女性の気持ちを知ろう!付き合う前のLINE&メールの適切な頻度と内容とは? 

女性の気持ちを知ろう!付き合う前のLINE&メールの適切な頻度と内容とは? 

気になっている人との付き合う前のラインやメールの頻度と内容は、これから恋愛に発展させられるかどうかを左右する重要な要素です。付き合う前の女性はラインやメールの内容からあなたのイメージを作り上げるので女性の気持ちをしっかり理解した内容で送りましょう。


付き合う前のライン&メールの頻度は女性のタイプに合わせよう

付き合う前のLINEやメールの頻度は、駆け引きの為にわざと遅らせるテクニックもありますが、多くの女性はそれを望んではいません。付き合う前のラインで女性が望むのはスムーズで気持ちが良いやりとりです。

そのため、付き合う前のLINEやメールの頻度は相手の女性のタイプに合わせることが重要です。メッセージが欲しい頻度は人によって様々です。何回かのやりとりの中で早めに相手のタイプを見抜いて合わせることが恋愛に発展させる重要なポイントと言えるでしょう。

①恋愛に慎重気味な女性

恋愛に対して慎重な様子を見せる女性とやりとりをする場合はあなたの方も慎重な態度でラインやメールをするようにしましょう。

頻度は一日に1~3回程度がおすすめです。また、相手の返信がなかなか来なくても焦らないことが重要です。急かすのはもってのほかで、仲良くするための付き合う前のメールやLINEのやりとりのはずが相手を引かせてしまう原因になってしまいます。

恋愛に慎重な女性は付き合う前のLINEなどでは特に返信内容をじっくり真剣に考える傾向があるので、返信が遅くても焦らず相手のペースに合わせて丁寧なメッセージのやりとりを心がけましょう。

②テンションが高めの女性

相手がノリが良く、どちらかというと積極的なタイプの女性なら付き合う前のラインでもあなたも返信もノリよくしましょう。なるべくすぐに返信することと、テンションが高めの内容で返すことも相手の好感度を上げるポイントです。

テンションが高めの人は付き合う前など関係なく、長文より短文でポンポンとテンポよく会話が進むことを好む傾向があります。相手からのメッセージは返信速度重視での返事が良いでしょう。

そしてこちらからの付き合う前のLINEなどのメッセージの頻度は一日に数回、短文でも良いので相手の興味を引けそうなことがあればぜひ気軽な感じで送ってみましょう。

③経験豊富な女性

相手が今までにいくつかの恋を経験してきた経験豊富な女性との付き合う前のLINEの頻度はとにかく相手のペースに合わせることに集中しましょう。相手は経験豊富な分、男性のリードの仕方は心得ています。

ただし、デートに誘うタイミングは早めが良いでしょう。付き合う前のラインのやりとりにあまりに時間をかけていると、草食系と見られて飽きられてしまうこともあります。ある程度やりとりしたら思い切ってデートに誘ってみましょう。

経験豊富な人はある程度自分の恋愛に自信があり先を読んでいるので、草食系と思っていた相手側から思っていたより早くデートのお誘いがあると、意外に思い逆に興味を惹かれることがあります。

付き合う前のライン&メールの5つのおすすめな内容

付き合う前のLINEやメールは頻度も大切ですが、内容が合わないとやりとりは続かないので、付き合う前のLINEの内容もとても重要です。

付き合う前のラインから相手はあなたの印象を読み取ってイメージを組み立てていきます。当然、イメージの良くない人と付き合いたいと思う人はいません。

付き合う前のラインは、なるべく良いイメージを持ってもらえるように好感度が上がるメッセージを多く送ることが恋愛関係に発展させられるポイントと言えるでしょう。

①感謝の気持ちやお礼

恋愛以外でも、周りの人へ感謝の気持ちやお礼を伝えることはとても大切です。日頃からちょっとした事へもありがとうという言葉をすっと言える人は人から好かれやすいので、例え些細な事でも感謝の気持ちを言葉にするように心がけましょう。

付き合う前のラインやメールにおいては特にちょっとした感謝の気持ちやお礼を伝えることは重要です。ちょっとしたことにもきちんと感謝の気持ちを伝えることで、相手に自分の良い印象がつきやすくなるのです。

