【効果の高い】保湿ジェルのおすすめランキングTOP10

【効果の高い】保湿ジェルのおすすめランキングTOP10

保湿ジェルをランキング形式で紹介します!保湿ジェルの人気の理由は肌なじみがよく、乳液やクリームよりベタつきが少ないことです。さっぱりした使い心地が特に暑い季節には快適ですが、ジェルの保湿力を心配される方も多いと思われます。しかし、その心配は無用です。保湿ジェルには効果の高い商品がたくさんありますのでランキングから選んでくださいね!


目次

保湿ジェルはタイプ別に3つある?

ひんやりしたテクスチャーで肌にスーッと浸透する保湿ジェルは人気のスキンケアアイテムです。保湿クリームのベタつきが苦手で、保湿ジェルを愛用されている方も多いです。保湿クリームにはたっぷり油分が配合されているため、多少のベタつきはありますが肌の表面に薄い膜を作り水分の蒸発を防いでくれます。

水溶性成分がほとんどで油分をあまり含まない保湿ジェルはこのバリア力があまりないため、保湿力が劣ると思われがちです。しかし、心配は要りません。効果の高い保湿ジェルはたくさん存在します。効果の高い保湿ジェルを選ぶ前に、保湿ジェルの3つのタイプを見ていきましょう。

①オイルイン タイプ

保湿クリームに比べて油分が少ないのが特徴の保湿ジェルですが、効果の高い保湿ジェルの中にはあえて天然素材のオイル成分を配合し、保湿力を高めているものがあります。

効果の高い保湿ジェルに使われているオイル成分はホホバオイル、セサミオイル、マカダミアナッツオイル、スクワランなどです。中にはオーガニックの天然オイルを配合している製品もあります。特に年齢肌向けの商品にオイルインタイプのものが多いようです。

製品にオイルが配合されていても特にオイルインの表示が無い商品がほとんどです。成分を確認して選びましょう。

②オイルフリー タイプ

オイルインの保湿ジェルではベタつきを感じてイラっとする方もいると思います。そんな方にはオイルフリーの保湿ジェルがおすすめです。オイルフリーの保湿ジェルはベタつかず、さっぱりした使い心地が魅力です。

オイルフリーの保湿ジェルには高い保湿力を期待していない方が多いと思われますが、なかには植物エキスや植物由来成分を配合し、長時間の保湿を可能する商品もあります。

紫外線などのダメージを受けた肌はオイルに刺激を感じる場合もあります。オイルフリーは油分が苦手な乾燥敏感肌の方やダメージ肌の方におすすめのタイプです。

③オールインワン タイプ

保湿ジェルで一番多いのがオールインワンタイプです。オールインワン保湿ジェルとは化粧水から乳液までのスキンケアをひとつで済ませられる基礎化粧品です。中には化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、化粧下地の機能まで兼ね備えた優秀な商品もあります。

洗顔後の顔につけてなじませるだけのオールインワン保湿ジェルは、忙しくて肌のお手入れに時間を掛けられない方の最強の味方です。また、顔だけでなくボディにまで使える製品もあります。

のちほどランキングで紹介する商品のひとつは、同シリーズの保湿クリームと同じ値段です。化粧水も乳液も要らないオールインワン保湿ジェルは、使い勝手がよいだけでなくコスパがよいのも魅力です。

保湿ジェルのおすすめランキング第10位

クリニーク モイスチャー サージ 72 ハイドレーター

内容量29g
タイプオイルフリー
有効成分ヒアルロン酸Na、グリセリン、アロエベラ葉水、他
Amazonで詳細を見る

おすすめのポイント

クリニークは低刺激のスキンケア製品が人気のアメリカの化粧品ブランドです。モイスチャーサージは30年の歴史を誇る定番保湿ジェルで、世界中の女性達に愛され続けています。そのモイスチャーサージが10年ぶりにリニューアルし、パワーアップしたのがモイスチャーサージ 72 ハイドレーターです。

ひんやりと軽い感触で肌になじみやすく、保湿成分のアロエベラ葉水が角質層の隅々にまで潤いを与えます。さらにモイスチャー ホールディング スーパー マトリックス テクノロジーを搭載したことで72時間もの長時間の保湿を可能にしました。オイルフリーですのでベタつきはありません。すべてのスキンタイプの方におすすめの保湿ジェルです。

保湿ジェルのおすすめランキング第9位

アクアレーベル スペシャルジェルクリーム オイルイン

内容量90g
タイプオイルイン、オールインワン
有効成分アセチルヒアルロン酸、ホホバオイル、セサミオイル、スクワラン、他
Amazonで詳細を見る

おすすめのポイント

きれいをもっとマイペースに、がコンセプトの資生堂のスキンケアブランド、アクアレーベル。スペシャルジェルクリーム オイルインは配合成分のオーガニックホホバオイル、セサミオイル、スクワランのオイルの力で乾燥にお悩みの年齢肌にうるおいとハリ、ツヤを与えます。

