簡単に脚が細くなる方法とは?1日5分で脚痩せダイエット8選

簡単に脚が細くなる方法とは?1日5分で脚痩せダイエット8選

女性でも男性でも性別に関係なく美しいとつい見てしまうのがまっすぐ伸びた美しい脚です。細くて美しい女性は、女性の憧れにもなりますし、男性からも注目されます。そんな美しくて細い美脚になる方法をまとめました。どれも簡単に始められるものばかりです。


脚が細くならない原因

むくみ

脚が細くならない原因の1つめは、むくみです。むくみは、細胞と細胞の間に水が溜まってそれが以上に増えてしまう現象を指します。血中で増えすぎてしまった水分が血管から滲み出して溜まることでパンパンに腫れたようになります。

それが原因で太くなったり細くならないということがあります。むくみは、腸内環境を整えて滞っている血流改善することでむくみが解消されるので運動などで代謝を上げてあげることが痩せるポイントです。

脂肪

脚が細くならない原因の2つめは、脂肪がついていることです。脚が太くなる原因は、単純に脂肪であることが多くあります。必要以上にカロリーを取ってしまうと多く摂りすぎてしまったカロリーがいつのまにか脂肪になり、さまざまな場所についてしまいます。

それがいつしか下半身についてしまって脚が細くならない原因になるのです。脂肪はむくみ以外に脚を太くしてしまう原因として多い理由になります。

昔ついた筋肉

脚が細くならない原因の3つめは、昔ついた筋肉の場合があります。学生時代に部活動や運動などをして蓄えられた筋肉がふくらはぎや太ももについて細くならなくしている原因になります。適度な筋肉がついているとキュッと締まっていて、綺麗なイメージですが、それがふくらはぎや太ももに多くなってしまうとゴツゴツした印象になります。

脚を細くする基本的な習慣

脚組みをしない

細くて綺麗な美脚のポイントの1つめは、脚を組まないことです。色んな場所に行くと脚を組んでいる人の姿をよく見かけます。しかし、脚を組むことは、片方の脚をもう片方の上に乗せるので太ももやふくらはぎなど全体に圧力がかかります。

そのため、血液の循環やリンパの循環も悪くなるので細くならないどころか太くなってしまうのです。さらに脚組みをすることは、姿勢も悪くしてしまったり、骨盤が歪んでしまう原因にあるのでやらないようにすることがおすすめです。

歩き方と姿勢

細くなりたい場合のポイントの2つめは、歩き方と姿勢を意識することです。正しい歩き方と姿勢が意識できれば、日常生活の中でも細くなるポイントを考えながら活かすことができます。さらに、毎日意識しながらでも続けていくとそれが習慣になり、自分に身に付いていきます。

何気ない日常生活にも細くするための機会が隠されています。さらに、脚を細くするためだけでなく、正しい姿勢と歩き方を実践することで雰囲気や立ち振る舞いも変わってきます。

靴の形

綺麗な脚になるポイントの3つめは、靴を選ぶ時に自分の脚の形に合ったものを選ぶことです。合わない靴を履いていると脚を細くする以前に、指に影響が出ることや姿勢に影響が出る可能性があります。さらに身体を支えようとして変なところに力が入り、むくみやすくなり血行も悪くなります。

そのため、靴の形を選ぶ時は、履いた時の感覚やつま先のところも確認しながら自分に合っていて、歩きやすい物を選ぶようにすることがおすすめのポイントです。

脚を細くする脚痩せダイエット法①

5分でできる簡単ヨガ

簡単に始められる脚が細く痩せるためのおすすめのダイエット法の1つめはヨガです。まずつま先立ちの四つん這いの状態になったらついている手と手の間に脚を持ってきます。姿勢が整ったら、前に出した脚をグッと伸ばしながらふくらはぎに力を入れて太ももを引きつつ、後ろに体重を移動して行きますが、この時おしりは落ちないように気をつけます。

手も一緒に移動したら、背骨を丸めておでこをひざに近づけるように折っていきます。何度か呼吸を整えながらゆっくり行ったら、伸ばしたひざをまた折り曲げて元の位置に戻ります。

ヨガを行う時の注意点

ヨガを行う時は、姿勢を整えることと呼吸をゆっくりすることがポイントです。ヨガをしていると呼吸が止まってしまいがちですが、息を止めてしまうと筋肉が固まってしまう可能性があります。吸って吐いてを深呼吸するようなイメージで、しっかり行ってあげることがヨガをすすめるコツになります。

