世界一高額な猫のアシェラの値段は?品種や飼いやすさのまとめ!

世界一高額な猫のアシェラの値段は?品種や飼いやすさのまとめ!

21世紀に新しく誕生した品種のアシェラは、びっくりるするほど値段が高い猫として世界中が注目しているハイブリッドキャットです。アシェラがそれほどまでに高額な理由、そして性格や体型といった特徴や飼い方などを詳しく解説します。


ラグジュアリーすぎる猫のアシェラの値段は?

高級猫として知られているペルシャやベンガル、サバンナを押さえ、世界で最も値段が高い猫として知られている品種がアシェラ(Ashera)です。

2018年度の統計を見てみると、アシェラには125,000ドル以上、つまり13,500,000円以上の値段が付けられていることになります。

これは、値段が高いにも関わらず日本でも人気を集めているペルシャの5,500ドル前後(約600,000円)、サバンナキャットの50,000ドル前後(約5,400,000円)を遙かに上回る値段です。

アシェラはまさしく宝石のような品種だと言われているのも頷けます。

アシェラが高価すぎる理由とは

世界にはさまざまな品種の猫がいる中で、購入するには安くても2,500,000円前後、最高額は10,000,000円以上もする猫が存在しているとは驚きの事実です。

アシェラがこのように高額になっているのにはもちろん理由があります。21世紀において最新で、最も稀少、そしてエキゾチックな品種として知られ、簡単に手に入れることができないからです。

アシェラが誕生した背景を見てみると、値段が高騰してしまうのも仕方ないことだと言えます。

アシェラはアメリカ生まれ

アシェラは、アメリカのロサンゼルスにあるライフスタイルペッツ社によって販売されています。

ライフスタイルペッツ社はバイオテクノロジーの企業で、前進のアレルカ社時代にはネコアレルギーの人でも飼うことができる低アレルギー猫、ハイポラジェニックキャットを開発・販売することに成功しています。

最初にアシェラが販売開始された2007年には、22,000~28,000ドル、日本円で2,400,000〜3,000,000円という値段が付けられていました。その後低アレルギーのアシェラも販売されるようになり、驚くような高値が付けられています。

ハイブリッドキャットとして作られた品種

アシェラは異なる品種を人工的に掛け合わせて生まれたハイブリッドキャットです。

先ずはアフリカサハラ砂漠より南方に広く生息している山猫の一種・アフリカンサーバルキャットと、主に東南アジアに生息しているベンガルヤマネコ(別名アジアンレパードキャット)とを交配させ、そのあとさらに家猫をミックスしています。これにより、性格は家猫に似て、ヒョウのような斑点とオセロットのような縦縞がある美しい毛皮、とがった耳にグリーンの瞳が特徴的な新しい品種が生まれました。

こうしてアシェラは、人間によって開発されたハイブリッドな猫として世界中に知られるようになりました。

アシェラ誕生の背景

ライフスタイルペッツ社が遺伝子を組み換えてまで新しい品種を誕生させた背景には、ジャングルや動物園でしか見ることができないヒョウや虎をいつかは飼ってみたい、という夢を叶えるためだと言われています。もちろん実際にペットにすることはできないため、元々の性格は押さえられ、見た目が限りなくヒョウや虎に似ているハイブリッド種を生み出しました。

さらに猫が大好きでも猫アレルギーであるために自分で飼うことができない人がいるという事実に対し、猫がもつ、あるタンパク質を遺伝子操作によって押さえ、アレルギーを起こしにくくしました。これにより誰もがペットとして飼えるという夢に近づくことができたのです。

アシェラはペットとして稀少な存在

遺伝子を組み換えたハイブリッドの猫であり、しかもアレルギーを起こしにくくしているとなれば、たくさんのアシェラを一気に販売することは不可能です。一説によれば最初の2007年には100匹のアシェラが販売されたようですが、年間5匹程度の子猫しか生まれないとも言われています。なぜなら、アシェラは自身で繁殖することができない特徴的な品種だからです。

