おとなしい猫を飼いたい人におすすめな種類をランキング形式でご紹介

おとなしい猫を飼いたい人におすすめな種類をランキング形式でご紹介

初心者の人にも飼いやすいおとなしい猫はどのような種類の猫なのでしょうか。住宅事情にもマッチするような、穏やかでおっとりとした優しい性格の猫をランキング形式で紹介します。猫を選ぶ際の1つの手がかりとして、参考にしてみてください。


おとなしい猫って飼いやすい?

猫は一緒にいると心が癒やされ、時間が経つのも忘れてしまうほどかわいらしい存在です。そのような猫と一緒に暮らしたいと考えたとき、飼いやすさという点は誰もが気になるところです。

一般的には、おとなしい猫が飼いやすいと言われています。食事やしつけの面から考えても、住宅環境から考えても、性格や行動面においておとなしい猫の方が好まれる傾向にあります。また、1人暮らしの人や、初心者の人にも、飼いやすさという点からおとなしい猫はおすすめです。

そこで、おとなしい猫かどうかを見極める5つのポイントを見てきましょう。

①性格が穏やか

人間と同じように、いろいろな性格の猫がいます。勝ち気な猫や引っ込み思案の猫、こだわりが強い猫やのんびりタイプの猫など、さまざまです。

その中で、おとなしい猫は性格が穏やかです。敵対心を露わにしたり、びくびくしたりすることなく、のんびりとおおらかな様子が特徴的です。

穏やかでおとなしい性格だといわれている種類の猫なら新しい環境に神経質になりすぎず、食事やトイレのしつけ、グルーミングやワクチンの接種時などにおいても、初心者の人にとってもお世話しやすい性格だと言えます。

②抱っこを嫌がらない

猫を飼い始めたら、一緒に遊んだり、スキンシップを楽しんだりする時間があることも楽しみの1つです。

抱っこを嫌がらないおとなしい猫は、コミュニケーションが取りやすく、飼い主にとってとても癒やされるひとときです。性格的にも甘えん坊で、乱暴なことはほとんどしません。

飼い始めの頃は特に猫にとっても新しい環境に適応していく上でナーバスになりやすい時期です。しかしそのような時にも、抱っこを嫌がらないおとなしい猫は飼い主になれるのも早く、逆に抱っこをせがんでくることもあります。そして抱っこをしてもらうことで、猫も安心感を得ることができます。

③撫でられてもじっとしている

触られることを嫌がってしまう猫は、お世話がしづらい状況になりがちです。ブラッシングをしてあげたり爪を切ってあげたりするときにもじっとしていてくれるおとなしい種類の猫は、初心者の飼い主にとってもとても飼いやすい、ありがたい性格です。

もちろん、日常の中でゆっくりと猫を撫でることができる時間は、猫と暮らしていく上で至福のひとときでもあります。1人暮らしの寂しさや、1日の疲れも猫を撫でることで癒やされ、心を落ち着けることができます。

④人間のことが好きで甘えん坊

おとなしい猫は人間にも慣れやすい傾向にあります。小さな子どもを苦手として威嚇してしまう猫もいますが、犬や鳥など他のペットや小さな子どもとも仲良くできる猫は、一般的に警戒心が強くなく、飼いやすい猫です。いろいろなお世話もしやすく、攻撃的に部屋を荒らすこともほとんどありません。

また、甘えん坊の猫は、自分からすり寄ってきてくれたり抱っこをせがんだりしてくれます。飼い主が部屋を移動すると一緒に付いてきてくれる猫もいます。1日の中で猫とゆったりと過ごせる時間は飼い主にとってこの上ない癒やしの時間となります。

⑤鳴き声がうるさくない

最近の住宅事情を考えると、猫の鳴き声が近所迷惑にならないかどうかも気にしなくてはいけないポイントの一つです。また飼い主にとっても、夜型である猫が夜中や朝方に鳴き続けては、ゆっくり睡眠時間をとることもできません。

猫の中には、あまり鳴かない猫や鳴いても声が小さい種類の猫がいます。温和でおっとりとしたおとなしい性格の猫は、あまり鳴かない傾向にあります。飼いやすさの面から考えると、鳴き方についても考慮に入れておくとよいでしょう。