さらに、ヨガをする時は、背筋をしっかり伸ばしたり丸めたりと1つ1つの動きを確かめながらやってあげるようにすると効果的です。

脚を細くする脚痩せダイエット法②

簡単リンパマッサージ

オイルにお好みのアロマオイルなどを混ぜて手の中で温めたら脚全体に塗ります。アロマオイルを混ぜることでリラックス効果も生まれますし、マッサージの時間が楽しくなります。脚の裏まで満遍なくつけたら脚の指の間を前に向かって押し出すように刺激してあげます。

足の甲の側面を押しながら刺激したらくるぶしの外側を通ってふくらはぎを通り、ひざあたりまでをなぞるように10回ほどマッサージします。

ふくらはぎの裏をマッサージ

すねのキワを親指でさすり上げるようになぞり、ひざの外側を通ってひざの真上でストップします。次は、アキレス腱を掴んでそのままふくらはぎを通り、ひざの真裏にあるくぼみで止めます。太ももの部分は、太ももを上から掴むようにして下から上にリンパを流していきます。

これも10回繰り返して股間背のところで圧迫をかけることがポイントです。マッサージをする時は、皮膚を傷つけないためと手の流れをスムーズにするためにオイルやクリームをつけることをおすすめします。

モデルさんも実践しているマッサージ

脚を細くするリンパマッサージの2つめは、モデルさんであり女優さんでもある西内まりやさんが実践している太ももからふくらはぎのマッサージです。ボディオイルを手に取って馴染ませたら、脚全体に塗っていきます。両手で拳を作ってこぶしの第二関節をすね部分の骨が盛り上がっているところに当てて下から上へ滑らせていきます。

これを側面やふくらはぎまで行ったら太ももに移動して同じような方法で痛気持ちいいくらいを意識しながらマッサージしていくことが脚を細く痩せるためのポイントです。

脚を細くする脚痩せダイエット法③

むくみ取り

脚を細くするダイエット方法の3つめは、むくみを取るマッサージ方法です。最初は、座って片足を立てます。両手の親指を足の親指と人差し指の間、小指と薬指の間の置いてクルクルと回しながら10回ほどマッサージを行います。

それができたら少し下に移動して骨と骨の間にあるくぼみをマッサージしていきます。このようなゆったりとしたむくみ解消マッサージを足首、ふくらはぎ、ひざ、太ももの順に行っていきます。

簡単にできるむくみ取りストレッチ

仕事をしているとなかなか脚がむくんでもどうしようもない時が多くあります。そんな時におすすめの細くしてくれるむくみ取りストレッチは、かかとを使って脚を立てます。つま先をゆっくりとまっすぐ前に5秒ほど伸ばしていき、それができたらかかとを前に押し出すようにしながら伸ばします。

急に伸ばしてしまうと筋を傷めてしまう可能性があるのでゆっくり伸ばすことがポイントです。この時つま先は、自分の方に引っ張られるようなイメージで行うことがポイントです。これを5回くらいを目安に繰り返します。

脚を細くする脚痩せダイエット法④

スクワット

脚を細く痩せるおすすめのダイエット方法の4つめは、下半身を意識したスクワットです。スクワットをする時には、正しい姿勢でスクワットを行う必要があります。肩幅に脚を開いてつま先を前に向けます。両手を胸の前でクロスして肩に置いたら、背筋を伸ばしたままひじとひざがくっつくように前に屈んで前傾姿勢にしていきます。

この時、お尻を突き出すイメージで行うことと頭からお尻までの上半身がまっすぐになることがポイントです。これを呼吸をしながら10回ほど行って1分ほど休憩をし、3セット繰り返します。

脚を細くする脚痩せダイエット法⑤

脚パカエクササイズ

脚を細くして痩せる簡単な方法の5つめは、脚パカエクササイズという運動です。その名の通り脚をパカっと開いて行う運動方法です。仰向けになって寝転んだらおしりから脚にかけてギュッと持ち上げるようなイメージで上げます。

それができたら左右に開いていき、戻した時にクロスさせます。再び開いて今度は逆にクロスするように交差させます。これで1セットになっており、1日1分で週3回がおすすめです。

仰向けの体勢でできる運動

脚パカエクササイズの体勢のままできる運動に自転車漕ぎエクササイズがあります。足を垂直に上げると同時にお尻を持ち上げて腰の部分を支えます。まるで自転車を漕ぐようにしながら脚を大きく動かします。左右15回ずつ繰り返しながら3セット行っていくだけです。とても簡単ですし、寝る前に短時間でできる運動方法なので、気軽に続けられます。