日常の挨拶は相手への気遣い

日常生活で相手との関係を良くするために最も簡単に使える手段は毎日の挨拶です。

特に、仕事や勉強を一日頑張った時にはお疲れ様の一言が、たった一言でも心に沁みるものです。また、朝起きて今日も頑張らなくちゃと思った所に、おはようの挨拶と今日も頑張ろうねといった励ましの一言があれば、一緒に頑張ろうという気持ちになることができます。

付き合う前のLINEやメールは日常での毎日の挨拶と、ちょっとした相手への気遣いの言葉が好感度を上げるポイントとなります。また、付き合った後も2人の仲を深める大切な要素となるので、相手へ気遣いの言葉をかけることは習慣付けておくと良いでしょう。

③相手の趣味や好みに興味

人は自分と趣味や好みが同じ人とは話が弾みやすく、好感度も上がりやすいものです。付き合う前のLINEやメールのメッセージの内容は相手の趣味や好みの話や話題を出してみましょう。

さらに、趣味や好みの話しから盛り上がればデートにつなげることが出来ます。例えば相手の趣味が映画鑑賞なら一緒に見に行く口実になります。

また、もし相手の趣味や好みの内容について知らない場合は、知らないけれど興味があるから教えて欲しいとお願いしてみましょう。このように、例え何も知らなくてもデートに繋げることが出来るので、まずは話題を出してみることが重要です。

⑤他の人には話さない秘密を話す

女性は好きな人から特別扱いされることが大好きです。付き合う前のLINEで相手に特別扱いしていることをアピールするのには2人だけの秘密を共有すると良いでしょう。ただし、その秘密は重要である必要はありません。

例えば、他の人には言っていない話題などを話す時に、他の人には言っていないこと、相手にだけしか言わないということも付き合う前のLINEで伝えればそれだけで秘密感が出るのでOKです。

相手は特別扱いされている感覚が嬉しくなり、あなたに好感を抱きやすくなります。

付き合う前にはNGなライン&メールの5つの内容

最初はあなたに好感を持ってLINEやメールを交わすようになったとしても、付き合う前のLINEの内容次第ではせっかく持たれた好感が下がり最悪連絡が途切れてしまうこともあります。

付き合う前のLINEやメールは相手の様々な情報を知るための重要なツールです。しかし、思わぬところで相手が不快に思う内容を送ったり行動をとってしまっている場合があります。

付き合う前のLINEやメールは相手が不快に思う内容や行動は注意して避けるようにしましょう。

①文章の長さが適切でない

付き合う前のLINEやメールは相手の情報をより得たいが為に、色々な質問をしがちです。そしてそんな沢山の質問を詰め込んだ結果、メッセージが長くなってしまうこともあるでしょう。

しかし、付き合う前のLINEでそんな内容を送られてきた方は長いメッセージを読んで、質問に答えなければならないのです。返信が面倒な内容ばかりだと次第に返信する気持ちも萎えてきてしまいます。

付き合う前のLINEやメールは意気込み過ぎてメッセージが長くなり過ぎていないか、相手の負担になる内容ではないかを送る前に冷静になって見返してみましょう。

②返信を催促する

付き合う前のLINEで相手からなかなか返信が来ないと不安な気持ちになる事はあるでしょう。しかし、相手にも相手の都合があることも考えましょう。仕事や勉強などが忙しいかもしれませんし、もしかしたら不測の事態が起こっていることもあり得ます。

そんな時に返信の催促を送ることは避けましょう。相手から自己中心的なイメージを持たれる可能性があり、好感が一気に下がってしまいます。

付き合う前のLINEで相手からの返信が無くて心配な時には、返信を催促するないようではなく、大丈夫かと相手を気遣う内容を送るようにしましょう。

③上から目線でのアドバイスを送る

女性と男性では会話に対する反応に違いがあります。女性は会話には共感や理解を求める傾向があります。一方男性は解決策やオチを求める傾向にあります。

そのため、女性の何気ない一言にも解決策を求めていると思いアドバイスした結果嫌われてしまうこともあります。さらに、男性は肉体面もメンタル面も強いので、気が付かないうちに上から目線のアドバイスになってしまっていることもあります。

付き合う前のラインなどでは、異性の性格の特徴も考えて相手が求めてこない限りはアドバイスを送るのは控えめにした方が良いでしょう。

④人のことを悪く言ったり貶めてしまう

人の悪口や貶める内容を話す人は異性にも同性にも基本的に好かれません。かといって世の中の人を全員好きになるなんてことは難しいですし、無理に受け入れたり好きになろうとするとストレスが溜まってしまうこともあります。

