7月23日生まれの性格と運勢とは?星座・誕生花・誕生石も解説【誕生日占い】

7月23日生まれの性格と運勢とは?星座・誕生花・誕生石も解説【誕生日占い】

7月23日生まれの人は高い行動力と鋭い感性を持っています。その性格を活かすことでより良い人生が望めますが、そのためには自身の気質や運勢を知っておくことが必要です。7月23日生まれの人間性から誕生石や誕生花まで詳しくご紹介します。


7月23日生まれの人の基本情報

年始から数えて204日目にあたる7月23日生まれの人は、持って生まれた冒険心や独創的な人間性で、自ら人生を切り開いていくパワーを持っています。自らの力で運命をより良い方へと導いていくことができる性格ですが、より強いパワーをつかさどっている誕生花や誕生石の力を借りることで、より良い運命を期待することが可能です。また、星座や運命数といったものからも自分の隠れた人間性や特性を知り、今後の運命や人生に備えておきましょう。

7月23日生まれの星座

7月23日から8月22日までの誕生日の人は、夏の2番目の星座にあたる、しし座に属しています。しし座は火の星座であり、火の星座の中でも特に情熱的な性格です。その熱心さは、個人的なことからキャリアや仕事の面にも向けられ、あらゆる面で成功に向けてできる限りのことをしようとします。

これは恋愛の面にも同様で、情熱的な恋愛を求める傾向にあることが多いです。そんな情熱的なしし座の中でも7月23日から8月1日の第一デーガンに属している場合、第二、第三デーガンに比べて、その気質が安定している傾向にあります。

7月23日生まれの誕生花

誕生花花言葉
ジンジャー信頼
ブーゲンビリア情熱、あなたしか見えない
アリウム正しい主張、無限の悲しみ
赤色のハイビスカス新しい恋、繊細な美

7月23日の誕生花はジンジャー、ブーゲンビリア、アリウムです。また、赤色のものに限ってハイビスカスも7月23日の誕生花となります。

誕生花は生花を飾っておくのはもちろん、その花がモチーフとなった小物などを身に着けるだけでもパワーを得ることができます。生花を手に入れるのは難しいという場合でも、アクセサリーなら簡単に取り入れられるのでおすすめです。また、7月23日が誕生日の人に対してこれらの花を贈ることで、気持ちが伝わりやすくなるという効果もあります。

7月23日生まれの誕生石

誕生石石言葉効果
ターコイズ思い慕う、冒険心持ち主の身を守る
ルビー不滅の愛、勝利恋愛で一歩前に進む

7月23日生まれの誕生石はターコイズとルビーです。どちらもアクセサリーなどに多用されている石で、手に入れやすいためすぐに生活に取り入れることができる誕生石と言えます。

ターコイズは古くから持ち主の身を守るためのお守りとして使われていた石で、旅行のためのお守りや魔除けとしての効果を発揮します。ルビーは石言葉にもある「不滅の愛」にもある通り恋愛に関しての効果があるパワーストーンです。好きな人との関係を進めたいときや、恋人との絆を深めたいとき、素敵な人との出会いを望むときなどに身に着けてみましょう。

7月23日生まれの運命数

運命数とは誕生日に含まれる数字を全て足し、出てきた1桁の数字のことです。7月23日の場合は7+2+3=12で、この場合は同じことを1桁になるまで続けるので、1+2=3で3が運命数となります。

運命数に3を持つ人の一番の特徴とも言えるのは楽しいことを純粋に楽しめ、人生の後半となっても楽しめることを常に探求していることです。また、恋愛においては積極的になる傾向があり、相手を楽しませることができるセンスもあるので恋愛上手な人が多いと言えます。

7月23日生まれの人の性格や人間性

7月23日生まれの人の基本的な性格は、冒険心があること、独創性があること、ユーモアのセンスがあること、短所の面では持久力に欠けることと頑固なことです。

運命数からも出ている、楽しいことへの探求心などの自分の武器となる性格や人間性はもちろん、弱点となりかねない部分も知っておくことで、人生で困難なことがあった際に冷静な判断が下せるようになります。星座や運命数、また誕生日などから導き出される7月23日生まれの特徴を知っておきましょう。

