表情筋の鍛え方とは?おすすめのエクササイズで綺麗な小顔美人でいよう!

表情筋の鍛え方とは?おすすめのエクササイズで綺麗な小顔美人でいよう!

表情筋は、私たちの喜怒哀楽の表情を作る上で大切な筋肉です。この表情筋をエクササイズやマッサージなどの鍛え方を実践することでたるみやほうれい線などのシワ軽減に繋がります。さらに、表情筋の鍛え方を実践して小顔美人を目指しましょう。


表情筋とは?

私たちの顔には、30種類以上の筋肉があってその1つ1つが複雑な動きをさせながら目や口元、鼻などのパーツの表情を作り上げています。顔の筋肉は、骨と皮膚に繋がっているので笑顔や泣き顔、驚いた顔、味覚を感じた時の顔などさまざまな表情を表現することが可能です。

実際日常生活の中で使われている筋肉はだいたい30%ほどで、使っていない筋肉は衰えて色々なお肌の悩みを引き起こしてしまいます。そのため、エクササイズやストレッチ、フェイシャルトレーニングなどの鍛え方を行う必要があります。

表情筋が衰えることのデメリット

表情筋を鍛えると表情や顔の雰囲気に変化が生まれて印象がガラリと変わります。逆に表情筋が衰えると顔がたるんでしまって老けて見えますし、顔を支えているコラーゲンやエラスチンの状態が変わるのでお肌の弾力が低下します。

お顔のたるみといっても目や口周り、頬など色々な部分に出てきますし、それが原因でほうれい線などのシワを作り出してしまうこともあります。表情筋は直接皮膚に繋がっているのでダイレクトに表面に現れます。そのため、表情筋の鍛え方を参考にしながら筋肉を鍛える必要があります。

表情筋に関わる代表的な筋肉

前頭筋

表情筋は、名前の異なったいくつかの筋肉が集まってお互いを高め合いながら存在しています。前頭筋とは、眉毛の上に存在している眉毛を上下に動かすための筋肉です。位置としては、眉毛の真上にハート形のような形をして乗っています。

眉毛は、人間の顔のパーツの中で大切な部位ですがその眉毛の表情を決めているのが前頭筋という筋肉なので、この筋肉が衰えると額の真ん中に横ジワができてしまいます。

眼輪筋

目の周りを囲んでいる筋肉の中に眼輪筋があります。眼輪筋とは、目の周りを囲むようにしながらついている筋肉で目の表情を決めたり、開閉をするために必要不可欠な筋肉です。顔のマッサージの動画などを見ても目の周りを押して解しているような映像をよく目にします。

この眼輪筋が衰えてしまうと目の周りや目元のシワやたるみの原因になります。目元がたるんだり、シワがあるとそれだけでフケ顔に見えてしまいます。表情筋を筋トレやストレッチなどで鍛えておく必要があります。

頬筋

頰筋は、その名の通り頬にある筋肉のことで上下の顎関節から口角まで伸びている筋肉です。頰筋の上には、小頰筋という小さめの筋肉が分布されています。頬筋があることで口角をギュッと上げることができます。

この筋肉が上がっていることで笑顔が作られて表情がキュッと上に上がったようになりますが、逆に頰筋が衰えると口角が下がってムスッとしような表情や泣き出しそうな寂しい表情になってしまいます。

口輪筋

口輪筋は、口周りに位置している筋肉で唇や口元の表情を作り出す時に使われます。口角を上げて笑ったり、口角を下げて悲しむというような口の周りの雰囲気を演出してくれます。お顔の中には、目の周りや頬などそれぞれの部位を司る筋肉がありますが、口輪筋は口元を司る筋肉です。

口輪筋のエクササイズやマッサージをせずに衰えてしまうと口元のたるみやほうれい線の原因になります。年齢が現れるのは、目元や口元、首元です。その部分に現れてしまうたるみやほうれい線などのシワを表情筋を筋トレして鍛えることでカバーできます。

表情筋を鍛えることの効果

小顔効果が得られる

表情筋の鍛え方を実践して鍛えることには、いくつかの効果やメリットがあります。表情筋は、エクササイズやストレッチなどを行うことで鍛えられて引き締まります。これを続けると全体的にリフトアップすることができて小顔効果に繋がります。

