【20代女性が選ぶ】おすすめ化粧下地ランキングTOP10!

【20代女性が選ぶ】おすすめ化粧下地ランキングTOP10!

20代女性に最もある化粧下地はどのような製品でしょうか?化粧下地は、各ブランドで特徴的なアイテムが続々登場しています。さらに、年齢で肌質も違うのでおすすめの化粧下地が変わりますので、20代におすすめの化粧下地をランキング形式で紹介。


20代の化粧下地の選び方

化粧下地は、ファンデーションの前につけるコスメで、メイクの時に欠かせません。クリーム、ジェル、ムースなど種類が豊富でどれが自分に合っているのか迷ってしまうほどです。それぞれのブランドから魅力的な特徴を持った化粧下地がたくさん登場しています。

ファンデーションやメイクをする前のお肌に大きな効果を与えてくれます。種類がありすぎて選ぶのに迷ってしまわないように化粧下地の選び方を覚えておく必要があります。

肌タイプで選ぶ

4つの肌タイプ
①脂性肌
②混合肌
③乾燥肌
④敏感肌

化粧下地の選び方は、まず自分の肌タイプを知ることから始まります。主に脂性肌、混合肌、乾燥肌、敏感肌の4つのタイプが多く見られます。脂性肌の人には、油分の少ないサラッとしたつけ心地のものがいいですし、乾燥肌の人には、保湿成分が入っていてつけた時にしっとりする化粧下地がおすすめです。

敏感肌の人にはお肌に刺激が少なく優しい成分で作られた化粧下地を選ぶことがポイントです。スキンケアアイテムと同様に直にお肌につけるコスメということもあり、自分のお肌に合ったものを選ぶことをおすすめします。

肌の悩みで選ぶ

化粧下地の選び方には、肌の悩み別で選ぶ方法があります。化粧下地の中には、ファンデーションのような肌色のものだけでなく、ピンクやイエロー、ブルーなどの色のついたコントロールカラータイプの化粧下地があります。コントロールカラーは、肌色を補正・調節する効果があり、赤味やくすみ肌の気になる人におすすめです。

悩みをカバーしたい場合は、自分のお肌の悩みに合ったコントロールカラーを使い分けます。例えば、赤味を打ち消したい場合は、ブルーやグリーンの化粧下地、血色をプラスしたい場合はピンク色のコントロールカラーがおすすめです。

目的で選ぶ

化粧下地には、保湿成分が多いものやUVカット効果があるものなどそれぞれに特徴があります。自分のお肌には、どんな特徴の化粧下地がいいのかを選択することが大切です。紫外線からお肌を守りたい人は、UVカット効果の高い化粧下地が必要ですし、さらに年齢によってもお肌の状態が異なります。

さらに、年代別でも目的は異なり、10代や20代は、皮脂の分泌が多いのでテカリを防止してくれる化粧下地が魅力的ですし、30代になってくるとくすみや乾燥によるシワ、毛穴などをカバーしてくれるコスメが欲しくなります。

20代からチェック化粧下地の役割

ファンデーションのノリをよくしてくれる

化粧下地の役割は、ファンデーションのノリを良くしてくれることです。ファンデーションは、直にお肌へ塗るよりも化粧下地を塗って整えたお肌の上から乗せることでより美しいメイクに仕上げることができます。

化粧下地を塗らずにファンデーションを塗って仕上げることもできますが、化粧下地を塗ると肌のキメが整うので仕上がりが大きく変わりますし、プチプラでもデパコスでも1本あるととても便利です。

くすみ肌をカバーしてくれる

肌色が暗くなってしまうことを指すくすみ肌は、20代後半や30代の女性の大敵です。お肌がくすみ肌になってしまう理由はさまざまですが、血行不良や乾燥、ターンオーバーできなかったメラニン色素が停滞してしまったことで色が黒ずんでしまうことがあります。

くすみ肌は、実年齢より上に見られてしまったりメイクのノリが悪くなったり、毛穴の凸凹が目立ってしまいます。それをカバーしてくれるコスメの1つが化粧下地というわけです。

化粧崩れを防止してくれる

化粧下地の役割は、化粧崩れを防止してくれるところにあります。朝メイクをしても時間が経ってしまうとファンデーションなどが崩れたり、逆に乾燥して変なシワがついたりします。そんな化粧崩れを防いでくれるのが化粧下地です。

さらに、時間が経つと私たちの皮膚の毛穴からは皮脂などの油分や汗が出てしまいます。これは、化粧崩れの1つの要因になるので化粧下地をファンデーションの前にお肌に塗ることでそれを抑えてくれる効果があります。

肌色の調節をしてくれる

化粧下地を塗ることで肌色を調節する効果があります。お肌は、くすみや他の肌トラブルによって肌のトーンが暗くなってしまいます。その肌色を明るくして透明感を増したお肌を演出してくれるのが化粧下地です。

化粧下地をお肌に乗せることで毛穴やお肌の凸凹がカバーされてつるんと見せてくれます。その効果もあり、キメの整ったお肌と均等な肌色を作り出してくれてアイメイクやチークなどのカラーアイテムをより美しくしてくれます。