冒険心があってエネルギッシュ

7月23日生まれの人は冒険心があり、新しいことにもどんどん挑戦できるエネルギッシュさを持っています。特に平凡な人生や代わり映えしない毎日などを退屈に思い、変化も求めてアクションを起こしていけるというのが強みです。

人生にとってその行動がどう作用するかや、成功するかどうかなどの損得勘定よりも先に行動をしてしまう傾向があるので、自ら安定を捨てて浮き沈みのある人生へと導いてしまいやすいという点も挙げられます。細かい勘定を抜きにしてどんどん行動していけるところは長所ですが、時には人生の困難を呼ぶことも少なくないので注意も必要です。

感性が鋭く独創性がある

どちらかというと頭で考えるよりもひらめきが冴えているタイプで、鋭い感性と独創力を持っています。他の人にはない考え方やアイデアを思いつくことも多く、この特徴が仕事においても強みとなることが多いです。

この気質は冒険心があってエネルギッシュな気質にもリンクしており、次々にひらめくアイデアに対してどんどん実行していけるという長所に繋がります。思いついたら考えるよりも先にアクションを起こせるので、アイデアを次々に実現していくことができるでしょう。

ユーモアのセンスがあり人を楽しませるのが得意

7月23日の運命数3からも導かれている通り、基本的に楽しいことを純粋に心から楽しめ、楽しいことに対しての探求心が強い気質です。

それは自分が楽しむことだけでなく、人を楽しませることにも繋がっています。周りの人を楽しませるユーモアのセンスも持ち合わせているので、人の中心にいることも多くなります。その気質は年齢を重ねてもあまり変わることがなく、常に思い切り人生を楽しめ、また、周りを楽しませ続けることができます。

持久力に欠ける

冒険心があり、新しいことにもどんどん挑戦していけるということから、何か一つのことに対して長期的に取り組むことなどは苦手な傾向にあります。人生においても安定しているという状態を退屈と捉えてしまうことが欠点の一つです。

もちろん、冒険心がありエネルギッシュで、新しいことにもどんどん挑戦できるというのは7月23日の大きな長所ではありますが、浮き沈みの激しい人生になってしまう原因にもなってしまいます。安定した人生を求めたい場合は、ある程度の自制心が必要になることも少なくありません。

頑固

自分が考えていることや思いついたことに対して頑固な面が見受けられます。特に、何かひらめいたことに対して取り組むにあたって、誰かが静止をしようとも冒険心を止められず、どんどん進んでいってしまうでしょう。

もちろん、冒険心の高さは長所と言える部分ですが、頭で計算するより先に行動を起こしてしまいがちなので、周りの人からのアドバイスには耳を傾けた方が良い場合も少なくありません。何か新しいことに挑戦する前にも、まずは一呼吸を置いて人の意見に耳を傾ける癖をつけてみましょう。

7月23日生まれの人の運勢

7月23日生まれの人は経済的にも恋愛の面でも非常に恵まれた傾向にあります。特に人生の前半である10代から30代にかけては金運、恋愛運を含む全ての運勢においてとても好調といえ、恋人や金銭で不自由することは少ないです。

しかし、40代の半ば頃になると好調だった運勢から一転、気を付けておかなければならないことが出てきます。恋愛運、仕事運、金運とそれぞれの運勢における注意点や心構えなどを理解しておくようにしましょう。

7月23日生まれの恋愛運

10代から30代の間は恋愛運が非常に好調と言える時期です。人からの人気を引き付けやすく、いわゆるモテ期とも言える時期になります。常に恋人がいるという状態を保つこともできますが、新しいことを好む気質からも一つの恋愛が長続きすることは少ないでしょう。

しかし、40代の半ばに差し掛かると、恋愛運が一気に下降していきます。不倫や非常に大きな年の差がある恋愛、仕事関係で人には言えないような相手との恋愛など、一筋縄ではいかない恋愛が待っている可能性があります。その恋愛によって大きな痛手を被る可能性が考えるので、この時期には自制心を忘れないように心がけておきましょう。

