恋愛あるある特集!片思いしてる時に抱くその女性の気持ちとは?

恋愛あるある特集!片思いしてる時に抱くその女性の気持ちとは?

恋愛をすると毎日が一気に変わったようなキラキラ輝くような気持ちになりますし、ちょっとしたことでも幸せな気持ちが生まれます。特に、片思いしてる時は楽しい時もあれば辛い時もあることもあるあるです。そんな恋愛でよく出くわすさまざまな恋愛あるあるをまとめて特集していきます。


中学生と高校生の恋愛あるある

わざと会う口実を作る

中学生や高校生時代の恋愛あるある1つめの特徴は、わざと会う口実を作って会いに行くことです。中学生や高校生の時は、違う教室に片思いの相手がいる時は、教科書を借りに行くという理由や友達に用事があるというように特に用事もないのに、何か理由をつけて会いに行くことが多くあります。

好きな人に一目会いたいと思う余り、直接本人に話しかけにいくなどの大胆な女子も目立ちました。しかし、中には教室に行ったのにいなくて寂しい思いをして帰ってくる子も少なくというのもあるあるの1つです。

教室は作戦会議の場所

中学生、高校生の時の恋愛あるある2つめ特徴は、放課後の教室に遅くまで残って友達と恋愛の作戦会議をしていることです。中学生や高校生時代は、おこづかいなども少なくてどこかに出掛けるということも少ない年頃です。授業が終わった後に、無料で友達と恋バナができる教室は、ある意味特別な場所です。

友達と一緒に片思いしてる人の情報を聞き出したり、お互いの恋愛の悩みを相談し合ったりとさまざまなドラマが展開される場所でもあります。時に笑って時に悩んで中学生、高校生時代は、そんな時間も素敵な1つの思い出でありますしあるあるです。

すれ違うだけで幸せいっぱい

中学生や高校生時代の片思いをしてる人の恋愛あるある3つめの特徴は、すれ違うだけで1日が幸せでいられるという点です。今日も会えるかなと思いながら胸を高鳴らせて通学した時に、道ですれ違ったり廊下ですれ違っただけでも喜びを表現できる年頃です。

まるで、芸能人にでも会ったくらいの喜びようですが、ほんの一瞬大好きな人に会ったり、すれ違っただけでいつまでも幸せな気持ちでいられる女性が多くいます。

恋愛あるあるの悩みとは?

意味のない不安が募る

片思いに関する悩みあるあるの1つめは、何故かいつも意味のない不安を感じていると言うことです。両思いであったとしても悩みは出てきますが、片思いの時は、相手の気持ちが気になったり他に好きな人がいるのではないか、ライバルが出現したらどうしようという比較的ネガティブな悩みが多く生まれがちです。

それによって、不安に押しつぶされて苦しくなることもあります。冷静に考えてみれば、それが自分の想像の中で作り上げたものであることがわかりますが、恋をしていると客観的に状況を把握できなくなってしまいます。

考えすぎて眠れない

2つめの恋愛に関する悩みあるあるの特徴は、考えすぎて眠れないというあるあるです。片思いをすると相手のことを考えるだけでも気持ちが高ぶって眠れないことがありますし、常に興奮状態になりがちなので寝付けなくなります。

興奮して眠れないという以外にその逆もあって、相手に対する悩みがあってそれをずっと考えすぎていてなかなか眠れないというあるあるも生まれます。そういった眠れないというちょっとした時間も恋愛ならではの楽しみの1つです。

返信が遅いと心配

恋愛あるあるの3つめの特徴は、メールやLINEに関しての少しネガティブなあるあるです。好きな人ができると会いたいとも思いますが、会えない時間はメールやLINEなどを通して大好きな人と繋がっていたいという方も多くいます。

そんな時、相手にメッセージを送っても返信が遅かったり、既読しているのに返信がないとすごく不安になることがあります。この時も考えるのはマイナスなシチューションです。思ったよりもメールやLINEのメッセージで気持ちが浮き沈みしてしまうこともあるあるです。

周りがライバルに見える

恋愛あるあるの4つめは、片思いをすると周りがライバルに見えることがあります。例えば、相手が異性と話していたりするとあの子も相手のことが好きなんだと思ったり、相手の話をしている子を見かけるとライバルだと思い込んでしまいます。

自分も相手が好きだから周りの子も相手のことが好きなのだと思ってしまうのですが、これは、自分の目の前に片思いというフィルターがかかっているようなもので、何でもそういう風に見えてしまうことがあります。

嫌われてないか気になる

恋愛に悩みはつきものの恋愛の悩みあるある5つめは、相手に嫌われていないかを常に気にしてしまうところです。自分が大好きになった人には、嫌われたくないと思うのが素直な気持ちです。片思いをすると相手に嫌われないように行動を取るようになります。

さらに、相手に嫌われないように良い子を装ったり相手に好きになって欲しいという気持ちが強くなって無理をしてしまうこともあります。特に、自分に自信が持てない方は、心配をしすぎてドツボにはまってしまうのもあるあるなので注意が必要です。

