お肌に優しいボディスポンジおすすめ10選!敏感肌の人でも大丈夫

お肌に優しいボディスポンジおすすめ10選!敏感肌の人でも大丈夫

お風呂に入って身体を洗う時に欠かせないアイテムにボディスポンジがあります。しかしボディスポンジには、さまざまな種類があって肌質によって選び方なども変わります。お肌を優しく洗えるおすすめスポンジアイテムをまとめていきます。


ボディスポンジを選ぶポイント

素材で選ぶ

お風呂で使うボディスポンジの選び方には、ボディスポンジ自体の素材で選ぶことがあげられます。スポンジの主な素材は、海綿、綿、化学繊維の3つの種類に分けられます。海綿は、海のミネラルをたっぷり含んでいる昔から重宝されている素材です。柔らかくて弾力があるので乾燥肌や敏感肌の人にもおすすめです。

綿は、吸水性に優れていて天然素材と言うこともあり、肌触りが優しいところが魅力です。そして、化学繊維は、購入しやすいタイプでソフトなものから固めのものまで多くの種類があります。

肌触りで選ぶ

ボディスポンジの選び方で大切なポイントの1つにお風呂で使う時の身体への肌触りがあります。身体への触れ心地は、素材によっても変わりますし、触れた時の感覚で選ぶこともおすすめです。肌触りが悪かったり、強いと傷つけてしまう原因になります。

特に敏感肌や乾燥肌の人は、身体への当たりが固いとトラブルの原因に繋がります。化学繊維ではなく、海綿や綿のボディスポンジを選ぶことがおすすめです。また、実際に触れてみて好みの手触りのものを選ぶ方法もあります。

形で選ぶ

ボディスポンジを選ぶポイントには、形で選ぶ方法もあります。ボディスポンジの素材は色々ありますが、形や大きさにも種類が豊富に揃っています。例えば、手の平サイズや豪快に洗える大きなサイズ、丸みのある形などが見られます。

色もカラフルですし、自分がどんな肌質かどんなアイテムがあるかを考慮しながらお風呂で使うボディスポンジを選んであげると自分のお気に入りとなるボディスポンジが見つかります。さらに、ボディウォッシュボールなどの変わった形もあるのでボディスポンジの形は是非チェックしておきたい部分です。

おすすめのボディスポンジの使い方とは?

少しの刺激にも反応して赤くなったり痒くなってしまう敏感肌の人は、売っているものであれば何でも使って良いというわけではありません。外的刺激にも弱いので、お風呂で合わないボディスポンジを使って洗ってしまうと後々大変なことになる可能性があります。

実際に使うボディスポンジ選びも重要ですが、お風呂場でどう使っていくかという使い方も知っておく必要があります。ボディスポンジの使い方にはいくつかのポイントがあるのでそこを頭に置きながら活用していくようにします。

もこもこの泡を立てる

お風呂の中で身体に使う時に覚えておいて欲しいことは、もこもこの泡を立ててから洗い始めるというところです。ボディスポンジにボディソープや石鹸をつけて泡立ちが少ないまま洗ってしまうとダメージを与えてしまいます。

ボディスポンジに適度な水分を含ませてからホイップクリームような泡を立てていきます。ボリュームたっぷりの泡立ちになったらその泡をクッション代わりに優しく洗っていきましょう。自分の身体とボディスポンジの間に泡を挟むことでスポンジがお肌に触れることなく、優しく洗い上げることができます。

強くこすらない

お風呂場で洗う時は、むやみやたらに強くこすることはしてはいけません。ゴシゴシこすったからといって汚れが落ちるというわけではないので、しっかり泡を立てたボディスポンジで柔らかい力加減で撫でるように洗ってあげるだけでも汚れは落ちます。

天然素材だから化学素材だからというような素材によって変わるものではなく、お肌に優しいと言われている海綿のボディスポンジだったとしても泡のクッションを作ってお肌を労るように洗ってあげることがコツです。

熱い温度で流さない

お風呂で洗う時だけでなく前後に流す時にもポイントとなる部分があります。それは、お湯の温度を熱くしすぎないことです。特に冬場は、寒いので熱いお湯で洗いたくなりますが、お肌にとってはあまりよくありません。

熱いお湯で身体を流すと必要な皮脂まで取り除かれてしまって乾燥しやすくなります。ただでさえ乾燥肌や敏感肌の人は、他の肌質の人に比べて油分が少ない傾向にあるので、身体を流す時はぬるめのお湯がおすすめです。

ボディスポンジのおすすめ第10位

小久保 小久保なごみんボディスポンジ

サイズ8.5cm×4.5cm×16.5cm
素材綿
Amazonで詳細を見る

おすすめポイント

小久保のなごみんボディスポンジは、可愛い顔がポイントのボディスポンジです。表面の素材は綿素材になっていてお肌に当たった時も柔らかい肌触りが魅力となっています。綿以外にも天然のコットンパールが使用されていて身体を洗う時も楽しくなってしまうようなデザインです。

