アメリカンショートヘアのベスト体重とは?飼い方をしっかり理解しよう

アメリカンショートヘアのベスト体重とは?飼い方をしっかり理解しよう

アメリカンショートヘアはねこの中でも太りやすい品種です。健康的な適正体重を維持してあげるためには、飼い主が食事管理をする必要があります。アメリカンショートヘアの肥満を防止するために、キャットフードの選び方や与え方をしっかりと把握しましょう。


アメリカンショートヘアの適正体重とは

性別適正体重
オス(成猫)4~7㎏
メス(成猫)3~6㎏

アメリカンショートヘアはねこの中でも肥満になりやすいとされているのが特徴の品種です。また、アメリカンショートヘアは子猫のときの成長がほかのねこと比べても早く、最初の一年で体重が大きく変化します。そのため、健康を維持してあげるためには、体重の管理が必須です。

成猫の場合、アメリカンショートヘアのオスの適正体重は4~7㎏で、メスは3~6㎏と、一般的なねこと同じくらいになっています。もちろん、アメリカンショートヘアの中でも個体差はありますが、この数値から大きく外れているような場合は注意が必要です。

アメリカンショートヘアの平均体重の推移

月齢平均体重
3ヶ月1~1.5㎏
6ヶ月2~3㎏

9ヶ月

3~4㎏
12ヶ月3~7㎏

アメリカンショートヘアはほかのねこと比べて比較的成長が早いという特徴があります。そのため、生まれてから一年の間が最も大きく体重が変化していく時期です。生後3ヶ月では1㎏程度だった体重が、1歳の頃には最大で7倍近くにまで増えます。

成長期の頃もこまめな体重測定は大切ですが、成長のスピードは個体差の大きい部分です。そのため、エサのカロリーや栄養バランスにしっかり気を配っていて運動もさせている場合、多少の体重の誤差は気にしなくても構いません。

アメリカンショートヘアの体重増加と肥満の原因

アメリカンショートヘアはねこの中でも太りやすいとされています。もともと、アメリカンショートヘアはねずみなどの害獣を追い払うという役割を担っていたねこであり、本来はとても活動的な性格をしている品種です。しかし、現在ではその役割の必要がなくなってしまい、室内飼いをされるようになったため、エネルギーが有り余っています。

また、品種としての特徴からくる肥満原因だけでなく、飼い方による原因もあるので、アメリカンショートヘアを飼育するときは飼い主が気を付けてあげることが必要です。

フードの与えすぎ

アメリカンショートヘアに限らず、ペットが肥満になる原因の多くがフードの与えすぎによるものです。人間と同様に、消費カロリーを上回る量の食事を取り続けていくと、当然体重は増えていくことになります。

特に飼いねこの場合、ねこが美味しそうに食べるからという理由で飼い主が人間用のご飯をついつい与えることも多いです。人間用の食べ物は身体の小さいねこにとってエネルギーの摂取が過剰になってしまうことが多いので、注意してあげるようにしましょう。

運動不足

もともとねずみなどの害獣を追い払うという役割があったアメリカンショートヘアは、本来アクティブで活発な性格をしています。しかし、現代の飼いねこにはその役割をする必要がない上に、室内飼いにされることが多いため、どうしても運動量が不足してしまう傾向です。

特に、ねこの場合は犬と比較して屋外で思いっきり走り回らせるなどの運動をさせてあげることが難しいというのも、さらに運動量が不足しがちな原因となっています。

過度なストレス

人間と同様に、ねこもストレスから過食になったり、便秘になったりして肥満へとつながるケースは多いです。特に、引っ越しや新しいねこを迎え入れることによる生活環境の変化や、シャワー爪切りなどねこの苦手なケアを行うことによるストレスはとても大きいとされています。

ねこのストレスは過食だけでなく、免疫が落ちることで他の病気にかかりやすくなるというリスクもあるので、ストレスがたまらないように注意してあげるようにしましょう。

去勢・避妊手術

ねこを飼う上で必ず検討しなくてはいけない去勢や避妊の手術ですが、これらを行うことでねこが太りやすくなってしまうというデメリットがあります。これはホルモンバランスによる影響や、発情することでのエネルギー消費がなくなるためです。

病気を予防するためにも、去勢・避妊手術をするメリットが圧倒的に大きいため、ねこを飼う上では行うことが多いものですが、手術後の食事には普段以上にカロリーを気にしてあげる必要があります。

アメリカンショートヘアを適正体重に維持する食事管理

アメリカンショートヘアを適正体重に維持するためには、食事管理が非常に重要になります。ねこが喜ぶものを与えるようにしていると、適切な摂取カロリーを大幅に超えてしまうことになりかねません。

与えるキャットフードの選び方はもちろん、肥満になりやすいアメリカンショートヘアのためにはカロリー計算までしてあげるのがおすすめです。毎日の食事は、健康のための栄養もしっかり摂れて、カロリーは抑えたヘルシーなものを用意するようにしましょう。

