどを使って電源を確保している人が多いです。その際、電化製品のアダプターのコンセント部分が大きく、隣り合ったコンセント差込口が使えないということが多々起きます。それをすっきり解消してくれるのが、ダイソーのL型プラグ横です。

この商品は使うことでコンセントを横向きに変えてくれるという便利グッズで、ごちゃごちゃしがちなコンセントをすっきり見せてくれるのに役立ちます。大手電機メーカーでも横向きのプラグ自体があまり製造されておらず、ダイソーで購入したいおすすめのアイテムです。

100均の便利グッズおすすめランキング12位

【セリア】ケーブルカバー

スマートフォンやタブレット端末などのガジェットを充電するときに使うケーブルは、近年の生活に欠かせないものの一つと言っても過言ではありません。しかし、このケーブルはコネクター部分で断線が起きやすく、コネクター部分が損傷したことで買い替えを余儀なくされたという人も多いです。

そんなケーブルのコネクター部分を守ってくれるおすすめの便利グッズが、セリアのケーブルカバーです。コネクター部分に取り付けておくことで、コネクターの無駄な動きを抑制し断線を防ぎます。100円でケーブルの寿命を延ばすことができる人気の商品です。

100均の便利グッズおすすめランキング11位

【キャンドゥ】ドライフードキャニスター

100均のキッチン用品売り場には非常にたくさんの器やタッパーなどの食品を入れておくグッズが揃っています。そんな中でも特におすすめなのがキャンドゥのドライフードキャニスターです。二重パッキンになっている蓋が特徴で、しっかり密閉できる構造になっていて中身を湿気から守ることができます。

サイズは220mlと520mlの2種類で、中に入れるものに合わせて使いわけられるのはもちろん、220mlの容器を2つ重ねると520mlの容器1つと全く同じ高さになるなど、収納のしやすさも魅力です。

100均の便利グッズおすすめランキング10位

【ダイソー】ごくやわ洗顔ブラシ

毎日の洗顔をより効率的に行うことができる、キメの細かい洗顔ブラシは女性の定番美容グッズとなっています。しっかりと毛穴の汚れをかきだすことができ、スキンケアの基本として一つは持っておきたいものです。必須のアイテムでありながら、普通に購入すると1,000円前後は下らないどころか、高級なものでは5,000円ほどすることもあります。

ダイソーで購入できるごくやわ洗顔ブラシは、1,000円以上する洗顔ブラシにも劣らないふわふわの毛先が特徴で、女性の間で話題になっているグッズです。300円で、100均のダイソーの中では他の商品よりも高い値段が設定されていますが、これで1,000円以上する洗顔ブラシと変わらないクオリティが手に入ります。

100均の便利グッズおすすめランキング9位

【ダイソー】移動ポケット

女の子を持つママが欲しい便利アイテムは、ダイソーの移動ポケットです。パンツとは違いスカートにはポケットが付いていないことが多く、必ず持たせたいハンカチやティッシュを入れられなくて困ることが多々あります。移動ポケットはスカートやパンツにクリップで簡単に取り付けられるもので、ポケットのない服を着ているときにポケットがわりに使えるグッズです。

ファッションにも関わるので、手作りを頑張ってみたり、雑貨店で可愛いデザインのものを探すというママも少なくありません。このダイソーの移動ポケットは、100均とは思えない可愛くてポップなデザインなので、おしゃれに敏感な女の子も喜んで付けてくれる人気商品になっています。

100均の便利グッズおすすめランキング8位

【キャンドゥ】水切りゴミ袋

シンクの中に置いて生ごみを一時的に捨てておける三角コーナーは、なければ不便なものですが、匂いが気になったり、すぐにヌメヌメとした汚れが出てきたりと、ケアが厄介なものです。そんな三角コーナーに関する悩みをすべて解消するキッチン用品として、キャンドゥの水切りゴミ袋が人気になっています。

キャンドゥのものは自立式のゴミ袋なので三角コーナーの代わりにシンクに置いておくことができ、底に穴が開いているので通常の三角コーナー同様に生ごみを捨てていくことができます。使い捨てなので嫌なぬめりを掃除する必要もありません。三角コーナーの便利さはそのままに、面倒くさいケアから解放されるキッチン用品です。

100均の便利グッズおすすめランキング7位

【ダイソー】袋とじクリップ

一度開けてしまった食品やお菓子の袋を閉じておくのに、一つは欲しいのが袋とじクリップです。袋を閉じておくためのクリップは各100均だけでなくスーパーや雑貨店など、どこでも安く売られていますが、おすすめはダイソーのアニマル柄のこの商品です。

