つるつるお肌になりたい!ドライブラッシングを1日5分しよう

つるつるお肌になりたい!ドライブラッシングを1日5分しよう

ドライブラッシングは角質を除去してつるつるお肌になれると人気沸騰中の美容法です。美肌だけでなく、むくみを取ったり冷え性の改善ができたりと多くの嬉しい効果あります。きれいになれる1日5分のドライブラッシングを毎日の習慣にしてみましょう。


ドライブラッシングの嬉しい効果

ドライブラッシングは乾いた肌をボディブラシでブラッシングする美容ケアです。古い角質を取り除いてつるつるの美肌になることで人気が高まっているおすすめのケアですが、実は美肌以外にも嬉しい美容効果がたくさんあります。

また、長時間行わなければならないものではなく、1日たったの5分で完了するという手軽さで、綺麗になりたいけど手間のかかることはしたくないという人にもおすすめです。人気のドライブラッシングでつるつる肌と嬉しい美容効果を実感しましょう。

効果①美肌

ドライブラッシングの最大の効果は肌がつるつるになることです。乾いたブラシで乾いた肌をこするので、ざらざたした古い角質を取り除くことができ、なめらかな肌になります。

特に年齢を重ねると新陳代謝が悪くなるため、肌表面の古い角質はなかなかはがれずに残ってしまうことが多いです。そのため、ドライブラッシングで古い角質を取り除いてあげることができれば、なめらかな肌質になります。

ドライブラッシングでは顔だけでなく全身をケアできるので、身体全体でつるつる肌を実感できるのが魅力です。

効果②ダイエット

ドライブラッシングはダイエット効果もあり、ブラシで全身のマッサージをすることで痩せることができます。ダイエットと言えば食事制限や運動などが最も効率よく痩せる方法ではありますが、マッサージもおすすめの痩せる方法の一つです。

マッサージが直接体重を落とすという意味で痩せることには繋がりませんが、正しいやり方でマッサージをすればリンパを流すことができ、老廃物を排除できます。マッサージで老廃物を排除できれば身体のむくみや気になるセルライトが改善できるので、短期間でほっそりしたことを感じられる方法です。

効果③冷え性改善

冷え性は美容にも直結するものですが、ドライブラッシングは冷え性改善にもおすすめの方法と言えます。冷え性は血行の悪さが大きな原因の一つですが、ドライブラッシングで全身をマッサージすると、リンパだけでなく血行も促進されるためです。

血行を良くして冷え性を改善することで、新陳代謝が活発になり肌のつやが良くなったり、単にダイエットで痩せるだけでなく太りにくい身体になったりもします。また、女性特有の月経不順などの悩みや、肩こり、不眠などの身体の不調も改善できる可能性があり、普段から体調不良が多い人にもおすすめです。

ドライブラッシングの正しいやり方

ドライブラッシングは肌とボディブラシが乾いた状態で行わなければならないため、入浴前の時間に行うのがおすすめです。

心臓から遠い部位から始め、段々と心臓に近いところをブラッシングします。ブラッシングの方向も同じく心臓から遠い場所から近い場所へと動かすのが基本のやり方です。例えば腕のブラッシングでは、手首側からひじの方へ向かってブラシを動かしましょう。

大体1つの部位につき10回を目安にブラシを動かし、全体で5分ほどになります。

手・脚のドライブラッシング

手と脚をブラッシングするやり方は、どちらも心臓から離れている指先からスタートするのがポイントです。指側からブラシをあて、腕と脚の付け根までブラッシングしていきます。

手や脚は裏側を忘れてしまいやすいので、全面をしっかりマッサージするように心がけましょう。上、下、側面と分けて行うともれなくブラッシングができます。また、脇の下とひざの裏にはリンパ節があり、その場所は少し念入りにマッサージすると効果的です。

