フラフープの効果とは?お腹と下半身をキレイにして美人になろう

フラフープの効果とは?お腹と下半身をキレイにして美人になろう

フラフープの優れた効果をご存知ですか?お腹周りや下半身に効くフラフープは、痩せるだけでなく美人体型も目指せる効果が期待することができます。ここでは、魅力的な6つの効果と正しい実践方法をご紹介します。また、効果を最大限に引き出す4つのコツも併せて参考にしてください。


フラフープはダイエットに効果的な有酸素運動

フラフープは、場所をとらず手軽にできる運動です。正しい知識を把握すれば、ダイエットをとても効率的に実践することができます。

フラフープは有酸素運動のひとつであり、脂肪燃焼を促す効果があるため、痩せる目的で行う運動に最適です。大人になった今、簡単そうに見えるフラフープも、実際にやってみると、かなりの運動量になります。

お腹周りや下半身などのシェイプアップに、フラフープを使って楽しみながらダイエットに挑戦してみましょう。

消費カロリーはウォーキングより高い

フラフープの消費カロリーは、驚異的な数字ではありませんが、ウォーキング以上のカロリーを消費することができます。

体にあまり負担をかけずに脂肪燃焼効果を促すことができるのは、フラフープダイエットのメリットでもあります。体脂肪をエネルギーとして使うため、継続すれば減量に成功できるでしょう。

フラフープは、30分間実践したときの消費カロリーが100~149kcal程度です。30分ウォーキングした場合では、50~99kcalほどとなるため、フラフープはダイエット効果が高いことがわかります。

基礎代謝UPで痩せやすい体作り

フラフープでの運動は、基礎代謝UPにとても効果的です。代謝が悪いと、太りやすく、生活習慣病の原因にもなるため、代謝を上げることは美と健康に欠かせません。

基礎代謝は、筋肉量によって左右されます。筋肉量が多い人ほど代謝が良く、痩せやすい体質へと変化します。つまり、ダイエットを成功させるには、代謝を上げることがポイントになります。

フラフープは、腰や脇腹にある腹斜筋、太ももなど脚の筋肉が鍛えられるため、筋肉量が増加し代謝UPが期待することができます。痩せやすい体質に変えていくことで、ダイエット効果をより高くします。

フラフープがもたらす6つの効果とは?

フラフープは、体全体を使ってバランスをとるため、自ずと全身が鍛えることができます。比較的短時間でできる運動であるため、続けやすい有酸素運動です。

手軽にできるダイエット方法として、とても人気が高いフラフープには、ダイエットをサポートしてくれる魅力的な効果が数多くあります。フラフープは少しずつ効果が現れるため、リバウンドがしにくいのも魅力の一つといえます。

フラフープがもたらす主な効果は6つです。ダイエット実践前にフラフープを使った運動で得ることができる効果を把握しておきましょう。

効果①脂肪燃焼効果

フラフープダイエットは、有酸素運動であるため脂肪燃焼効果が期待することができます。有酸素運動は、余分な体脂肪を燃やすことができるため、ダイエットには欠かせない運動です。

また、インナーマッスルや体幹も鍛えることができるフラフープは、代謝を上げる効果があり、脂肪がつきにくい体質へと導いてくれます。ダイエットを成功させるには、脂肪燃焼効果のある運動が基本のため、自宅で手軽にできるフラフープは最適なダイエット法です。

フラフープを習慣化することで、痩せやすい体作りができ脂肪をどんどん燃やすことができます。

効果②骨盤の歪みを矯正

フラフープでインナーマッスルを鍛えると、歪んでいた骨盤が元の位置に戻りやすくなり、本来あるべき場所へ収まるようになります。

骨盤が歪んでいる状態では、内臓が下がって内臓下垂になるほか、筋力不足も加わってお腹がぽっこりしてしまいます。

フラフープは腰を使って運動するため、骨盤矯正にとてもおすすめの方法です。骨盤矯正効果によって、見た目のスタイルも変化し、さらに代謝が良くなるため、お腹や腰周り、太ももなどに脂肪がつきにくくます。