しかし、付き合う前のラインなどでは悪口を言うなどネガティブな面を出さないようにしたほうが良いでしょう。愚痴やストレスなどは友人と愚痴大会を開いたり、紙に書いてびりびりに破って捨てるなど、別の方法で発散するようにしましょう。

⑤非常識な時間帯にメッセージを送る

LINEやメールが届くと音やバイブレーションで通知する機能を使っている人は多いですが、深夜や早朝など寝ているタイミングに通知が来れば迷惑にもなってしまいます。

付き合う前に非常識な時間にLINEなどを送ると、送られた相手がイライラする上にあなたに非常識な人というレッテルも張られる危険もあります。

好きな相手にその時あったことをすぐに知らせたい気持ちがあるかもしれませんが、付き合う前のラインでは特にタイミングも考えてからメッセージを送るようにしましょう。

女性が送る脈ありライン&メールの5つの特徴

付き合う前のLINEやメールで脈があるかどうかを確かめることが出来ます。付き合う前のLINEで相手からあなたに興味がある素振りやあなたを気遣う内容が送られて来た場合には、あなたに脈があると言っても良いでしょう。

しかし、脈ありのサインはさりげない一言に隠れている場合があり、注意していないと気が付けないこともあります。付き合う前のLINEやメールで脈の有り無しを量るには、相手からのメッセージの内容に注意を払うことが大切なのです。

女性から頻繁にLINEやメールが送られてくる

付き合う前に頻繁にLINEやメールが送られてくるのなら、その頻度の高さがそのまま好感度の高さと見て良いでしょう。興味が無い相手にわざわざ連絡を取る人はいません。よく、好きの反対は嫌いではなく無関心と言われますが、逆を言えば、関心があるのは好きな証拠ということです。

頻繁に連絡がくるのはチャンスです。こちらもこまめな返信を心がけて、2人の距離を一気に詰めましょう。返信の際には相手からの好感度が上がる内容を意識すればさらに距離を縮めることが出来るでしょう。

あなただけに見せたい内容や写真を送ってくる

もしも相手から、付き合う前のLINEなどでわざわざあなたに送るためだけに撮ったとみられる画像や動画が送られてくるのであれば、それも相手があなたに好意を抱いている証拠となります。

付き合う前に画像や動画を撮る手間暇をかけてまであなたに画像や動画を見せてくれるのは、好意がなければなかなかしない行動です。また、あなたに関連する画像などをSNSにアップしたり、あなたのSNSの投稿に細やかな反応をくれるのも好意があるとみて良いでしょう。

休日は暇であることやデートを意識させる内容を送ってくる

相手から休日に暇があることや、一緒にどこかに行きたいとデートを意識させるメッセージが付き合う前のKINEなどで送られてきたら、それはあなたとデートしたいというアピールなので、デートのチャンスです。

余程スケジュールに無理がない限りはぜひ行こうと話に乗ってください。デートからお付き合いまで一気に進める可能性大です。

ただし、どうしても外せない用事などで行けない場合は、ただ断るだけだと次の約束に繋がりにくくなってしまいます。やむおえない事情で断る場合は、この日なら大丈夫というように、代わりの日の提案もするようにしましょう。

自分が体調を崩したときに心配の内容を送ってくれる

もしも付き合う前であなたが風邪など体調を崩したときに、体調を心配して連絡を送ってくれるのであれば脈がある可能性があります。

さらに、看病に向かっても良いか尋ねるメッセージもあれば一気に脈ありの可能性が高まります。また、そうでなくても心配のメッセージが1回だけでなく数回に渡ってくるようであれば、脈ありと見て良いでしょう。

体調が回復したら、心配してくれたお礼のメッセージはきちんと送りましょう。その際、心配してくれたおかげで治りが早かったという内容も添えれば好感度をより高めることが出来ます。

あなたの過去の恋愛事情などを聞いてくる

女性は付き合う前のLINEなどのやりとりで気になる男性の過去の恋愛や元カノの様子から男性の恋愛傾向や好みを知ろうとします。

そのため、もしもあなたの過去の恋愛や元カノの情報を尋ねるメッセージが送られてきたのなら、あなたを恋人候補としてみている可能性があります。

この時に元カノや過去の恋愛を全く隠す必要はありませんが、思わぬところで相手から不信感やマイナスの評価を受けることがあるので、なんでもあけすけに話すことは避けましょう。

