毎日楽しい気持ちになるためのシンプルな12の方法とは?

毎日楽しい気持ちになるためのシンプルな12の方法とは?

生きていると楽しい気持ちになることもあれば辛くて苦しい気持ちになることがありますし、その苦しい気持ちが深いと切り替えが難しくなることも少なくありません。自分がヘコんだ気分になった時に楽しい気持ちになれるとっておきの方法を1つ1つ掘り下げていきます。


楽しい気持ちになれる瞬間とは?

心がワクワクしているとき

楽しい気持ちになれる瞬間は、人それぞれです。楽しい気持ちであるということは、気分が幸せでワクワクしている状態です。気持ちがウキウキと高ぶっているような楽しい気持ちで満たされている心の状態はプラスのエネルギーを持っていて自分だけでなく、周りの人もハッピーな気分にしてくれます。

心がワクワクする感覚を大切にしてそれに従って行動していると知らないうちに楽しい気持ちになっていることに気付きますし、その気持ちをまた味わいたいと楽しい気持ちを感じれるような方法を探す人もいます。

相手の笑顔を見たとき

人は、相手の笑顔を見ていると知らないうちに幸せな気持ちになることがあります。特に、身近な家族や友達、恋人の笑顔を見れるとそれだけでハッピーをもらえているような感覚になります。笑う角には福来るという言葉があるように笑顔は、不思議な効果をたくさん持っています。

免疫力が上がったり自律神経が安定したり、人を惹き付けて嫌な気持ちを忘れさせてくれる効果があります。よく笑ったりポジティブな人のことをハッピーバイラス(ウィルス)と呼ぶこともありますが、相手の笑顔を見た時は、自分も元気が出て楽しい気持ちになれる瞬間でもあります。

恋をしているとき

楽しい気持ちになれる瞬間は、誰かに恋をしている時です。人が恋をするとその人のことだけを考えるだけでも元気になったり、落ち込んだりと気持ちの浮き沈みが大きくなります。気になることや悩みが出てくるとひどく落ち込むこともありますが、逆にちょっと会えるだけでも楽しい気持ちになれます。

恋をすると常にハッピーな気持ちでいることができますし、相手のことを考えただけでも楽しい気持ちになる瞬間があります。さらに、恋を叶えたいと思って何かに取り組んでいる時も楽しい気持ちや幸せな気分になれます。

好きなことをやっているとき

楽しい気持ちになれる瞬間には、自分がやりたいことや好きなことをしている時があげられます。やはり自分の嫌なことをしている時は、気持ちが沈みますし、やりたくないという気持ちが強過ぎると病気に繋がる場合もあります。

そのため、自分の好きなことや趣味に取り組んでいる時には、幸せを感じながら楽しい気持ちで行っています。例え好きなことをやっている時に、嫌なことがあったとしても一度で諦めようとせずに何度も挑戦しようとします。力が沸いてくることも楽しい気持ちになれる瞬間だからこそです。

楽しい気持ちになる12の方法

①おしゃれをする

楽しい気持ちになれる方法は、おしゃれをすることです。おしゃれは、女性の特権です。女性は、メイクやヘアスタイル、ファッションなど常にキレイでいたいと思うものです。メイクをしっかりして出掛けてみたりいつものメイクと変えてみたりするのもいいですし、美容院に行って髪型を変えるのもコツの1つです。

人は毎日にマンネリを感じた時や気分を変えたい時に髪の毛切りたいと気持ちが生まれます。失恋をしたり恋をした時にもさまざまな理由から髪の毛を切ろうとします。習慣化されている暗い気持ちにけじめをつけるためにも思い切っていつもと違うメイクやファッション、ヘアに挑戦してみることがおすすめです。

②楽しい妄想をする

楽しい気持ちになりたいと思ったら自分の気持ちがワクワクするような楽しい妄想をすることがおすすめです。妄想する内容は、何でも大丈夫で自分が幸せだと感じる気持ちに従って妄想していきます。おすすめは、寝る前に自分が叶えたいことやなりたい自分を妄想することです。

