眉毛のお手入れに!眉毛ハサミのおすすめ人気ランキングTOP10

眉毛のお手入れに!眉毛ハサミのおすすめ人気ランキングTOP10

眉毛ハサミは眉毛のお手入れにおすすめの身だしなみ道具です。眉毛のお手入れがきちんとされていれば、毎日の眉メイクがラクになります。また、眉毛で人の印象は大きく変わります。おすすめの眉毛ハサミを使いこなして思い通りの美眉を作りましょう。


眉毛ハサミの4つのタイプ

眉毛は人の印象に大きな影響を与えます。眉毛がボサボサのままだと野暮ったい印象を持たれてしまうことがありえます。また、眉毛さえ整えておけば、化粧は適当でもきちんとして見えることもあります。

そのように眉毛は顔の重要なパーツですが、お手入れに欠かせないのが眉毛ハサミです。眉毛ハサミはたくさんの商品が出回っているため、選び方がわからない方も多いと思います。商品を選ぶ前にどのような種類があるかを見ていきましょう。

①カットハサミ

カットハサミは刃先が反っていないストレート刃の眉毛ハサミです。細かい作業が得意で、眉毛を一本ずつカットするのに向いています。数本まとめてカットするのには適していませんが、眉毛の形を整えるのにはおすすめです。

このタイプの商品はそれほど種類が出回っていませんし、ユーザーもあまり多くありません。しかし、好みの問題ですのでストレート刃がお好みの方は探してみてください。また、薄刃のカットハサミはつけまつ毛のカットにもおすすめです。

②オシャレハサミ

眉毛ハサミといえば、ほとんどがこのオシャレハサミです。オシャレハサミは刃先がカーブしていて肌に当てやすいのが特徴です。ある程度の本数をまとめてカットするのが得意で、眉毛の長さを整えるのに適しています。

最近では刃先が細く薄刃に仕上げられたものが多いので、カットハサミが得意とするピンポイントの処理もできるようになっています。刃がカーブしている側を肌に当てるので、刃の先端で顔を傷つける心配もありません。使いこなせれば眉毛のお手入れに一番適した眉毛ハサミです。

③セイフティーハサミ

セイフティーハサミは刃の先端が丸く作られているため、肌を傷つけることなく安全に使用できる化粧ハサミです。鼻毛の処理が得意ですが、眉毛のお手入れにも使用できます。

刃の先端が鋭く尖ったカットハサミやオシャレハサミで眉毛をカットするのは怖いと感じる方にはセイフティーハサミがおすすめです。細かい部分の処理には向いていませんので、オシャレハサミのような仕上がりは期待できませんが、眉毛の長さを整えるのには問題ありません。セイフティーハサミは赤ちゃんの爪切りにも使用できます。

④クシ付きハサミ

クシ付きハサミは眉毛ハサミと眉コームが一体化したタイプです。使い方は簡単で、刃を開いた状態でクシを眉の下からすくい入れてカットするだけです。初心者でも片手で簡単に眉毛のお手入れができます。

眉コームが要らないので左手に手鏡やコンパクトを持ちながら使えるのもうれしい点です。製品によってはクシの部分が取り外せるものもあり、普通の眉毛ハサミとしても使用できます。ただし、刃先は厚めですので、細かい部分の作業にはあまり適していません。

クシ付きハサミは眉毛を切りすぎてしまう失敗が少ないので、初心者やあまり器用ではない方におすすめします。

眉毛ハサミのおすすめ人気ランキング第10位

資生堂 アイブローシザーズ 212

タイプオシャレハサミ
サイズ39mmx91mm
材質
Amazonで詳細を見る

おすすめのポイント

有名化粧品メーカー資生堂のアイブローシザーズ212は、伝統の刃物技術を生かした切れ味抜群の眉毛ハサミです。やや短めで厚みがあり、絶妙にカーブした刃先が眉毛を美しくカットします。短い毛の一本一本もきれいに処理できるのでおすすめです。

価格はやや高めですが、しっかりした作りで切れ味も衰えないため長く使えると評判です。何年も愛用してるユーザーや、独身の頃から使い始め、お年頃になった娘さんにすすめているお母さんもいるほどです。1992年に発売されたロングヒット商品です。

