頑張れない時はなにが必要なの?今を客観的に見つめてみよう

頑張れない時はなにが必要なの?今を客観的に見つめてみよう

毎日の生活や人間関係の中で、時々頑張れない時があります。まるで電池が切れたように何も手につかなくなることも少なくありません。そういった頑張れなくなってしまう心情には、理由や原因が隠れています。頑張れない自分を見つめるチャンスです。


頑張れない時の特徴

本当はやりたくない

頑張れない時の特徴の1つめは、本当はやりたくない気持ちがあることです。今やっていることがあなたに合っていなくてやる気を失っているため、頑張れないという気持ちになります。人の心理としては、自分が興味があるものは、積極的に取り組んだり、楽しく向き合えるものです。

しかし、自分の興味がないものややりたくないと思っているのに無理矢理やらされている状況だと気持ちが乗らずに頑張れなくて疲れたという特徴が出て来るのです。

意味がないとあきらめている

頑張れない時の特徴の2つめは、意味がないとあきらめていることが挙げられます。目の前のことをすでに意味がないものだとあきらめていることにより、頑張れなくなったという状況が起こりますが、人が持つあきらめる気持ちは、仕方がないと見切りをつけることです。

人があきらめる気持ちになるともう何もしたくなくなりますし、ひどい時は、それさえも見たくなくなることがあります。それと同時に意欲もなくなり、いつしかやる気が出なくて、常に疲れたという思い気持ちを抱えてしまいます。

義務感

頑張れなくなった時の特徴の3つめは、義務感を抱いてしまうことが挙げられます。こうしたいと思っている時は、意欲があり、やる気がわきます。しかし、しなけらればならないという義務感になってしまった時には、やらされている感じがして頑張れなくなることがあります。

義務感を抱えている人は、負担も同時に抱えていて、プレッシャーとして自分の身体や心にのしかかります。人によっては、その変化が思考として心に現れたり、疲れたという身体の変化として現れることもあります。今やっていることが義務になっている時は、頑張れない気持ちになる心情として表現されるのです。

頑張れない時の人の心理

頑張りたい

頑張れない時の人の心理の1つめは、実は頑張りたいと思っていることです。頑張りたいのに頑張れない時が一番悔しくて辛い気持ちになります。さらに、周りの頑張っている人を見ると影響されて、自分も頑張りたいと思います。

頑張りたいのに頑張れない時だからこそその気持ちが強くなるものです。本当は頑張りたいのに頑張れなくなったという思いが逆効果になって自分に重くのしかかっている可能性もあります。頑張れない頑張りたいとあたふたするのではなく、立ち止まってみるのもおすすめです。

自己嫌悪

頑張れない時の人の心理2つめは、自己嫌悪があります。自己嫌悪とは自分で自分のことが嫌になったり、疎ましく思う気持ちだと書かれています。あなたが頑張れない自分に嫌気が指している可能性があります。

頑張りたいのに頑張れない時、でも本当は輝きたいという意欲の裏返しです。自己嫌悪の気持ちは、どちらかと言えば、マイナスな気持ちなので少し視点を変えてモチベーションを高めて挙げる必要があります。自己嫌悪と言うマイナスなエネルギーに巻き込まれる前に、気付くことが大切です。

頑張ることに疲れた

3つめの頑張れない時の人の心理は、頑張ることに疲れた場合があります。今まで、目の前のことに一生懸命取り組んでくるとあるタイミングで疲れて、頑張りたいのにそれ以上動けなくなって完全燃焼状態になります。頑張れない時は、頑張りたいという自分のやる気や気持ちを使いすぎてもう疲れている時です。

その逆に、頑張っているのに結果が出なかったり、誰にも認めてもらえないと頑張りたい気持ちがなくなって頑張れなくなったというパターンも頑張れない時の心理です。人は頑張ったら頑張った分だけ結果になったり、認めてほしいと願うものです。

頑張れない時に必要な4つのこと

好きなことをする

頑張れない時に必要なことの1つめは、自分が好きだと思ったことをすることです。頑張れない人は、頑張ることに必死になりすぎて客観的に見えていないことが多くあります。自分が好きだと思うことであれば、何でも大丈夫です。

好きな場所に行ったり、好きなものを食べたり、好きなことをしたり自分の心が喜んで、気持ちが休まるものを選ぶことがポイントです。頑張れない時だからこそ、自分のやりたいことに取り組んで頑張りたいという気持ちを再び奮い立たせます。

具体的な実践方法

自分の好きなことを行動に起こす前に、自分が何を好きかを見つけることから始めます。ノートや紙を用意して自分の好きなことや好きな物、やりたいことをリストアップします。

それを参考にしながら1つずつクリアしていく方法もありますし、一番やりたいことから始める方法もあります。自分がワクワクする方法を探してから行動してみるのもおすすめです。

