肌に優しい!洗顔スポンジのおすすめ人気TOP10と選び方のポイント

肌に優しい!洗顔スポンジのおすすめ人気TOP10と選び方のポイント

素肌の美しさを手軽に追求できるアイテムが洗顔スポンジです。使用されている繊維が毛穴より遙かに細いため、石鹸なしで手洗いよりも簡単・短時間につるつるの状態に仕上げることができます。便利で優秀なスポンジでナチュラルな美しさを手に入れましょう!


洗顔スポンジの驚くべき効果

スキンケアの基本は洗顔です。洗顔の善し悪しが肌の状態を左右します。

洗顔には手で洗うほか、ブラシやクロスを使用する方法がありますが、洗い上がりとその後のコンディションの良さをとことん追求したい人には、スポンジの使用をおすすめします。

洗顔スポンジは手軽に使え、手に入りやすく、値段もお手頃です。また、高価な洗顔料も必要としません。毎日のスキンケアに洗顔スポンジによる洗顔を取り入れて、すべすべの素肌を手に入れましょう!

洗顔料なしで汚れスッキリ!

洗顔に対して、毛穴の汚れがうまくとれない、肌のざらつき感が解消されない、合う洗顔料がなかなか見つからないなどの悩みはつきものです。

洗顔スポンジは石鹸を使用しなくても、スポンジに使用されている素材が水またはお湯に濡らすだけで毛穴汚れや角質を取り除いてくれます。ゴシゴシこすることなく、優しく撫でるだけで洗い上がりの肌の手触りが格段に変わります。年齢や性別を問わず安全に使用できることも魅力の1つです。

肌トラブルを改善

ニキビや吹き出物などのスキントラブルには、こすり洗いは厳禁です。とは言っても、毛穴汚れを残さずに清潔な肌を保つことが大切です。また、ドライスキンに悩む人は、保湿成分が配合されている石鹸を選んだり、洗顔後のお手入れに十分気をつけなければなりません。

スポンジによる洗顔の良さは、肌に負担をかけることなく清潔な肌を目指すことができる点です。これにより煩わしいトラブルが起きにくくなります。また石鹸による刺激からも解放されて洗顔後の突っ張り感が解消されることから、1回の使用だけでもすべすべになった、顔色が明るくなったという声も多く聞かれています。

洗顔スポンジを選ぶときの3つのポイント

洗顔スポンジにも数多くの製品があり、1つに絞ることはなかなか難しいと感じてしまいます。そこでまずはどのような目線で選ぶと良いのかを覚えておきましょう。

ツルツル、すべすべになると期待される洗顔スポンジですが、自分に合う洗顔スポンジこそが、肌の一番良い状態を引き出してくれます。それにはスポンジに使われている材質、自分のスキンタイプとの相性、そして使いやすさやお手入れのしやすさについてを特に意識してみてください。

①肌に負担をかけない材質

種類素材感触
こんにゃくグルコマンナン水に濡らすとプルプル
シルク柔らか
マイクロファイバーポリエステルふわふわ

洗顔スポンジの主な素材は、こんにゃく、シルク、マイクロファイバーです。質感や皮膚に当てた感触は異なりますが、どれも肌に負担をかけずに洗顔できます。

シルクは美肌効果に優れていることで知られており、毛穴より小さく細やかな繊維が汚れをかき出します。そしてシルクに含まれているうるおい成分の働きで洗い上がりの肌はすべすべです。こんにゃくはぷるんとした感触が特徴的で、皮膚の汚れを分解し、スッキリと洗い上げてくれます。ポリエステルには石鹸なしでも頑固な汚れを吸着する性質があり、メイクまできれいに洗い流すことができます。

どの素材も優しく肌を撫でるだけで簡単にきれいに洗い上げることができる優秀な素材です。

②自分の肌質に合う素材

洗顔スポンジの素材には絹、こんにゃく、マイクロファイバーのほかにも、プラスティックや天然海綿などがあります。どれも洗顔後の効果を得られやすい素材ですが、自分のスキンタイプと合うものを選びましょう。

ドライスキンタイプの場合は、洗い上げと同時に保湿効果を得られやすい絹やこんにゃく素材がおすすめです。センシティブスキンの人は優しい天然素材のスポンジで力を入れすぎないように気をつけながら使用してみてください。オイリータイプ、混合タイプの場合は特に汚れを吸着してくれるマイクロファイバー、あるいは天然マイクロファイバーとも賞されるこんにゃく素材がおすすめです。

③使いやすさ

洗顔スポンジは大きさや厚みがそれぞれの製品によって異なります。良い素材でも、手にしっくりとこなければ、素材の良さが活かされずに汚れを落としきれなかったり、必要以上の力が入ってしまい皮膚を傷めることになってしまいます。ですから、握りやすさや肌への馴染みやすさも重要なポイントとなります。