お腹・背中のドライブラッシング

胴体はお腹周りと背中の2つに分けてブラッシングを行いましょう。お腹周りをブラッシングするときは、腰の部分をスタート地点にします。腰の部分からくびれていて細くなっている部分に向かって下から上へとマッサージしていきましょう。

背中のブラッシングでは、肩のあたりからスタートし、上から下へとマッサージをします。ブラシの使い方が難しく手の届きにくい場所ですが、肩から腰までをなでるようにブラシを動かし、背中全体をしっかりとケアしてあげましょう。

バスト周りのドライブラッシング

バスト周りのケアをすることで、通常のドライブラッシングの効果はもちろんのこと、バストアップも期待できます。バスト、デコルテ周りをブラッシングするときは、まず肩からスタートし、鎖骨下までをなでるようにマッサージしましょう。鎖骨下にはリンパ節があるので、少し念入りにマッサージをしてもOKです。

そのあと、肩甲骨を起点とし、背中のお肉を前に持ってくるようなイメージでバストの方へぐるりと一周ブラシを動かします。

ドライブラッシングの注意点

肌の状態が悪いときには行わない

ドライブラッシングは古い角質を取り除くのに高い効果がありますが、肌が乾いた状態でこすることになるので刺激は比較的強いです。そのため、日焼けをした直後や、ムダ毛を処理したあとのデリケートな肌には行わないようにしましょう。

また、湿疹やアトピーなど皮膚疾患がある場合にも避けておくのが賢明です。肌の状態は毎日変わっていくので、ドライブラッシングを行う前には必ず肌の状態をチェックし、調子が良好な肌にのみ実施するようにしてください。

程よい力でブラッシング

ドライブラッシングはやり方を間違えると美肌にならないどころか、肌を痛めてしまう可能性があります。肌を傷めずにドライブラッシングを行うための重要なポイントは、程よい力加減です。角質をポロポロと剥がしていくことができる感覚は楽しいので、ついつい力強くブラッシングしてしまいがちですが、痛いと感じるくらいでは力の入れすぎになります。

また、ブラシの毛質によって痛いと感じる場合にも刺激が強すぎるので、その場合はブラシの変更も考えましょう。

肌が濡れた状態では行わない

ドライブラッシングはその名の通り乾いた状態で行うボディケアであり、入浴前に実施することが推奨されています。通常、血行を良くすることやダイエットを目的としてされるマッサージは身体が温まった状態でするのが良いとされお風呂上りに実施する人が多いです。

しかし、ボディブラシを使って肌をブラッシングするドライブラッシングは、皮膚が柔らかい状態のお風呂上りなどには向いていません。肌が濡れ柔らかくなった状態で行うと、角質を取りすぎてしまい、肌を痛める可能性があるので要注意です。

ブラッシング後は入浴と保湿

ドライブラッシングは入浴前に行うのが基本となり、ブラッシング後は湯舟にしっかりとつかることが重要です。マッサージでリンパの流れと血行をよくしたら、身体を冷やさないようにしっかりと温めてあげることで効果が倍増します。

また、ブラシでマッサージをした後の肌は、古い角質が剥がれてとてもデリケートな状態です。マッサージをして湯舟で身体を温めた後は、お風呂上りにしっかりとボディローションやボディクリームなどを塗って保湿をするようにしてください。

ドライブラッシングにおすすめのボディブラシ

ドライブラッシングはやり方やブラシの使い方も重要ですが、ボディブラシの選び方も大切です。高級なものである必要はありませんが、あまりにもチープで質の悪いものは肌への刺激が強すぎて逆効果になります。

ボディブラシを選ぶときに最も重要なのは合成繊維の製品は避け、天然毛のブラシを選ぶことです。合成繊維のものはとても固く刺激が強すぎるので、馬毛、豚毛、猪毛といった動物の毛を使った製品か、植物の素材を使った製品を購入しましょう。

