オイリー肌におすすめな乳液とは?選ぶポイントと塗り方も知ろう

オイリー肌におすすめな乳液とは?選ぶポイントと塗り方も知ろう

私たちの肌のタイプは、人それぞれ色々な種類があります。その中でも代表的なタイプとして挙げられるのがオイリー肌です。皮脂分泌が多いオイリー肌におすすめの乳液をまとめていきます。オイリー肌におすすめの乳液の選び方や使い方も合わせて覚えておきましょう。


オイリー肌におすすめの乳液を選ぶポイント

オイリー肌とは、肌の皮脂量と水分量が両方とも多い肌タイプのことを指します。別名脂性肌とも呼ばれており、皮脂の分泌が多いため、テカテカしていますし、触るとベタっとした感触があります。脂性肌になる原因は、色々ありますが、ホルモンバランスの乱れや遺伝、食生活の乱れなどが挙げられます。

オイリー肌をスキンケアする時には、オイリー肌のタイプに合ったベタつかない、さらさらとした化粧水や乳液、美容液、クリームなどを選ぶ必要があります。そのため、乳液だけでなく、全てのスキンケアアイテムにおいて選び方を知っておくことが重要です。

成分を確認して選ぶ

オイリー肌におすすめの乳液の選び方1つめは、成分で選ぶことです。スキンケアをする時には、化粧水、乳液、美容液、クリームなどのアイテムが必要になります。オイリー肌の方は、乳液やクリームなどのベタついてしまうアイテムを懸念することがあります。

しかし、乳液やクリームをつけないとベタつかないですが、乾燥してしまって肌トラブルに発展してしまう可能性があります。オイリー肌の方におすすめは、皮脂コントロールの成分が入ったアイテムやインナードライの方は、内側から保湿してくれる成分が入っているものを選ぶことがおすすめです。

さっぱりした使用感で選ぶ

オイリー肌の方におすすめの乳液の選び方の2つめは、さっぱりさらさらした仕上がりになるアイテムを選ぶことです。乳液でもさっぱりと書いてあるものやベタつかないジェルタイプの乳液がおすすめと言えます。

皮脂分泌が多くてベタついてしまう脂性肌には、つけた後もベタつかないクリームやさらっとする乳液を使用感はとても大事です。

オイルフリーを選ぶ

オイリー肌におすすめの乳液を選ぶポイントの3つめは、オイルフリーを選ぶことです。オイルフリーとは、その言葉通り、油分を配合していないアイテムのことです。オイルフリーと表示している乳液は、オイルを使っていないため、さっぱりしたつけ心地があるのにベタつかないアイテムもあります。

オイルフリー以外にもアルコールフリーのアイテムやパラベンフリーなどのアイテムもあります。オイリーな脂性肌でも敏感肌である場合は、保湿力や配合成分をしっかりチェックすることがポイントです。

オイリー肌におすすめ乳液①

キュレル 皮脂トラブルケア保湿ジェル

製品情報


内容量120ml
特徴

アルコールフリー

代表的な成分ユーカリエキス・グリセリン


おすすめのポイント

花王から登場しているキュレルの保湿ジェルは、皮脂でベタつくのにカサつくお肌におすすめのジェルです。過剰なベタつきを抑えてくれる成分が配合されているだけでなく、潤い成分としてユーカリエキス、セラミド機能成分を配合しているので、潤いがあるのにさっぱりしたつけ心地が特徴です。

なじみのよい水ベースで、お肌にスムーズになじみ、脂性肌特有の皮脂を抑えながらみずみずしい仕上がりが魅力になっています。

Amazonで詳細を見る

オイリー肌におすすめ乳液②

明色化粧品 レモン乳液

製品情報


内容量158ml
特徴

弱酸性

代表的な成分ミネラルオイル・カミツレ花エキス


おすすめのポイント

明色化粧品のレモン乳液は、さっぱりした使い心地が魅力の乳液です。オイリー肌の一番の悩みである皮脂の分泌によるベタつきを抑えてさっぱりしているのに乾燥を防いでくれて、潤いのあるお肌へと導いてくれます。

無着色で弱酸性であることもレモン乳液の特徴ですが、明色化粧品というブランドは80年余りも愛されるロングセラーのブランドになっています。素朴な昔ながらもパッケージも魅力であり、ポイントと言えます。

Amazonで詳細を見る

オイリー肌におすすめ乳液③

ファンケル アクネケアジェル乳液

製品情報


内容量18g
特徴

ニキビケア

代表的な成分アケビアエキス


おすすめのポイント

ファンケルのアクネケアジェル乳液は、白い半透明のジェルタイプ乳液です。ベタつかずにさらさらとしたつけ心地がポイントとなっています。ニキビケアにも対応しており、つけた化粧水の潤いをしっかり守ってくれます。

バリア機能を高め、トラブルやニキビ跡が残らないようにケアしてくれる優れものです。ジェルニュ駅なので、お肌の体温で溶け出してお顔にスルリと馴染んでくれる特徴があります。脂性肌でニキビが気になる方は、スキンケアをセットで使うことをおすすめします。

Amazonで詳細を見る

オイリー肌におすすめ乳液④

無印良品 乳液敏感肌用さっぱり

製品情報


内容量200ml
特徴

オイルフリー

代表的な成分ミツロウ・スクワラン


おすすめのポイント

岩手県の天然水を贅沢に使って作られたさっぱりタイプの乳液で、オイリー肌の方に人気となっています。大きさは、200mlと400mlのたっぷり使えるサイズがあって、お値段も1,000円以下とリーズナブルです。プチプラ乳液の中でも、ランキングに常に入っているほど人気のアイテムになっています。

