足つぼマッサージの効果はないの?科学的に根拠がある効果とは?

足つぼマッサージの効果はないの?科学的に根拠がある効果とは?

血行を良くして老廃物が排出されるといわれる足つぼですが、足つぼマッサージの効果は科学的に根拠があるのでしょうか。また、足つぼを刺激されると痛いのはどうしてなのでしょうか。「足つぼマッサージ」と「足つぼリフレクソロジー」との違いとともに、あわせて解説します。


足つぼを刺激されるとなぜ痛いの?

足つぼを刺激されると、ただ押されただけという痛みではない、強い痛みを感じる人が多いですよね。そもそも足つぼとはどういうものなのでしょうか。そして、足つぼを刺激されると、どうしてあんなにも痛いと感じるのでしょうか。その根拠を解説しましょう。

足つぼってなに?

足裏は「第2の心臓」と呼ばれるほど健康と深いつながりがある場所だとされています。そして、そんな足裏の毛細血管や神経が集中している「経穴」と呼ばれる部分、これがいわゆる足つぼです。

足つぼを刺激することは足つぼマッサージといわれ、日本でも普及しています。ただ、まだリラクゼーションのような医学的な効果ないという考えが根強いといえます。けれど、足つぼマッサージで血行が良くなり、老廃物が流れやすくなるということは、科学においてもその根拠が証明されつつあります。

足つぼを刺激する施術の歴史は古い

足つぼマッサージの歴史をたどると、紀元前にまでさかのぼることになります。ネイティブアメリカンが足裏と臓器の関わりを理解していたことがわかっていますし、古代エジプトやインドの壁画には足裏を揉んでいるような、まさに足つぼマッサージをしているような様子の絵が描かれています。

つまり、これほど前の時代から人々は生活の中で足裏のマッサージをしてきたという証拠が世界各地に残っているのです。また、中国の中医学の書物とされる「黄帝内経」に足つぼについての記述が見つかっており、これが中国の足つぼマッサージの根拠を証明する原点だと考えられています。効果ないのであれば、現代まで足つぼマッサージは受け継がれてこなかったでしょう。

足つぼを刺激されるとどうして痛いの?

足つぼをされた時に痛いと感じる理由は2つあります。まず1つめは、足裏に老廃物が溜まってしまっているためです。心臓から最も離れている足裏には老廃物が蓄積してしこりになりやすく、足つぼマッサージをすることでしこりが刺激され、痛みを感じるのです。

そして2つめの理由は、内臓に不調があるためです。足つぼと内臓はつながっており、足つぼを刺激した時に全身に響くような痛みを感じるようであれば、それは内臓の調子が悪いということです。1度や2度マッサージをしたくらいでは効果ないと感じるかもしれませんが、継続することでこの痛みは和らいでいき、体の不調も消えていくでしょう。

気になる足つぼの効果とは?

足つぼを刺激して得られる効果・効能としては、以下のようなものがあります。

眼精疲労の回復効果

「眼晴(がんせい)」という足つぼには、眼精疲労の回復させる効能があります。毎日パソコンで仕事をしている人や、スマートフォンをよく使う人は、刺激をすると痛みを感じるかもしれません。

むくみや冷えの改善効果

「太谿(たいけい)」という足つぼをマッサージし、刺激を与えることで、下半身のむくみや冷えを改善させる効能が期待できます。むくみや冷えを感じたら、手の指で押してみたり、揉んでマッサージしてみたりしましょう。

リラックス効果

自律神経を整え、体をリラックスさせる効能がある足つぼは2つあり、「湧泉(ゆうせん)」と「失眠(しつみん)」です。ストレスが溜まってきているなと自分で思うほどであれば、相当疲れているかもしれません。入浴中などにこれらの足つぼをマッサージするといいですよ。

肩こりや腰痛の改善効果

「腎臓(じんぞう)」という足つぼには、肩こりや腰痛を改善させる効能が期待できます。直接、肩や腰をマッサージするのもいいですが、たまには自分で足つぼマッサージをしてみませんか。

ダイエット効果

この足つぼを刺激すれば痩せるというものではないですが、間接的にダイエット効果を得られるという足つぼならあります。「胃経(いけい)」という足つぼは、食前に刺激を与えると食欲を抑える効果があり、「副腎・腎臓(ふくじん・じんぞう)」という足つぼは、脂肪燃焼効果があるほか、老廃物を体外に効能が期待できます。

