2週間で効果がでる?太ももが痩せるマッサージの方法とは?

2週間で効果がでる?太ももが痩せるマッサージの方法とは?

男女問わず一度はトライしたことがあるダイエットでも、なかなか痩せないと悩んでしまうのが太ももです。太ももを痩せるためには、マッサージやストレッチなどの方法があります。下半身で一番気になる太もも痩せマッサージのやり方を知って美脚を目指しましょう。


太ももが痩せない原因

むくみ

太ももが痩せることができない原因には、むくみが挙げられます。むくみは、別名浮腫とも呼ばれていてその名の通り足などがパンパンに腫れてしまう症状です。人間の身体の中には約70%ほどの水分が細胞の内と外に分布されていることでバランスが取られています。

しかし、塩分を摂り過ぎるなどの原因で毛細血管の壁に開いている小さい穴から細胞間質液が出ますが、それが増えてしまうことでむくみという形の症状が現れます。特に立ち仕事や同じ体勢で動くことが少ない人は、むくみが原因で太ももを始めとする下半身が痩せにくくなってしまいます。

血行不良や老廃物の滞り

太ももが痩せる結果にならない原因には、血行不良や老廃物の滞りがあります。血行不良や老廃物が溜まってしまうことでポコポコとできるセルライトができます。セルライトは、お腹や太ももなどの脚にできやすい脂肪の塊です。

脂肪が蓄積することで血液の流れが滞って老廃物が溜まることで生まれます。セルライトには、さまざまな形がありますが、皮下脂肪でできている太ももにできたセルライトは、頑固なため太ももだけ痩せないという状態が起こります。

筋肉のつきすぎ

太ももが痩せる結果になりにくい理由の1つに筋肉のつきすぎという原因があります。太ももは皮下脂肪の多い部位なので、柔らかい手触りですが、見た目がパンパンになっていたり触った時にカチカチだと筋肉がつきすぎている可能性があります。

太ももが筋肉で痩せない人は、昔運動系の部活をしていて辞めると筋肉が残ったまま脂肪がついてしまいます。それが原因で太ももが痩せにくくなっている事が考えられますし、ハイヒールを多く履く人は、筋肉となって残っていて太ももが痩せにくくなってしまいます。

太ももが痩せるマッサージ方法7選

太ももを柔らかくするマッサージ

太ももを揉みながらマッサージするだけの簡単に痩せる太もも痩せダイエット法です。太ももに溜まってセルライトに変わってしまった脂肪を柔らかくすることで落ちやすくなり、太もも痩せに効果があります。さらに、リンパの流れをよくして老廃物を排出してくれる効果にも繋がります。

太もも痩せマッサージのやり方は、ただ揉むだけととても簡単なのでTVを見ながらや音楽を聞きながら行うことが可能です。セルライトを解すこともあり、最初は痛いかもしれませんが、諦めずに解し続けると柔らかくなってきてダイエットになります。

太もも痩せマッサージ法

①マッサージオイルを馴染ませながら脂肪を落としやすくするためにさすって温めていきます。太ももにある硬い筋の部分を揉んでいき、それができたら太ももの内側から外側に向けて解すようにしていきます。

②溜まった老廃物を流し終えたら太ももの外側の筋肉も揉み解していきます。ここで太もも全体を軽く叩いて筋肉を柔らかくします。膝の上の脂肪を掴むようにつまんで解したら、1分計りながら太ももの外側の脂肪をつまんでマッサージします。

③最初は痛いですが、重点的に続けて行くと日に日に柔らかくなっていきます。内側の脂肪も同様に揉んでいきます。最後に脚の付け根の部分のリンパが溜まってしまうところなので押して流して行きます。

3分でできる時短太もも痩せマッサージ

自宅で簡単にできて太ももを細くしながら痩せるマッサージ法があります。時間も短時間でできるので忙しい時でも、お風呂上がりなどにリラックスしながら行うことがおすすめです。ツボ押しやリンパを流すマッサージなど盛りだくさん詰め込まれています。

説明が難しい動作もありますが、動画を見ながら一緒に行っていくととてもわかりやすくマッサージすることができます。マッサージをする時は、クリームやオイルをつけてからお肌への負担を減らしてあげることがダイエットのポイントです。

太もも痩せマッサージ法

①オイルなどをつけたら膝の側面に手を当てて小指が当たった部分のツボを押していきます。ここは女性ホルモンに関わるツボなので親指を当ててゆっくりと何回か押してあげます。膝に手を置いたら太ももから膝にかけて交差しながら円を描くようにマッサージします。