泡立ちがいいスポンジタイプで黒いひもがついていますし、丸い形になっているので持ちやすくもあります。キャラクターのようなデザインもお風呂場に欲しい可愛さです。

ボディスポンジのおすすめ第9位

PIKANCHI 背中も洗えるシャンボンボール

サイズ-
素材ポリエチレン
Amazonで詳細を見る

おすすめポイント

PIKANCHIのシャボンボールは、背中も洗える大きさになっているスポンジです。さまざまな色があるだけでなく、しっかりフィットして洗いやすく作られています。一定の大きさまで長く伸びることで背中まで届いて洗うことができます。

女性が好むような色合いが揃っていることも魅力ですし、何より変わった形のデザインが印象に残ります。化学繊維の素材で、泡立ちがしっかりしているだけでなく当てた時にしっかりと洗えるような素材感です。

ボディスポンジのおすすめ第8位

frsp ボディスポンジ圧縮タイプ

サイズ11cm×7cm×3cm
素材海綿
Amazonで詳細を見る

おすすめポイント

frspから登場している圧縮タイプのボディスポンジは、レジャーや旅行などにも便利な使い捨てタイプのボディスポンジです。圧縮タイプになっているのでいつでもどこでも荷物の中に入れて持ち運びができますし、使い捨てということもあっていつでも清潔なボディスポンジができます。

素材は、敏感肌や乾燥肌の人にもおすすめの海綿という素材で、肌触りが柔らかくて優しく洗い上げてくれるところが魅力です。さらに、泡立ちもいいのでモコモコとしたきめ細かな泡を作ってからお肌を包み込むように洗うことができます。

ボディスポンジのおすすめ第7位

ピエラス 天然こんにゃくスポンジ

サイズ-
素材こんにゃく繊維
Amazonで詳細を見る

おすすめポイント

ピエラスから登場しているこんにゃく繊維100%で作られたボディスポンジで、赤ちゃんから大人まで使える優れものになっています。昔から産湯に使われてきたと言われているこんにゃくのスポンジで、保水性に富んでいて優しく洗いながら古い角質を落としてくれる効果があります。

弱アルカリ性の水の膜を利用しながら洗い上げて弱酸性の汚れを分化してくれるという特徴があり、石鹸などのアイテムが不要です。このこんにゃくスポンジは、ボディスポンジ以外にも洗顔スポンジと言ってお顔に使えるスポンジもあります。

ボディスポンジのおすすめ第6位

ARTRA ボディスポンジ天然ヘチマ

サイズ15cm×10cm×3cm
素材天然ヘチマ
Amazonで詳細を見る

おすすめポイント

このボディスポンジは、天然ヘチマの繊維100%の素材で作られた人気のボディスポンジです。敏感肌の人にも使える低刺激なタイプで、お肌の表面を優しく洗い上げてくれます。たっぷりの水分を染み込ませてから洗うことで傷つけずに優しく使うことができます。

ヘチマの繊維がお肌に触れることで余分な角質を取り除いてつるつるとした滑らかなお肌に仕上げてくれますし、1日の疲れを癒してリラックスさせてくれる効果も期待できます。一見シンプルなデザインのスポンジですが、この中にはたっぷり魅力が詰まっていて人気があるのも納得です。

ボディスポンジのおすすめ第5位

日本興業 アミノ酸ボディスポンジ

サイズ120cm×80cm
素材綿
Amazonで詳細を見る

おすすめポイント

日本興業のアミノ酸ボディスポンジは、弱酸性の素材で作られているお肌が弱い人でも安心して使うことができるソフトなボディスポンジです。ボディソープを含ませて泡立てることで生クリームのような泡が経ちます。

それをつけて洗えば、しっかりとお肌を労りながら洗うことができます。通常の人のpHよりも弱酸性に近いpHで作られていることが敏感肌の人や乾燥肌の人にもおすすめと言われてる理由になっています。

ボディスポンジのおすすめ第4位

オーエ nfボディスポンジソフト&ハード

サイズ8.5cm×12cm×4.5cm
素材ウレタンフォーム
Amazonで詳細を見る

おすすめポイント

オーエというブランドのボディスポンジソフト&ハードは、真ん中に作られたくぼみが特徴で一度取ったボディソープを逃がさないように作られています。ソフト&ハードというだけあって固い方と柔らかい方の両方を楽しむことができます。

泡立ちの良い2つの面は、お肌の状態や好みによって使い分けることができます。洗ってみた時の当たり具合から見極めてみるのもおすすめです。カラーもピンクや緑色などのカラフルな色があります。

ボディスポンジのおすすめ第3位

この記事のライター

関連するキーワード


スポンジ ボディ おすすめ

関連する投稿


素早く落として眠る!拭き取りクレンジングのおすすめTOP10!

