細く綺麗にしたい!太もものセルライトをなくすマッサージとは?

細く綺麗にしたい!太もものセルライトをなくすマッサージとは?

太もものセルライトをなくすためにはマッサージの効果が期待できます。直接でこぼこを取る方法ではありませんが、原因となる老廃物を流すために足の巡りを良くしてくれる効果があるためです。太もものセルライトを取るために効果的な正しいマッサージの方法を覚えましょう。


太もものセルライトへのマッサージの効果

太ももに余分な老廃物が溜まり、それが脂肪細胞と結びつくことでできるセルライトは、肌がでこぼことして見栄えも悪く、頭を悩ませている女性も多いものです。しつこい太もものセルライトを取る方法として、マッサージが効果的な方法の一つとして挙げられます。

しかし、ただ足を揉むだけでセルライトがなくなるかというと決してそうではありません。マッサージを行って太もものセルライトを取るためには、正しい揉み方で行うことが効果的です。あまり知られていないセルライトを取る方法を知って、すっきりとした太ももを目指しましょう。

脚のリンパ・血行の促進ができる

太もものマッサージを行うことは、セルライトをなくす効果があります。これは、マッサージを行うことで直接セルライトが潰されるからではなく、血やリンパの巡りが促進されることによってセルライトの原因の一つである老廃物を流すことができるためです。

セルライトを生む大きな原因は身体に溜まった老廃物で、それが脂肪細胞と結びつくこととされています。巡りを良くして老廃物を溜めないためには、冷え性を解消したり十分な睡眠やバランスの良い食事を心がけたりということが考えられる方法です。しかしそれらは長期的に見て効果が見込めるもので、それに比べてマッサージは即効性をもってリンパや血行の促進ができる効率的な方法と言えます。

脂肪燃焼できる運動と組み合わせてさらに効果アップ

太もものセルライトの原因は身体に溜まった老廃物が脂肪細胞と結びつくことだと前述しました。マッサージを行うことはそのうちの老廃物を流すという点に効果があるため、脂肪をなくすことができればさらにセルライトを取る方法としての可能性が高まります。

脂肪燃焼に効果があるのは筋トレなどの運動をすることです。中でも太もものセルライトが特に気になる場合は、太ももに直接作用するスクワットは効率的に結果を出すことができます。スクワットは足を使う筋トレの中でも効果が高いメニューとして知られているので、早く結果を出したい場合にもおすすめです。

太もものセルライトをなくすマッサージに必要なもの

太もものセルライトを取るためにマッサージを始める場合、まずは使用するものを用意しましょう。手さえあればできるので、必ずしも必要なものはありませんが、オイルやローラーがあればとてもとてもやりやすくなります。

それだけでなく、専用のグッズを用意することで気分も高まり楽しくケアが続けられるという気持ち的な側面でもおすすめです。物にもよりますが、どちらも数百円台からといったプチプラでも手に入れることができるので、ぜひ購入を検討してみましょう。

マッサージオイル

太ももをマッサージするため、潤滑油として働くオイルを用意しましょう。何もつけなくても太ももを揉むことはできますが、肌の滑りをよくすることで肌に対する負担を軽減することができます。

最適なものを選ぶには、保湿用のオイルではなくマッサージ用として販売されているものを選ぶのがポイントです。マッサージ用のオイルは通常の保湿オイルよりも肌の上に残りやすい性質をしています。浸透性の良すぎる通常のオイルはすぐ肌に吸収されるため、滑りを良くするという効果は得られません。

【おすすめオイル】ウォーターソルブルマッサージオイル

Amazonで詳細を見る
容量1,000ml
香りグレープフルーツ/ラベンダー/ローズ/無香
保湿成分

ホホバオイル/オリーブオイル/アルガンオイル/

カメリアシード/マカデミアナッツオイル

潤滑油としての役割をしっかり果たしつつも、全くべたつかない水溶性のオイルです。終わった後に簡単に拭き取れるため、ベタベタ感がなく専門のサロンでも使われています。べたつかないのに、保湿成分は贅沢に配合されているので、肌の潤いも向上するというのも嬉しいポイントです。

香りも3種類と無香のものから選べ、自分好みの香りを使うことができるので、ケア中のモチベーションもアップし、楽しくケアを続けることができます。

マッサージローラー

太ももの正しい揉み方さえ知っていれば、素手でも効果的に老廃物を流すことができますが、そのためには意外と力を入れる必要があります。全工程を素手で行っていると疲れやすいので、できれば簡単にマッサージができるローラーを購入するのがおすすめです。