ベタつかない乳液が好みで、乾燥性敏感肌の方にもおすすめな1本と言えます。オイリー肌の方の中には、インナードライといって、お肌の内側が乾燥している方も少なくありません。たっぷり使えてさっぱりするつけ心地が人気のポイントです。

Amazonで詳細を見る

オイリー肌におすすめ乳液⑤

アベンヌ クリナンスエクスペールエマルジョン

製品情報


内容量39g
特徴

ニキビケア

代表的な成分温泉水・シア脂


おすすめのポイント

アベンヌのクリナンスエクスペールエマルジョンは、アベンヌ温泉水を元に作られたお肌に優しい1本です。オイリー肌の方が気になる余分な皮脂を抑えてテカるのを防止してくれるだけでなく、潤いのある美しい肌を演出してくれます。

ラウリン酸グリセリン配合で、皮脂のバランスを整えて肌本来のバランスをキープしながら保湿してくれる優れものです。さらに、つけた後の肌触りもさらさらしており、脂性肌の人には、おすすめのアイテムと言えます。

Amazonで詳細を見る

オイリー肌におすすめ乳液⑥

アクアレーベル アクネケア&美白乳液

製品情報


内容量130ml
特徴

ニキビケア

代表的な成分グリチルリチン酸塩


おすすめのポイント

アクアレーベルは人気のブランドの1つです。アクネケアと美白効果のある乳液は、シミ対策やそばかす、ニキビ予防などの効果が期待できます。グリチルリチン酸塩は甘草の根から採れる成分で、肌荒れや脂性肌の方がなりやすいニキビのケアもしてくれます。

さらに、シミやそばかすの原因であるメラニンの生成を抑えてくれる持続安定型ビタミンCが配合されています。お肌に透明感を与えてくれると同時に、うるおいのあるみずみずしいお肌を生み出してくれます。

Amazonで詳細を見る

オイリー肌におすすめ乳液⑦

美人ぬか 純米乳液さっぱり

製品情報


内容量130ml
特徴

さっぱりタイプ

代表的な成分米ぬかエキス・米ぬかセラミド


おすすめのポイント

純米乳液さっぱりタイプは、お肌に乗せると潤うのにさっぱりしたつけ心地がポイントになっています。乳液をつけるとさらさらとした質感とは反対にしっとりとした保湿たっぷりの仕上がりです。

そんな乳液に配合されているのは、お米から採れたアミノ酸、ビタミンB、E群、多糖類などが含まれている米ぬかエキス、米ぬかセラミドは、失われたセラミドの代わりになり、水分を保ちながらお肌の弾力や潤いを与えてくれます。

Amazonで詳細を見る

オイリー肌におすすめ乳液⑧

トリロジー バランシングフェイスローション

製品情報

この記事のライター

関連するキーワード


乳液

関連する投稿


【20代女性が選ぶ】絶対使って欲しいおすすめ乳液を厳選10個

【20代女性が選ぶ】絶対使って欲しいおすすめ乳液を厳選10個

スキンケアの中で欠かせないアイテムとして乳液があります。スキンケアアイテムは、それぞれに役割が違いますが乳液も肌に効果的な役割を持っているものです。さらに、年代によってお肌の状態も異なり、選び方も変わります。20代におすすめの乳液をチェックしてみましょう。


乳液と化粧水のつける順番は?それぞれの正しい使い方を知ろう

乳液と化粧水のつける順番は?それぞれの正しい使い方を知ろう

女性なら毎日当たり前のように使用している化粧水や乳液ですが、あなたはその役割や塗り方についてきちんと理解できていますか?化粧水や乳液は顔の保湿やエイジングケア以外にも働きがあるため、使い方がとても大切。乳液と化粧水の塗る順番やつけ方の基本を教えます。


最新の投稿


1122のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

1122のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

1122のエンジェルナンバーには、願望がもうすぐ現実になるという啓示とそれに伴って今している努力を諦めないでという注意喚起の意味があります。エンジェルナンバー1122を感じたら、今まで通りの努力を諦めずに続けましょう。困難を乗り越えた先に幸せが待っています。


【目もと大きく&二重にしたい!】メザイクのおすすめ人気TOP10

【目もと大きく&二重にしたい!】メザイクのおすすめ人気TOP10

目もとが大きい人や二重の人はとても魅力的に感じます。特に一重の人や奥二重の人にとっては、憧れの存在です。そんな悩みを解決するために活用したいメザイクというアイテムがポイントであり、人気となっています。そこで、メザイクの選び方や使い方、おすすめのアイテムをチェックしながら活用していきましょう。


セルライトに効く!脂肪燃焼クリームの使い方&おすすめTOP10

セルライトに効く!脂肪燃焼クリームの使い方&おすすめTOP10

痩せるためにセルライトやむくみなどをマッサージで取るために活用されるのが脂肪燃焼クリームです。お腹周りや脚について気になるセルライトは、排除したいものです。脂肪燃焼クリームの特徴や選び方、使い方を知ってセルライトやむくみ知らずで痩せるボディを目指していきましょう。


1212のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

1212のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー1212には願望や思考が近いうちに現実となるので、今まで通り努力を続けてくださいという意味があります。エンジェルナンバー1212を感じたのなら、近いうちに努力が報われることが天使や神からメッセージが届いています。たゆまぬ努力を続けましょう。


表情筋の鍛え方とは?おすすめのエクササイズで綺麗な小顔美人でいよう!

表情筋の鍛え方とは?おすすめのエクササイズで綺麗な小顔美人でいよう!

表情筋は、私たちの喜怒哀楽の表情を作る上で大切な筋肉です。この表情筋をエクササイズやマッサージなどの鍛え方を実践することでたるみやほうれい線などのシワ軽減に繋がります。さらに、表情筋の鍛え方を実践して小顔美人を目指しましょう。