女性からの脈なしと思われるライン&メールの特徴2つと対処法

相手からの返信が間隔が空くようになったり、既読すらつかなかったりするとこちらの片思いで脈がないのではと不安にもなるでしょう。しかし、そのような場合でも大切なのは辛抱強く待ちに徹底することです。

間隔が空いたからといって焦って催促したり、片思いだったのかと早とちりして諦めて後で後悔する結果になってしまったという声は意外と多く、また後悔した人のほとんどが焦ったことを反省しています。

脈が無いと思われる行動をとられても、しっかり状況を分析することが大切です。

返信がこない

何回かやりとりしたのち急に返信が来なくなると嫌われたり飽きられたりしたのかと不安な気持ちになります。しかし、この時に焦って何度も様子を尋ねたり、返信を催促するメッセージを送ったりすることは止めましょう。

相手の方としては、あなたとやりとりを続ける気はあるけれど、頻度が高まってきて疲れてしまっている可能性があります。もしくは、あえて返信を遅らせてあなたを焦らせて恋の駆け引きをしようとしていることもあります。

つまり、友達以上に発展出来るかの分かれ道である可能性があるのです。返信が来なくなった時には、とりあえず数日様子を見てから様子を尋ねるメッセージを送りましょう。

既読にならない

もしもLINEで既読が付かなくなった場合、あなたに興味が無くなって未読無視になっている可能性もありますが、不測の事態が起きてLINEを確認する暇もない場合も考えられます。

もしくはLINEのアカウント自体がなんらかの理由で使えなくなった可能性もあります。これらの場合も数日様子を見てみましょう。既読が付くようならLINEで様子を尋ねてみましょう。

もしも数日経っても既読が付かないのであればSNSや共通の知人などその他の連絡方法で一度連絡が取れないか試みてみましょう。

付き合う前のライン&メールは頻度や内容は相手のタイプに合わせて!

付き合う前のLINEやメールの頻度や内容は、友達以上から恋人に発展させられるかどうか、運命を決めると言っても過言ではないほど重要です。

必要以上に緊張したり、力む必要はありませんが、相手にマイナスの印象を受ける行動や内容は避けるようにしましょう。

人はそれぞれタイプが違うものです。ゆっくりな人にはゆっくり、テンポが良い人にはノリ良くと、相手の頻度に合わせることと、メッセージに共感したり興味を持って話を発展させることが好意を上げるポイントなのです。

この記事のライター

関連するキーワード


気持ち 付き合う

最新の投稿


安全なキャットフードのおすすめ人気TOP10【徹底比較】

安全なキャットフードのおすすめ人気TOP10【徹底比較】

安価なキャットフードには、発がん性が認められている酸化防止剤のBHAや、毒性が強い酸化防止剤のエトキシキンが使用されています。安全なキャットフードを選ぶには、無添加であることが必須です。さらに安全性を高めるため、猫の種類や年齢などに見合ったキャットフードを選ぶことが重要になります。


ヘアアイロン前にトリートメントをして髪を保護しよう!おすすめ商品は?

ヘアアイロン前にトリートメントをして髪を保護しよう!おすすめ商品は?

ヘアアイロン前には必ず洗い流さないトリートメントを使用しましょう。髪を傷めないだけでなく、ダメージの補修、くせやうねりの矯正効果も期待できます。寝る前にトリートメントをしておくと翌朝のスタイリングも楽々!ヘアアイロン愛用者は必須アイテムです。


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


片足立ちダイエットの効果が凄い!ジョギングよりも消費カロリーが高い?

片足立ちダイエットの効果が凄い!ジョギングよりも消費カロリーが高い?

数分間の片足立ちがダイエット方法として注目されています。きちんとおこなえばウォーキングやジョギングと同じ程度の運動量となり、体幹を鍛え、からだを引き締める効果が期待できるからです。誰もがチャレンジしやすい片足立ちダイエットを早速チャレンジしてみましょう!


猫ちゃんのマーキングがヤバイ!正しい対策と掃除方法は!?

猫ちゃんのマーキングがヤバイ!正しい対策と掃除方法は!?

猫がトイレ以外でおしっこしてしまうマーキング行動は飼い主にとって悩みの種のひとつです。いくら猫を叱っても、マーキング行動を防止出来ないと困っている飼い主は多いと思います。実はマーキング行動の対策は叱るだけでは防止出来ません。正しい対策と掃除方法をお伝えします。