これひとつで化粧水、乳液、クリーム、美容液、マスクの5つの機能を持った優れもので、自宅でオイルエステの気分が味わえます。どんなスキンタイプにも対応する保湿ジェルです。

保湿ジェルのおすすめランキング第8位

なめらか本舗 とろんと濃ジェルエンリッチ

内容量100g
タイプオールインワン、オイルイン
有効成分豆乳イソフラボン、ダイズ種子エキス、ダイズタンパク(植物性コラーゲン)、他
Amazonで詳細を見る

おすすめのポイント

続いてランキング入りしたのは、なめらか本舗のとろんと濃ジェルエンリッチです。イソフラボン配合の豆乳発酵液はコラーゲンやヒアルロン酸にも劣らない優れた保湿成分です。その豆乳発酵液と、ダイズ種子エキス、ダイズタンパクを贅沢に配合し、さらに美容オイルを加えて保湿力をアップしたとろんと濃ジェルエンリッチは、より高い保湿力を求める方におすすめの保湿ジェルです。

化粧水、乳液、クリーム、美容液、パック、化粧下地の6つの機能を備えているため、洗顔後これひとつでスキンケアが完了します。香料、着色料、鉱物油などを使用していないのもうれしい点です。

保湿ジェルのおすすめランキング第7位

エビータ ボタニバイタル ディープモイスチャー ジェル

内容量90g
タイプオールインワン、オイルイン
有効成分ダイズ芽エキス、グリセリン、アセロラ果実エキス、リンゴ果実エキス、他
Amazonで詳細を見る

おすすめのポイント

エビータはカネボウ化粧品のエイジングケアのブランドです。エビータ ボタニバイタル ディープモイスチャー ジェルのキャッチコピーは、うるおい満ちる赤。シリーズ共通の保湿成分のダイズ芽エキス、グリセリンに加え、アセロラ、リンゴ、キイチゴなどの赤いフルーツのエキスやダマスクバラ花水などを配合し、保湿力をアップさせています。

洗顔後のお手入れはこれひとつで化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの5つの役割を果たします。ナチュラルローズの香りも人気の保湿ジェルです。

保湿ジェルのおすすめランキング第6位

コーセー グレイスワン オールインワン 濃潤リペアジェルUV (SPF50+ PA++++)

内容量100g
タイプオールインワン
有効成分ヒアルロン酸、エラスチンS、アスタキサンチン、アセロラエキス、他
Amazonで詳細を見る

おすすめのポイント

コーセー グレイスワン オールインワン 濃潤リペアジェルUVは日中用の保湿ジェルクリームです。50才からのお肌に必要な贅沢な保湿成分と潤い、ハリ成分を角層深くまでしっかり届けます。

これひとつで化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック、アイクリーム、化粧下地、UVカット、トーンアップの9役をこなすので朝のスキンケアが断然ラクになります。しかもSPF50+ PA++++と紫外線対策も万全です。夜用には特濃グレイス ワン 濃潤リペアジェル EXも出ています。

保湿ジェルのおすすめランキング第5位

リ・ダーマラボ モイストゲルプラス

内容量100g 
タイプオールインワン
有効成分天然ナノセラミド、セラミドコンプレックス、ヒアルロン酸、スクワラン、他
楽天市場で詳細を見る

おすすめのポイント

リ・ダーマラボのモイストゲルプラスは美容皮膚科のドクターが監修した保湿ジェルです。保湿性に優れているのはもちろん、肌の保水力を高め、自ら潤いを蓄える肌へと導きます。

またアンチエイジング効果が高いのもおすすめの点です。鉱物油、着色料、エタノール、石油系界面活性剤など肌の負担になる添加物は一切使用されていないので、敏感肌の方でも安心です。しかも、空気に触れない真空ボトルを採用しているため、ゲルが酸化したり菌が繁殖したりする心配もありません。価格はやや高めですが、効果が期待できる保湿ジェルです。

これ一本で化粧水、乳液、美容液、クリーム、マッサージクリーム、パック、化粧下地の7役を担います。

保湿ジェルのおすすめランキング第4位

ドクターシーラボ 薬用アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEX

内容量120g
タイプオールインワン
有効成分水溶性コラーゲン、ヒアルロン酸、グリチルリチン酸2K、他
Amazonで詳細を見る

おすすめのポイント

ドクターシーラボは日本のメディカルコスメブランドのパイオニアです。数多い製品の中でも特に人気の薬用アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEXは20年前に誕生して以来、多くの女性の乾燥の悩みを解決してきました。

7代目となるゲルはコラーゲンを6種配合から7種配合に強化し、120種もの美容保湿成分を配合して保湿力をさらにアップしています。なめらかなゲルがスーッと肌になじみ、お肌をうるおいで満たします。これひとつで化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、化粧下地の6つの役割を果たします。