恋愛をして恋を引き寄せる時にも寝る前に恋が叶った時の妄想や大好きな人と行きたい場所などを妄想することで現実を引き寄せることがあります。人は眠っている間に思考を整理する特徴があり、眠る前にポジティブな妄想をしながら眠ることが楽しい気持ちになれるコツです。方法はとても簡単、目を閉じて自分が楽しい気持ちになれるような妄想をするだけです。

③旅行の計画を立てる

楽しい気持ちになれるコツの1つに、旅行の計画を立てるという方法があります。旅行の計画は、実際に行く時に立てるものだと思いがちですが、実際に行く予定がなくても楽しい気持ちになりたいと思った時に活用できます。自分が旅行に行くイメージしながら行うことがコツです。

まずはノートなどを準備して自分が行きたい場所をピックアップしてからどんな場所があるか、食べ物があるか、魅力があるのかなどをインターネットや旅行雑誌を見て実際にリストアップしていきます。さらに、ノートに雑誌を切り抜いて貼付ける方法もおすすめです。

④楽しいと感じる音楽を聞く

楽しい気持ちになりたいと思ったら楽しい気持ちになれる音楽を聞くことが楽しくなれる方法の1つです。ある研究によると楽しい音楽を聞きながら誰かと一緒に同じことを達成した人は、幸福感を感じたという発表もされています。

音楽は、感情と繋がっていると言われていて、ある音楽を聞くと気分が楽しくなることがあれば気持ちが落ち着いたり、逆に悲しい気持ちになることがあります。楽しい気持ちになる方法として、携帯などに自分の気持ちが弾むような楽しい音楽専用のファイルを作っておいて気持ちが沈んでいるなと感じた時に聞くようにすることがコツです。

⑤好きな物を食べる

食べることが好きな人は多くいます。女性の場合は、食べることが好きでもダイエットや健康に悪いという理由から食べることを控える人が少なくありません。しかし、楽しい気持ちになりたいと思ったら自分の好きな物を食べる方法はおすすめ方法です。

好きな物を食べると幸福感を味わえたり、ワクワクする気持ちが芽生えます。自分が好きだと思った物を悩まずに食べるだけです。もし自分の好きな物がわからないという人は、事前にリストアップしておいて食べた物にチェックしていく方法があります。この方法のポイントは、食べたいと思った気持ちに従って食べることです。

⑥感謝ノートを書く

感謝ノートは、感謝することを書いたノートのことで男女問わず始めている人が多くいます。自分の好きなノートとペンを用意します。書く時間帯は、いつでもいいのですがおすすめは夜寝る前です。この時間は、1日の思い返しながらその日感謝したことを書けますし、感謝する気持ちはプラスのエネルギーを持っているので落ち着いた気持ちで眠ることができます。

例えば、今日も美味しいごはんをありがとうございますなどの文章を作って10個ほどノートに書いていきます。書くことは大きなことでも小さなことでも大丈夫で、その日にあった感謝できることをリストアップするように箇条書きにしていきます。感謝ノートを習慣化していくと不思議と楽しい気持ちになります。

⑦自分の好きをリストアップする

楽しい気持ちになるコツは、自分の好きなことや物をリストアップすることです。人は、自分の好きなことを考えていると気持ちがワクワクしてそれだけでも楽しい気持ちになります。最近は、自分が好きなことがわからないという人もいますが、ノートとペンを準備してリラックスした気持ちでリストを作ることで自分の好きなこともわかります。

例えば、自分の好きなことリストを参考にしながら実際に行動してみるのもおすすめです。料理が好きなのであれば料理教室に通ってみることや歌を歌うことが楽しいのであればカラオケに行って思いっきり歌ってみるという行動に現すのも幸福感を感じることができる方法です。

⑧目標を立てる

楽しい気持ちになれる方法には、目標を立てるという方法があります。例えば、自分のやりたいことがあったとします。ノートを準備してその目標をゴールだと設定した時、そのゴールを達成するためにはどんなことをしたら良いのかを掘り下げていきます。

そうやってどんどん掘り下げていって自分が今やるべきことを明確にしていくのです。To Doリストのように箇条書きにしてクリアしたらチェックしていくようにします。1つ1つこなしてチェックマークが増えていくと楽しい気持ちが生まれきます。

