【安い!コスパ最高!!】使ってお得なおすすめシャンプー10選

【安い!コスパ最高!!】使ってお得なおすすめシャンプー10選

安いシャンプーの中にも、髪に良い成分がたっぷり配合されたコスパの高い製品が多数あります。洗浄成分・シリコンの有無などのポイントをしっかり比較すれば、値段以上のものを見極めることが可能です。安いながらも高性能なおすすめシャンプーでサラサラヘアを目指しましょう。


コスパ最高な安いけれど優れたシャンプーの選び方

シャンプーは安いものから超高級なものまでさまざまな値段のものが売られていますが、必ずしも高ければ良いと言うわけではありません。中には安いのに優秀なコスパの高い製品も多数存在します。そのためには、シャンプーを選ぶときに比較すべきポイントを押さえておきましょう。

シャンプーは毎日使うものなので、ある程度安いものでないと手を出しにくいものです。しかし、女性にとって髪の毛のケアは非常に大切な部分でもあります。安いながらも髪の毛にダメージが少なく、良い成分の配合されたコスパの良い安い製品を使って、サラサラな美しい髪の毛を目指しましょう。

アミノ酸シャンプー


アミノ酸系石けん系高級アルコール系
洗浄成分アミノ酸系界面活性剤天然由来の界面活性剤石油由来の界面活性剤
刺激弱い弱い強い
洗浄力中程度非常に強い強い
メリット

・髪や頭皮への刺激が少ない

・必要な皮脂を落とさず汚れだけ落とす

・保湿力がある

・天然由来の成分で頭皮にやさしい

・泡立ちが良く洗浄力が高い

・値段が安い

デメリット・洗浄力が劣る・洗浄力が強く必要な皮脂も落とす

・髪や頭皮への刺激が強い

・必要な皮脂も落とす

安いけれど優秀なシャンプーのおすすめはアミノ酸シャンプーです。シャンプーは配合されている洗浄成分によってアミノ酸系、石けん系、高級アルコール系の3種類に分けられます。高級アルコール系や石けん系の製品に比較して、アミノ酸シャンプーは洗浄力が弱いのですが、髪や頭皮への刺激が少ないというのが特徴です。また、適度な洗浄力で皮脂を過剰に落としてしまうということもなく、アミノ酸には髪の毛の修復効果も期待できます。

値段だけ見ると高級アルコール系のものが最も安いですが、髪の毛や頭皮へのダメージが大きいです。コスパの良いシャンプーはアミノ酸系の製品の中で比較的安い値段の製品だと言えます。

アミノ酸シャンプーの見分け方

アミノ酸系洗浄成分代表的な成分名
メチルアラニン系

ラウロイルメチルアラニンNa

ラウロイルメチルアラニンTEA

ココイル系

ココイルメチルタウリンNa

ココイルグルタミン酸Na

ココイルグルタミン酸k

ココイルグルタミン酸TEA

ベタイン系

ラウラミドプロピルベタイン

ラウリルベタイン

コカミドプロピルベタイン

アミノ酸シャンプーはパッケージに明確な表示があるわけではないので、配合されている成分を比較して自分でチェックする必要があります。安い製品の中にはアミノ酸配合シャンプーといって、高級アルコール系のものにアミノ酸系の洗浄剤をわずかに配合しただけのものもあるので注意が必要です。

安いものでも、れっきとしたアミノ酸シャンプーを購入するには、成分表の2番目から5番目の成分を確認しましょう。1番目に多い成分である水に続いて記載されている成分がアミノ酸系の洗浄成分のものがアミノ酸シャンプーとなります。

シリコンの有無

シリコンのメリット・デメリット

メリット

・洗髪時の摩擦を軽減

・ダメージをコーティングし、まとまる髪に

・ドライヤーなどの熱から髪を守る

デメリット

・コーティングが剥がれるときにキューティクルを剥がしダメージになる

・カラーやパーマが当たりにくくなることもある

日本でもレディース向けノンシリコンシャンプーが人気を呼んでブームとなりましたが、シリコンの有無はシャンプーを選ぶ上で重要です。シリコンは髪をコーティングし、洗髪時の摩擦を軽減するために配合されています。ダメージのある部分に付着し、コーティングしてくれ、艶のある髪になるためロングヘアで髪がきしみやすい女性はむしろ使った方が良いこともあります。