保湿ジェルのおすすめランキング第3位

ナイス&クイック ボタニカル高保湿ジェル

内容量500g
タイプオールインワン、オイルイン
有効成分高純度スクワラン、天然セラミド、他
Amazonで詳細を見る

おすすめのポイント

ナイス&クイック ボタニカル高保湿ジェルは敏感肌の方におすすめの効果の高い保湿ジェルです。肌なじみがよいと言われるホホバオイルよりもさらに分子が小さい高純度スクワランがすーっと肌に浸透し、うるおいを与えます。

また天然セラミドが水分の蒸発を防ぎ、肌のうるおいをしっかり保ちます。石油系界面活性剤など肌の負担になる8つの添加物は使用されていないので、敏感肌の方も安心して使用できます。

低価格で大容量なので、コスパがよいのもうれしい点です。これ一本で化粧水、美容液、スキンオイル、ボディオイル、ボディーローションの役割を果たします。

効果の高い保湿ジェルのおすすめランキング第2位

エンビロン モイスチャージェル 2

内容量60g
タイプオイルイン
有効成分ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ルイボス葉エキス、他
楽天市場で詳細を見る

この記事のライター

関連する投稿


毛穴ケアにおすすめ化粧品10選!目立つ毛穴やたるみに効果的なものとは?

毛穴ケアにおすすめ化粧品10選!目立つ毛穴やたるみに効果的なものとは?

メイクで隠せないほど広がった毛穴はスキンケア化粧品や洗顔でケアしないと手遅れになってしまいます。毛穴が目立つ理由は一つではありません。たるみや乾燥などで目立ってしまった状態から毛穴を引き締めることができる化粧品で、あなたもきめ細かい均一肌を目指して下さい。


【にじまない&落ちない】アイライナーのおすすめ人気ランキング10選

【にじまない&落ちない】アイライナーのおすすめ人気ランキング10選

アイライナーは時間が経つと目尻部分がヨレてしまいにじみやすいため、選び方が難しいコスメです。種類も多いですが持続力が高く書きやすいアイライナーをランキングから見つけ、耐久性の高いものを選びましょう。皮脂や汗で落ちないアイライナーで印象的な目元を彩ってください。


素早く落として眠る!拭き取りクレンジングのおすすめTOP10!

素早く落として眠る!拭き取りクレンジングのおすすめTOP10!

メイクを落とさずに寝てしまって翌朝後悔してしまった経験はありませんか?拭き取りクレンジングなら化粧落としを瞬時に終わらせることができるので、面倒くさがり屋さんにもぴったりです。1秒でも早く寝るためにもあなたの肌にベストな拭き取りクレンジングを選びましょう。


【20代女性におすすめ】口紅人気ランキングTOP10と選び方のポイントとは?

【20代女性におすすめ】口紅人気ランキングTOP10と選び方のポイントとは?

口紅には、プチプラやデパコスまで多くのブランドから何十種類も登場しています。その中から20代におすすめの口紅イチオシアイテム、さらに、20代におすすめの口紅を選ぶ時のポイントなども含め、ランキングを参考にしながらリップメイクを見直してみましょう。


洗顔フォームおすすめランキングTOP10【乾燥肌&弱アルカリ性】

洗顔フォームおすすめランキングTOP10【乾燥肌&弱アルカリ性】

あなたは肌質に適した洗顔フォームを正しく選べていますか?洗顔フォームは肌の汚れを落としスキンケアの土台としても活躍するため、おすすめアイテムの中からじっくり選ぶのが正解です。性質や成分からおすすめの洗顔フォームを導いて、肌に合う一本を見つけてください。


最新の投稿


公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同しないことは、社会人にとってはあたりまえのマナーです。しかし、自分でも気付かないうちにプライベートを職場に持ち込んでしまっている可能性もあります。職場や学校で公私混同してしまわないよう、どういう行動が公私混同にあてはまるのかを理解しておきましょう。


リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシを使って口紅を塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくく、見違えるほどメリハリのある唇に仕上がるのでおすすめです。100均などのプチプラから高級化粧品ブランドの商品まで種類はたくさんあります。使いやすいおすすめのリップブラシで魅力的な唇を表現しましょう。


ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

普段何気なく使っているごま油ですが、実はダイエットや健康などへの効果が期待できる油として話題になっています。ごま油のダイエットをサポートしてくれる効果に着目しながら、具体的な効果やダイエット方法をチェックしていきましょう。


麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

美味しい麦ご飯は食材にこだわるお店などでも見かけることが増えてきました。ダイエットや健康、美容などにも効果があると話題になっています。炊き方もとても簡単ですし豊富な栄養素が私たちの身体に多くのメリットを与えてくれます。麦ご飯の知識を高めてダイエットに役立てていきましょう。


ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

一見メイクの中で脇役のようなポジションになっているハイライトにはいくつかの種類があります。どれもおすすめの特徴を持っていますが、いまいち入れ方がわからないという人も少なくありません。そこでハイライトのおすすめの種類をチェックしながら効果的に活用する方法を学んでいきましょう。