眉毛ハサミのおすすめ人気ランキング第9位

マペペ カービングカットシザーズ

タイプオシャレハサミ
サイズ(幅x奥行x高さ)45mmx7mmx90mm
材質本体:ステンレス、リング:TPR(熱可塑性ゴム)
Amazonで詳細を見る

おすすめのポイント

マペペ カービングカットシザーズは程よくカーブした薄い刃先が肌にあてやすく、眉を整えやすいハサミです。切れ味がよいのはもちろん、指穴の内側に滑り止めのゴムが装着されているため、使いやすくなっています。ただし、指穴がやや小さいので手の大きい方には不向きです。

長い毛も短い毛も思い通りにカットしやすく、眉切りの失敗が少ないと好評を得ています。中国製ということもあり価格はお手頃ですが、お値段以上の品質に満足できるおすすめの商品です。

眉毛ハサミのおすすめ人気ランキング第8位

グリーンベル クシ付き眉はさみ

タイプクシ付きハサミ
サイズ全長:119.5mm、重量:12g
材質本体・刃部・クシ:ステンレス、ハンドル:ABS樹脂
Amazonで詳細を見る

おすすめのポイント

グリーンベルは世界三大刃物産地として知られる岐阜県関市に生産拠点を置く刃物メーカーで、主力製品の爪きりのほか、化粧ハサミなどの化粧小物が人気です。グリーンベルのクシ付きハサミの最大の特徴はクシの部分がステンレスで出来ていることです。

クシは熟練の職人が何回もプレスを繰り返し、最適な薄さと形に仕上げています。薄手のクシは寝ている眉毛をすくいやすいため、思い通りのカットが可能です。また柄の部分は顔と手が離れるように角度がつけられているので、視界が遮られずに簡単に眉切りが出来ます。

クシが固定されているため細かい処理には向きませんが、片手で簡単に眉毛の長さを整えることができるのでおすすめしたい商品です。

眉毛ハサミのおすすめ人気ランキング第7位

匠の技 ステンレス製鍛造眉はさみ

タイプオシャレハサミ
サイズ全長:94mm
材質ステンレス刃物鋼・冷間鍛造
Amazonで詳細を見る

おすすめのポイント

続いておすすめするのもグリーンベルの製品です。グリーンベルの人気シリーズ、匠の技のステンレス製眉はさみは、極薄の刃先に熟練の職人が一丁ずつ刃付けを施しているので抜群の切れ味に仕上がっています。

カーブした刃先は肌に当てやすく、眉毛の根元近くからきれいにカットできます。厳選されたステンレス刃物鋼を使用し鍛造法で成型しているので、しっかりした作りで耐久性に優れています。価格が高めなのも納得できる、クオリティの高いおすすめの商品です。

眉毛ハサミのおすすめ人気ランキング第6位

薄刃オシャレハサミ

タイプオシャレハサミ
サイズ本体サイズ:長さ86x幅47x高さ8mm
材質刃部:ステンレス刃物鋼 ハンドル・キャップ:ABS樹脂
Amazonで詳細を見る

おすすめのポイント

貝印は使い捨てカミソリのシェアNo.1を誇るメーカーで、刃物を中心とした調理器具、化粧用品なども製造、販売しています。貝印の生産拠点も世界三大刃物産地のひとつ、岐阜県関市です。

薄刃オシャレハサミは刃先がカーブしているため肌にあてやすく、眉毛を根元からカットできます。また刃先がスリムなので細かいところまできれいに処理できます。ハンドル部分はやや短めで女性が使いやすい設計になっています。

キャップ付きなので携帯にも便利です。ハンドル部分の樹脂に抗菌剤が含まれているのもうれしい点です。

眉毛ハサミのおすすめ人気ランキング第5位

フェザー プリエ まゆはさみ

タイプオシャレハサミ
サイズ全長:91mm
材質本体:ステンレス刃物鋼(冷間鍛造) リング:エラストマー樹脂

おすすめのポイント

フェザーは日本有数の安全カミソリメーカーですが、理容・美容用品以外にも外科用メスなどのメディカル用製品も製造しているメーカーです。その品質は日本国内のみならず、世界中に認められています。

フェザー プリエ まゆはさみはモニターを繰り返し、時間を掛けて開発された機能性に優れた製品です。切れ味を追求した薄くて細い刃先は、短いムダ毛も逃さず根元からカットします。また刃先がズレないように防止機能が付いているため、ブレが少ないのも特徴です。