一度開封してしまったものは早めに食べきったり使いきったりすべきですが、いつ開封したかというのは忘れてしまいがちです。かといって、袋に記入したり、日付のラベルを貼るのは面倒くさいものですが、この袋とじクリップは目盛りを使って開封した日付をマークしておけます。定番の袋とじクリップながらも、一工夫された便利グッズとしておすすめです。

100均の便利グッズおすすめランキング6位

【セリア】とにかく洗いやすい保存容器

100均では食品保存用のタッパー類は数多く売られています。サイズから形状、目的に応じてさまざまなものがありますが、セリアのとにかく洗いやすい保存容器が主婦の間で話題です。通常のタッパーだと、蓋や本体に溝のようになっている部分があります。その溝をきちんと洗うのは意外と手間がかかってしまうものです。

このとにかく洗いやすい保存容器は独特の形状になっていて、蓋にも本体にも溝がありません。そのため、溝に溜まった汚れを気にする必要がなく、とても簡単に洗えてしまうという商品です。洗いやすいだけでなく、冷凍、加熱、電子レンジにも対応しているという優れもので、料理に役立つ便利グッズとして人気があります。

この記事のライター

関連するキーワード


100円均一

関連する投稿


100均のカラーボックスの人気おすすめTOP15!収納力をアップしよう

100均のカラーボックスの人気おすすめTOP15!収納力をアップしよう

100均には人気のカラーボックス収納にも使えるアイテムが豊富です。サイズやデザインのバリエーションも多く、しまいたいものや好みのインテリアにぴったりなものも見つかります。100均のグッズを上手に使って、カラーボックスの整理整頓を行いましょう。


100均のバケツ!ダイソーなどの人気おすすめランキングTOP10!

100均のバケツ!ダイソーなどの人気おすすめランキングTOP10!

たかがバケツなどと言ってはいられません。100均のバケツは使い方次第でバケツとは思えないような働きをしてくれます。大きさやデザイン、材質の違いによって100均バケツを使い分けてみましょう。面倒な掃除や片付けがきっと楽しくなります!


100均のカッティングシートのおすすめ人気TOP10

100均のカッティングシートのおすすめ人気TOP10

100均のカッティングシートなら、寸法に合わせてカットして貼るだけでリーゾナブルに、そして簡単に壁やインテリアなどをリメイクできます。使い方のアイディアと共に、人気の柄Top10を見ていきましょう!部屋の模様替えを考えている人、必見です。


100均コンテナのおすすめ人気TOP10!最強収納はどれ?

100均コンテナのおすすめ人気TOP10!最強収納はどれ?

100均で販売されているコンテナは収納にとても役立つアイテムです。サイズやカラー、デザインに至るまで品ぞろえが豊富なので、インテリアや用途に合わせた商品が見つかります。使いやすい100均コンテナで収納上手を目指しましょう。


最新の投稿


減量期のカロリー摂取の7つのポイントとおすすめ食事メニューとは?

減量期のカロリー摂取の7つのポイントとおすすめ食事メニューとは?

減量期には食べる量を制限するだけでなく、カロリー摂取に関してのコツがあります。適切な方法で食事をするようにすることで効率よく減量ができるのでおすすめです。カロリーに関する正しい知識を身につけて、効率良い減量期を過ごしましょう。


12のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

12のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー12の数字にはあなたの願いが叶いつつあるので、自分を信じて進んでください。というメッセージが込められています。エンジェルナンバー12が示す天使からの基本のメッセージ、恋愛、結婚、復縁においての意味をご紹介します。


100のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

100のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー100は、今あなたに様々な面で運気が巡ってきていることを知らせています。この記事ではエンジェルナンバー100の基本の意味、恋愛、結婚、復縁の意味と天使からのアドバイスをご紹介します。エンジェルナンバー100を感じたら、参考にしてみてください。


7000のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

7000のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

あなたはエンジェルナンバー7000を見かけますか?もし見かけるのであれば、それはあなたの今までの行動は全て正しいと肯定され、神から祝福が届きます。という意味です。エンジェルナンバー7000の天使からのメッセージ、恋愛や復縁においての意味などを紹介します。


1歳のお誕生日の離乳食レシピとは?可愛いバースデープレートを作ろう

1歳のお誕生日の離乳食レシピとは?可愛いバースデープレートを作ろう

1歳のお誕生日をお祝いするバースデープレートを作ってみませんか?難しいレシピに挑戦する必要はありません。普段の離乳食を少しアレンジするだけで1歳の誕生日にふさわしいできばえになります。こちらで紹介するプレート例や簡単レシピをぜひ参考にしてみてください。