さらに近所のペットショップで購入することは不可能で販売ルートも限られており、アシェラを購入して飼うには審査が必要だとも言われていますから、ますますその希少性が高まっています。

日本のペットショップでは購入不可能

アシェラを購入することができる場所は販売元のライフスタイルペッツ社のみです。残念ながら日本国内のペットショップで見つけることも、探してもらうこともできません。アメリカ国内のペットショップでさえ、購入することはできません。

なぜならアシェラの誕生には遺伝子操作が必要であり、その後の経過観察もきちんとおこなわれた上で購入者に引き渡されることになっているからです。現在の状況から考えても、日本での購入はまだまだ夢のような話です。

アシェラの特徴

皇帝の新しいマントをまとっているかのようだと賞されるアシェラの特徴的な美しさに魅了される人は多くいますが、値段の高さから、実際に購入しているのはロシアや中国の富裕層が中心となっているようです。

見かけが虎やヒョウのようなので性格も獰猛かと想像してしまいますが、普段の行動は意外にもペットショップで購入できる普通の猫と同じような性格だと言われています。与える食事も特別な物は必要ないため、一般家庭でもじゅうぶん迎えることができるわけです。

迫力ある大きな猫

日本では、8㎏前後に成長するメインクーンやラグドールが飼いやすい性格の大型猫として人気を集めています。そのほかにも、ノルウェージャンフォレストキャットやサイベリアンなどもその愛らしい姿と愛嬌のある性格が注目を集めています。

しかしアシェラの体重はさらに重く、雄であれば14〜15㎏にもなり、中型犬ほどの大きさに成長します。後ろ足で立てば4フィート(約120cm)は超えるというのですからかなり迫力がある大きさの猫です。ただ、堂々とした立ち姿は、とてもエレガントです。

アシェラの性格

アシェラの性格は非常に賢く友好的で、子どもとも仲良く遊んだり、リードを付けて散歩に出かけたりすることができます。見かけは野性的ですが家族とも信頼関係を築き、穏やかに過ごすタイプです。

ただし、サーバルキャットの本来の特徴が前面に出てしまうと、気性の荒い性格が顕著に表れ、家庭では手に負えなくなってしまう例も見られます。このような場合を想定してアシェラには1年間の保障が付けられており、別のおとなしい性格のアシェラと交換してもらうことができます。

アシェラを日本で飼うには?

もし日本国内でアシェラを飼うことを考えている人がいたとしても、手に入れるのはかなりの難関です。

ハイブリッドキャットともなると値段は数百万円以上を覚悟しなければなりません。大型猫を余裕を持って飼うことができるスペースの確保も必要です。そのため購入前にアシェラを飼うのにふさわしいかどうかという審査も少なからずあるようです。

また、購入先はライフスタイルペッツ社のみなため、アシェラをアメリカから日本へ連れてくるための検疫や輸送費などについても考えなければなりません。日本国内でアシェラを飼う家庭が現れるのはまだ先のようです。

アシェラは世界一高価なペット

目を見張るような値段が付けられているハイブリッドキャットのアシェラ。その豪華で優雅さを備えた特徴的な姿に、多くの人が飼ってみたいという憧れを抱いています。しかし現状では限られた富裕層のみがその夢をかなえることができています。

遺伝子を組み換えることについての賛否はいろいろあります。さらにアシェラの性格からまだ日本では家猫として認められておらず、日本で飼うにはさまざまな問題を解決しなければなりません。

都道府県知事の許可があれば飼うことができるサバンナキャットと同様に、いつかアシェラが日本人の家の中に招き入れることができる日が来るのを楽しみに待ちましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


関連する投稿


りんご猫とは?正しく理解して、飼い主にできることを探ろう!

りんご猫とは?正しく理解して、飼い主にできることを探ろう!