周りを気にせず休む

頑張れない時に必要なことの2つめは、周りを気にせずに休むことです。頑張れないとマイナス思考になっている時は、精神的にも緊張して気持ちが高ぶっている状態です。頑張れなくなった自分を落ち着かせるためにも周りを気にせずに休むことがポイントです。

自己嫌悪感やマイナスな気持ちが強い人は、休むことが悪いことだと思ってしまう場合があります。しかし、休むことは人間にとって大切なことですし、必要不可欠な時間です。頑張れない時は、思い切ってしっかり休みを取る必要があります。

具体的な実践方法

人によってどういう方法が身体や心を休める方法として合っているのかが違います。例えば、お家で1日中ごろごろして過ごしたい日もあれば、映画を見てゆったりしたい日もあります。毎回同じ方法で休まなくてはいけないというわけではありません。

旅行に行きたいと思ったらまずは、旅行の計画を立てるところから始めるのも1つの方法です。あまり周りのことは考えずに自分の気持ちに集中してありのまま従って挙げることがポイントです。

頑張れない自分を許す

頑張れない時に必要なことの3つめは、頑張れない自分を責めるのではなく、頑張れない自分も許すことです。中には、頑張れない自分を責めてしまう人がいます。しかし、自分で自分を責めることは逆効果になります。

自分が頑張れないと感じても責めるのではなく、大丈夫、頑張れない時もあると自分で自分を許してあげることがポイントです。頑張れない時に自分を許せる人もいますが、自分で自分を許したり、自分を好きになることが苦手な人もいます。しかし、人は人に認めてもらって、許してもらうことも嬉しいですが、自分で自分を許して認めてあげることで嬉しい気持ちになる時があります。

具体的な実践方法

頑張れない自分を責めないようになる具体的な方法は、頑張れない自分を責めていることに気付くことがポイントです。頑張れない自分に気付いたらまるでお母さんが子供をあやすように大丈夫だと自分に話しかけてあげるのです。

イメージとしては、自分の中にもう1人の自分がいるイメージで行うことがポイントです。最初は恥ずかしいかもしれませんが、これを行動として行って慣れてくると自然と自分に優しくできるようになるのです。

自分の時間を創る

頑張れない時に必要なことの4つめは、自分の時間を創ることです。仕事が終わって部屋に帰って来てお風呂に入るとします。お風呂は、気持ちをリラックスさせてくれる効果がありますし、いつもと違った雰囲気を出すためにアロマキャンドルなどを焚いて高級感やリラックスできる空間を演出するのも1つの方法です。

具体的な実践方法

自分の時間を作りやすいのは、夜の時間帯や休みの日です。帰って来た自分を労う意味も込めて、ゆったりとお風呂に使って大好きな香りに囲まれて、マッサージをしたりヘアケアをいつもより入念にすることもおすすめです。

さらに、お風呂からあがったらココアなどの温かい飲み物を飲んで音楽を聞いたり、映画を見たり、読書をしたり自分がリラックスできる方法を実践することがポイントになります。

頑張れない時の自分にしてはいけない2つのこと

自分を責めない

頑張れない時にしてはいけない1つめのことは、自分を責めることです。ただでさえ頑張れないと責めている自分に、何で出来ないんだ、お前はダメだと無意識のうちにでも責めてしまうと逆効果になって、増々頑張れない時が長引いたり、引きずったりしてしまいます。

頑張れない時は、必要以上に自分を責めず、自分を許しながら元気づけてあげることがポイントになります。頑張れないと思って自分を責めてしまう人は頑張れない時だけでなく、ほとんどが他のことでも自分のことを責め続けて生きてきた人が多く見られます。

自分を責めないための実践法

自分を責め続けていると何もかもが自分のせいだと思ってしまって、自分が苦しい思いをしてしまいます。頑張ろうと思ってもできなかったらまた次頑張ればいいですし、続けていることが辛いと思ったら立ち止まってもいいのです。

ノートなどを用意して自分がどうやって自分を責めているかを文字に起こすことも1つの方法です。文字に起こしたら、大丈夫という言葉をつけて自分を責めすぎて固くなっていた心を解してあげるようにしましょう。

ネガティブに考えない

頑張れない時にしてはいけないことの2つめは、ネガティブに考えないことです。頑張れないと思っている人は、いつのまにかマイナスの言葉で自分を責め続けていることも少なくありません。ネガティブな思考も今までの積み重ねで生まれた習慣なので、すぐに直せるものでもありません。

少しずつネガティブ思考を肯定的なプラス思考に変えていく必要があります。最初は、ネガティブな言葉や気持ちが浮かんで来ても受け止めてあげることから始めてみることをおすすめします。まずは自分を責めないことからスタートです。

