猫がかぎしっぽになるのはなぜ?幸せを運んでくれるってホント!?

猫がかぎしっぽになるのはなぜ?幸せを運んでくれるってホント!?

尻尾の先が折れ曲がってるような猫を見たことはありませんか?曲がってる尻尾だけでなく尻尾が短い猫や丸い尻尾も「かぎしっぽ」と言われて、幸運を呼ぶことで知られています。猫がかぎしっぽになる原因や特徴、幸運になるという言い伝えなどご紹介します。


猫の尾が「かぎしっぽ」とは?

猫の尻尾はすらりと長いイメージがあるかもしれませんが、「かぎしっぽ」という尻尾の先が曲がってる猫や、6~7cmの短い尻尾の猫もいます。尾曲がり猫ともいわれ、長崎県ではおよそ8割がかぎしっぽの猫とされ人気があります。

基本的に、日本で見るかぎしっぽの猫は日本猫(雑種)で、多くは遺伝によるものです。奇形の一種ともされていますが、尻尾が曲がってる、もしくは短いからといって体に影響を及ぼすものではありません。

かぎしっぽの構造と原因

くねくね曲がる猫の尻尾は、背骨の続きで18~20個の尾椎でできています。尻尾の先端まで骨や神経が通っているため、上下左右に動かすこともできます。また、骨の周りには筋肉もついているため、細かい動作をすることが可能です。

かぎしっぽになる原因は、ケガや病気で尻尾が曲がってる、やむを得ず切断したなどの後天性ではない限り、遺伝によるものがほとんどです。かぎしっぽになる遺伝子が合わさることで猫の尻尾が曲がった状態で生まれます。しかし、かぎしっぽの遺伝子を持っているからといって必ずかぎしっぽの猫が生まれるわけではありません。

また、尻尾が曲がっている部分に小さな骨があるのは半椎骨という骨で、かぎしっぽになる原因の骨です。

かぎしっぽ=縁起がよいといわれる理由

かぎしっぽの猫は縁起がよい、幸運を運んでくれると言い伝えられており、かぎしっぽの「かぎ」が幸せを呼ぶ扉を開けてくれる、幸運を引っかけてくるなどと言われています。かぎしっぽの「かぎ」は「鍵」からきていると言われ、昔大切なものをしまっていた蔵についてる南京錠のUの字の形が猫の曲がった尻尾と似ていたため鍵しっぽと言われるようになりました。

猫は幸せを呼び込むとされる招き猫のイメージもあり、古くから商売繁盛や幸せが舞い込んでくると言われています。さらに尻尾が曲がってる猫は希少性があるため縁起がよいとされています。

また、ヨーロッパでは日本よりもかぎしっぽの猫が少なく、かぎしっぽの猫に出会うとラッキーと言われ「幸せを呼ぶ猫」として人気があります。

かぎしっぽの猫の特徴

幸せを運んできてくれるといわれるかぎしっぽの猫は、通常のしっぽとは異なり、曲がってる尻尾の形がかわいいことで人気があります。遺伝が原因でかぎしっぽになってしまった猫は普通のしっぽの猫と比べて何か違いがあるのでしょうか?かぎしっぽは尻尾の形だけでなく、性格的、身体的な特徴があります。

特徴①動きが早く機敏

かぎしっぽの猫の特徴一つ目は、動きが機敏で素早いことです。本来、猫の尻尾は感情を表現したりバランスを保つための役割があります。

しかし、曲がってる尻尾や極端に短いかぎしっぽの場合は、ビビりで警戒心が強い猫が多いです。そのため、少し触れたり近づいただけでサッと逃げてしまうこともあります。

特徴②感情が分かりにくい

かぎしっぽの猫の特徴2つ目は、感情がわかりにくいということです。猫が尻尾を振るときはなんらかの感情を表しています。ワクワクして楽しいと感じているときは、尻尾をくねくねさせたり、威嚇や恐怖を感じているときは尻尾を膨らますなど、猫の気持ちを理解するうえで尻尾の動きは重要になってきます。

しかし、かぎしっぽや短いしっぽの場合、感情表現がわかりにくく見極めるのが難しいです。折れ曲がってる尻尾は、上げ下げするのが困難だったり、短いしっぽはピーンと尻尾を立てることができないです。そのため、飼い主は猫がどのような感情なのかを判断することが難しいでしょう。

かぎしっぽをもつ猫の種類

かぎしっぽの猫にもさまざまな種類があります。尻尾が短かかったりクルンとカールしている重度のかぎしっぽは「ボブテイル」と呼ばれ、尻尾の先だけが鍵のように折れ曲がってる軽度のかぎしっぽの猫は「キンクドテール」と呼ばれています。