20代におすすめ化粧下地の塗り方

おすすめの化粧下地はこう塗る

①化粧下地の量の目安は、小豆粒大の量を手の平に出してクルクルと手の中で馴染ませます。

②お顔の中で面積の広い部分から先に塗っていくので、最初は頬に化粧下地をつけて内側から外側に行くように数回で塗り広げます。

③次におでこ、顎、鼻、目元などに塗ったら目の下や口角、小鼻の部分まで塗り残しがないように塗布します。

④手で均等に伸ばしたら最後にスポンジを使って余分な化粧下地を取りながら均等にするようにします。

化粧下地を塗る時の注意点

化粧下地を塗る時の注意点は、いくつかありますが一番大きなポイントは、化粧下地を塗る前に余分な油分を取り除いておくことです。スキンケアの段階で、仕上げにクリームや乳液を塗りますが、この2つは水分よりも油分が多いという特徴があります。

その油分を事前に抑えておくことで化粧崩れしにくくなるので、化粧下地を塗る前にティッシュで余分な油分を拭き取ってから化粧下地を塗ることがポイントです。さらに、化粧下地を塗った後もスポンジを使って余分な化粧下地を取るのも大切です。

20代のおすすめ化粧下地ランキング10位

インテグレート ミネラルベースCC

内容量20g
SPF・PASPF30・PA+++
代表的な成分-

おすすめポイント

インテグレートのミネラルベースCCは、くすみ肌やトーンをアップさせてくれる必須の20代へのおすすめアイテムです。CCクリームは、お肌の透明感を増してくれるアイテムで化粧下地として薄づきなところも魅力のアイテムです。

同じようなアイテムにBBクリームもありますが、BBクリームは化粧下地に加えてファンデーションのようなカバー力があるところが特徴です。このインテグレートの化粧下地は、多偏光パールが配合されていることもあり、自然な肌色になります。

Amazonで詳細を見る

20代のおすすめ化粧下地ランキング9位

コスメデコルテ コンプリートフラットプライマー

内容量30g
SPF・PASPF20・PA++
代表的な成分グリセリン・レモン果実エキス

おすすめポイント

デパコスとしても20代、30代の人に人気のブランドから登場しているコンプリートフラットプライマーは、素肌っぽく見せてくれる効果とくすみや気になる部分をカバーしてくれるスキンフュージョンパウダーの効果で、キメの整った美しいお肌を演出してくれます。

お肌に塗り広げるとお肌が潤うだけでなく、サラッとした手触りになります。お肌のうるおいを保ちながらメイク前のベースを整えることができるので人気で便利なアイテムと言えます。

Amazonで詳細を見る

20代のおすすめ化粧下地ランキング8位

キス マットシフォンUVホワイトニングベース

内容量37g
SPF・PASPF26・PA++
代表的な成分ヒアルロン酸

おすすめポイント

キスというブランドの下地は、モイストタイプとハイカバータイプのベースがあります。その中でもUV対策ができるUVホワイトベースが大人気です。20代の人だけでなく、30代のくすみが気になるお肌もカバーしてくれます。

さらに、お肌に伸ばした後はマットになるのでサラッとしたつけ心地がポイントです。紫外線を防止してくれる処方で、ヒアルロン酸や植物性セラミドなどの保湿成分の効果で潤いながら弾力のあるお肌にしてくれます。

Amazonで詳細を見る

20代のおすすめ化粧下地ランキング7位

RMK メイクアップベース

内容量30ml
SPF・PA-
代表的な成分シクロペンタシロキサン・エタノール

おすすめポイント

RMKのメイクアップベースは、肌に溶け込むほどみずみずしいテクスチャーが特徴の化粧下地でよくランキングでも見かけます。この化粧下地は、30mlと15mlがあって使いやすい方を選ぶことができます。リキッドタイプの化粧下地で、まるで乳液のように滑らかに伸びてぴったりと馴染んでくれます。

20代のお肌に乗せることで毛穴などの凹凸を滑らかにカバーしてくれるので、ファンデーションもフラットに綺麗に塗ることができます。ポンプタイプで使いやすいところもRMKの化粧下地の特徴であり、人気の理由と言えます。

Amazonで詳細を見る

20代のおすすめ化粧下地ランキング6位

オルビス スムースマットベース

内容量--12g
SPF・PA-
代表的な成分シクロペンタシロキサン・ジメチコン

おすすめポイント

気になる部分にサッと塗るだけで毛穴をカバーしてくれるオルビスから登場している部分用の化粧下地です。光をうまく活用することで生まれるつるんとしたお肌は、乾燥によるカサカサした肌質や目立ちやすい頬のたるみもきれいにカバーしてくれます。

化粧下地をうまく使い分けることでベースの美しさをより引き立ててくれると共に、化粧持ちをよくしてくれます。黒ずみもカバーできるようなベージュ色が魅力となっています。