素早く落として眠る!拭き取りクレンジングのおすすめTOP10!

メイクを落とさずに寝てしまって翌朝後悔してしまった経験はありませんか?拭き取りクレンジングなら化粧落としを瞬時に終わらせることができるので、面倒くさがり屋さんにもぴったりです。1秒でも早く寝るためにもあなたの肌にベストな拭き取りクレンジングを選びましょう。


【20代女性におすすめ】口紅人気ランキングTOP10と選び方のポイントとは?

【20代女性におすすめ】口紅人気ランキングTOP10と選び方のポイントとは?

口紅には、プチプラやデパコスまで多くのブランドから何十種類も登場しています。その中から20代におすすめの口紅イチオシアイテム、さらに、20代におすすめの口紅を選ぶ時のポイントなども含め、ランキングを参考にしながらリップメイクを見直してみましょう。


洗顔フォームおすすめランキングTOP10【乾燥肌&弱アルカリ性】

洗顔フォームおすすめランキングTOP10【乾燥肌&弱アルカリ性】

あなたは肌質に適した洗顔フォームを正しく選べていますか?洗顔フォームは肌の汚れを落としスキンケアの土台としても活躍するため、おすすめアイテムの中からじっくり選ぶのが正解です。性質や成分からおすすめの洗顔フォームを導いて、肌に合う一本を見つけてください。


【効果の高い】保湿ジェルのおすすめランキングTOP10

【効果の高い】保湿ジェルのおすすめランキングTOP10

保湿ジェルをランキング形式で紹介します!保湿ジェルの人気の理由は肌なじみがよく、乳液やクリームよりベタつきが少ないことです。さっぱりした使い心地が特に暑い季節には快適ですが、ジェルの保湿力を心配される方も多いと思われます。しかし、その心配は無用です。保湿ジェルには効果の高い商品がたくさんありますのでランキングから選んでくださいね!


セルライトに効く!脂肪燃焼クリームの使い方&おすすめTOP10

セルライトに効く!脂肪燃焼クリームの使い方&おすすめTOP10

脂肪燃焼クリームとは痩せるためにセルライトやむくみなどをマッサージで取るために活用されるクリームです。お腹周りや脚について気になるセルライトは、排除したいものです。脂肪燃焼クリームの特徴や選び方、使い方を知ってセルライトやむくみ知らずで痩せるボディを目指していきましょう。


最新の投稿


気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

GLP-1ダイエットとは、満腹中枢神経に働きかけるGLP-1というホルモン剤を利用したダイエットで、運動や食事制限無しで食事量を減らして痩せるので、ストレス無く痩せることが出来ます。大食いな人やカロリーの高い物を食べるのが好きな人にはぴったりの方法です。


趣味&生きがいの人気ランキングTOP10!人生の喜びを感じよう

趣味&生きがいの人気ランキングTOP10!人生の喜びを感じよう

生きがいは人生に張りを与えてくれるものですが、自分にとっての生きがいが分からないという人は案外多いものです。世の中の人は一体どんな生きがいを持っているのか、ランキングで見ていきましょう。ランキングを元に、ぜひ自分にとっての生きがいを見つけてみてください。


炭酸水を使ったダイエットの効果とは?本当に痩せる方法あるの?

炭酸水を使ったダイエットの効果とは?本当に痩せる方法あるの?

炭酸水は、ダイエットのためはもちろん美容や健康に効果があると話題になっている飲料です。炭酸水をダイエットに活かすには、飲み方やタイミング、摂取量に気を付ける必要があります。おいしい炭酸水で楽しくダイエットをしていきましょう。


痩せない中高年の悩みを解決!50代からのダイエット方法とは?

痩せない中高年の悩みを解決!50代からのダイエット方法とは?

50代はお腹が気になってくる年代ですが、ダイエットでなかなか痩せないという人は多いでしょう。しかし、50代のダイエットはコツさえ掴めば痩せられます。50代からのダイエット方法は簡単なものが多く始めやすいので、まずは始めてみましょう。


毛穴ケアにおすすめ化粧品10選!目立つ毛穴やたるみに効果的なものとは?

毛穴ケアにおすすめ化粧品10選!目立つ毛穴やたるみに効果的なものとは?

メイクで隠せないほど広がった毛穴はスキンケア化粧品や洗顔でケアしないと手遅れになってしまいます。毛穴が目立つ理由は一つではありません。たるみや乾燥などで目立ってしまった状態から毛穴を引き締めることができる化粧品で、あなたもきめ細かい均一肌を目指して下さい。