便秘の解消効果

「厲兌(れいだ)」「足三里(あしさんり)」「三陰交(さんいんこう)」の3つの足つぼは、どれも便秘解消の効能が期待できる足つぼです。これらの足つぼを刺激すれば胃腸のはたらきを正常にする効果が得られるほか、「厲兌(れいだ)」は過食の予防、「足三里(あしさんり)」は美容効果や疲労回復、「三陰交(さんいんこう)」は生理痛や生理不順に効果があるとされています。

二日酔いの解消効果

アルコールは肝臓で分解されるため、二日酔いの解消には肝臓の働きを正常にさせる効能のある「太衝(たいしょう)」という足つぼが効果的です。この「太衝」という足つぼは、二日酔いの状態でなくても刺激をすると痛みを感じます。二日酔いの状態であれば、痛みが強くなるかもしれませんが、しっかりと指で押してマッサージをしましょう。

足つぼマッサージの効果はあるといえる?

「足つぼマッサージは医学的に根拠がないし、効果ない」という考えが日本では広がっています。では、足つぼマッサージは本当に健康面での効果ないのでしょうか。また、足つぼと内臓の働きには、どういった関係があるのでしょうか。

足つぼと内臓の働きに関係がある理由

足つぼを刺激することで、体にどのような影響があるのかをお話してきましたが「医学的な効果ないでしょ?」「科学的な根拠は認められているの?」と思っている人もいるでしょう。けれど実は、今では技術の進歩によって、どの足つぼがどの内臓とつながっているのかも分かってきているのです。

薬を飲んで手術をするという治療法は、西洋医学です。西洋医学に関しては、効果ないと考える人は少ないでしょう。一方、足つぼマッサージは自然療法になります。ちなみに日本人であれば西洋医学を頼りがちですが、ドイツでは不調を感じた際、西洋医学よりも自然療法を選ぶ人の方が圧倒的に多いといわれています。

とはいえ、内臓から離れた位置にある足裏に、内臓の働きを改善させる効果があるのか、効果ないんじゃないかと疑問に感じる考えもあるでしょう。ところが、医療機器の発達によってさまざまな測定が可能になり、足つぼマッサージが内臓に効果的な働きを及ぼすことが科学的にも証明されてきているのです。

足つぼマッサージがどのように内臓へ働きかけることが可能なのか、少し詳しくお話しましょう。まず、足つぼを刺激することによって内臓の血行がよくなります。そして内臓の血行が良くなって血流量が増えることで、内臓は老廃物を体外に押し流そうとしますし、内臓に栄養を取り込もうとします。その結果、内臓の働きが良くなり、老廃物も排出されて、健康的な効果が得られるというわけなのです。

内臓の血行が改善され、老廃物を排出する働きと栄養を取り込もうとする働きが正常に行われていれば、自然と体は健康を保つことができます。足の裏と内臓という場所が離れているために効果ないと考えられがちですが、このように、足つぼマッサージは健康面において良い影響を及ぼすことが科学的な根拠をもって証明されているのです。

足つぼマッサージは医療行為?

実はドイツでは「足つぼマッサージは伝統のある医療行為」として認可されています。しかしながら日本では、足つぼマッサージは「西洋医学の代替医療や補完医療」という位置づけがされており、医療行為としては認められていません。つまり、検査のデータとして明確な異常が認められる症状に強いのが西洋医学であって、足つぼマッサージは医療行為ではないということです。

とはいえ、効果ないというわけではありません。今、足つぼマッサージを含む「代替医療」は発達をしてきており、世の中に普及してきています。そして、免疫力の効果などの分野において大きく期待されている行為でもあるのです。

足つぼマッサージと足つぼリフレクソロジーは違うの?

足つぼマッサージに似たものに、足つぼリフレクソロジーがあります。これらは同じものを指しているのでしょうか。また、違うとすれば、どのように異なるものなのでしょうか。

足つぼマッサージと足つぼリフレクソロジーは起源そのものが違う

足つぼリフレクソロジーとは、アメリカのウィリアム博士の研究によって作られた反射区(はんしゃく)の図をもとにして生まれた行為です。反射区とは、手のひらや足裏にある、内臓などとつながっている末梢神経が集まっている場所のことをいいます。そして、次第にドイツでゾーンセラピーとして使われるようになり、足つぼリフレクソロジーとしてヨーロッパの国々に広まっていきました。

足つぼリフレクソロジーは、広い範囲で反射区を刺激します。一方、足つぼマッサージは足裏にある足つぼをピンポイントで刺激し、血行を促します。どちらも体に刺激を与えてつらい症状を改善させて健康に導くという点は同じなのですが、そもそも起源や健康に対するアプローチの仕方が異なります。