⑨小さな幸せ探しゲームをする

小さな幸せ探しゲームとは、毎日の生活の中で幸福感を味わえることを探していくゲームです。毎日の生活の中にも小さな幸せがたくさん隠れています。それを習慣にすると自然と感謝する気持ちや幸せな気分になることができます。

例えば、スケージュール帳やノートを用意して何個幸せを探せたかを数えるようにします。毎日幸せが1つずつ増えていくとそれだけで楽しい気持ちが芽生えてきますし、まるでゲームのように楽しめばさらに楽しさが増します。

⑩相手に親切にする

ある大学の研究で知らない人に親切にすると幸福感が増すという結果が発表されています。知らない人でなくても人に親切にすることで優しい気持ちになれますし、相手の笑顔やありがとうという言葉を聞くと自分まで楽しい気持ちになります。

これを始める方法は、毎日1つだけでも相手からありがとうと言われるような行動をすると決めることです。例えば、ドアを押さえてあげたりすることや席を譲ってあげることでも大丈夫です。小さなことから始めて行くとそれが習慣となって周りのことが見えるようになりますし、同時に楽しい気持ちにもなれます。

⑪自分にご褒美を設ける

自分にご褒美を設けるという方法も楽しい気持ちになれる方法の1つです。例えば、何かをやらなければいけない時に気分が落ち込んでしまうのであれば、自分が一番ワクワクするようなご褒美を用意して達成したらそれをしてもいいと自分に許可を出すことです。

自分にご褒美を設けてあげるとより力が沸きますし、頑張ろうという気持ちになります。実際にご褒美に設定した物を見に行くこともおすすめですし、気持ちを高めるコツです。例えば子供にテストでいい点取ったらご褒美をあげることと同じ感覚で、それを自分で自分にあげるのです。

⑫趣味を見つける

自分の夢中になれる趣味を見つけることは、楽しい気持ちになる方法です。今は、習い事の教室も充実しているので趣味に関する習い事があったら実際に通ってみることもできます。人は、夢中になれる物を見つけるとそこに気持ちが入り込むので嫌なことを忘れて楽しい気分や幸せな気持ちになれます。

趣味を見つける時は、自分の好きな物の中から見つけることがポイントです。これだと思ったら1日体験に参加してどんなものなのかを体験してみるのも1つの方法ですし、実際にやってみると新たな発見や気持ちが芽生えることがあります。

楽しい気持ちになって毎日をよりハッピーにしよう

楽しい気持ちになりたい時は、自分の気持ちに目を向けてワクワクする気持ちを参考にしながら動いてあげることがコツです。毎日ハッピーな気持ちではいられなかったとしても自分を責める必要はありません。

自分の気持ちに気付いてさまざまな方法を試してみながら軌道修正をすることが大切です。楽しい気持ちになれる方法を試しながらハッピーな毎日を演出してみて下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


楽しい

最新の投稿


公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同しないことは、社会人にとってはあたりまえのマナーです。しかし、自分でも気付かないうちにプライベートを職場に持ち込んでしまっている可能性もあります。職場や学校で公私混同してしまわないよう、どういう行動が公私混同にあてはまるのかを理解しておきましょう。


リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシを使って口紅を塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくく、見違えるほどメリハリのある唇に仕上がるのでおすすめです。100均などのプチプラから高級化粧品ブランドの商品まで種類はたくさんあります。使いやすいおすすめのリップブラシで魅力的な唇を表現しましょう。


ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

普段何気なく使っているごま油ですが、実はダイエットや健康などへの効果が期待できる油として話題になっています。ごま油のダイエットをサポートしてくれる効果に着目しながら、具体的な効果やダイエット方法をチェックしていきましょう。


麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

美味しい麦ご飯は食材にこだわるお店などでも見かけることが増えてきました。ダイエットや健康、美容などにも効果があると話題になっています。炊き方もとても簡単ですし豊富な栄養素が私たちの身体に多くのメリットを与えてくれます。麦ご飯の知識を高めてダイエットに役立てていきましょう。


ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

一見メイクの中で脇役のようなポジションになっているハイライトにはいくつかの種類があります。どれもおすすめの特徴を持っていますが、いまいち入れ方がわからないという人も少なくありません。そこでハイライトのおすすめの種類をチェックしながら効果的に活用する方法を学んでいきましょう。