鍛え方を実践していくと顔がリフトアップされるということはたるみが無くなってシャープな表情に変化します。女性の中には、太ってしまうとお顔につきやすい人もいます。表情筋をたくさん動かすような鍛え方を継続して行うことでフェイスラインをスリムにしてくれる効果が期待できます。

表情がより一層豊かになる

鍛え方を実践して表情筋を鍛えることのメリットは、表情が豊かになることと繋がっています。筋肉は、鍛えてあげると素早く動くことができますし、身体の筋肉と同じでエクササイズやストレッチで鍛えることで表情が豊かになります。

毎日のトレーニングなどの鍛え方で表情筋を鍛えておけば、笑顔や泣き顔などの表情がより豊かに表現することができます。表情が豊かな人は、それだけで明るい印象を受けますし、口角が上がっている分無理に笑わなくてもプラスの印象を与えることができます。

気になる肌トラブルが軽減される

表情筋をトレーニングすることで年齢を重ねると気になってしまう肌トラブルを解決することができます。そのトラブルとは、顔のたるみやほうれい線を含むシワなどのことで、表情筋が衰えることによってお肌がたるんでシワが生まれます。10代や20代のころはお肌にハリと弾力があるのでほとんど気になりません。

しかし、年齢を重ねていくと目立ってくるようになります。たるみやほうれい線を目立ちにくくしてくれるのが表情筋を鍛えることなのです。ただし、たるみやほうれい線などのシワを全くなくすというわけではなく、軽減してくれます。

表情筋の鍛え方【エクササイズ編】

小顔ヨガ

表情筋の鍛え方には、小顔ヨガがあります。小顔ヨガとは、エクササイズとシェイプアップすることで表情筋を鍛えてお顔をキュッとリフトアップできる効果があります。まずは、お顔全体を大きく動かすことで筋肉を鍛える筋トレエクササイズです。

①鍛え方は、息を吐きながら口をすぼめて尖らせたら、そのまま鼻の下をグッと引いて伸ばします。口は、「う」の口のままです。伸ばした鼻の下の位置をそのままにして、ホワーと言いながら口を大きく開いていきます。

②口角をグッと上に引き上げて笑顔を作ったら前歯が8本ほど見えるくらいまで開き、そのままの状態で両手を使って顎の下の部分を包むように支えます。笑顔を5秒ほどキープするだけです。

簡単ほうれい線取りストレッチ

表情筋の鍛え方の中に、ほうれい線にアプローチした簡単なストレッチトレーニングがあります。ほうれい線は、年齢と共に気になるお肌の悩みです。ほうれい線があるだけで老けて見えることがあります。ほうれい線は、たるみなどが原因で生まれるので、リフトアップを促してお肌の弾力を保つことが鍛え方のポイントです。

これは、口元を大きく動かすだけで筋肉が解れて表情筋をキュッと鍛えることができるエクササイズです。毎日続けられるほど簡単にできるところも魅力となっています。

ほうれい線エクササイズのやり方

①まず顔のパーツが真ん中に集まっているようなイメージで目をギュッと閉じて口を尖らせた表情を作った後に、パッと大きく口を開いて目は開きます。このエクササイズは、顔の筋肉を解してくれる効果があるので、3〜5回ほど繰り返し行います。

②口を縦に細長く開くようにオーっという口を作って頬や目や眉毛などの顔全体の筋肉を使っていき
、目は上を見るようにして10秒ほどキープします。これは、5回ほど繰り返します。

③口の中で舌を使ってシワを伸ばすようなイメージで内側から押し出そうとします。大きな円を描くように右に3回全体的に右回りに舌をまわしたら次は、左回りも同様に3回ほど行うことが目安です。

笑顔のエクササイズ

笑顔のエクササイズも表情筋の鍛え方の1つです。顔の筋肉を大胆に動かして素敵な笑顔を作るための筋肉を作る鍛え方になっています。身近にあるものでできる簡単な鍛え方なのですぐに始められます。

①梅干しを食べた時のようなすぼめた口元を作って目は閉じます。次に一気に口をワッと言いながら口を開いて目も思いっきり開くのですが、このエクササイズは5セット行います。

②口元は並行に結んだまま右、左、斜め右上、斜め左上、口角を下げてへの字にした状態を1セットとして5セット行います。次に目だけを動かして上を見上げたら下を見ます。正面を見て目だけを左回りにゆっくり動かします。反対周りも行いながら5セット繰り返します。