効果③お腹や下半身をシェイプアップ

フラフープは、脇腹にある腹斜筋にアプローチできるので、腰周りをシェイプアップする効果があります。さらに、太ももやお腹の筋肉も鍛えることができるため、下半身の悩みを解消することができます。

骨盤の歪みが矯正されて内臓が正しい位置に戻ることで、ぽっこりお腹を改善する効果があります。腰周りの筋肉が鍛えられると、代謝UPにもつながり、むくみや冷え性を予防・改善する効果も期待することができるようになります。

また、フラフープの運動強度はウォーキングと筋トレの中間となるため、フラフープの運動強度を上げることで、筋トレに近い効果を得ることができます。

効果④便秘を予防・改善

フラフープの効果で骨盤が正しい位置に戻ると、内臓の一つである大腸の位置も改善されるため、便がスムーズに流れて便秘の予防・改善が期待することができます。

便秘で悩んでいる人は、フラフープを行うことで便秘が解消されやすくなり、便秘でぽっこりしていたお腹もスッキリします。

また、フラフープを回すときに腸が刺激されるため、便秘解消効果があるとも言われています。ダイエットに成功し、見た目のスタイルアップのためにも便秘は解消しておくことが大切です。

効果⑤腰痛を予防

腰周りのインナーマッスルが鍛えられることで、腰痛を予防する効果があります。しかし、現在腰痛がある場合はフラフープでの運動はおすすめできません。痛みを悪化させてしまう可能性があるので、腰痛が改善してから行いましょう。

フラフープで骨盤が矯正され、さらに腰周りに筋力がついて姿勢も改善されます。姿勢が正しくなると、腰に負担がかからなくなるため、腰痛を予防できるようになります。

反り腰や猫背の人には、特におすすめの運動です。腰痛は、筋力の低下も原因の一つなので、フラフープを習慣化して鍛えることが大切です。

効果⑥お腹周り以外の部分痩せにも効く

フラフープを使った運動は、基本的にお腹周りを動かして行いますが、実はそれ以外にも便利な使い道があります。

お腹や腰以外の他のパーツで回すことで、気になる部分にアプローチすることができます。部分痩せにも効果的な運動なので、取り入れてみるのもおすすめです。

例えば、二の腕についてしまった脂肪が気になるなら、二の腕を使って回すとタプタプした脂肪が落ちやすくなります。お腹周りだけでなく、部分的に痩せる効果も期待できるため、挑戦してみてください。

フラフープダイエットを成功させる効果的なやり方

フラフープダイエットで痩せるには、正しいやり方を把握しておくことが大切です。間違ったやり方で実践していても、労力の無駄になってしまいます。

子供の頃に遊んでいた人もいるかもしれませんが、ダイエット目的で行うにはしっかりアプローチできるやり方を知って実践すると、痩せる効果を実感しやすくなります。

基本の回し方や、部分痩せに効くやり方を実践して理想の体型を手に入れましょう。また、効果UPにつながる上級テクも取り入れることで、痩せる体質へと変化させることができます。さらに、実践する期間をきちんと守ると、ダイエットが成功しやすくなります。

フラフープの基本の回し方

基本の回し方は、腰の位置で回すだけです。1方向に4分回したら1分休憩し、逆方向に4分回します。これが1セットとなります。

1. 膝を軽く曲げた状態で、脚を肩幅に広げます。
2. 姿勢を良くして頭がなるべく動かないように、体の芯をキープします。
3. 右に回すときは右足を前に、左回りのときは左足を前に出して行います。
4. 腰を回さず、前後に動かすようにおへそを意識しながら回します。