効率的に力を加えることができるので、ストレスなくマッサージをすることができます。また、ローラーについたでこぼことしたパーツが太もものリンパを直接刺激して血行促進を促すことにも注目です。

【おすすめ商品】コジット セルローラー

Amazonで詳細を見る

コジットのセルローラーはでこぼこの付いたローラーのおかげで、力を入れなくても簡単にマッサージができる製品です。数あるローラーの中でもしっかり握ることができる持ちやすい持ち手がポイントで、軽く握るだけで力が加わるため効率よく足をさすり上げることができます。

この製品は太もも専用の製品ではなく、腕やお腹など部位を選ばず全身に使うことができるため、太もも以外にも気になる部位があって使いたいという場合にもおすすめです。

太もものセルライトをなくすマッサージの揉み方

太もものセルライトを取る方法の一つとしておすすめなマッサージですが、正しい揉み方をしないと効果に期待ができません。効率的にリンパや血行の流れを良くするためには、適切な順序と方法で実践する必要があります。

太もものセルライトがある人は内ももなどの気になる点を重点的に揉む傾向がありますが、意外なことに足全体を揉み込むのが正しいセルライトを取る方法です。効果的な揉み方でより早く太もものセルライトのでこぼこを撃退しましょう。

①入浴をして身体を温める

太もものセルライトを取るためのマッサージは身体をしっかりと温めるところから始まります。身体に溜まった脂肪や老廃物は、身体が冷えた状態では流れてくれないため、身体が温まった状態で行うのが効果的です。より高い効果を得るために、マッサージはお風呂上りの習慣にしてしまいましょう。

お風呂上りには肌が一気に乾燥してしまうため、お風呂を上がったらすぐに身体を拭いてオイルを塗り、肌の潤いにも気を付けて行うようにしてください。

②足の裏から足首

人間の足の裏や足首のあたりにはリンパ節があり、下半身全体のリンパの流れを良くするためには足先からマッサージを進めていくのがおすすめです。足の裏と足首をしっかりほぐしておくことで、下半身全体の巡りが良くなります。このひと手間をかけておくことで、そのあとにマッサージする太ももへの効果も高まるので忘れないようにしましょう。

①円を描くように足首をぐるぐると回してほぐしましょう。
②土踏まずを重点的に、足の裏全体をしっかりと揉みます。

③ふくらはぎから膝

下半身のマッサージにおける揉み方の基本は下から上に行うことなので、次は膝周りをほぐしていきましょう。膝裏にもリンパ節があり、足先から戻ってくるリンパが重力によって滞りやすいパーツです。この部分のリンパの滞りを取ることができれば、足全体が痩せることにも繋がっていきます。

①膝裏のくぼんでいる部分に左右の指をあて、ぐっと押し込みます。押し込んで力を抜くという動作を何度か繰り返しましょう。

②最初にほぐした足首のあたりから膝にかけて、ふくらはぎを雑巾搾りのように揉んでいきます。

④太もも

足先から膝とじっくり揉み込んだら、目的でもある太もものマッサージに入ります。太ももは他のパーツに比べて面積が大きいので、少しずつ行っていきましょう。

①手の平を使って、鼠径部(脚の付け根)を押し込んでいきます。

②太もものぜい肉を手で掴み、軽く絞るようなイメージでもみ込みます。

③マッサージローラーまたは拳を使って、膝から脚の付け根までをさすります。内もも、外もも、前もも、裏ももと4つのパーツに分けて行いましょう。

⑤全体にリンパを流す

足先、膝、太ももと各パーツのマッサージができたら、最後に仕上げとして全体のリンパを流しましょう。各部位のリンパの滞りをしっかりと解消したあとで、老廃物が流しやすくなっているため、セルライトを取る絶好のチャンスです。

両手で足首を掴み、そのまま脚の付け根までリンパを流すようにゆっくりとさすり上げていきます。最も気になる太ももを揉んだら終わりというのではなく、ここまでで一つのマッサージの流れとして習慣にしましょう。

太もものセルライトをなくすマッサージの注意点

太もものセルライトを取るためのマッサージを行う際は、揉み方だけでなく大切な注意点も知っておきましょう。セルライトの取り方としてマッサージは効果的な方法の一つではありますが、やり方によっては良い結果を期待できないためです。

反対に言うと、より良い方法で実践することができれば、より早く、より嬉しい結果を期待することができます。足を痩せるのは決して簡単なことではありませんが、セルライトの取り方としてのマッサージの効果を出来る限り最大限に引き出しましょう。

食後すぐにマッサージを行わないようにする

セルライトの取り方として太もものマッサージをするときに、実施する時間に決まりはありませんが、食べ物の消化が終わっていない間は行わないようにしてください。目安としては食後1時間から2時間程度の間は避けるようにすると良いでしょう。