さらに使用後のお手入れも素材によって異なり、すすいだあとに軽く絞って干しておけばよいものもあれば、こんにゃくスポンジのように冷蔵庫保管が推奨されているものもあります。

肌に直接触れるものだからこそ、選ぶときには使いやすさも重視しましょう。

おすすめの人気洗顔スポンジ第10位

Cikoume スポンジ洗顔 フェイシャルスポンジ

Cikoume スポンジ洗顔 フェイシャルスポンジ

製品情報

メーカーCikoume
大きさ11×8.7cm 厚み1.7cm
素材絹極細パイル

おすすめポイント

吸水性が良い柔らかな手触りが特徴の洗顔スポンジです。普段使っている洗顔料の泡をよりきめ細かく作ることができ、メイクやフェイシャルマスクなどをきれいに落とします。

握りやすい卵形の形状で、頬やおでこの広い面にも、小鼻周りやあごなどの細かな部分にもフィットし、洗い残しの心配がいりません。また素材に使われているシルクの極細繊維が毛穴の奥の汚れもからめとると同時に、繊維に含まれている成分・セリシンが保湿効果を発揮し、透明感のあるきれいな肌へと導いてくれます。

使用後はきれいにすすいぎ、風通しの良い場所に陰干しをしておくだけなので、忙しいときにも煩わしさを感じることがありません。

おすすめの人気洗顔スポンジ第9位

Heidi Dorf ふくだけクレンジングパッド

ふくだけクレンジングパッド

製品情報

メーカーポップベリー株式会社
大きさ20.1×815.5cm 厚み1.3cm
素材ポリエステル100%
製造国韓国

おすすめポイント

水に濡らすだけで使用でき、まるでふわふわなタオル地のような感触が好評です。柔らかなはだ触りの秘密は断面が多角形になっている超極細ポリエステル繊維にあり、一般的な繊維と比べて毛穴の汚れを取り込みやすくなっています。そのため顔の凹凸にも柔軟に対応し気になる黒ずみも残しません。

朝・晩使用でき、清潔さを保てば約200回繰り返して使うことができます。ウォータープルーフのメイクに対してはパッドにオイルなどを馴染ませれば優しく拭き取ることができます。旅行先や飛行機内でも手軽に使えて便利です。

おすすめの人気洗顔スポンジ第8位

カメ印 蒟蒻スポンヂ

カメ印 蒟蒻スポンヂ

製品情報

メーカー吉高屋
大きさお湯に戻した状態で直径約8㎝
素材こんにゃくマンナン 水酸化カルシウム
製造国日本

おすすめポイント

カメ印のこんにゃくスポンジは、有馬温泉のお土産としても注目されている人気商品です。乾燥した状態で袋に入っていますが、お湯で戻すと心地よいほどぷるんぷるんとした状態になります。

石鹸は使用しても不使用でもかまいません。円を描くように優しく顔をマッサージすると、汚れや角質をしっかり落とし、洗い流したあとの肌の感触はびっくりするほどなめらかです。

国内の原料を使用し、抗菌剤や保存料も使わずに製造されている純国産品なので、皮膚の弱い人、赤ちゃんやお年寄りまで安心して使用できます。長く清潔に使うために、使用後はきれいに洗ってよく水気を切り、冷蔵庫保管をすることをおすすめします。

おすすめの人気洗顔スポンジ第7位

ENJO モフモフクリーンパッド

ENJO モフモフクリーンパッド

製品情報

メーカーエンヨー
大きさ8×8cm 厚さ0.7cm
素材特殊極細ファイバー
製造国オーストラリア

おすすめポイント

水に濡らして顔を優しく拭くだけで、メイクオフと汚れの吸着、角質オフの3つが一度にできてしまう画期的なスポンジです。その驚きの効果は世界33カ国で注目を集めており、一度使ったらやみつきになってしまうほどです。

もふもふクリーンパッドの特徴は、1056本の束が1本の糸になっている、特殊な形状の極細ファイバーが使われていることです。汚れが極細ファイバーにからみついて吸着した状態となるため、ごっそりと毛穴汚れを落とすことができます。ただし、皮膚にとって必要な皮脂は残したままです。

使い続けるうちにキメが揃った透明感のある素はだへ変わっていくことが実感できます。使用後のお手入れは洗濯機洗いが可能です。

おすすめの人気洗顔スポンジ第6位

畑中義和商店 つやの玉

畑中義和商店 つやの玉

製品情報

メーカー畑中義和商店
大きさ8×5.5cm 
素材こんにゃく澱粉
製造国日本

おすすめポイント

130年以上も前から丁寧な手作業で作られ続けている天然植物成分のこんにゃく製品です。赤ちゃんのような柔らかな体にも、ドライスキンやアトピー、ニキビ、敏感肌などの悩みを持つ人も、安心して使用できます。

