猫にミネラルウォーターあげるのは間違い?実は○○水がベストだった!

猫にミネラルウォーターあげるのは間違い?実は○○水がベストだった!

動物にも人間にも必要なものに水があります。猫には、水をあげる時に人と同じようにミネラルウォーターをあげればいいのかと思いがちですが、少し話は変わってきます。愛猫にはミネラルウォーターなどの種類があるどんなお水をあげるのがいいのか、おすすめのお水や注意点などをまとめていきます。


猫にミネラルウォーターはNG

ミネラルウォーターとは、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが含まれているお水で硬水と軟水に分けることができます。硬水は、硬度が1リットル内に120ml〜180mlある硬いお水のことで独特の味わいがあります。軟水は、1リットル以内に120ml以下のミネラルウォーターを指します。

女性に人気でさまざまな効果を持つミネラルウォーターは、人間にとって効果のあるお水かもしれませんが、猫には悪影響を及ぼすことがあります。愛猫と幸せに暮らすためにも猫に飲ませるお水に配慮が必要です。

ミネラルウォーターがNGな理由

猫にミネラルウォーターをあげていいのかについてですが、答えはNOです。ミネラルウォーターをあげることがNGな理由は、猫がなりやすい病気に関係しています。ミネラルウォーターには、たっぷりのミネラルが含まれています。人間には、良い水であったとしても猫にとっては病気の原因になってしまいうのです。

ミネラルウォーターに含まれているミネラルを摂り過ぎることで猫がなる病気は、尿路結石です。尿路結石は、尿管にミネラルの塊である石が溜まる病気で、過剰なカルシウムとマグネシウムが原因で引き起こされます。

ミネラルウォーター以外におすすめのお水

水道水

猫におすすめのお水は、ミネラルウォーターではなく水道水です。水道水は、ミネラル分の多いミネラルウォーターとは違ってミネラル分が少ない軟水になっています。そのため、猫に飲ませるお水としてはおすすめと言えますし、水道水は、塩素を使ってしっかり消毒されているので危険の少ない水です。

しかし中には、カルキが不安という人もいるので危険を回避して独自にろ過しながら猫に飲ませている飼い主さんもいますし、ミネラルウォーターなどではなくて水道水であればお皿にお水がそのまま残されていても細菌の繁殖リスクが少なくなるメリットもあります。

浄水器

猫に飲ませるお水には、浄水器のお水もおすすめです。浄水器のお水は、軟水のものもあるので猫に飲ませる分には危険度が少ないお水です。さらに、水道水に含まれる塩素などもろ過されており、飼い主さんにとっても安心なお水と言えます。

しかし、いくら浄水器が軟水であるといっても中には軟水でないミネラルウォーターのような硬水の浄水器もあります。いくら危険度が少ないとはいえ、軟水かどうか一度確認した上であげるようにすることをおすすめします。

猫などのペット用の水

猫におすすめのお水の中には、ペット用のお水があります。猫専用のお水は、言葉通りに猫に飲ませるためのお水です。ミネラルウォーターや水道水、浄水器よりもより安心感のあるお水となっています。ペット用のお水には、ペットボトルの商品や猫用自動給水器などがあります。ペット用であればミネラルウォーターという名前がついていても安心です。

自動給水器であれば自分があげなくても自動的にお水をあげることができますし、飼い主さんとしても安心安全便利です。しかし、水道水や浄水器よりは少し価格が高い部分もありますが、安心安全を優先するのであれば見えんラルウォーターではなくて猫用のお水がおすすめです。

猫のお水の選び方のポイント

軟水であること

猫に飲ませるお水の選び方のポイントは、硬水のミネラルウォーターではなく、軟水かどうかを確認して選ぶことです。軟水は、硬度が120ml以下のお水を指します。くせがなくて人間が飲んでも飲みやすいごく普通のお水で、口当たりが柔らかいところが特徴です。

軟水は、飲むことに適していて猫にあげても安心なお水です。市販のミネラルウォーターや浄水器を選ぶ時は、軟水であるかもお水選びのポイントになっています。水道水に抵抗がある人は、軟水であれば猫にあげても危険度が低くなります。軟水か硬水を判断することが大切な選び方の1つです。

ミネラル量を確認する

猫に飲ませるお水の選び方は、ミネラルの量をチェックすることもポイントです。ミネラルウォーターには、名前にもなっている通りミネラルがたっぷり含まれているものも多くあります。猫には、ミネラルウォーターの硬水をあげてしまうと尿路結石になる恐れがあるためミネラルウォーターや浄水器のお水を選ぶ時は、注意が必要です。

裏に表示されている硬度を確認することを忘れずに購入することが大切です。ここは、猫に飲ませるお水を選ぶ時の最大のポイントとなる部分なので覚えておきながら選んであげましょう。