人間の身体が消化を行っている間、全身の血流が消化器官に集まってくるというしくみがあります。マッサージを行うと全身の血流が良くなり、消化器官に必要な血液量が減ってしまうためです。食後すぐにマッサージをすると消化不良から胃もたれなどを引き起こすことがあるので、食後は十分に休息をとるようにしてください。

身体を冷やさないようにする

太もものセルライトは老廃物が原因でできるため、身体の冷えは老廃物を溜めやすい体質になるという意味でセルライトの原因の一つと言えます。そのためセルライトを取る方法、そして新たなものを作らないようにする予防方法として、身体をできるだけ冷やさないことが重要です。冷え性の人は特に冷房にあたりすぎないように気をつけたり、温かいものを飲むように心がけたりと、冷えの解消を意識しましょう。

また、マッサージをするときも身体が温かい状態で行った方が、血行やリンパの流れを助けてくれるので良い結果を得られます。普段から身体を冷やさないようにすることが重要ですが、マッサージを行うときには特に気をつけましょう。

十分に水分補給をする

専門店でマッサージを受けると、施術後にハーブティーを出されることが多いですが、これにはきちんと意味があります。マッサージを行うと、血やリンパの流れが良くなっているので、老廃物な流れやすい状態です。この状態のうちに十分な水分を補給することで、流れた老廃物が尿から身体の外に排出されます。自宅で行うときにも、終わったあとには水分補給をすることを習慣にしましょう。

水でも構いませんが、専門店のようにハーブティーを用意すると気分も上がるのでおすすめです。レモンバームなら冷えの解消、アルファルファならむくみの改善と、ハーブティーにはそれぞれ嬉しい美容への効果も期待できるので一石二鳥になります。

力を入れすぎないようにする

インターネット上ではセルライトの取り方として、セルライトを潰すという方法が紹介されていることもありますが、セルライトの取り方として全くのデマ情報です。直接セルライトのでこぼこを潰そうと、出来る限りの力を込めて揉んでしまうと、毛細血管やリンパ管を押しつぶしてしまいます。

そうなると身体は修復するためにコラーゲンが働くのですが、そのときに溜まってしまった老廃物を巻き込んでしまうことが確認されているからです。良かれと思って力強く揉むことで、新たにセルライトを発生させてしまうことになりかねないので、痛くない程度の適当な力加減で行うようにしましょう。

マッサージで太もものセルライトをなくそう

太もものセルライトの取り方として、マッサージは一定の効果が期待できる方法です。適切なケアをすれば、脂肪細胞と結びつくことでセルライトの原因となる老廃物を流すために、血流を良くしたりリンパの巡りを良くすることができます。

サロンなどに通わなくても自宅で簡単にトライできるため、セルライトに悩んでいる人は実践してみる価値があります。太ももの巡りを良くするマッサージで、気になるでこぼこのセルライトを撃退しましょう。

この記事のライター

最新の投稿


ねこにまたたびを与えてもいいの?効果や危険性を分かりやすくご紹介

ねこにまたたびを与えてもいいの?効果や危険性を分かりやすくご紹介

ねこが大好きなまたたびは上手に使えば便利なものですが危険性もあります。特に子猫は身体が小さく、体内の機能も未熟なため効果が出すぎてしまうということが考えられるので注意が必要です。ねこにまたたびを使う場合、与える方法を正しく理解して使用するようにしましょう。


1010のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

1010のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

1010のエンジェルナンバーには、あなたの思考は天界と通じていて神や天使のサポートもついているので自分を信じて進んでください、というメッセージが込められています。エンジェルナンバーを1010の人生や恋愛、復縁や結婚などの意味を紹介します。


たった1つのことを気をつけるだけ?足が細くなる歩き方とは?

たった1つのことを気をつけるだけ?足が細くなる歩き方とは?

足が細くなるためには、今の歩き方を見直し、正しい姿勢と足の運び方を習慣づけていきましょう。余分な筋肉やむくみが改善され、スラッと長く見える足を目指すことができます。足が太いというコンプレックスから解放され、ファッションの幅も広がります。


1101のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

1101のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー1101は自分の気持ちに気が付くことで幸せになることができるというメッセージ。自分が何を望み何を求めているのかを考えてみましょう。今回はエンジェルナンバー1101の意味、恋愛復縁などのメッセージについて紹介していきます。


11のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

11のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー11は新しいステージの始まり、新たなスタートをする時がきているというメッセージ。これから新しいことを始めることで人生が好転していくということです。エンジェルナンバー11の意味、メッセージについて詳しく紹介していきます。