まずは、500g~1kgくらいの重さから始め、週に3~4日を目安に行うのがおすすめです。2日に1度のペースがダイエット効果をよりUPさせます。

毎日では疲労が溜まり、質の良い睡眠がとれなくなるほか、筋力低下となりダイエット効果が落ちる場合があります。

エアフラフープで上級テク

痩せる効果をUPさせるために、エアフラフープをやってみませんか?お腹や腰周り、下半身にもしっかり効くテクニックです。

道具を使わずに行うことができるため、いつでもどこでも実践できます。仕事の休憩時間や、リラックスタイムにもおすすめです。

1. 背筋を伸ばして、脚を肩幅に開きます。
2. 膝を軽く曲げて、片足を少し前に出します。
3. 両手は、上に伸ばすか横にリラックスした状態で伸ばします。
4. 腰を前後に動かしながら一定のテンポをキープします。

上半身を動かさず、下半身を意識しながら実践してみましょう。また、腹筋を使ってゆっくりとした動作が脂肪燃焼作用を高め、痩せる体質を作りやすくします。

部分痩せに効果的なやり方

お腹や腰周り以外にも、気になるところをシェイプアップするやり方があります。二の腕痩せや太ももにしっかり効くやり方で、コンプレックスを解消していきましょう。

・二の腕痩せにおすすめのやり方
1. 手の親指と人指し指の間にフラフープを置き、前へ押し出すように回しながら腕をしっかり伸ばします。
2. 手首を使って20回転させたら、反対の手も同様に行います。
3. これを1セットとし、左右2セットやります。

・太ももにおすすめのやり方
1. 両足を閉じた状態で揃えたら、太もも部分でフラフープを回します。
2. 20回転させて、反対方向も同様に回します。
3. これを1セットとし、左右2セットやります。

1か月以上継続する

有酸素運動で痩せるには、ある程度の期間を要します。個人差はありますが、1か月〜3か月くらいかかる場合もあります。

そのため、1か月以上継続して行うと、効果を実感しやすくなります。できるだけ長い期間継続することで、痩せる体質へと変化していきます。体質を変えるのは、短期間では難しいため、習慣化していくことが大切です。

有酸素運動は、代謝を高めてカロリーを消費できるため、しっかり期間を設ければ確実に痩せることができます。

フラフープの効果を最大限に引き出す4つのコツ

フラフープの効果をさらに引き出すために、気をつけたいポイントが4つあります。4つのコツをしっかり把握すれば、よりダイエット成功に近づくことができます。

運動で得ることができる効果だけで安心せず、日々の食事や実践するタイミングなどの正しい知識を知っておくことで、痩せる目的が達成しやすくなります。

フラフープの効果を最大限に引き出すコツは4つあります。ダイエット効果をUPさせて理想の体型を手に入れるためにしっかり把握しておきましょう。

運動に適さないタイミングを避ける

フラフープは、スキマ時間で手軽に実践することができますが、運動に適さないタイミングがあります。そのタイミングを避ければ、いつでも好きな時間に実践して問題ありません。避けるべきタイミングは以下の3つです。

・空腹時
・食後1時間以内
・就寝前

空腹の状態は、血糖値が下がっているため運動すると体調が悪くなる場合があります。また、食後は消化の働きを妨げる可能性があり、腹痛を起こすことがあるため避けたほうが良いでしょう。

就寝直前の運動は寝つきが悪くなるため、就寝3時間前までに行うのがおすすめです。ダイエットは質の良い睡眠をとることも成功するポイントとなるため、運動するタイミングに気をつけましょう。

フラフープは20分以上行うのが効果的

有酸素運動は、20分以上行うことで脂肪が燃焼しやすくなります。そのため、フラフープを使って20分以上運動できると効果的です。

運動に慣れるまでは無理は禁物ですが、体力がついてきたら少しずつ時間を延ばしてみましょう。フラフープは、インナーマッスルを鍛えることができるので、長い時間できるようになると、ウエストの引き締め効果も期待することができます。