Amazonで詳細を見る

20代のおすすめ化粧下地ランキング5位

シュウウエムラ UVアンダーベースムースCC

内容量150g
SPF・PASPF35・PA+++
代表的な成分-

おすすめポイント

シュウウエムラの化粧下地は、ムースタイプになっていて肌色コントロール、毛穴カバー、ラスティング効果の3つの効果が1つになったランキングでも人気アイテムです。カラーバリエーションは、全4色で気になる肌の悩みをコントロールカラーでカバーしながらお肌をみずみずしく均一に見せてくれます。

ファンデーションを塗る前にカチカチと振ってピンポン玉くらいの量を手の平に出して塗るのですが、お肌に乗せた時も薄づきで、毛穴をカバーしてくれるだけでなく、紫外線もしっかりとカットしてくれます。

Amazonで詳細を見る

20代のおすすめ化粧下地ランキング4位

この記事のライター

関連するキーワード


下地 ランキング 20代

関連する投稿


【20代女性が選ぶ】絶対使って欲しいおすすめ乳液を厳選10個

【20代女性が選ぶ】絶対使って欲しいおすすめ乳液を厳選10個

スキンケアの中で欠かせないアイテムとして乳液があります。スキンケアアイテムは、それぞれに役割が違いますが乳液も肌に効果的な役割を持っているものです。さらに、年代によってお肌の状態も異なり、選び方も変わります。20代におすすめの乳液をチェックしてみましょう。


スティック型日焼け止めのおすすめTOP10!手を汚さず簡単に使用できる

スティック型日焼け止めのおすすめTOP10!手を汚さず簡単に使用できる

手を汚さずに塗ることができるスティック型日焼け止めに注目です。紫外線からの脅威から肌を守るだけでなく、美白や保湿効果を兼ね備えている製品も続々登場しています。あなたのライフスタイルに合ったものを選び、日焼けによる肌トラブルの心配から解放されましょう。


シャワーオイルのおすすめ人気TOP10!肌の水分を保つオイルの魅力とは?

シャワーオイルのおすすめ人気TOP10!肌の水分を保つオイルの魅力とは?

シャワーオイルとはオイルがベースのボディーソープです。バスタイムが楽しくなり、入浴後も肌の水分が保たれるということで最近注目されています。シャワーオイルのおすすめ人気商品と選び方のポイントとなるシャワーオイルの魅力についてチェックしてみましょう。


デカ目を作れるおすすめアイシャドウとは?選び方がポイント

デカ目を作れるおすすめアイシャドウとは?選び方がポイント

女性なら誰でもパッチリしたデカ目に憧れるものです。特に小さい目の方は、それがコンプレックスになっている場合もあります。そんなデカ目は、アイシャドウのによって作ることができます。それでは、アイシャドウの使い方や選び方をチェックしておきましょう。


髪に潤いと滑らかさを!リンスのおすすめ人気TOP10【女性メディアが選ぶ】

髪に潤いと滑らかさを!リンスのおすすめ人気TOP10【女性メディアが選ぶ】

ヘアケアアイテムの1つにリンスがあります。リンスは主にシャンプーの後に使うアイテムになっていて髪に良いさまざまな役割があります。多くの種類がありすぎて選べないことも少なくありませんが、その中からおすすめでリンスの選び方や使い方のポイントなどをまとめていきます。


最新の投稿


1122のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

1122のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

1122のエンジェルナンバーには、願望がもうすぐ現実になるという啓示とそれに伴って今している努力を諦めないでという注意喚起の意味があります。エンジェルナンバー1122を感じたら、今まで通りの努力を諦めずに続けましょう。困難を乗り越えた先に幸せが待っています。


【目もと大きく&二重にしたい!】メザイクのおすすめ人気TOP10

【目もと大きく&二重にしたい!】メザイクのおすすめ人気TOP10

目もとが大きい人や二重の人はとても魅力的に感じます。特に一重の人や奥二重の人にとっては、憧れの存在です。そんな悩みを解決するために活用したいメザイクというアイテムがポイントであり、人気となっています。そこで、メザイクの選び方や使い方、おすすめのアイテムをチェックしながら活用していきましょう。


セルライトに効く!脂肪燃焼クリームの使い方&おすすめTOP10

セルライトに効く!脂肪燃焼クリームの使い方&おすすめTOP10

痩せるためにセルライトやむくみなどをマッサージで取るために活用されるのが脂肪燃焼クリームです。お腹周りや脚について気になるセルライトは、排除したいものです。脂肪燃焼クリームの特徴や選び方、使い方を知ってセルライトやむくみ知らずで痩せるボディを目指していきましょう。


1212のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

1212のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー1212には願望や思考が近いうちに現実となるので、今まで通り努力を続けてくださいという意味があります。エンジェルナンバー1212を感じたのなら、近いうちに努力が報われることが天使や神からメッセージが届いています。たゆまぬ努力を続けましょう。


表情筋の鍛え方とは?おすすめのエクササイズで綺麗な小顔美人でいよう!

表情筋の鍛え方とは?おすすめのエクササイズで綺麗な小顔美人でいよう!

表情筋は、私たちの喜怒哀楽の表情を作る上で大切な筋肉です。この表情筋をエクササイズやマッサージなどの鍛え方を実践することでたるみやほうれい線などのシワ軽減に繋がります。さらに、表情筋の鍛え方を実践して小顔美人を目指しましょう。