表情筋の鍛え方【フェイシャルマッサージ編】

造顔マッサージ

造顔マッサージとは、顔に溜まっているリンパや筋肉を解すことで小顔に見せてくれてリフトアップにも効果のあるマッサージであり、とても人気の表情筋の鍛え方です。

マッサージ用のクリームや普段スキンケアで使っているクリームを用意したらお顔全体にたっぷりと塗っていきます。クリームを塗っておくと滑りが良くなるのでお肌を傷つけずにマッサージをすることができます。

基本のマッサージのやり方

①人差し指から薬指までの3本の指を出してこめかみの上あたりから下に向かい、首筋のところまでリンパを流す行程を3回繰り返します。次に、額に先ほどの指3本を置いて額から左右に分かれてこめかみを通ったら首筋まで3回ほど流します。

②目元は、目の周りをなぞるようにして目尻から目頭に向かって進んで同じ場所に戻り、目頭に指を当てて目の下を通り、こめかみを通って首筋のリンパまで3回ほど流します。顎に指を3本置いて口角を通って鼻の下でプッシュします。

③これも3回行ったら小鼻の横に沿って3回動かして鼻筋の横を八の字になるようにマッサージしてからまたリンパへ向かいます。

目から下の部分のマッサージのやり方

①顎の中央に両手の指を置いて口角を通って上に押し上げるようにしたら少し押してリンパへと流します。次に片手でフェイスラインを支えてもう片方の手で頬骨に沿うようにフェイスラインから上へと押し上げたら首筋へと進みます。

②指3本を頬に沿って真横に置いたら横の方へ引いて首筋にリンパを流します。続いては、手の平の下の方の膨らんでいる部分を頬骨の下に差し込んで頬骨に沿って引き上げていきます。

③次に、頬骨の下に手の平の付け根を置いて今度は、顔を下に向けて真横に引き上げていって、首筋に進んで流したら鼻を覆うような感じで手を縦に置いてお肉を横に移動させながら流してから首筋へと抜けていきます。

小顔リンパフェイシャルマッサージ

このマッサージ方法は、表情筋を解してあげるフェイシャルマッサージだけでなく、頭皮マッサージも含んだタイプの方法です。簡単にできるので鍛え方として行うよりは、寝る前にリラックスした気持ちで行ってあげることがポイントです。

手の平の根元部分を使って頭のハチの部分を捉えてグーっとゆっくり力を加えていきます。押した状態を5秒間キープしてこれを3セット繰り返します。指と指を頭頂部のところで交差するように重ね合わせたら5秒ほど圧をかけていきます。

フェイシャルマッサージのやり方

①眉毛と眉毛の間の部分に手の平の付け根の一番盛り上がっているところを当てて3秒ほど押し上げるように押したらグルグルとまわしながら5秒間でさらに上に上がります。3セット行ったらこめかみにあててしっかりほぐします。

②頬の骨が出ている部分に手の平の付け根の部分を当てて肘を机に置いて頬杖の状態を作ります。垂直方向に3秒押して5秒押し上げる行程を3セット繰り返したら、エラの部分に同じように手の平の付け根をあてて先ほどと同様に3秒ほど押して5秒引き上げる動きを3セット行います。

③同じマッサージを口角とフェイスラインにも行ったら最後に、何かを叫ぶ時のような手の形でほうれい線のところに手を置いたら横に向かって老廃物を流します。拳を作って耳から鎖骨へとリンパを流し切って完了です。

口角を上げるフェイスマッサージ

口角を上げるフェイスマッサージも鍛え方というよりは、お顔の筋肉を解してあげるための方法です。口角が上がっているとそれだけで好印象に映ります。

①口角のくぼみの部分にあるツボを刺激していきます。くぼみの部分に中指をあてて左右5回ずつプッシュしていきます。下唇の側面のところに指の側面をあてながら斜め上に向かって左右5回持ち上げます。

②人差し指と薬指の指先を曲げ、小鼻の脇の部分にあてたら上下にゆらゆらと揺らしながら動かします。鼻の脇のところに人差し指と親指でLの字を作って置いたら耳の方向に向かってリンパを流します。これでフェイシャルマッサージは終了です。