脚を細くする脚痩せダイエット法⑥

簡単ウォーキングとかかと上げ

脚を細くするためのおすすめの方法の6つめは、ウォーキングです。朝起きて20〜30分ほど歩くと効果的ですが、それが難しいという方もいます。そういう場合は、出勤の時1駅分約5分ほど歩くという方法があります。この時は、姿勢をきちんと正してかかとから着地して親指で地面を蹴り上げるようなイメージで歩いていきます。

かかと上げとは、電車の中で立ちながらできるエクササイズです。かかとを上げ下げするだけの簡単な運動です。

座ってできる脚の運動

かかとあげの運動は、座りながらでも可能です。椅子に座ってひざを90℃に曲げたら地面につくギリギリのところまで降ろしてまた上げる動きを15回を3セット目安に行っていくだけです。座りながらできる運動は、まだまだあります。同じ体制で座って姿勢を整えたら脚踏みをする動きを左右それぞれ20回ずつ3セット行います。

お家でも可能ですが、お仕事をしている時や待ち時間の時にも気軽に出来るのでおすすめです。

脚を細くする脚痩せダイエット法⑦

レッグレイズの運動

脚を細くするための方法の7つめは、レッグレイズという脚上げ運動です。レッグレイズのやり方はとても簡単なので、動画で動きを確認しながら行うことがおすすめです。

①仰向けになって寝たらおしりからつま先にかけてを垂直に90℃になるように上げます。
②上げたら今度は、床に着くか着かないかくらいのギリギリのところまで降ろし、また上げます。
③この時、息は止めずに呼吸を繰り返します。

これを10回ずつ3セット繰り返します。

脚を細くする脚痩せダイエット法⑧

お風呂でバタ足

お風呂でバタ足のダイエット方法とは、湯船に入った状態で脚をばたつかせながら運動をする方法です。湯船に浸かって脚を伸ばした状態になりますが、もし伸ばせない時は、折り曲げたままでも大丈夫です。水中で素早くバタバタさせます。だいたい50回ほど続けてバタバタさせると効果的です。

この運動方法で、太ももが痩せたと言う女性もいます。簡単ですし、毎日続けられるおすすめの方法になっています。

お風呂でバタ足美脚運動の注意点

50回バタバタさせるだけでも時間がかかることがあるので、お風呂の中にミネラルウォーターを持ち込んで絶対に水分補給をしながら実践するようにして下さい。水分補給をしないとのぼせてしまったり、体調を崩す原因にもなります。

長風呂が苦手な方は脚を細くするためとはいえ無理をせず、回数を少なくしたりしながら調節していくようにすることがおすすめです。

脚を細くして魅力的な美脚美人へ

脚を細くする方法は、多種多様でさまざまな方法があり、効果にも違いがあります。しかし、下半身痩せや美脚になれる方法を試したとしても絶対細くなったり、すぐに効果が出るものではありません。自分に合う方法をいろいろ細くする方法を試しながらマッサージやストレッチを続けていくことがポイントです。

さらに、運動やストレッチだけでなく、脚を細くしたいと思ったら日々の姿勢、歩き方などを見直しながら魅力的な脚を手に入れてみて下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


脚やせ

最新の投稿


543のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

543のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー543を感じたらあなたには近く人生を左右するような大きな変化が訪れます。そのとき、どのように行動するのが良いかは、エンジェルナンバー543が持つ詳しい意味を知っておくことが重要です。エンジェルナンバー543の持つ意味を見てみましょう。


322のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

322のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー322は自分自身を信じることで幸せになれる、夢を叶えることができるという意味があります。エンジェルナンバー322の幸せをつかむためには、自分の気持ちを大切にして、良いところに目を向けるようにしましょう。


背伸びダイエットのやり方と効果とは?誰でもできる簡単なダイエット法

背伸びダイエットのやり方と効果とは?誰でもできる簡単なダイエット法

背伸びダイエットは、運動が苦手な人でも手軽に始めることができるとても魅力的なダイエット方法です。背伸びダイエットには、痩せる効果以外にも女性にとって嬉しいメリットがたくさんあります。とても簡単なので、騙されたとおもってぜひ試してみてください。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


3COINSのコスメの魅力とは?お値段以上の化粧品で大人気!

3COINSのコスメの魅力とは?お値段以上の化粧品で大人気!

3COINSで販売されているMagiClosetは、基本的に300円という安さで購入できる魅力的なコスメ。プチプラコスメなのに品質がよく、カラーバリエーションも豊富だと話題です。そんな3COINSコスメの中でも、人気のあるメイクシリーズをご紹介します。