足つぼマッサージは自然治癒力を高めて健康に導くのに対し、足つぼリフレクソロジーはリラックスがメインになっているからです。もちろんどちらにも根拠があります。効果や効能をしっかりと理解し、自分にはどちらが合っているのか考えてみましょう。

足つぼマッサージと足つぼリフレクソロジーは施術方法が違う

足つぼマッサージでは「つぼ押し棒」や「指の関節」を使って足つぼを刺激します。これに対し足つぼリフレクソロジーは指を使って、つぼよりも広い反射区を指で刺激します。足つぼマッサージの方が刺激が強く、このように足つぼマッサージと足つぼリフレクソロジーでは施術方法が異なります。

どちらが効果ない、または効果ない可能性が高いといったことはなく、どちらも心身ともに健康に導いてくれるという点では同じ施術方法です。

足つぼマッサージと足つぼリフレクソロジーは施術中の感じ方が違う

先ほども少しお話しましたが、足つぼマッサージと足つぼリフレクソロジーでは、施術中の感じ方が異なります。足つぼリフレクソロジーは体のストレスを開放させる効果が非常に高いです。気分をリラックスさせ、心身の働きを活発にさせる効果も期待することができます。

リラックス効果が高いため、足つぼを刺激している最中に痛みは感じません。足つぼリフレクソロジーで痛みを感じると、それはストレスになってしまい、逆効果だと考えられているからです。ただ、足つぼリフレクソロジーでもしっかりと効果を得ることはできるとされています。痛みがないと効果ないと考えてしまう人は多いです。ですが、痛みがないからといって効果ないというわけではありません。

一方、足つぼマッサージにはリラックス効果は期待できません。血行を良くして健康に導き、体調を整えるということが大きな目的なので、足裏を刺激した際に強い痛みを感じる場合もあります。特に足つぼマッサージは体の状態が良くないと痛みが強くなるため、初めて受けるときには足裏にひどい痛みがあるかもしれません。

とはいえ、足つぼマッサージによって血行が良くなり、老廃物も排出され、体の調子が良く健康になれば、結果的にリラックス効果も得ることが可能だといえるでしょう。

足つぼリフレクソロジーが得意とすることとは?

足つぼリフレクソロジーが得意としているものは、リフレッシュ感と安心感を与えることです。足つぼリフレクソロジーにリラックス効果があることはお伝えしましたが、心身ともに高いリラックス効果を得ることができれば、施術後にリフレッシュ感を味わえます。

また、高いリラックスとリフレッシュ効果によって、心からの安心感も得ることができます。ストレスや不安が多い毎日を過ごしていると、心も体も疲れやすくなってしまいがちですが、安心感を得ることができれば、気持ちも前向きになれます。そして、こうして前向きに生活をすることは、健康面においても非常に重要なことといえるでしょう。

足つぼリフレクソロジーは精神疾患にも効果が期待できる

実は、足つぼリフレクソロジーによって足裏の反射区を刺激することは、自律神経にも良い影響を与えることが証明されています。薬の服用でなかなか効果ないと感じる方は、今後、足つぼリフレクソロジーを勧められることが増えるでしょう。

今の日本では、足つぼリフレクソロジーはあくまでも癒しのマッサージであるという認識が強く、医療においては効果ないというように考えられています。けれど今後も研究が進み、このように健康に良い側面があることが証明され根拠が明らかになっていけば、効果ないという認識も改められ、欧米諸国のように自然療法として取り入れられる可能性も高まることでしょう。

足つぼマッサージをすれば体の不調が分かる!

ここまで足つぼの効果についてお話をしてきました。「根拠のないマッサージで効果ないんじゃないの?」などと考えていた人も、ここまで読み進めていただければ、かなり考えも変わってきたのではないでしょうか。では最後に、足つぼマッサージを行うことで、体のどの部分に不調があるのかを知ることができるということをお伝えします。

足つぼマッサージを受けていると、思わず「痛い!」と叫んでしまいそうなほど刺激を感じるところがあるはずです。そのような痛みを感じるところは、しっかりと揉みほぐしていくことで、不調を未然に防ぐこともできますし、つらい症状を緩和させることも期待できます。主な足つぼと、その足つぼが痛む根拠をご紹介します。