適切な摂取カロリーの計算方法

アメリカンショートヘアの適切な一日の摂取カロリーは、体重×70~80kcalです。例えば、体重5kgのアメリカンショートヘアであれば、350~400kcalが一日の目安摂取カロリーとなります。しかし、既に肥満の傾向が出ているのであれば、体重×70kcalにとどめておくようにしましょう。

キャットフードには人間の食事同様にしっかりとカロリー表示がされているので、与える前に計算してあげるのがおすすめです。食事以外に与えるおやつはついつい計算に入れるのを忘れてしまい、カロリーの摂りすぎになってしまうことが多いので注意しましょう。

キャットフードの種類

タイプ水分含有量メリットデメリット
ドライフード10%以下

・総合栄養食が多い

・長期保存ができる

・一食あたりの値段が安い

・固くて子猫や老猫には不向き

・食事と共に水分補給が必要

ウェットフード75%程度

・カロリーに比べて満腹感がある

・水分補給もできる

・味、香りがよく食いつきが良い

・長期保存ができない

・一食あたりの値段が高い

手作りのフードや、ねこ専用ではない食べ物を与えるという人もいますが、ねこのエサとしてはキャットフードが最もおすすめです。ねこに必要な栄養素をしっかりと含んでおり、カロリーや塩分もねこに与えて大丈夫なように計算されているからです。

大きく分けてドライタイプとウェットタイプのものがあり、ねこに合わせて選んであげるようにしましょう。ドライタイプの方が栄養バランスの良いものが多いですが、ウェットタイプは水分が多く満腹感を得られやすいというメリットがあります。肥満傾向にあるねこに対してカロリーをコントロールしてあげたいときには有効な手段です。

栄養バランスのとれた食事内容

タイプ特徴
総合栄養食必要な栄養素が全てバランスよく配合された主食
おやつ(間食)ご褒美やストレス解消を目的としたスナック
療養食病気の治療を目的とした食事
その他の目的食特定の栄養素や足りないカロリーを補うことを目的とした補助食

カロリーを控えながらも健康を維持できる食事を与えるためには、必要な栄養素が全て配合されたキャットフードを選ぶことが重要です。キャットフードには総合栄養食、おやつ(間食)、療養食、その他の目的食と特徴の違う4種類があり、パッケージに記載されています。

この中で、ねこが健康に生きることができる必要な栄養が全てバランスよく配合されているのは総合栄養食です。それ以外のものは、ご褒美や特定の目的のために与えるもので、主食にはなりません。低カロリーでもしっかり栄養を与えられるように、総合栄養食と表示されているものを主食として選ぶようにしましょう。

低カロリーフードの導入や早食い防止策

飼っているアメリカンショートヘアの肥満の傾向が強い場合、総合栄養食の中でもダイエットを目的とした低カロリーのものを取り入れるという方法もあります。また、普段より食事を少なめにして、複数回に分けて与えるようにし、早食いを防ぐという手もダイエットに有効です。

カロリー計算をして栄養バランスの取れた食事を与えることが基本となりますが、既に肥満の傾向がある場合や、体重が大きく適正値を上回っている場合、低カロリーフードや分食でダイエットのサポートをしてあげましょう。

アメリカンショートヘアの体重管理のための注意点

正しくキャットフードを選んで食事の管理をしていても、他の品種に比べて太りやすいのが特徴のアメリカンショートヘアはちょっとしたことで体重が増えていくため注意が必要です。アメリカンショートヘアの体重を適正値に維持するためには、運動管理や体重測定などさらに気を付けてあげることがあります。

また、それらをしっかり行うことで、体重管理だけでなく健康維持のためにもなりますので、飼い主が気を付けて行うようにしてください。

人間の食べ物を与えない

飼いねこが欲しがるからといって、ついつい人間の食べ物を与えてしまうという人も多いですが、これは非常に危険なものです。人間の食べ物はカロリーが高い上に、人間向けの味付けは身体の小さな動物にとって、塩分や糖分が過剰に含まれているからです。

特におやつ感覚でフルーツなどの糖分が多いものを食べさせると、たとえ少量であっても肥満の原因になってしまいます。嬉しそうな反応を見せてくれると美味しいものを食べさせてあげたくもなりますが、基本的に人間の食べ物は与えないようにしましょう。

運動できる環境を整える

アメリカンショートヘアはもともと活動的な品種なので、しっかりと運動ができる環境さえあれば身体を動かしてくれることが多いです。体重維持に最も有効なのは食事の管理になりますが、適度な運動をさせてあげることも肥満防止になることは言うまでもありません。

室内飼いの場合もキャットタワーなどを設置すれば、アメリカンショートヘアが十分に体を動かせる状況を作ることは可能なので、身体を動かせる環境を整えてあげるようにしましょう。運動は肥満防止以外にも、健康維持にも有効です。