7月23日生まれの仕事運

7月23日生まれの人の仕事運は、40代頃に下降してしまう恋愛運や金運に比べて生涯安定している傾向にあります。得意のユーモアセンスで仲間を増やし、頭の回転も良いことで効率的に仕事を進められるということもあって、問題なくキャリアを積んでいけるでしょう。

しかし、持って生まれた冒険心の高さと新しいことに常に挑戦したいという気質から、自らその安定した運勢を引っ掻き回してしまう人が多いのも事実です。もともとの仕事運が高い分、挑戦の道を選んでも大きな失敗はしにくいのですが、より安定した人生を送りたいという人は自分自身のコントロールが鍵になります。

7月23日生まれの金運

金運においても、恋愛運と同じく人生の前半にあたる10代から30代の頃に好調期を迎えます。しかし、40代頃からはゆるやかに下降していく運勢で、自分で財布の紐をしっかり締めておくように注意が必要です。

また、金運においては冒険心のある気質が災いし、試練を呼んでしまう可能性も少なくありません。冒険心があるのは7月23日生まれの長所でもありますが、経済的には安定感も必要なので、注意が必要な40代以降はもちろん、常にある程度の自制心を持っておくことが重要です。

7月23日生まれの人と相性が良い誕生日・悪い誕生日

7月23日生まれの人は、持って生まれたユーモアのセンスで人からの人気を集めやすく、人付き合いの上手なタイプが多いです。そのため、相性の良し悪しに関わらず対人関係を円滑に進めていくことができます。

しかし、相性の良い誕生日の人は7月23日生まれの欠点を補ってくれるタイプが多く、7月23日生まれの人の人生にとって大きなプラスとなるでしょう。反対に、7月23日生まれの短所と似た気質を持っている相手の場合、決して相性が良いとは言えません。その場合にも人間関係を上手く構築していくため、相手の特徴をしっかり知っておきましょう。

7月23日生まれと相性が良い誕生日

誕生日特徴
3月22日情報管理能力がある、リーダーシップがある
4月19日理路整然としている、独立心が強い
6月23日控えめ、真面目
8月23日冷静沈着、理知的な行動をする

7月23日生まれと相性が良い誕生日の人は、総じて7月23日生まれの欠点を補えるのが特徴です。損得勘定をするよりも冒険心が強く新しいことを好む傾向のある7月23日生まれにとって、情報管理力があったり、理路整然と物事を考えられるタイプや、常に冷静なタイプの人といることによって、行動より先に頭で考えるということが可能になります。

自身の持っている行動力を活かしながら、より物事の成功率を高めるためにも、こういった気質の人と仲良くしておくというのは大きなメリットです。

7月23日生まれと相性が悪い誕生日


誕生日特徴
1月12日独創的、ひらめきがある
5月15日独創的、責任感がある
8月7日エネルギッシュ、行動力がある
8月11日情熱的、個性がある


7月23日生まれの冒険心と相性が良いのはどちらかというと冷静で理知的な考え方のできるタイプです。7月23日生まれの弱点を上手く補ってくれるので、より人生を上手く進めることができます。そのため、個性や独創性が長所とも言えるアーティスティックなタイプなど、冷静な考え方よりも感性で生きているタイプの人との相性はイマイチな傾向です。

また、7月23日生まれと同様に、計算よりも行動派な人も決して相性が良いとは言えません。こういった誕生日の人と付き合う場合には、自分自身でしっかり考えるようにするなどの意識が必要です。

7月23日生まれの芸能人・有名人

ダニエル・ラドクリフ

誕生日1989年7月23日
職業俳優
作品ハリーポッターシリーズで主演でお馴染み

朝丘雪路

誕生日1935年7月23日~2018年4月27日
職業女優、タレント、舞踊家、歌手
津川雅彦

倉田真由美

生年月日1971年7月23日
出身福岡県
血液型O型
趣味特技麻雀、読書
職業漫画家、コメンテーター
作品
ダメ男を好きになる女たちのリアルな生活を描いた「だめんず・うぉ~か~」の連載