また、全身をドライブラッシングしたい場合は、使い方が簡単で背中にも届く柄のついたタイプがおすすめです。

【NEAL’S YARD REMEDIES】ボディマッサージブラシ

Amazonで詳細を見る

製品情報


全長22.5㎝
ブラシ素材猪毛


おすすめポイント

ドライブラッシングの世界では大定番商品とも言えるのが、ニールヤードレメディーズのドライブラッシング用のマッサージブラシです。ドライブラッシングを想定して作られているため、ブラシ素材は比較的固さのある猪毛になっており、ドライブラッシング特有の気持ちいい刺激を楽しむことができます。

また、ボディブラシには珍しく、マッサージ用の使い方が記載された説明書が同封された丁寧さも魅力の一つです。ドライブラッシング初心者から、既にドライブラッシングを実践しているという人まで満足できる製品となっています。

【Orienex】オリジナルボディブラシ

Amazonで詳細を見る

製品情報


全長11㎝
ブラシ素材馬毛


おすすめポイント

柄の長いブラシではブラッシングしにくい部位を中心に使う場合には、この柄なしタイプのボディブラシがおすすめです。手にしっかりフィットして、まるで手で身体を撫でているかのような使い心地となっています。

ブラシ部分の素材には弾力がありながらも柔らかさが特徴の馬毛が使われており、刺激の少ない優しい使い心地なのも特徴です。柄のついていないタイプのブラシが好みな人や、肌への負担が少ない優しい毛質のブラシが欲しい人におすすめの製品となっています。

【Iris Hantverk】ボディブラシロング

Amazonで詳細を見る

製品情報


全長39㎝
ブラシ素材馬毛


おすすめポイント

イリスハントバーグは、100年以上もの間世界中で人気を誇っているスウェーデン発のブラシブランドです。イリスハントバーグはハンドメイドでブラシを作っており、高級感とともに温かみのあるデザインでも人気があります。

馬毛100%のブラシ部分は柔らかい触り心地が特徴で、ドライブラッシング初心者や肌が敏感な人にもおすすめです。また、このボディブラシは毛が抜けにくくなっており、長く愛用できるのも嬉しいポイントになっています。

【DENITA】マッサージブラシ

Amazonで詳細を見る

製品情報


全長36.5㎝
ブラシ素材豚毛


おすすめポイント

通販サイトでも人気ランキングの上位に入るのがDENITAのマッサージブラシです。ブラシ素材に使われている豚毛は、柔らかいながらもコシのある毛質で、ドライブラッシングに適しています。

この製品はブラシとしても機能だけでなく、背面に付いた突起も特徴の一つです。マッサージ用としてつけられているこの突起は、最適な圧でツボを刺激してくれるので、とても気持ちが良く、疲れた身体をほぐしてくれます。ドライブラッシングと同時に指圧のようなマッサージも実施できるおすすめのブラシです。

【MARNA】バスボディブラシ ソフト

Amazonで詳細を見る

製品情報


全長43.5㎝
ブラシ素材豚毛80%、馬毛20%


おすすめポイント

マーナはドライブラッシング向けのマッサージブラシを、ブラシ部分の固さによって複数の製品を販売しています。このバスボディブラシソフトは、豚毛80%に馬毛20%という配合で、ドライブラッシング用のブラシの中ではソフトなタイプです。固めが好きな人には物足りないかもしれませんが、肌が比較的弱いという人や、ドライブラッシング初心者には丁度いい固さになっています。

また、使い方も簡単で背中にも届きやすい長い柄がついていますが、この柄は取り外しも可能です。背中など届きにくい場所には柄のついた状態で、お腹などには柄を取り外してと状況によっても変えられるので使い勝手も抜群の製品になっています。

ドライブラッシングを1日5分行ってつるつる美肌に

この記事のライター

関連するキーワード


ブラシ

関連する投稿


オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

毎日の手洗いに使うハンドソープは品質の良いものが安心できます。オーガニックなら化学的な成分が使われていないので肌への負担がありません。手に優しいのに汚れはしっかり落ちるオーガニックのハンドソープで面倒になりがちなハンドウォッシュの時間を充実させましょう。


リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシを使って口紅を塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくく、見違えるほどメリハリのある唇に仕上がるのでおすすめです。100均などのプチプラから高級化粧品ブランドの商品まで種類はたくさんあります。使いやすいおすすめのリップブラシで魅力的な唇を表現しましょう。


オーガニックのベビー服7選!コットンのおすすめ肌着を着せてあげたい

オーガニックのベビー服7選!コットンのおすすめ肌着を着せてあげたい

赤ちゃんの肌はとてもデリケートですから肌にやさしいオーガニックのベビー服や肌着は出産祝いなど贈り物としても大変喜ばれています。出産準備でも安心して着せられることからオーガニックの肌着を選ぶママさんも多くいますので、おすすめのオーガニックのベビー服を紹介します。


美容家がおすすめする肌に優しいオーガニックボディソープ10選

美容家がおすすめする肌に優しいオーガニックボディソープ10選

だんだんと涼しくなり、肌が乾燥してくる季節にはオーガニックボディソープがおすすめです。オーガニックボディソープは、安全で肌に優しいものや保湿効果が高く、泡立ちもいいものなど魅力的なものがたくさんあります。オーガニックボディーソープで健康な肌を手に入れましょう。


ボディ用ファンデーションのおすすめ人気TOP10!キレイに肌をみせよう

ボディ用ファンデーションのおすすめ人気TOP10!キレイに肌をみせよう

ボディファンデーションは肌の気になる部分をきれいにカバーし、なめらかな美肌に仕上げることができる便利なアイテムです。おすすめの実力派人気ファンデーションを使って、隠すのではなく見せる肌に整え、趣味やファッションの幅を広げてみましょう!


最新の投稿


パタハラとは?最近注目のハラスメントの意味や具体的な事例を紹介

パタハラとは?最近注目のハラスメントの意味や具体的な事例を紹介

パタハラとは、パタニティー・ハラスメントの略称です。まだまだ日本では聞き慣れず、意味もあまり理解されていない言葉ですが、最近社会では注目を集めています。父親もしっかりと子育てに参加できるよう、パタハラの意味をしっかりと理解して、対策をたてましょう。


正座するだけの簡単ダイエット法とは?正しい姿勢でお腹が凹む

正座するだけの簡単ダイエット法とは?正しい姿勢でお腹が凹む

お腹を凹ませる最も簡単なダイエット方法が、朝の起床時に行うたった1分間の正座です。痩せるポイントは正しい姿勢と集中力。三日坊主になってしまう人、楽してダイエットしたい人、とにかくお腹を凹ませたい人は、早速正座ダイエットでからだを引き締めていきましょう。


オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

毎日の手洗いに使うハンドソープは品質の良いものが安心できます。オーガニックなら化学的な成分が使われていないので肌への負担がありません。手に優しいのに汚れはしっかり落ちるオーガニックのハンドソープで面倒になりがちなハンドウォッシュの時間を充実させましょう。


オーガニックコーヒーのおすすめ10選!無農薬で美味しい香りは?

オーガニックコーヒーのおすすめ10選!無農薬で美味しい香りは?

無農薬で安全なコーヒーとしてオーガニックコーヒーが話題になっています。一般的なコーヒーとは違う魅力がたっぷり詰まったオーガニックコーヒーは色々なブランドから豊富な種類の商品が販売されています。そんなオーガニックコーヒーの魅力を知ってコーヒーブレイクの時に取り入れてみましょう。


オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

ハーブティーにはリラックス効果を得たり香りを楽しんだり、体にも心にもうれしい魅力がたくさんあります。さらにオーガニックなら自然素材なので初めて飲む人にも安心です。心と体を癒すオーガニックのハーブティーで、大人のティータイムを楽しみましょう。