体重はこまめに測定する

アメリカンショートヘアの体重は見た目から判断できないことも多いです。特にねこの
場合はルーズスキンと言って皮膚がたるむことで、実際の体重以上に身体が大きく見えることもあります。そのため、見た目から健康や体重の推移を確認するだけでなく、定期的に体重測定をして記録するようにしましょう。

体重を定期的に記録していくことは、アメリカンショートヘアの体重そのものの維持管理だけでなく、小さな変化に気づくことで大きな病気の早期発見にもなります。

アメリカンショートヘアは体重の増えすぎに注意しよう

アメリカンショートヘアは太りやすいことが特徴の品種のため、飼い主による体重の維持管理が必須になります。そのためには、市販のキャットフードに対する知識を持って、必要な栄養が全て摂取できるキャットフードを適切な量で与えてあげることが最も重要です。

大事な家族の一員であるアメリカンショートヘアの飼いねこをより健康的に長生きさせてあげるために、飼い主がしっかりと注意して体重管理をしてあげるようにしましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


関連する投稿


猫がトイレで鳴く理由とは?猫がどんな気持ちなのか知ろう

猫がトイレで鳴く理由とは?猫がどんな気持ちなのか知ろう

飼い猫がトイレをしているときに鳴くのには、実は様々な気持ちや理由が隠れています。そしてその中には病気の可能性も隠れているので注意が必要です。猫がトイレで鳴く理由は鳴き声の種類や様子である程度異なるので、トイレで鳴くのであれば様子を見てみましょう。


猫も大好きな植物!キャットニップの効果・効能と育て方とは?

猫も大好きな植物!キャットニップの効果・効能と育て方とは?

キャットニップとは、別名を西洋マタタビとも言う猫が大好きな植物です。キャットニップを与えると、酔っぱらったような感じになり、ストレス解消に役立ちます。キャットニップは人間にも薬膳効果が期待できます。キャットニップの効能や育て方などを見てみましょう。


なんで猫はネズミを捕らえて食べるの?気をつけるべき病気と対策

なんで猫はネズミを捕らえて食べるの?気をつけるべき病気と対策

飼っている猫がネズミを捕ってきたという経験をした方は少なくないでしょう。捕るだけではなくネズミを食べてしまったというケースもあります。猫がネズミに直接触れたり食べたりしたとき、気をつけなければいけない病気があります。対策についてもチェックしてみてください。


ハッカ油は猫よけに使えるの?実は猫には有毒なハッカ油とは!?

ハッカ油は猫よけに使えるの?実は猫には有毒なハッカ油とは!?

精油の仲間であるハッカ油は、猫のからだの構造上、健康や命を脅かす危険があります。猫よけに効果があるとも言われていましたが、使用は避けなければなりません。生活用品の中にもハッカ油が使用されている製品があるので、もう一度身の回りをチェックしてみましょう。


アルビノと白猫の違いと見分け方とは?色素の薄い猫の秘密

アルビノと白猫の違いと見分け方とは?色素の薄い猫の秘密

アルビノも白猫もどちらも真っ白な猫でペットとして人気がありますが、見た目は似ていても生まれた理由には大きな違いがあります。アルビノは先天性の色素の疾患で、対して白猫は毛が白くなる遺伝子が理由です。また、目の色なども異なるので見分けるのは意外と容易です。


最新の投稿


リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシを使って口紅を塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくく、見違えるほどメリハリのある唇に仕上がるのでおすすめです。100均などのプチプラから高級化粧品ブランドの商品まで種類はたくさんあります。使いやすいおすすめのリップブラシで魅力的な唇を表現しましょう。


ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

普段何気なく使っているごま油ですが、実はダイエットや健康などへの効果が期待できる油として話題になっています。ごま油のダイエットをサポートしてくれる効果に着目しながら、具体的な効果やダイエット方法をチェックしていきましょう。


麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

美味しい麦ご飯は食材にこだわるお店などでも見かけることが増えてきました。ダイエットや健康、美容などにも効果があると話題になっています。炊き方もとても簡単ですし豊富な栄養素が私たちの身体に多くのメリットを与えてくれます。麦ご飯の知識を高めてダイエットに役立てていきましょう。


ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

一見メイクの中で脇役のようなポジションになっているハイライトにはいくつかの種類があります。どれもおすすめの特徴を持っていますが、いまいち入れ方がわからないという人も少なくありません。そこでハイライトのおすすめの種類をチェックしながら効果的に活用する方法を学んでいきましょう。


オーガニックな食器用洗剤5選!手荒れを気にする方におすすめ

オーガニックな食器用洗剤5選!手荒れを気にする方におすすめ

オーガニックな食器用洗剤は植物性の成分で作られているところが特徴です。特に敏感肌でお肌の弱い人が手荒れしてしまう要因に食器洗いがあるということもよく聞きます。そんなオーガニックな食器用洗剤が手荒れしない、安全なアイテムだと言われる理由はどこにあるのでしょうか?