7月23日生まれは行動力と独創性を活かそう

7月23日生まれは冒険心からくる高い行動力と独創的な発想力という長所を活かすことで、人生での大きな成功が見込めます。その分、失敗をすることや浮き沈みのある毎日になってしまう時期も少なくありませんが、他の人からのアドバイスに耳を傾けることや、少しの自制心を持って自分をコントロールする努力などでカバーすることが可能です。

仕事や恋愛など人生のさまざまな面でより良い運勢を呼び込むため、自らの特徴をしっかり活かすようにしましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


誕生日占い

関連する投稿


11月26日生まれの性格と運勢とは?星座・誕生花・誕生石も解説【誕生日占い】

11月26日生まれの性格と運勢とは?星座・誕生花・誕生石も解説【誕生日占い】

11月26日生まれの人は高い自己アピール力が特徴です。それは長所として恋愛や仕事などさまざまな面で活かすことができます。生まれ持った特徴を活かすためにも、11月26日生まれの性格や運勢から誕生花や誕生石などを知っておきましょう。


11月25日生まれの性格と運勢とは?星座・誕生花・誕生石も解説【誕生日占い】

11月25日生まれの性格と運勢とは?星座・誕生花・誕生石も解説【誕生日占い】

11月25日生まれの人は向上心があって真面目な努力家です。若いうちには恋愛や仕事などの面で運気も良い傾向にあるので、人生を大きく切り開くことができるでしょう。11月25日生まれの人が知っておきたい星座や誕生花などの情報や、相性の今後の運勢をご紹介します。


11月24日生まれの性格と運勢とは?星座・誕生花・誕生石も解説【誕生日占い】

11月24日生まれの性格と運勢とは?星座・誕生花・誕生石も解説【誕生日占い】

11月24日生まれの人は他の人にはない唯一無二の発想力を持っています。また、運勢の面では恋愛や仕事など波のある人生になる傾向です。11月24日生まれの人が知っておきたい性格や星座などの情報や、これからの運命をご紹介します。


11月23日生まれの性格と運勢とは?星座・誕生花・誕生石も解説【誕生日占い】

11月23日生まれの性格と運勢とは?星座・誕生花・誕生石も解説【誕生日占い】

11月23日生まれの人は頭の回転が速く、柔軟な思考の持ち主です。この日が誕生日の人はクリエイティブな面で活躍が期待できます。11月23日生まれの基本的な性格、運勢を上げるアドバイス、誕生花や誕生石からこの日生まれの有名人、芸能人まで詳しくご紹介します。


最新の投稿


オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

ハーブティーにはリラックス効果を得たり香りを楽しんだり、体にも心にもうれしい魅力がたくさんあります。さらにオーガニックなら自然素材なので初めて飲む人にも安心です。心と体を癒すオーガニックのハーブティーで、大人のティータイムを楽しみましょう。


公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同しないことは、社会人にとってはあたりまえのマナーです。しかし、自分でも気付かないうちにプライベートを職場に持ち込んでしまっている可能性もあります。職場や学校で公私混同してしまわないよう、どういう行動が公私混同にあてはまるのかを理解しておきましょう。


リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシを使って口紅を塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくく、見違えるほどメリハリのある唇に仕上がるのでおすすめです。100均などのプチプラから高級化粧品ブランドの商品まで種類はたくさんあります。使いやすいおすすめのリップブラシで魅力的な唇を表現しましょう。


ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

普段何気なく使っているごま油ですが、実はダイエットや健康などへの効果が期待できる油として話題になっています。ごま油のダイエットをサポートしてくれる効果に着目しながら、具体的な効果やダイエット方法をチェックしていきましょう。


麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

美味しい麦ご飯は食材にこだわるお店などでも見かけることが増えてきました。ダイエットや健康、美容などにも効果があると話題になっています。炊き方もとても簡単ですし豊富な栄養素が私たちの身体に多くのメリットを与えてくれます。麦ご飯の知識を高めてダイエットに役立てていきましょう。