②膝の側面の内側に上から手を当ててそのまま脚の付け根まで進んだらギュッと掴む動作を何度か繰り返します。次は、手の側面を使ってマッサージして行くのですが、膝の内側側面に両手の側面を当てて脚の付け根に向かってリンパを流していったら終了です。

1ヶ月で脚痩せマッサージ

この痩せマッサージ法は、シンプルでとても簡単な方法ですが、1ヶ月で細くすることができると結果の出ているやり方です。人によって結果には多少の差がありますが、是非1ヶ月で太ももなどの脚を細くすることを目標に取り組んでみましょう。

脚痩せマッサージの手順は、簡単で手軽に始めることができるマッサージダイエット方法です。老廃物を流して脚全体をギュッと引き締めてくれる効果があります。

太もも痩せマッサージ法

①脚全体にクリームやオイルをつけたら両側から脚を掴むようにして持ちながら親指をふくらはぎに沿わせて上へとリンパを流していきます。それができたら両手で足首辺りを掴んで捻るような動きを繰り返して膝辺りまで進みます。

②太ももは、膝の上の部分に親指が来るように上から掴んで脚の付け根までグーっとマッサージします。それができたら上から太ももを掴んだ状態で上下に動かしながらまた脚の付け根まで進んでいきます。太ももの内側と外側は筋肉を潰すようなイメージで揉み解し、最後に膝上から付け根までリンパを流したら完成です。

4ステップの簡単太ももマッサージ

次の太もも痩せマッサージは、4つのステップで簡単にできて老廃物を排出しながら太ももを細くしてくれるマッサージ法です。マッサージと聞くとたくさんの行程があって手間のように感じますが、この方法は、身体にボディクリームを塗りながら手軽に実践できるので負担なく続けられます。

さらに、このマッサージを施すことで太ももだけでなく、脚全体の血流を挙げてくれる効果を持っています。そして、ツボやリンパを流すことにも効果的なので太ももを細くすることを目指している人におすすめの脚痩せダイエットのやり方です。

太もも痩せマッサージ法

①オイルやクリームを塗ってマッサージスタートです。まず脚を立てて太ももの外側に拳を当てて押しながら太ももの付け根へと進んでいきます。この時、こするのではなく、押しながら進んで行くことがポイントです。

②太ももの内側が見えるようにして手の平全体で太もも全体を押していきますが、グッと勢いをつけて押すのではなくゆっくりと体重を乗せるようなイメージで押すことがコツです。

③太ももを両手で包んで親指と小指以外の3本の指で押しながら膝の裏から脚の付け根へ移動します。

④最後に脚の付け根である鼠径部を押したら終了です。反対側の脚も同様に行いましょう。

太ももが短期間で細くなるマッサージ

太ももは時間をかけないと細くならなかったり痩せないというイメージがありますが、マッサージの仕方や体質によっては、短期間で細くなる可能性があります。これは、1週間で太ももが細くなると言われているマッサージ法です。

太ももや脚に溜まった老廃物を流しながらマッサージして痩せて行く方法です。最初は痛かったり本当に効果があるのか半信半疑なこともありますが、是非短期間で結果が見えるように地道にマッサージダイエットを続けてみて下さい。

太もも痩せマッサージ法

①太ももの内側が見えるように座って親指を使って指圧マッサージを施しながら膝の上辺りから脚の付け根の部分まで進む行程を3回繰り返します。次に、手の平を重ね合わせて置いたらグルグルとまわすような感じで内側の部分をマッサージします。痛気持ちいいくらいの力を加えてマッサージすることがポイントです。

②腕を太ももの内側に当ててまるで綿棒で老廃物やリンパを流すようなイメージで硬くなってしまった脂肪を柔らかく解していきます。マッサージをしている時にごりごりと手応えのある部分は、セルライトや老廃物の塊です。しっかり解して流れやすくしてあげることがポイントです。

細くなれる太ももマッサージ

太もも痩せに効果が出ると言われているマッサージ法です。固まってしまった筋肉や脂肪を柔らかくして流れやすくするマッサージダイエット法です。お風呂上がりのちょっとした時間に簡単にできるのでやり方を見ながら一緒に試しやすくなっています。

脚を合わせた時に憧れる太ももの隙間もこのマッサージを続けることで生まれる効果があります。人によっては、短期間で効果が出る人もいれば1ヶ月、1年と時間がかかる人もいますが、地道にコツコツマッサージして行きましょう。