美容サロンでも好評なフェザー プリエ まゆはさみはプロも認める高品質の眉毛ハサミです。

Amazonで詳細を見る

眉毛ハサミのおすすめ人気ランキング第4位

貝印 関孫六 薄刃ハサミ セーフティ HC1840

タイプセイフティーハサミ
サイズ86mmx47mmx6mm
素材ステンレス刃物鋼 ハンドル・キャップ:ABS樹脂
Amazonで詳細を見る

おすすめのポイント

貝印の関孫六は室町時代の名匠、関の孫六にちなんで名付けられたブランドで特に包丁が有名です。現在では包丁や調理用品のみならず、爪きりなどの身だしなみ道具も展開しています。

関孫六 薄刃ハサミ セーフティは鼻毛カットに適した仕様ですが、眉毛切りにも問題なく使用できます。刃先が薄く仕上げてあるため、短い毛もカットしやすいです。切れ味がよいのは言うまでもありませんし、なにより刃の先端を丸くしてあるので、肌を傷つける心配がありません。先が尖った刃が苦手という方におすすめの商品です。

眉毛ハサミのおすすめ人気ランキング第3位

貝印 クシ付きマユハサミ

タイプクシ付きハサミ
サイズ125mmx50mmx6mm 
材質刃部:ステンレス刃物鋼 ハンドル:ABS樹脂 クシ:ポリアセタール
Amazonで詳細を見る

おすすめのポイント

貝印のクシ付きマユハサミはコームと眉毛ハサミが一体化した便利な商品です。クシで眉毛をすくいあげながら簡単に長さを整えられます。プラスチック製のクシは取り外しが可能ですので、カットハサミのように一本一本毛をカットすることもできます。

また、ハンドル部分が長めで視界をさえぎらないため、鏡を見ながらきれいに眉切りができます。安心の日本製ですが、価格がお手頃なのもうれしい点です。なお、この商品は右手専用です。左手では使用できませんので注意してください。

眉毛ハサミのおすすめ人気ランキング第2位

この記事のライター

関連するキーワード


眉毛 ハサミ

最新の投稿


パタハラとは?最近注目のハラスメントの意味や具体的な事例を紹介

パタハラとは?最近注目のハラスメントの意味や具体的な事例を紹介

パタハラとは、パタニティー・ハラスメントの略称です。まだまだ日本では聞き慣れず、意味もあまり理解されていない言葉ですが、最近社会では注目を集めています。父親もしっかりと子育てに参加できるよう、パタハラの意味をしっかりと理解して、対策をたてましょう。


正座するだけの簡単ダイエット法とは?正しい姿勢でお腹が凹む

正座するだけの簡単ダイエット法とは?正しい姿勢でお腹が凹む

お腹を凹ませる最も簡単なダイエット方法が、朝の起床時に行うたった1分間の正座です。痩せるポイントは正しい姿勢と集中力。三日坊主になってしまう人、楽してダイエットしたい人、とにかくお腹を凹ませたい人は、早速正座ダイエットでからだを引き締めていきましょう。


オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

毎日の手洗いに使うハンドソープは品質の良いものが安心できます。オーガニックなら化学的な成分が使われていないので肌への負担がありません。手に優しいのに汚れはしっかり落ちるオーガニックのハンドソープで面倒になりがちなハンドウォッシュの時間を充実させましょう。


オーガニックコーヒーのおすすめ10選!無農薬で美味しい香りは?

オーガニックコーヒーのおすすめ10選!無農薬で美味しい香りは?

無農薬で安全なコーヒーとしてオーガニックコーヒーが話題になっています。一般的なコーヒーとは違う魅力がたっぷり詰まったオーガニックコーヒーは色々なブランドから豊富な種類の商品が販売されています。そんなオーガニックコーヒーの魅力を知ってコーヒーブレイクの時に取り入れてみましょう。


オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

ハーブティーにはリラックス効果を得たり香りを楽しんだり、体にも心にもうれしい魅力がたくさんあります。さらにオーガニックなら自然素材なので初めて飲む人にも安心です。心と体を癒すオーガニックのハーブティーで、大人のティータイムを楽しみましょう。