しかし、シリコンが剥がれるときに健康なキューティクルも一緒に落としてしまうので、ダメージがより進行してしまうというのがデメリットです。アミノ酸シャンプーにはノンシリコン製品が多いですが、どうしても髪がきしむ場合はシリコン入りも検討してみましょう。

髪の悩みに合わせて選ぶ

タイプ悩み・目的代表的な有効成分
うるおい

・髪がパサつく

・乾燥が気になる

・植物性オイル

・ヒアルロン酸

・コラーゲン

ダメージケア

・枝毛や切れ毛が多い

・カラーやパーマで傷んでいる

・パンテノール
ボリュームアップ

・髪の量が少なく見える

・髪にコシがない

・ユビキノン
スカルプ

・フケが気になる

・頭皮が乾燥しかゆみがある

・クレイ

育毛

・抜け毛や薄毛が気になる

・グリチルリチン酸2K

・グリコシルトレハロース

アミノ酸シャンプーの中でシリコン入りかノンシリコンかを選んだら、最後に比較すべき点となるのは髪の悩みに合わせた成分が入っているかどうかです。同じように見えるレディース向けの製品でも、髪のダメージが気になる女性と、髪のボリュームがない女性、頭皮のかゆみが気になる女性では選ぶべき製品が異なります。

レディース向けのシャンプーは大きくいくつかのタイプに分けられるので、悩みがある場合は髪の悩みに合わせて製品を比較してみましょう。

おすすめの高品質で安いシャンプー①

【ディアボーテ】ひまわりオイルインシャンプー

Amazonで詳細を見る

製品情報

内容量500ml
主要洗浄成分

ココイルメチルタウリンNa

ココイルグルタミン酸TEA

シリコンの有無ノンシリコン

おすすめポイント

ドラッグストアでも市販されていて、優秀ながらも圧倒的に安いアミノ酸シャンプーがこのディアボーテのひまわりオイルインシャンプーです。まずは気軽にアミノ酸シャンプーを試してみたいという人にもおすすめの安い価格が魅力で女性に人気があります。

オイルインという製品名の通り、ひまわり由来のオイルが贅沢に配合されていて、広がりやすい髪の毛を抑えてしっとりまとまる髪質に仕上がる製品です。髪の毛が広がりやすい人にはもちろん、どうしても髪がまとまりにくくなる梅雨の時期用のヘアケアとしても活躍してくれます。

おすすめの高品質で安いシャンプー②

【プリュ】ナチュラルオリジン モイスト&リペア

Amazonで詳細を見る

製品情報

内容量500ml
主要洗浄成分

コカミドプロピルベタイン

ラウロイルメチルアラニンNa

シリコンの有無ノンシリコン

おすすめポイント

プリュのナチュラルオリジンモイスト&リペアは、配合されている成分が非常に贅沢なのに驚きのコスパを実現しています。ドラッグストアで市販されている製品と比べると高く感じるかもしれませんが、成分を考えるとかなり安いおすすめの製品です。

アミノ酸系の洗浄成分に加えて、19種類のボタニカル成分が配合されており、なんと98%以上の天然由来成分です。アミノ酸系の洗浄成分と天然由来の成分で、髪にも地肌にも優しくすっきりと洗い上げてくれます。レディース向けのシャンプーですが、特に30代以降に多いボリュームやツヤがなくなったなど、髪や地肌の乾燥からくる悩みがある人にぴったりです。

おすすめの高品質で安いシャンプー③

【デミコスメティクス】ミレアムシャンプー

Amazonで詳細を見る

製品情報

内容量800ml
主要洗浄成分

コカミドプロピルベタイン

ココイルメチルタウリンNa

シリコンの有無ノンシリコン

デミコスメティクスのミレアムシャンプーはサロンでも使用されているプロ仕様の高性能な製品です。プロも使うシャンプーであり、さらには他の製品に比べて大容量だということを考えると、かなりコスパの良い安い製品と言えます。

ミレアムシャンプーはシンプルな成分ながら、弱酸性で低刺激な設計になっており、髪や頭皮はもちろん、手肌にもやさしいのが人気のポイントです。敏感肌で、市販の製品ではかゆみを感じたり、刺激を感じたりするという人におすすめできます。また、香りも控えめで乾くとほとんど匂いがしないため、市販の製品の匂いはきつすぎて困るという場合にもぴったりです。