猫がお水を飲まない原因

容器や場所

猫がお水を飲まない原因としては、容器の形や場所が気に入らないという理由があげられます。人には好き嫌いの好みがあるように猫にもお気に入りの場所とそうでない場所があります。最近では、お水が飲みやすいような専用のボウルも発売されています。ミネラルウォーターなどの種類のみならず容器にもこだわりが出ます。

猫のお気に入りのお水を飲む場所は、猫がよく通る場所やよくいる場所がおすすめです。猫の様子を観察して愛猫のお気に入りの場所を見つけてあげることがポイントになります。容器も猫が飲みやすいようなものを選んであげることをおすすめします。

体調不良

猫がお水を飲まない原因は、ミネラルウォーターなどの水の種類だけではなくて体調不良や食欲不振であることが原因の場合があります。猫の祖先は、沙漠に住んでいたのでお水を飲まなくても生きていける特徴がありますが、いくら見ても水を飲まないのであれば病気を疑うべきです。

血の成分にもなっているお水は、飲まないと尿石症や膀胱炎、慢性腎不全になる可能性があるので猫にとっても大事なものです。水を飲まない原因が体調不良や食欲不振などであれば、猫の様子を注意深く観察してください。特に子猫はうまくお水を飲めないことがありますが、子猫の場合は人間の手助けがいります。

ストレス

猫がお水を飲まない原因には、ストレスを受けている可能性も考えられます。猫は、自由奔放でマイペースなので一人でも気ままに行動をするイメージですが、寂しくてストレスを感じることがあり、そのストレスが原因でお水を飲まなくなることがあります。

あまり一緒にいる時間が少ないという飼い主さんは、できるだけ一緒にいる時間を増やして構ってあげることがポイントです。猫も感情がある生き物なので様子を観察しながら臨機応変に対応するようにします。

猫にお水を飲ませる方法

容器を変える

猫は思ったよりも繊細で容器が気に入らないという理由で水を飲まなくなることがあります。そのため、猫がお水を飲まない時の対処法は、容器を変えることです。ひげが当たって嫌がることもあるので、口の広い容器を選んであげることがポイントです。子猫は、容器から注射器やスポイトであげることがあります。

猫は、それぞれ個性があるように容器への好みもあります。容器の高さが高い物だったり足つきのお皿や青、緑、黄色などの猫が認識しやすいような色を選ぶことも1つの方法となっています。さらに、猫は潔癖であることがあるので洗剤の臭いなども嫌うため、お水だけ洗うなどの工夫をすることがおすすめです。

フードに混ぜる

猫がお水を飲まないことへの対処法は、猫が毎日食べるキャットフードにお水を混ぜてふやかして与えてあげる方法もあります。子猫は、フードを柔らかくするためにお水を使うことが多くありますし、成人の猫であればワザとウェットフードにすることもできます。

ドライフードの水分含有量が約10%なのに対してウェットフードは約80%になっています。猫の好みにもよりますが、ウェットフードを好む猫であればそういう方法で水が飲まないことに対処していくことがポイントです。

流水が出る給水器

猫におすすめのお水をあげる対処法は、ミネラルウォーターを避けることはもちろん流水の出る給水器に変えることです。猫は、水道から直接出る水などの流れる水を好む傾向にあります。水道水の流れる水を見ると猫は本能で新鮮な水という認識をします。

台所やお風呂を溜めている時に猫が近づいて来たら蛇口の水が少量出るようにして自然とお水が飲めるシチュエーションを作ってあげることもおすすめです。

猫におすすめのお水3選

①ジェックス ペットのおいしい天然水アクティア

ペットのおいしい天然水 アクティア 2L×6本

内容量2L
硬度19mg/L

おすすめポイント

ペットの美味しい天然水のアクティアは、岐阜県の養老山で汲み上げられた天然水が使用されています。ミネラルウォーターとなっていますが、このお水はナチュラルミネラルウォーターで硬度が19mgと低くなっています。ペットボトルタイプであげやすくタイプです。

原水となっている養老の滝は、滝の水を飲んで病気が回復したという伝説があるほどです。ペットボトルの大きさは、2Lと500mlの2種類があります。市販のミネラルウォーターを購入するよりもとても安心です。

②アクアプーラ ペットの安心安全な純水

Acqua Pura 2000ml×6本

内容量2L
硬度0mg/L

おすすめポイント

アクアプーラのペットの安心安全純水は、ミネラルウォーターではなくてミネラル成分が0の軟水です。硬度はないので猫に飲ませても安心なお水になっています。このお水は、特殊な製法でろ過されたお水で100分の1のメッシュを使って丁寧なろ過が施されています。