こんにゃく成分のグルコマンナンが水を含ませると水の膜を作る性質を利用し、石鹸なしでも肌の汚れをきれいに洗うことができます。また摩擦による皮膚へのダメージの心配がなく、はだの黒ずみやテカリなどを押さえ、洗顔後のつるつるとした手触りにびっくりさせられます。

着色料や防腐剤を一切使用していないため、使用後は冷蔵庫保管がおすすめです。

おすすめの人気洗顔スポンジ第5位

NEWGO こんにゃくスポンジ

NEWGO こんにゃくスポンジ

製品情報

メーカーNEWGO
大きさ乾燥時7.5×2cm 厚さ0.6cm
素材こんにゃく澱粉
製造国アメリカ

おすすめポイント

乾燥状態のこんにゃくパフを温水に3〜5分浸すと、ふっくらと柔らかな大きさに膨らみます。子どもから大人まで、顔や体を洗うことでき、石鹸なしでも肌を清潔に保つことができます。

注目すべき特徴は天然のこんにゃく成分のほかにラベンダー洗顔パウダーが配合されていることです。古い角質や余分な皮脂を取り除き、気になる黒ずみやくすみなどの悩みを解消。肌のPH値を安定させていきます。

凹凸部分や細かな部位まで丁寧に洗い上げやすく、握りやすい涙型の形状です。

おすすめの人気洗顔スポンジ第4位

美JIN革命 毛穴クリアミトン

美JIN革命 毛穴クリアミトン

製品情報

メーカー帝人フロンティア株式会社
大きさ8.5×8.5cm 厚さ1.0cm
素材ポリエステル ポリウレタン
製造国日本

おすすめポイント

直径が700ナノメートルという超極細の、帝人が独自に開発した超極細繊維ナノフロントを使用したミトン型の製品です。伊予松山の糸を使って北陸で生地にし、奈良県で製法をおこなっている、純日本製です。

ミトンは片面がふわふわのナノパイル、もう一方がツルッとしたナノスエード面になっています。顔やデリケートな部分にはパイル面で、体のざらつきが気になる部位の肘や膝はスエード面でと使い分けることができ、気になる黒ずみやくすみもキレイにオフできます。朝洗顔に使用すれば、テカリを抑えて化粧ノリも抜群によくなると高評価です。

おすすめの人気洗顔スポンジ第3位

ベス 絹の洗顔パフ

ベス 絹の洗顔パフ

製品情報

この記事のライター

最新の投稿


気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

GLP-1ダイエットとは、満腹中枢神経に働きかけるGLP-1というホルモン剤を利用したダイエットで、運動や食事制限無しで食事量を減らして痩せるので、ストレス無く痩せることが出来ます。大食いな人やカロリーの高い物を食べるのが好きな人にはぴったりの方法です。


趣味&生きがいの人気ランキングTOP10!人生の喜びを感じよう

趣味&生きがいの人気ランキングTOP10!人生の喜びを感じよう

生きがいは人生に張りを与えてくれるものですが、自分にとっての生きがいが分からないという人は案外多いものです。世の中の人は一体どんな生きがいを持っているのか、ランキングで見ていきましょう。ランキングを元に、ぜひ自分にとっての生きがいを見つけてみてください。


炭酸水を使ったダイエットの効果とは?本当に痩せる方法あるの?

炭酸水を使ったダイエットの効果とは?本当に痩せる方法あるの?

炭酸水は、ダイエットのためはもちろん美容や健康に効果があると話題になっている飲料です。炭酸水をダイエットに活かすには、飲み方やタイミング、摂取量に気を付ける必要があります。おいしい炭酸水で楽しくダイエットをしていきましょう。


痩せない中高年の悩みを解決!50代からのダイエット方法とは?

痩せない中高年の悩みを解決!50代からのダイエット方法とは?

50代はお腹が気になってくる年代ですが、ダイエットでなかなか痩せないという人は多いでしょう。しかし、50代のダイエットはコツさえ掴めば痩せられます。50代からのダイエット方法は簡単なものが多く始めやすいので、まずは始めてみましょう。


蟹座のO型男性とうまくやっていく方法とは?恋愛傾向・相性を解説

蟹座のO型男性とうまくやっていく方法とは?恋愛傾向・相性を解説

蟹座のO型の男性は基本的に大らかで兄貴肌な特徴があります。恋愛では情熱的という普段の穏やかな表情とは違う意外な一面も見せてくれます。そんな蟹座のO型の男性とは、相手を尊重して優しさや親切を受け入れることを大切にすればうまくやっていけるでしょう。