実践中は、音楽を聴く、YouTubeを観るなど、楽しんで行う方法を見つけると、続けやすいかもしれません。

運動強度を上げる

フラフープの効果をさらにUPさせるには、運動強度を上げて時間を増やすことがポイントです。つまり、労力をかけることが必要になります。

・重いフラフープを使う
・もっとハードに回す
・実践時間を長くする

この3つを心がけることで、フラフープの消費カロリーを上げることができます。1時間フラフープを行うと、200~300kcal消費するので効果を実感しやすくなるでしょう。

また、フラフープの形状や重さにもこだわってみるのもおすすめです。内側が凸凹したタイプは、お腹周りの脂肪を刺激するのに役立ちます。また、重さは1kg以上のフラフープにチェンジして実践してみてください。

ダイエットを意識した食生活にする

痩せることを目的に運動を実践しても、食生活が乱れていると本末転倒です。運動でカロリーを消費しても、摂取カロリーが多くなると意味がありません。

毎日の食事は、ダイエットを意識した内容を心がけましょう。栄養バランスのとれた食生活は、ダイエットだけなく健康面もサポートできます。

消費カロリーより摂取カロリーの方が多くならないように注意しながら、タンパク質やビタミンを積極的に取り入れるのがおすすめです。

ダイエットは正しいやり方で行うことが成功への近道なので、運動だけに執着せず、食生活も見直してみましょう。

フラフープダイエットで美人体型を手に入れよう

フラフープダイエットは、痩せる目的以外にも姿勢がきれいになってスタイルアップにもつながる方法です。

お腹や腰周り、脚などの気になる部分を改善して、美人体型を手に入れましょう。短期間で痩せるには、かなりハードな運動が必要になるので、1か月以上の期間をしっかり継続して無理のない範囲で実践してください。

間違ったやり方で行うと、「効果ない!」と途中で諦めてしまうことにもなりかねません。また、腰や膝を痛める要因にもなるため、回し方や実践時間など正しい方法で行いましょう。

関連するキーワード


フラフープ 効果

関連する投稿


【いま話題!】オーストラリアのラノリンクリームの効果と使い方とは?

【いま話題!】オーストラリアのラノリンクリームの効果と使い方とは?

ラノリンクリームとは、オーストラリアで愛されている羊の毛からとれる成分を主とした保湿クリームです。ラノリンクリームにはハリツヤを与えたり、アンチエイジング効果があったりと高い美容効果があります。自然由来で赤ちゃんに使えるのも魅力です。


気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

GLP-1ダイエットとは、満腹中枢神経に働きかけるGLP-1というホルモン剤を利用したダイエットで、運動や食事制限無しで食事量を減らして痩せるので、ストレス無く痩せることが出来ます。大食いな人やカロリーの高い物を食べるのが好きな人にはぴったりの方法です。


えごま油の効能と効果とは?オメガ3系脂肪酸の身体に良い理由

えごま油の効能と効果とは?オメガ3系脂肪酸の身体に良い理由

最近ではダイエットや美容、健康面のためにオイルを活用することが多くなっています。多くある種類の中からえごま油に注目してみましょう。えごま油の基礎知識や効果効能を知って、えごま油の効果効能を健康や美容へ活用していきましょう。


スロージョギングの効果とは?ダイエットにも効果ある走り方

スロージョギングの効果とは?ダイエットにも効果ある走り方

スロージョギングの効果には、美と健康に繋がる魅力がいっぱい!効果を得るには、正しい姿勢と走り方が重要です。そこで、スロージョギングの5つの効果や実践方法をわかりやすくご紹介!また、効果をUPさせる4つのポイントと、なかなか痩せない時の対処法も併せて解説します。


お腹の脂肪を落とす効果的な方法とは?ダイエットガイド!

お腹の脂肪を落とす効果的な方法とは?ダイエットガイド!

ダイエットで痩せたい部位のダントツはお腹!お腹の脂肪を落とす方法が知りたい方も多いのでは?腹回りの引き締めに効果的な腹筋・脂肪燃焼に効果的な食事方法・贅肉を減らすのに効果的なマッサージや半身浴など、高い効果が期待できるお腹の脂肪を落とす方法を一挙公開!


最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。