りんご猫とは猫エイズや猫白血病ウィルスキャリアを持つ猫のことです。りんご猫は間違った認識を持って見られることが多く、保護猫でも譲渡率が低いのですが正しい知識を持っていれば普通の猫とほとんど変わりありません。りんご猫についてその由来や猫エイズの症状を説明します。


ねこにバナナを与える時の注意点は?そもそも与えていいの?

ねこにバナナを与える時の注意点は?そもそも与えていいの?

ねこがバナナを食べること自体は健康被害の心配も少なく安心して大丈夫です。しかし、そのためには皮を剥くことや与える量の加減などをしっかり把握して管理してあげる必要があります。ねこがバナナに興味を示したら、適切な方法であげるようにしましょう。


猫はお腹が空いたら何をする?6つのサイン教えます!

猫はお腹が空いたら何をする?6つのサイン教えます!

猫はお腹が空くと様々な方法で餌の催促をし、ときには飼い主や家族を困らせてしまうこともあります。空腹時に猫が起こす主な6つの行動と飼い主としての対策方法を知り、大切なペットの食事のお世話についてしっかり考えていきましょう。


アビシニアンの気になるお値段とは?気になる性格と簡単な飼い方

アビシニアンの気になるお値段とは?気になる性格と簡単な飼い方

世界中で人気が高い猫・アビシニアンの値段は購入先や毛色・性別などによって多少の差はありますが、比較的手に入れやすい品種と言えます。アビシニアンは人に慣れやすい性格なので、一人暮らしの人や猫とたくさん遊びたい人、子どもがいる家族が飼う場合にもおすすめです。


アメリカンショートヘアのベスト体重とは?飼い方をしっかり理解しよう

アメリカンショートヘアのベスト体重とは?飼い方をしっかり理解しよう

アメリカンショートヘアはねこの中でも太りやすい品種です。健康的な適正体重を維持してあげるためには、飼い主が食事管理をする必要があります。アメリカンショートヘアの肥満を防止するために、キャットフードの選び方や与え方をしっかりと把握しましょう。


最新の投稿


初めての香水!正しい使い方とつけ方を学んで1つ上の大人になろう

初めての香水!正しい使い方とつけ方を学んで1つ上の大人になろう

初めて香水をつける場合には使い方が非常に重要です。正しい量や最適な身体の場所を守れば効果的に香りを楽しむことができますが、間違ったつけ方をすれば匂いがきつすぎるなどの問題を引き起こします。正しい香水の使い方を知ってワンランク上の大人を目指しましょう。


121のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

121のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー121は、信念に従って生きようという意味です。周りの意見を気にせずに自分がやりたいことをやり、食べたいものを食べて生きていくべきだと天使たちは言っています。今回はエンジェルナンバー121について紹介していきます。


肌にしっとり!べたつかないハンドクリームおすすめランキング10選

肌にしっとり!べたつかないハンドクリームおすすめランキング10選

うっとりするような若々しい手指を叶えたいあなたのために、パソコン仕事や家事にも平気なべたつかないハンドクリームをランキングで紹介します。べたべたするのが嫌でハンドケアを怠っていた人も注目です。毎日使いに最適なべたつかないハンドクリームの選び方もレクチャーします。


でっかい猫『メインクーン』ってどれだけ大きいの?写真でみてみると・・・

でっかい猫『メインクーン』ってどれだけ大きいの?写真でみてみると・・・

メインクーンは、大型猫の中でも特にでっかい猫として知られ、ギネスレコードに登録されるほど大きく育った例もあるほどです。その上性格は温厚で賢く、世界中の人々からジェントルジャイアントと親しみを込めて呼ばれている人気の猫です。


プレゼントで喜ばれるおすすめのハンドクリームとは?女性が欲しいもの

プレゼントで喜ばれるおすすめのハンドクリームとは?女性が欲しいもの

女性にとって必需品のハンドクリームは、もらって嬉しいプレゼントの1つです。ただし、どれでもよいわけではありません。ギフトにぴったりなハンドクリームの選び方のポイントを押さえ、本当に喜んでもらえるハンドクリームを見つけましょう。