①ジャパニーズボブテイル

尻尾がねじ曲がり丸まった短い尻尾が特徴の日本猫です。かわいい丸顔をしていますが、大人っぽい猫で甘えてくることは少ないです。順応性が高く賢い猫なため、他の動物と喧嘩をしたり揉めたりすことはあまりありません。

また、丸まった尻尾ですが伸ばすと7.5cmほどあり、長いものだと10cmほどあります。丸く短い尻尾は両親とも劣性遺伝ではないとこのような尻尾に生まれてこないので、この尻尾の特徴を維持して繁殖させるには難しいとされます。

体重は2.5~4kg程度でボブテイルとしては小柄な方です。短い尻尾が原因で、自然界では生存競争に勝てないと言われています。しかし、日本の島国では淘汰されず生き残ることができた貴重な猫です。

②クリルアイランドボブテイル

クリリアンボブテイルとも呼ばれ、ジャパニーズボブテイル同様、短く丸まった尻尾が特徴の猫です。猫らしい気品のある顔たちで後ろ姿はウサギのような尻尾の形がかわいいと人気です。

200年以上も前から存在しているロシア原産の猫で、昔は狼のように狩りをしたり、浅瀬で魚を捕まえたりといった野性的な一面がありました。そのため、ロシアではネズミ捕りとして多くの人に飼育されていました。

性格は、犬のような知性があり他の動物とも仲良くできる社交性がある珍しい猫です。活発で体も大きめなので飼育する際は、広いスペースや大きなキャットタワーがあるとよいでしょう。

③アメリカンボブテイル

アメリカンボブテイルはアメリカのアリゾナで発見された尻尾の折れ曲がってる猫が始まりとされ、古くからアメリカ大陸に存在するイエネコの祖先と言われていました。三角にとんがった耳とはっきりとした鼻筋が特徴の人気の高い猫です。

短い尻尾とがっちりとした大きな体が魅力のアメリカンボブテイルは、尻尾の形はさまざまで、鍵のように折れ曲がっていても切れていてもねじれていても全て個性として認められ愛されてきました。温厚な性格で人付き合いが上手なため「猫界のゴールデンレトリーバー」ともいわれています。

また、遊び好きで平和主義な性格なため多頭飼いにも向いています。穏やかな性格は、猫を飼うことが初めての人や赤ちゃんがいる家庭にもおすすめです。

④アメリカンリングテイル

アメリカンリングテイルの特徴は、なんといってもクルンとカールしたかわいい尻尾の形です。尻尾の根元は真っすぐですが、先にいくにつれて背中に接触するほどカールしていきます。リラックスしている状態や嬉しい時に尻尾をカールさせるのが特徴です。

アメリカンリングテイルは、普通の猫同様に尻尾をピンとさせたり上下左右に振ることも可能です。
そのため、かぎしっぽの猫の中でも感情がわかりやすいとされます。

また、活発で好奇心旺盛な猫のため、他の動物と一緒に飼育しても来客が来ても物怖じしない性格です。そしてもう一つの特徴は、他の猫と異なり指と指の間には水かきのような皮膚があり水を好みます。これは海や川が近く、水の多い地域に住んでいたことが原因と言われています。

⑤マンクス

マンクスは「マン島」というイギリス本土とアイルランドに挟まれた島が原産で尻尾がない突然変異種としてマンクスが誕生しました。マンクスに尻尾がない理由の有名な物語としては、ノアの方舟に駆け込んだ猫のしっぽを船員がドアで挟んでしまいなくなったというものです。

尻尾がない原因や理由は諸説ありますが、完全に尻尾がないマンクスの猫は全体のうちわずかで、他は鍵のように折れ曲がってるか短いしっぽの猫、クルンとカールしている猫もいます。

マンクスの性格は人見知りが多いですが特定の人には人懐っこい一面もあります。尻尾はないですが、後ろ足が長いため機敏な動作や足の速さが特徴です。

かぎしっぽ以外の幸運を招く猫

猫を飼い始めてから身の回りに何か特別なことやよい兆しは起きていませんか?猫にはさまざまな色や柄の種類がいますが、幸せを招くとされるかぎしっぽの猫以外にも縁起の良い猫はいます。幸運を招く猫を3種類ご紹介します。

①黒猫

黒猫と聞くと不吉なイメージを持つ人もいるかと思いますが、実は縁起がよく魔除けや幸せを運んでくれる「福猫」とされています。欧米では、玄関や家の中に黒猫が入ってきたら幸せがやってくると信じられていました。また、昔は不治の病とされていた結核を治すという言い伝えもあります。