すべて0mgになっているので水に含まれている栄養素の影響を受けることなく、猫に安心してお水をあげることができます。お値段もお手頃で犬や猫専用の人気でおすすめのお水です。

猫にはミネラルウォーター以外のお水が安全

猫や犬などのペットは、人間にとって大切な家族です。その家族が健康で長生きできるようにフードだけでなく、水にこだわってあげることも愛情です。猫は、話はできませんが繊細な一面があるので飼い主さんの細かい心の変化を感じ取ってそばに寄り添ってくれます。

ミネラルウォーターは栄養素が高いのであげたくなってしまいますが、猫にとっては、危険なことであることを知っておく必要があります。ミネラルウォーターを選ぶのであれば、猫専用のお水を取り寄せて飲ませてあげるほうが安全です。是非、猫にあげる水を厳選しながら与えてあげましょう。

ペットの口腔・腸内ケア【ラブリービー】新規購入プログラム

この記事のライター

関連するキーワード


関連する投稿


猫がトイレで鳴く理由とは?猫がどんな気持ちなのか知ろう

猫がトイレで鳴く理由とは?猫がどんな気持ちなのか知ろう

飼い猫がトイレをしているときに鳴くのには、実は様々な気持ちや理由が隠れています。そしてその中には病気の可能性も隠れているので注意が必要です。猫がトイレで鳴く理由は鳴き声の種類や様子である程度異なるので、トイレで鳴くのであれば様子を見てみましょう。


猫も大好きな植物!キャットニップの効果・効能と育て方とは?

猫も大好きな植物!キャットニップの効果・効能と育て方とは?

キャットニップとは、別名を西洋マタタビとも言う猫が大好きな植物です。キャットニップを与えると、酔っぱらったような感じになり、ストレス解消に役立ちます。キャットニップは人間にも薬膳効果が期待できます。キャットニップの効能や育て方などを見てみましょう。


なんで猫はネズミを捕らえて食べるの?気をつけるべき病気と対策

なんで猫はネズミを捕らえて食べるの?気をつけるべき病気と対策

飼っている猫がネズミを捕ってきたという経験をした方は少なくないでしょう。捕るだけではなくネズミを食べてしまったというケースもあります。猫がネズミに直接触れたり食べたりしたとき、気をつけなければいけない病気があります。対策についてもチェックしてみてください。


ハッカ油は猫よけに使えるの?実は猫には有毒なハッカ油とは!?

ハッカ油は猫よけに使えるの?実は猫には有毒なハッカ油とは!?

精油の仲間であるハッカ油は、猫のからだの構造上、健康や命を脅かす危険があります。猫よけに効果があるとも言われていましたが、使用は避けなければなりません。生活用品の中にもハッカ油が使用されている製品があるので、もう一度身の回りをチェックしてみましょう。


アルビノと白猫の違いと見分け方とは?色素の薄い猫の秘密

アルビノと白猫の違いと見分け方とは?色素の薄い猫の秘密

アルビノも白猫もどちらも真っ白な猫でペットとして人気がありますが、見た目は似ていても生まれた理由には大きな違いがあります。アルビノは先天性の色素の疾患で、対して白猫は毛が白くなる遺伝子が理由です。また、目の色なども異なるので見分けるのは意外と容易です。


最新の投稿


オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

ハーブティーにはリラックス効果を得たり香りを楽しんだり、体にも心にもうれしい魅力がたくさんあります。さらにオーガニックなら自然素材なので初めて飲む人にも安心です。心と体を癒すオーガニックのハーブティーで、大人のティータイムを楽しみましょう。


公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同しないことは、社会人にとってはあたりまえのマナーです。しかし、自分でも気付かないうちにプライベートを職場に持ち込んでしまっている可能性もあります。職場や学校で公私混同してしまわないよう、どういう行動が公私混同にあてはまるのかを理解しておきましょう。


リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシを使って口紅を塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくく、見違えるほどメリハリのある唇に仕上がるのでおすすめです。100均などのプチプラから高級化粧品ブランドの商品まで種類はたくさんあります。使いやすいおすすめのリップブラシで魅力的な唇を表現しましょう。


ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

普段何気なく使っているごま油ですが、実はダイエットや健康などへの効果が期待できる油として話題になっています。ごま油のダイエットをサポートしてくれる効果に着目しながら、具体的な効果やダイエット方法をチェックしていきましょう。


麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

美味しい麦ご飯は食材にこだわるお店などでも見かけることが増えてきました。ダイエットや健康、美容などにも効果があると話題になっています。炊き方もとても簡単ですし豊富な栄養素が私たちの身体に多くのメリットを与えてくれます。麦ご飯の知識を高めてダイエットに役立てていきましょう。