片思いしてる人ならではの恋愛あるある

勝手にヤキモチ

片思いしてる人の恋愛あるあるの1つめは、勝手にヤキモチを焼くことです。本人同士にとっては、ただの友達という間柄でも相手のことを好きな人から見ると親しくしているようでヤキモチを焼いてしまうのもあるあるとして有名です。

異性と話している姿を見たり仲良さそうにしている姿を見ると羨ましいという思いがヤキモチになり、心が満たされてしまいます。実際には、行動に出なかったとしても心の中でフツフツと湧き上がった思いは、そのまま残ることもあります。

シンクロが嬉しい

シンクロとは、シンクロニシティの略称で偶然の一致とよく言われています。同じ持ち物を持っていたり、ある場所に行ったら偶然相手と遭遇したり一緒に食事をしている時に同じものを同時に取ったりなどのエピソードが挙げられます。

その他にも好みや趣味が似ていたりするととても嬉しいですし、それがわかっただけでも天にも昇るような思いが溢れ出します。両思いであっても嬉しい気持ちはありますが、片思いの相手が自分との共通点が多いとさらに嬉しくなることはあるあるの1つです。

友達と会うと100%恋バナ

片思いしてる時の恋愛あるあるの3つめは、女友達と会うと100%恋バナになるということです。特に女性は、自分の話をしたくてウズウズしてしまうところがあります。女子会などをすると最近どう?という質問から始まり、突然恋愛トークが始まることは有名なあるあるです。

時には、女子会やカフェで話している時間そのものが恋愛話で終わることも少なくありません。相談をしたり大好きな人のことを話したりしますが、女性同士だと感情の起伏が激しくなりがちです。

何でも頑張れる

愛はパワーだと言う言葉を耳にしますが、恋愛をしていると不思議と力が沸いて来たり、仕事もプライベートも何でも頑張れることがあります。これも恋愛あるあるのエピソードの1つで、大好きな人の理想の女性になろうと美容やダイエットなどを頑張ったり、ファッション雑誌を見たりありとあらゆることにチャンレンジしようとします。

これは、相手の理想とする女性になって振り向かせたいと言う思いから湧き出てきて行動に出ることもありますし、相手も頑張っているから自分も頑張ろうと力の糧にする人もいます。

相手の好みを把握

恋愛あるあるの中に、相手の好みは全て把握しておきたいと言う思いが強くなることがあります。相手の好みを把握しながら相手のことを知りたいという気持ちの現れです。相手の好きな食べ物や好きな物、好きな音楽など本人からでなくても友達伝いでリサーチしようと行動する方もいます。

このような大好きな人のことはどんなことでも知りたいと思うのは、恋愛をすると自然に生まれるあるあると言えます。

LINEの恋愛あるある

1日中携帯が手放せない

LINEにも恋愛あるあるは存在します。1つめのあるあるは、1日中携帯が手放せないことです。LINE IDや携帯番号を知っている間柄であれば、メッセージを交わすことがあります。そういったシチュエーションの場合は、いつLINEが来てもいいように常に携帯は近く置いておかないと落ち着かなくなります。

LINEが来たらすぐに返信をして1日の中で1つでも多くメッセージを交わすためです。女性は、LINEを長く交わすことに抵抗がありませんが、男性からしたらさまざまな理由でLINEなどが苦手な人もいるので、その部分もリサーチしておくことがポイントです。これは、恋愛のあるあるというよりも性別のあるあるに近いと言えます。

LINEを送るのに時間がかかる

恋愛あるあるの2つめは、LINEを送る時に時間がかかってしまうことです。LINEに慣れていないというわけではなく、相手にどういう風に送ろうか迷っていたり慎重になっている場合が多くあります。友達同士の会話であれば、気にならない一言が相手が変わるだけで気になります。

人が思っているよりもLINEを送る時には、さまざまな考えを巡らしながら一一生懸命言葉を紡いでいる人もいます。しかし、あまりに慎重になりすぎて重くなってしまったり長文になってしまうことが女性には多くあるので注意しましょう。

恋の曲を聞くことが増える

LINEに関する恋愛あるあるの3つめは、恋愛の曲をよく聞く機会が増えたり着信音などに恋愛の曲を設定することが増えることが挙げられます。例えば、加藤ミリヤさんや西野カナさん、安室奈美恵さんなどの自分の気持ちと似たような境遇の恋愛曲を聞いて自分の気持ちに浸るところがあります。

恋愛の曲を聞いて糧にしたり共感して嬉しくなったり、失恋した時は曲を聞いて思いっきり泣いたりと音楽はさまざまな恋愛のシチュエーションに関わっているものです。

恋愛占いをチェックする

4つめのLINEなどに関する恋愛あるあるは、恋愛占いをチェックしてしまうことです。片思いの相手ができると相性占いや恋愛運などが無性に気になりがちです。相手との相性がいいとそれだけでとても嬉しくなります。

恋愛をしていない時よりも恋愛をしている時の方が占いをチェックする機会が増えてきます。中には、占いに行って相手との相性をチェックしてもらう場合や気になっていることを聞くこともあります。