ネガティブ思考にならないための実践方法

頑張れないと強く思ってしまう人は、完璧主義の人も多く自分を責めすぎてネガティブな思考に陥ってしまう人もいます。ネガティブな思考に行った時も自分がネガティブ思考になっていることに気付くことが重要です。ネガティブ思考がやってきてもダメだと思わずに、そこから考え方を変えてあげればいいのです。

自分がどんなネガティブ思考を持っているかを紙に書いて目で見えるようにして、思考パターンを知ることも1つの方法です。もしくは、ノートを1冊用意して思ったことを何も考えずにありのまま書きます。ダンプノートと言われているもので、自分の思考パターンを知ると共に、自分の思考を受け入れるきっかけにもなります。

頑張れない時に欲しい言葉

アインシュタインの名言

頑張れない時に聞きたくなる名言の1つめは、アインシュタインの言葉です。アインシュタインが残した頑張れない時に元気になれる言葉は、どうして自分を責めるんですか?自分が責めなくても人が必要な時に責めてくれるからいいというものでした。

頑張れない時は、どうしても頑張ろうと思って焦ってしまうので自分を奮い立たせようと責めてしまいがちです。しかし、自分をせめてばかりいても逆効果になることが多くあります。そうならないためにも、他人が責めてくれるのだから自分は自分に優しくしようと決めて、焦らなくてもいいことを教えてくれています。

バーナード・ショーの名言

頑張れない時に聞きたくなる名言の2つめは、バーナード・ショーの言葉です。人生は自分を見つけることではなく、人生とは自分を創ることであると名言しています。頑張れない時の特徴にやりたくないことを無理にやっているからという理由があります。

仕事や目標は今目の前にあるものが全てではなく、自分で生み出すことができます。今ある仕事の中で、やりたいことが見つからないのであれば自分のやりたいことを仕事にできるように工夫をするのもおすすめです。やりたいことを仕事にすることは、とても素敵ですし、自分にとっても幸せなことです。

エイブラハム・リンカーンの名言

頑張れない時に勇気を貰える名言を残した3人目の人物エイブラハム・リンカーンの名言は、あなたがつまずいてしまったことよりも立ち上がることに興味があるという言葉があります。例えば、仕事などで失敗をしてしまうと落ち込んでずっと悩んでしまう人がいます。重大なことに繋がることがあるので、反省は必要です。

しかし、そのことばかりに気を取られているのではなく、その失敗をバネにどう乗り越えて行くのかが重要です。転んだらまた立ち上がればいいですし、頑張れない時は、一休みして立ち上がってまた頑張ればいいということを教えてくれています。

頑張れない時の自分を乗り越えよう

頑張れなくなったと感じた時は、立ち止まってあなた自身を見つめ直す必要があります。頑張れない時から立ち上がるのもあなた自身です。もう疲れた、動けないと感じた時は、無理に走り続けるのではなく、休むのも方法の1つです。

もう疲れたというあなた自身の気持ちに素直になって立ち止まってからもう一度頑張ってみるのも悪くありません。生活していると良い事ばかりではなく、辛いと感じることやもう疲れたと感じことも当然あります。そういう時は、特徴や理由、必要なことを思い出して乗り越えるための方向に目を向けてみて下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


頑張れない 頑張る

最新の投稿


543のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

543のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー543を感じたらあなたには近く人生を左右するような大きな変化が訪れます。そのとき、どのように行動するのが良いかは、エンジェルナンバー543が持つ詳しい意味を知っておくことが重要です。エンジェルナンバー543の持つ意味を見てみましょう。


322のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

322のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー322は自分自身を信じることで幸せになれる、夢を叶えることができるという意味があります。エンジェルナンバー322の幸せをつかむためには、自分の気持ちを大切にして、良いところに目を向けるようにしましょう。


背伸びダイエットのやり方と効果とは?誰でもできる簡単なダイエット法

背伸びダイエットのやり方と効果とは?誰でもできる簡単なダイエット法

背伸びダイエットは、運動が苦手な人でも手軽に始めることができるとても魅力的なダイエット方法です。背伸びダイエットには、痩せる効果以外にも女性にとって嬉しいメリットがたくさんあります。とても簡単なので、騙されたとおもってぜひ試してみてください。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


3COINSのコスメの魅力とは?お値段以上の化粧品で大人気!

3COINSのコスメの魅力とは?お値段以上の化粧品で大人気!

3COINSで販売されているMagiClosetは、基本的に300円という安さで購入できる魅力的なコスメ。プチプラコスメなのに品質がよく、カラーバリエーションも豊富だと話題です。そんな3COINSコスメの中でも、人気のあるメイクシリーズをご紹介します。