おとなしい猫の選び方

飼いやすさの点からおとなしい猫を選びたい場合、どのように候補を絞っていくとよいのか、基本的なポイントを考えてみましょう。

ただし、すべての猫に当てはまるわけではありませんから、最終的に困った場合の決め手として覚えておいてください。

長毛な猫

猫には短毛種と長毛種の2種類があり、一般的に長毛種の猫の方が短毛種の猫よりもおとなしい性格だと言われています。純血種だけでなく、雑種であってもそのような傾向があると言われています。

理由については、短毛種の猫には野生だった時代の習性が多く残っているではないか、遺伝子に何らかの関連性があるのではないか、長毛だから寒さに強くおっとりしているのではないか、などと考えられています。しかしこれらは科学的に解明されているものではありません。

個々の性格や環境によっても差も生じますので、飼いやすい猫を選ぶ際の参考程度の知識として知っておくとよいでしょう。長毛種を飼う際は、こまめなブラッシングを心がけてあげてください。

雄猫よりも雌猫

雄と雌とを比較した場合、雄猫の方が甘えん坊の傾向があるようです。また行動も活発でやんちゃです。飼い主と遊ぶことも大好きです。

雌猫は雄猫に比べて行動範囲が狭く、ゆったりとした様子で生活をしている姿を多く見かけます。きまぐれな面を見せることもありますが、雄猫よりも自立しています。1人暮らしの人や、部屋で猫とゆっくり過ごすことができる時間が短い人にはおとなしい傾向にある雌猫をおすすめします。

ただし、どんなにおとなしい猫であっても、雄雌関係なく発情期には普段とまったく異なる行動を見せます。繁殖を希望しない場合は早めに不妊・去勢手術を検討し、繁殖を希望する場合は何らかの対策を考えておくことは飼い主の責任として大切なことです。

小型よりも大型の猫

猫は、体重が約3㎏程度の小型、約4㎏の中型、5㎏以上の大型の3種類に区分されます。10㎏以上にもなる猫もいます。

小型の猫と比較すると、大型の猫は穏やかでゆったりとした性格で、部屋の中でゆっくり過ごすことを好みます。大型と言っても骨格がしっかりとした筋肉質なので、抱っこをするとサイズ感を実感できます。

優しく辛抱強い面もあるため、忙しい人にも飼いやすいでしょう。品種にもよりますが、大型はあまり鳴かずにおとなしい性格だと言われています。

初心者におすすめのおとなしい猫 第7位

メインクーン(Mainecoon)

メインクーンの特徴

原産国アメリカ
毛種長毛種
性格愛情深い、知性が高い、愛想がよい
大きさ雄:6~9kg 雌:3~6kg
飼いやすさ◎ 

おすすめポイント

北アメリカ生まれのメインクーンは大型でがっしりとした骨格を持った人気品種です。全長約100㎝まで大きく育つ場合もあり、しっぽや体の長さが世界一長い猫としてギネスブックにも記録されています。また耳の先にあるリンクスティップと呼ばれる房毛が特徴的です。

メインクーンはおとなしい性格でなつきやすく、他のペットともすぐに仲良くできる種類の猫です。学習能力も高いので、初めて猫を飼う人にも飼いやすいでしょう。

厳寒下から身を守るために下毛と上毛のダブルコートとなっている長毛種なので、スキンシップの楽しみの一つとして毎日欠かさずブラッシングをしてあげてください。

初心者におすすめのおとなしい猫 第6位

ロシアンブルー(Russian Blue)

ロシアンブルーの特徴

原産国ロシア
毛種短毛種
性格忠実、滅多に泣かない、プライドが高い
大きさ3~5kg
飼いやすさ〇 

おすすめポイント

エメラルドグリーンの瞳が愛らしいロシアンブルーはピンと立っている先の尖った耳が特徴的です。ロシアンスマイルとも呼ばれている、まるでいつでも微笑んでいるかのような口元に、見ている方も思わずにっこりしてしまいたくなります。

プライドが高く嫉妬心もあると言われている品種ですが、いつも一緒に遊んでくれる飼い主には忠実でしつけもしやすいと言われています。またボイスレスキャットと呼ばれているほどめったに鳴くことがなく遺伝性疾患も少ないので、おとなしい猫を探している人、お留守番が上手な猫を探している人におすすめの種類です。