太もも痩せマッサージ法

①鼠径部をずらしながら圧迫することを10回ほど繰り返します。それができたら膝の周りの脂肪を太もも方向に沿って流していく動作を10回ほど行っていきます。膝の上辺りから鼠径部に向けて親指を使って押し出すようにマッサージを行います。進む方向は、太ももの外側から内側に向かって進んでいきます。

②同じ部分を今度は拳を使って鼠径部に向かってごりごりしながらマッサージをします。セルライトを潰しながらリンパを流して行くので痛い場合がありますが、地道に続けて行くと筋肉や脂肪が解れてきます。外ももは、拳を作って第二関節を使い上下に解すように20回ほど行ない、最後に膝裏から鼠径部の内側の太もも部分に流したら完成です。

合間時間できる太もも痩せマッサージ

この太もも痩せマッサージもとても簡単に行えるものです。時間があまりかからないので合間時間に取り入れることをおすすめします。硬くなってしまった筋肉をほぐして柔らかくしてくれたり、老廃物を流しながら痩せる効果も期待できます。

ボディオイルやボディクリームを塗ったついでにマッサージしたり、TVを見ている時などに実践してあげると効率的ですし、手軽なマッサージ感覚で試すことができます。効果が出る期間は、人によってさまざまですが、是非地道に続けてみましょう。

太もも痩せマッサージ法

①まずは、全体的にクリームやオイルを塗ってから手でピースを作ります。ピースの指を折り曲げてからスネの真ん中に通っている太い骨を挟むように置きます。置いた手を脚に密着させて前に押していきます。

②前に置いたら手前に引いて来るのですが、手前に引く時には指を引っ掛けるように引いて来ることがポイントです。次に、拳を作って下から上へ脚を全体的にマッサージしていきます。それが全体的に終わったら、手の平を使ったマッサージに入ります。太ももの裏から斜め上に向かって脂肪を引き上げてくるイメージでマッサージしたら完成です。

太ももが痩せるマッサージで美脚になろう

太もも痩せには、脂肪や筋肉を柔らかくすることやリンパを流すこと、セルライトを除去して行くことが太ももを細くするためのポイントになっています。そのポイントを頭の片隅に置きながら色々なマッサージ方法を試してみましょう。

マッサージをする時は、必ずオイルやクリームを忘れないようにしてください。短期間で効果が出たとしてもお肌を傷つけてしまっては意味がありません。痩せるだけでなく美しい脚を保つには、マッサージ以外にも保湿ケアなども平行して行う必要があります。

この記事のライター

最新の投稿


気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

GLP-1ダイエットとは、満腹中枢神経に働きかけるGLP-1というホルモン剤を利用したダイエットで、運動や食事制限無しで食事量を減らして痩せるので、ストレス無く痩せることが出来ます。大食いな人やカロリーの高い物を食べるのが好きな人にはぴったりの方法です。


趣味&生きがいの人気ランキングTOP10!人生の喜びを感じよう

趣味&生きがいの人気ランキングTOP10!人生の喜びを感じよう

生きがいは人生に張りを与えてくれるものですが、自分にとっての生きがいが分からないという人は案外多いものです。世の中の人は一体どんな生きがいを持っているのか、ランキングで見ていきましょう。ランキングを元に、ぜひ自分にとっての生きがいを見つけてみてください。


炭酸水を使ったダイエットの効果とは?本当に痩せる方法あるの?

炭酸水を使ったダイエットの効果とは?本当に痩せる方法あるの?

炭酸水は、ダイエットのためはもちろん美容や健康に効果があると話題になっている飲料です。炭酸水をダイエットに活かすには、飲み方やタイミング、摂取量に気を付ける必要があります。おいしい炭酸水で楽しくダイエットをしていきましょう。


痩せない中高年の悩みを解決!50代からのダイエット方法とは?

痩せない中高年の悩みを解決!50代からのダイエット方法とは?

50代はお腹が気になってくる年代ですが、ダイエットでなかなか痩せないという人は多いでしょう。しかし、50代のダイエットはコツさえ掴めば痩せられます。50代からのダイエット方法は簡単なものが多く始めやすいので、まずは始めてみましょう。


蟹座のO型男性とうまくやっていく方法とは?恋愛傾向・相性を解説

蟹座のO型男性とうまくやっていく方法とは?恋愛傾向・相性を解説

蟹座のO型の男性は基本的に大らかで兄貴肌な特徴があります。恋愛では情熱的という普段の穏やかな表情とは違う意外な一面も見せてくれます。そんな蟹座のO型の男性とは、相手を尊重して優しさや親切を受け入れることを大切にすればうまくやっていけるでしょう。