LINEが来るとテンションMAX

LINEなどに関する恋愛あるあるの5つめは、LINEなどが来るとテンションが上がることです。携帯が常に手放せないことに加えて、LINEが来るとそれだけで瞬間的に幸せな気持ちになります。特にLINEが来た時の着信音を他の友達と変えている人も多いので、その着信音を聞いただけでテンションのバロメーターが一気に跳ね上がってダイレクトに行動に出ます。

女性は、感情的に物事を考える特徴があるので着信音やLINEの返信などに一喜一憂したりテンションが大きく左右されることもあるあるです。返信が来ないとその間さまざまな想像を巡らせて不安な感情になります。

恋愛あるあるで病む時の落とし穴

自信喪失する

恋愛あるあるの中でいくつか病むことに繋がってしまうことがあります。そのあるあるの中の1つが自信を喪失してしまうことです。片思いをして嬉しかったり楽しいこともありますが、悩んだり不安になることも同じくらい多くあります。相手と話している異性が気になったりその人が自分よりも可愛いとなおさら不安に行動になることがあります。

それが積み重なると自信を失くしてしまうこともあります。人と比べて自分が劣っているところを探し始めるサイクルに陥りますが、自分と相手が別の人間であることに気付くことが大切です。ライバルにない物を自分は持っていますし、好きな人がその人を好きになったわけではありません。自信を持って恋愛を楽しむことがポイントです。

自分を偽る

恋愛のあるあるには、陥りやすい落とし穴もあります。2つめの恋愛あるあるは、自分を偽ることです。相手に好かれようとありのままの自分よりも自分を偽ってよく見せようとしがちです。自分を偽ってしまうとその時は、良くても後々自分が苦しくなって病む原因にもなります。

片思いの人に好かれようと思っても自分を偽らず見せていくことや行動をしていくことが重要です。ありのままの自分を好きになってもらえることほど嬉しいことはありません。

香りの記憶は鮮明

香りの記憶が鮮明であることもあるあるですが、香りは、ダイレクトに脳に伝わって記憶として残ることがあります。好きな人の香りも同様に記憶として残るので同じ香りを嗅ぐと相手のことを思い出すということが起こります。片思い中であれば相手がつけている香水や柔軟剤などの香りがすると嬉しくなります。

しかし、逆のパターンもあって失恋した時などは香りを嗅ぐと相手のことを思い出して悲しくなったり涙が出たりします。これも香りが脳や感情と繋がっているからということが挙げられます。

恋愛あるあるは共感できるものばかり

恋愛あるあるには、中学生や高校生だけでなく、大人特有の悩みやあるあるもあります。恋愛に関してのエピソードは、学生時代も大人になっても変わりません。恋愛から学ぶことも多く、さまざまな経験を通して女性として人間として成長します。

是非恋愛あるあるも楽しみながら素敵な女性になるために多くの恋愛を体験して感じてみて下さい。恋愛は、自分の気持ちだけではなく相手を思いやる気持ちも大切になるので、多くの気持ちを知ることが大切です。

この記事のライター

関連するキーワード


片思い 恋愛

関連する投稿


片思いの魔法の言葉【夢に出てきたと言われたら・・・その意味とは?】

片思いの魔法の言葉【夢に出てきたと言われたら・・・その意味とは?】

気になる男性からあなたが夢に出てきたと言われたら、自分に好意があるのかとドキドキして気になるものです。夢に出てきたと伝えてくる男性の心理や、伝え方を分析することによって自分に脈があるのかを測ることができます。夢に出てきたと言われたときの意味を見てみましょう。


最新の投稿


543のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

543のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー543を感じたらあなたには近く人生を左右するような大きな変化が訪れます。そのとき、どのように行動するのが良いかは、エンジェルナンバー543が持つ詳しい意味を知っておくことが重要です。エンジェルナンバー543の持つ意味を見てみましょう。


322のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

322のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー322は自分自身を信じることで幸せになれる、夢を叶えることができるという意味があります。エンジェルナンバー322の幸せをつかむためには、自分の気持ちを大切にして、良いところに目を向けるようにしましょう。


背伸びダイエットのやり方と効果とは?誰でもできる簡単なダイエット法

背伸びダイエットのやり方と効果とは?誰でもできる簡単なダイエット法

背伸びダイエットは、運動が苦手な人でも手軽に始めることができるとても魅力的なダイエット方法です。背伸びダイエットには、痩せる効果以外にも女性にとって嬉しいメリットがたくさんあります。とても簡単なので、騙されたとおもってぜひ試してみてください。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


3COINSのコスメの魅力とは?お値段以上の化粧品で大人気!

3COINSのコスメの魅力とは?お値段以上の化粧品で大人気!

3COINSで販売されているMagiClosetは、基本的に300円という安さで購入できる魅力的なコスメ。プチプラコスメなのに品質がよく、カラーバリエーションも豊富だと話題です。そんな3COINSコスメの中でも、人気のあるメイクシリーズをご紹介します。