表情筋を鍛えて笑顔の素敵な小顔美人に

表情筋の鍛え方は、筋トレのようなトレーニングもあったり、フェイシャルマッサージのようにスキンケアを平行して行えるものもあります。しかし、表情筋の筋トレやエクササイズと聞くと辛いイメージがありますが、楽しみながら実践して行くことが何より大切です。

表情筋の筋トレやマッサージをしたからといってすぐに効果が現れるというわけではありませんが、継続して行っていくと必ず結果が現れます。無理せずにコツコツと積み重ねて行くことが表情筋を鍛えて小顔になっていくおすすめのポイントになります。是非、表情筋を鍛えるマッサージやトレーニングを取り入れて笑顔の素敵な人を目指していきましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


エクササイズ

関連する投稿


下半身痩せの極意とは?即効性のある足痩せエクササイズメニューとは?

下半身痩せの極意とは?即効性のある足痩せエクササイズメニューとは?

下半身を痩せるには、脂肪を落とす以外に姿勢や筋肉量もポイントになります。下半身は脂肪がつきやすいので、毎日簡単な運動を継続してスリムな体型を作っていきましょう。早く痩せたい人のために、お尻から足首までシェイプアップできて即効性のあるエクササイズをご紹介します。


トランポリンエクササイズ!室内で簡単にできる効果的なやり方とは?

トランポリンエクササイズ!室内で簡単にできる効果的なやり方とは?

室内トランポリンエクササイズは、自宅でスキマ時間を有効に使いスリムなボディを目指すことができるダイエット法です。また、美肌の維持やストレス解消など5つの効果が期待できます。ここでは、自宅でできるトランポリンエクササイズの正しいやり方を徹底解説します。


猫のポーズのダイエット効果とは?簡単ヨガポーズでエクササイズ

猫のポーズのダイエット効果とは?簡単ヨガポーズでエクササイズ

猫のポーズは、初心者でも簡単に挑戦できてダイエット効果もあるため、女性に人気が高いヨガポーズです。毎日のエクササイズに取り入れることで、7つもの驚くべき効果を得ることができます。心を落ち着かせて、体が喜ぶ猫のポーズを正しいやり方で実践してみましょう。


最新の投稿


気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

GLP-1ダイエットとは、満腹中枢神経に働きかけるGLP-1というホルモン剤を利用したダイエットで、運動や食事制限無しで食事量を減らして痩せるので、ストレス無く痩せることが出来ます。大食いな人やカロリーの高い物を食べるのが好きな人にはぴったりの方法です。


趣味&生きがいの人気ランキングTOP10!人生の喜びを感じよう

趣味&生きがいの人気ランキングTOP10!人生の喜びを感じよう

生きがいは人生に張りを与えてくれるものですが、自分にとっての生きがいが分からないという人は案外多いものです。世の中の人は一体どんな生きがいを持っているのか、ランキングで見ていきましょう。ランキングを元に、ぜひ自分にとっての生きがいを見つけてみてください。


炭酸水を使ったダイエットの効果とは?本当に痩せる方法あるの?

炭酸水を使ったダイエットの効果とは?本当に痩せる方法あるの?

炭酸水は、ダイエットのためはもちろん美容や健康に効果があると話題になっている飲料です。炭酸水をダイエットに活かすには、飲み方やタイミング、摂取量に気を付ける必要があります。おいしい炭酸水で楽しくダイエットをしていきましょう。


痩せない中高年の悩みを解決!50代からのダイエット方法とは?

痩せない中高年の悩みを解決!50代からのダイエット方法とは?

50代はお腹が気になってくる年代ですが、ダイエットでなかなか痩せないという人は多いでしょう。しかし、50代のダイエットはコツさえ掴めば痩せられます。50代からのダイエット方法は簡単なものが多く始めやすいので、まずは始めてみましょう。


毛穴ケアにおすすめ化粧品10選!目立つ毛穴やたるみに効果的なものとは?

毛穴ケアにおすすめ化粧品10選!目立つ毛穴やたるみに効果的なものとは?

メイクで隠せないほど広がった毛穴はスキンケア化粧品や洗顔でケアしないと手遅れになってしまいます。毛穴が目立つ理由は一つではありません。たるみや乾燥などで目立ってしまった状態から毛穴を引き締めることができる化粧品で、あなたもきめ細かい均一肌を目指して下さい。