この記事のライター

みなさんに役立つ記事をお届けしたいと思っています。よろしくお願いします。

関連するキーワード


足つぼ マッサージ 効果

関連する投稿


えごま油の効能と効果とは?オメガ3系脂肪酸の身体に良い理由

えごま油の効能と効果とは?オメガ3系脂肪酸の身体に良い理由

最近ではダイエットや美容、健康面のためにオイルを活用することが多くなっています。多くある種類の中からえごま油に注目してみましょう。えごま油の基礎知識や効果効能を知って、えごま油の効果効能を健康や美容へ活用していきましょう。


スロージョギングの効果とは?ダイエットにも効果ある走り方

スロージョギングの効果とは?ダイエットにも効果ある走り方

スロージョギングの効果には、美と健康に繋がる魅力がいっぱい!効果を得るには、正しい姿勢と走り方が重要です。そこで、スロージョギングの5つの効果や実践方法をわかりやすくご紹介!また、効果をUPさせる4つのポイントと、なかなか痩せない時の対処法も併せて解説します。


お腹の脂肪を落とす効果的な方法とは?ダイエットガイド!

お腹の脂肪を落とす効果的な方法とは?ダイエットガイド!

ダイエットで痩せたい部位のダントツはお腹!お腹の脂肪を落とす方法が知りたい方も多いのでは?腹回りの引き締めに効果的な腹筋・脂肪燃焼に効果的な食事方法・贅肉を減らすのに効果的なマッサージや半身浴など、高い効果が期待できるお腹の脂肪を落とす方法を一挙公開!


ウォーキングのダイエット効果とは?健康的に痩せる方法

ウォーキングのダイエット効果とは?健康的に痩せる方法

ウォーキングでダイエット効果どのくらいあるのでしょうか?ウォーキングで健康に痩せるための距離や時間などを解説し、さらにはダイエット効果が出るためのウォーキングの歩き方・やり方についても詳しく紹介します。


舌回しは逆効果なの?やりすぎはNG!正しいやり方をマスターしよう

舌回しは逆効果なの?やりすぎはNG!正しいやり方をマスターしよう

舌回しは小顔に効果のあるトレーニングだとされている一方、逆効果なのではという声もあります。しかし、正しいやり方で実践すれば、顔痩せにとどまらず美容と健康への嬉しい効果の多い運動です。逆効果にならない舌回しの方法をしっかりと覚えて行いましょう。


最新の投稿


気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

GLP-1ダイエットとは、満腹中枢神経に働きかけるGLP-1というホルモン剤を利用したダイエットで、運動や食事制限無しで食事量を減らして痩せるので、ストレス無く痩せることが出来ます。大食いな人やカロリーの高い物を食べるのが好きな人にはぴったりの方法です。


趣味&生きがいの人気ランキングTOP10!人生の喜びを感じよう

趣味&生きがいの人気ランキングTOP10!人生の喜びを感じよう

生きがいは人生に張りを与えてくれるものですが、自分にとっての生きがいが分からないという人は案外多いものです。世の中の人は一体どんな生きがいを持っているのか、ランキングで見ていきましょう。ランキングを元に、ぜひ自分にとっての生きがいを見つけてみてください。


炭酸水を使ったダイエットの効果とは?本当に痩せる方法あるの?

炭酸水を使ったダイエットの効果とは?本当に痩せる方法あるの?

炭酸水は、ダイエットのためはもちろん美容や健康に効果があると話題になっている飲料です。炭酸水をダイエットに活かすには、飲み方やタイミング、摂取量に気を付ける必要があります。おいしい炭酸水で楽しくダイエットをしていきましょう。


痩せない中高年の悩みを解決!50代からのダイエット方法とは?

痩せない中高年の悩みを解決!50代からのダイエット方法とは?

50代はお腹が気になってくる年代ですが、ダイエットでなかなか痩せないという人は多いでしょう。しかし、50代のダイエットはコツさえ掴めば痩せられます。50代からのダイエット方法は簡単なものが多く始めやすいので、まずは始めてみましょう。


毛穴ケアにおすすめ化粧品10選!目立つ毛穴やたるみに効果的なものとは?

毛穴ケアにおすすめ化粧品10選!目立つ毛穴やたるみに効果的なものとは?

メイクで隠せないほど広がった毛穴はスキンケア化粧品や洗顔でケアしないと手遅れになってしまいます。毛穴が目立つ理由は一つではありません。たるみや乾燥などで目立ってしまった状態から毛穴を引き締めることができる化粧品で、あなたもきめ細かい均一肌を目指して下さい。