初心者におすすめのおとなしい猫 第5位

ヒマラヤン(Himalayan)

ヒマラヤンの特徴

原産国アメリカ
毛種長毛種
性格おとなしい、甘え上手
大きさ3~6kg
飼いやすさ

おすすめポイント

ランキング第5位は、ヒマラヤうさぎに似ているという理由でこの名前が付いたと言われている、ヒマラヤンです。ペルシャとシャムという2つの品種の魅力を兼ね備えた猫を理想として何度も改良が続けられた結果、ペルシャ譲りの毛並みとシャム猫譲りの毛色を合わせ持った現在のヒマラヤンが定着しました。また、美しい青色の瞳も大きな魅力の1つです。

ヒマラヤンはおとなしい性格で、子どもや他のペットとも仲良くすることができる飼いやすい猫です。子猫の頃は多少活発ですが、次第に落ち着き、部屋の中でゆっくりとくつろぐ姿を多くみかけるようになります。そのぶん太りやすくなってしまうので気をつけてあげてください。

初心者におすすめのおとなしい猫 第4位

スコティッシュフォールド(Scottish Fold)

スコティッシュフォールドの特徴

原産国スコットランド
毛種長毛種・短毛種
性格家庭的、遊び好き
大きさ雄:4~6kg 雌:2.7~4kg
飼いやすさ

おすすめポイント

おとなしい猫ランキングや人気品種のランキングなどで必ずと言ってよいほど上位に入る品種がスコティッシュフォールドです。生後3週間ほどすると、それまで立っていた耳が次第に折れてくるという特徴に注目が集まっています。

スコティッシュフォールドには長毛種と短毛種の2種類があり、それぞれに毛色やパターンが豊富です。おとなしい声で鳴き、他のペットとも仲良く暮らせる飼いやすい性質です。また、スコティッシュフォールド独特の、足を前に投げ出したような姿勢で座るスコ座りもかわいらしく、SNS上でもたくさんの写真がアップされているほどです。

初心者におすすめのおとなしい猫 第3位

ブリティッシュショートヘア(British Shorthair)

ブリティッシュショートヘアの特徴

原産国イングランド
毛種短毛種
性格自立心が強い、甘えん坊
大きさ4~7kg
飼いやすさ

おすすめポイント

ブリティッシュショートヘアはイギリスで最も歴史が長い品種です。狩りを得意としていた名残からおもちゃで遊んだりじゃれたりして遊ぶこともしますが、プライドは高く、知らない人には警戒心を露わにすることがあります。また撫でられたり抱っこされたりするよりもお気に入りの場所でゆったりと過ごすおとなしい面が見られ、上手に留守番をすることもできます。

被毛は短毛で頻繁にコーミングをする必要はありませんが、極端に嫌がれることがないよう、子猫の時からシャンプーやコーミングを嫌がらないように慣れさせておくとよいでしょう。

初心者におすすめのおとなしい猫 第2位

ラグドール(Ragdoll)

ラグドールの特徴

原産国アメリカ
毛種長毛種
性格抱っこが好き、懐きやすい
大きさ雄:6.5~9kg 雌:メス4.5~7kg
飼いやすさ

おすすめポイント

ぬいぐるみという意味を持つラグドールは、その名の通り、ぬいぐるみのように抱っこされても嫌がりません。おっとりとしたおとなしい性格は子どもがいる家庭でも飼いやすいと評判です。鳴き声も小さいため集合住宅などにも適しています。

ラグドールの特徴はなんと言っても、成長するに従って顔、手足、しっぽ、足に現れてくる斑です。また筋肉質なからだを覆う毛はふかふかとしたセミロングの長さで、とてもなめらかな手触りです。健康はもちろんのこと、美しい毛並みを維持するためにもバランスのよい食事に気を使ってあげましょう。

初心者におすすめのおとなしい猫 第1位

ペルシャ(Persian)

ペルシャの特徴

この記事のライター

関連するキーワード


関連する投稿


なんで猫はネズミを捕らえて食べるの?気をつけるべき病気と対策

なんで猫はネズミを捕らえて食べるの?気をつけるべき病気と対策

飼っている猫がネズミを捕ってきたという経験をした方は少なくないでしょう。捕るだけではなくネズミを食べてしまったというケースもあります。猫がネズミに直接触れたり食べたりしたとき、気をつけなければいけない病気があります。対策についてもチェックしてみてください。


ハッカ油は猫よけに使えるの?実は猫には有毒なハッカ油とは!?