おすすめの高品質で安いシャンプー④

【uka】グラマラスナイト シャンプー

Amazonで詳細を見る

製品情報

内容量300ml
主要洗浄成分

ラウロイルアスパラギン酸Na

ラウラミドプロピルベタイン

シリコンの有無シリコン入り

アミノ酸シャンプーの中では珍しい存在のシリコン入り製品では、このグラマラスナイトシャンプーが優秀です。ノンシリコンではどうしても髪の毛のきしみが気になってしまうという人や手触りの良さを重視する人、ロングヘアでもまとまりを求めたい人なども使うことができます。

いシリコン入りの製品ですが、ドラッグストアで市販されているものとは異なり、ダメージケアにも力を入れていて、γ-ドコサラクトンという成分が切れ毛や枝毛も防止します。長期的なダメージケアと、すぐに感じられる手触りの良さを両立してくれるコスパの良い製品です。

おすすめの高品質で安いシャンプー⑤

【ファンファレ】わたしのきまり クリームシャンプー

Amazonで詳細を見る

製品情報

内容量250g
主要洗浄成分

ステアラミドプロピルメチルアミン

シリコンの有無ノンシリコン

おすすめポイント

今回紹介しているシャンプー10製品の中でも変わり種のクリームシャンプーです。泡立てて髪を洗うのではなく髪の毛に塗布し、しばらく置いてから流すという新感覚の使いかたで、最初は戸惑ってしまいますが、摩擦を引き起こさないため髪へのダメージが少なくなります。

さっぱりとした洗い心地ではありませんが、しっかり潤いを与えながらやさしく洗い上げてくれるので、刺激からくるかゆみや乾燥からくるフケの悩みがある人にもおすすめです。また、コンディショナーとトリートメントとしての役割も担うオールインワンシャンプーなので、これだけでヘアケアが完了するのでコスパもよく、時短にもなります。

おすすめの高品質な安いシャンプー⑥

【フィヨーレ】Fプロテクトシャンプーベーシック

Amazonで詳細を見る

製品情報

内容量300ml
主要洗浄成分

ラウラミドプロピルベタイン

シリコンの有無ノンシリコン

おすすめポイント

硫黄やカリウムのような頭皮にダメージを与えてしまう成分が入っておらず、安心して使えると人気のシリーズです。刺激が少ない分泡立ちがあまり良くないことが多いアミノ酸系シャンプーですが、比較的泡立ちが良いのでさっぱり感も感じることができます。

髪の毛の内部にあるイオン結合数を増やすという技術で、内側からハリやコシをアップさせてくれるのが特徴で、髪の毛のボリュームがなく、ぺたんとした髪質の人におすすめです。また、シリーズの中にはさらに保湿力をアップさせた製品などもあり、髪質によって組み合わせて使うことができるので、自分に合った使い方ができるのも魅力の一つと言えます。

おすすめの高品質な安いシャンプー⑦

【ベルーガ】アミノ酸シャンプー アミノダメージケア

Amazonで詳細を見る

製品情報

この記事のライター

関連するキーワード


シャンプー

最新の投稿


オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

ハーブティーにはリラックス効果を得たり香りを楽しんだり、体にも心にもうれしい魅力がたくさんあります。さらにオーガニックなら自然素材なので初めて飲む人にも安心です。心と体を癒すオーガニックのハーブティーで、大人のティータイムを楽しみましょう。


公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同しないことは、社会人にとってはあたりまえのマナーです。しかし、自分でも気付かないうちにプライベートを職場に持ち込んでしまっている可能性もあります。職場や学校で公私混同してしまわないよう、どういう行動が公私混同にあてはまるのかを理解しておきましょう。


リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシを使って口紅を塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくく、見違えるほどメリハリのある唇に仕上がるのでおすすめです。100均などのプチプラから高級化粧品ブランドの商品まで種類はたくさんあります。使いやすいおすすめのリップブラシで魅力的な唇を表現しましょう。


ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

普段何気なく使っているごま油ですが、実はダイエットや健康などへの効果が期待できる油として話題になっています。ごま油のダイエットをサポートしてくれる効果に着目しながら、具体的な効果やダイエット方法をチェックしていきましょう。


麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

美味しい麦ご飯は食材にこだわるお店などでも見かけることが増えてきました。ダイエットや健康、美容などにも効果があると話題になっています。炊き方もとても簡単ですし豊富な栄養素が私たちの身体に多くのメリットを与えてくれます。麦ご飯の知識を高めてダイエットに役立てていきましょう。