また、日本でもヤマト運輸に黒猫を使用していることや、夏目漱石の「吾輩は猫である」のモデルは玄関にいた黒猫とされています。他にもアニメのキャラクターに黒猫を起用するなど日本でもなじみ深いイメージがついてきました。

②オッドアイ

オッドアイとは左右の目の虹彩の色が異なることを指し、猫だけでなく犬や人間にも見られます。特に黄色の片目と淡青色の片目の場合は、金目銀目と呼ばれ非常に縁起がよく幸せを運んでくれるとされています。

オッドアイは遺伝子変異でどんな猫でも発症する可能性がありますが、オッドアイになる確率は全体の0.3%ほどと言われ、とても希少性がありどこか神秘的な魅力を感じます。そして0.3%のオッドアイのうち白猫がほとんどとされ、他の模様の猫は非常にレアケースとされています。

また、目が見えにくい・耳が聞こえにくいという障害がある場合が多く病弱な猫が多いため寿命は短いとされています。オッドアイで聴覚障害のある猫を飼う場合は、放し飼いはせず家の中で安全に飼うことをおすすめします。

③三毛猫

白・茶・黒の三色の毛色が特徴の三毛猫も幸せを運んでくれる猫として有名です。白=来福招福・茶=無病息災・黒=魔除けとそれぞれの色に意味があるといわれています。

三毛猫は日本猫の雑種で血統書ではないため価格はほぼ0円です。そのため、ペットショップで売られることが少ない猫とされます。

また、三毛猫のほとんどはメスで、オスの確率はなんと3万分の1とされます。そのため、希少性が高いオスの三毛猫を見ると幸せになれるといわれています。他にも、三毛猫を飼うと商売繁盛になる、災厄から守る、船に乗せると遭難しないなどさまざまな言い伝えがあります。

かぎしっぽの猫に出会い幸運を呼び込もう

かぎしっぽの猫の特徴や種類を紹介しましたがお分かりいただけましたか?かぎしっぽにもさまざまな種類があり、尻尾の曲がり方や長さも猫の個体によって違います。スラっとした長い尻尾がかわいい猫ですが、鍵のように折れ曲がったしっぽやクルンとカールしたかわいい尻尾の猫も世界中で愛されています。

もし、かぎしっぽの猫に出会ったらあなたにも幸せをもたらしてくれるかもしれません。

この記事のライター

最新の投稿


気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

GLP-1ダイエットとは、満腹中枢神経に働きかけるGLP-1というホルモン剤を利用したダイエットで、運動や食事制限無しで食事量を減らして痩せるので、ストレス無く痩せることが出来ます。大食いな人やカロリーの高い物を食べるのが好きな人にはぴったりの方法です。


趣味&生きがいの人気ランキングTOP10!人生の喜びを感じよう

趣味&生きがいの人気ランキングTOP10!人生の喜びを感じよう

生きがいは人生に張りを与えてくれるものですが、自分にとっての生きがいが分からないという人は案外多いものです。世の中の人は一体どんな生きがいを持っているのか、ランキングで見ていきましょう。ランキングを元に、ぜひ自分にとっての生きがいを見つけてみてください。


炭酸水を使ったダイエットの効果とは?本当に痩せる方法あるの?

炭酸水を使ったダイエットの効果とは?本当に痩せる方法あるの?

炭酸水は、ダイエットのためはもちろん美容や健康に効果があると話題になっている飲料です。炭酸水をダイエットに活かすには、飲み方やタイミング、摂取量に気を付ける必要があります。おいしい炭酸水で楽しくダイエットをしていきましょう。


痩せない中高年の悩みを解決!50代からのダイエット方法とは?

痩せない中高年の悩みを解決!50代からのダイエット方法とは?

50代はお腹が気になってくる年代ですが、ダイエットでなかなか痩せないという人は多いでしょう。しかし、50代のダイエットはコツさえ掴めば痩せられます。50代からのダイエット方法は簡単なものが多く始めやすいので、まずは始めてみましょう。


蟹座のO型男性とうまくやっていく方法とは?恋愛傾向・相性を解説

蟹座のO型男性とうまくやっていく方法とは?恋愛傾向・相性を解説

蟹座のO型の男性は基本的に大らかで兄貴肌な特徴があります。恋愛では情熱的という普段の穏やかな表情とは違う意外な一面も見せてくれます。そんな蟹座のO型の男性とは、相手を尊重して優しさや親切を受け入れることを大切にすればうまくやっていけるでしょう。