ハッカ油は猫よけに使えるの?実は猫には有毒なハッカ油とは!?

精油の仲間であるハッカ油は、猫のからだの構造上、健康や命を脅かす危険があります。猫よけに効果があるとも言われていましたが、使用は避けなければなりません。生活用品の中にもハッカ油が使用されている製品があるので、もう一度身の回りをチェックしてみましょう。


アルビノと白猫の違いと見分け方とは?色素の薄い猫の秘密

アルビノと白猫の違いと見分け方とは?色素の薄い猫の秘密

アルビノも白猫もどちらも真っ白な猫でペットとして人気がありますが、見た目は似ていても生まれた理由には大きな違いがあります。アルビノは先天性の色素の疾患で、対して白猫は毛が白くなる遺伝子が理由です。また、目の色なども異なるので見分けるのは意外と容易です。


オス猫は甘えん坊って本当!?オス猫とメス猫では性格が違う?

オス猫は甘えん坊って本当!?オス猫とメス猫では性格が違う?

人間もそうであるように、猫も性別によって性格の傾向が違います。個体差はありますが、基本的にオスが甘えん坊でメスがクールです。オスのほうがどちらかというと懐きやすいとされるので、猫を迎える際には性別による性格の差も考えてみましょう。


猫がトイレをはみ出す理由とは?解決できるおすすめトイレ3選

猫がトイレをはみ出す理由とは?解決できるおすすめトイレ3選

猫の行動には1つ1つに意味があり、その中の1つにトイレをはみ出す時があります。そんな猫の行動にはきちんとした理由があるのです。猫がトイレをはみ出してしまう理由から対処法、おすすめのトイレを紹介します。


最新の投稿


気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

GLP-1ダイエットとは、満腹中枢神経に働きかけるGLP-1というホルモン剤を利用したダイエットで、運動や食事制限無しで食事量を減らして痩せるので、ストレス無く痩せることが出来ます。大食いな人やカロリーの高い物を食べるのが好きな人にはぴったりの方法です。


趣味&生きがいの人気ランキングTOP10!人生の喜びを感じよう

趣味&生きがいの人気ランキングTOP10!人生の喜びを感じよう

生きがいは人生に張りを与えてくれるものですが、自分にとっての生きがいが分からないという人は案外多いものです。世の中の人は一体どんな生きがいを持っているのか、ランキングで見ていきましょう。ランキングを元に、ぜひ自分にとっての生きがいを見つけてみてください。


炭酸水を使ったダイエットの効果とは?本当に痩せる方法あるの?

炭酸水を使ったダイエットの効果とは?本当に痩せる方法あるの?

炭酸水は、ダイエットのためはもちろん美容や健康に効果があると話題になっている飲料です。炭酸水をダイエットに活かすには、飲み方やタイミング、摂取量に気を付ける必要があります。おいしい炭酸水で楽しくダイエットをしていきましょう。


痩せない中高年の悩みを解決!50代からのダイエット方法とは?

痩せない中高年の悩みを解決!50代からのダイエット方法とは?

50代はお腹が気になってくる年代ですが、ダイエットでなかなか痩せないという人は多いでしょう。しかし、50代のダイエットはコツさえ掴めば痩せられます。50代からのダイエット方法は簡単なものが多く始めやすいので、まずは始めてみましょう。


毛穴ケアにおすすめ化粧品10選!目立つ毛穴やたるみに効果的なものとは?

毛穴ケアにおすすめ化粧品10選!目立つ毛穴やたるみに効果的なものとは?

メイクで隠せないほど広がった毛穴はスキンケア化粧品や洗顔でケアしないと手遅れになってしまいます。毛穴が目立つ理由は一つではありません。たるみや乾燥などで目立ってしまった状態から毛穴を引き締めることができる化粧品で、あなたもきめ細かい均一肌を目指して下さい。