生きている意味がない!そんな気持ちになった時にきづいて欲しいこと

生きている意味がない!そんな気持ちになった時にきづいて欲しいこと

生きていればいろんな事があります。時には生きている意味なんかないと思ったり、自分の生きている意味とはなんだろうと疑問に思ったことがあるという人は少なくありません。生きている意味がないと思ったときには、必要な対処法を試してみてください。


生きている意味がないと感じてしまう理由とは?

人間関係に疲れた

生きている意味がないと感じる1つ目の理由に、人間関係に疲れたことがあげられます。人の悩みで一番多いのはこの人間関係だと言われています。多くの人は人間関係で悩み、自分なりに解決しながら、時に誰かに助けを求め生きています。

しかしながら時と場合により、この人間関係の悩みがとても深くなることがあります。それは互いに違う価値、感情をもつ人間だからこそ深くなりやすいのです。そんな時はメンタルもとても辛い状況になり、生きている意味を感じられなくなることがあります。

学校や仕事がうまくいかない

生きている意味がないと感じる2つ目として、学校や仕事がうまくいかないことがあげられます。学校では成績や進学に絡んだ悩みが深くなることがあります。学生のうちは学校以外の世界を感じられにくく悩みが深くなることも少なくありません。

会社では思うような結果が出ない、上司の期待にこたえられないなどがあげられます。そんな思い悩む日々が続いたりすれば、辛い思いが深くなり生きている意味や会社での存在価値を感じられなくなることがあるのです。

健康に不安がある

生きている意味がないと感じる3つ目の理由として健康に不安を感じている状況があげられます。人はどんなに健康に気をつけて生きていても病気にならないという保証はなく、突然健康を失ってしまうと生きる気力さえ失ってしまうこともあるでしょう。

精神的な病気になってしまった場合などは特に、なぜ生きているのかと自分に問い詰めてしまうことがあります。どうして自分だけが辛いのだろうと生きる意味を感じられなくなってしまうことがあります。

孤独を感じる

生きている意味がないと感じる4つ目の理由に、孤独を感じているということがあげられます。孤独とは1人でいることが多い状況が続いた場合に感じることもあれば、たくさんの人に囲まれているのに孤独を感じることもあります。

孤独を感じ続けてしまうと、物事に対して無気力になり自分の存在意義が感じられにくくなることがあります。なぜ生きているのかと自分に問う時間ばかりが増えていき、生きている意味を感じられなくなる原因となるのです。

生きている意味がないと感じたときの7つの対処法

①思いを吐き出す

生きている意味がないと感じているときに、積み重なった思いを吐き出すことで、心の中の整理され自分と向き合う準備ができます。大きめの紙や、お気に入りのノートにどんな事でもいいのです。思いつくまま片っ端から書いてみて下さい。

どうして自分だけが辛いのか、生きる意味とは何かと疑問も含め全て書くことで自分の思考が可視化され、疲れた心の原因を含め、客観的に自分を見ることができます。心に落ち着きを取り戻す効果もあり、現状より重くとらえ過ぎていたことも把握できるのです。

②睡眠をとる

生きている意味がないと思うとき、心も体もどちらも疲れ過ぎている場合が多くあります。そんな時、睡眠をしっかりとる事で、疲れた体も心も癒すことができます。

起きている間は、どうして自分だけなどと考え過ぎないようにと自分に言い聞かせても考えてしまうものです。更に睡眠不足となると、更なるネガティブ思考になりやすいのです。質の良い睡眠をとることで、体も脳も動かしやすくなります。

また、なかなか寝付けないという方は、なるべく昼間は太陽の光に当たるようにし、体内時計の調整をすると眠りにつきやすくなります。

③やりたいことを書き出す

生きている意味がないと感じているときは、生きている意味をずっと追求するあまりに、他のことに思考がシフトしにくくなっています。どうして生きているのだろうという思考から、どうやって生きようにシフトすることで、心が上向きになることがあります。

簡単な方法として、自分のやりたいことを片っ端から書いていくと効果があります。やりたい事を可視化してみることで、自分にはやりたいことがあったんだという再確認と、なぜ生きているのかという問いからどうやったらやりたい事ができるかという問いに変わっていくことを実感できるのです。

④明日の計画をする

生きている意味がないと感じているとき、将来の不安も同時に感じている場合もあります。そんな時は将来を考えるほど不安が増し、少し先の予定も立てず、時の流れに身をまかせたまま一日が終わってしまいます。そんな時は先ずは明日の計画だけ書いてみましょう。

明日の計画を書くことにより、なぜ生きているのかと思い悩んでいた心が、動く準備に変わっていくという効果があります。明日の予定はどんな小さなことでも大丈夫です。

行動にかける時間も予想して書くと更に行動できる可能性はアップします。お皿洗い10分、読書30分などと小さな行動と時間をセットで書くとよいでしょう。

⑤開き直ってみる

生きている意味がない、気が付くと自分の存在意義とはなんだろうと考え込んでしまう、そんな時はいっそのこと開き直ってしまいましょう。生きてる意味がないと思っている時にそんな開き直るなんて無理だと思う人もいるかもしれません。そんな時は他の誰かを装ってみるのです。

明るそうな誰か、楽観的な誰かを装い、生きている意味なんてきっと考えたってしばらく答えが出ない。それなら生きてる意味を問うことはいったん休憩し、とりあえずやれることをやってみると開き直りの精神でいけば小さなことからでも動けることがあります。

⑥環境をかえる

生きている意味がないと感じているときは、生きている意味とはなんだろう、自分はどうして生きているのかと自分に問うループから抜け出せないことがあります。そんなときは環境を変えてみることで悪循環のループから抜け出せることがあります。

転職や引っ越しなど大きな環境の変化は勿論効果的ですが、自分の部屋のカーテンを変える、部屋の配置換えをしたりと手軽に環境を変えることも大きな気分転換に繋がります。なぜ生きているのかと問う時間が、部屋をより居心地良くするための時間に変わる効果もあります。

また、お部屋の雰囲気と共にファッションを変えたりするのも効果があります。洋服の色を変えるだけでも心の疲れを癒したり、気分が少し上がったりすることもあります。

⑦誰かのために生きてみる

生きている意味かわからないと思うような辛い状況のときには、自分の存在意義を見失ってしまいそうになることがあります。そんな時は誰かのために生きようと思ってみるのです。

今までの人生で大切だなと思った家族や友人の顔を思い浮かべて下さい。自分がいなくなったらその人たちはどんなに辛い思いをしてしまうだろう、そう思った相手があなたの大切な人です。

あなたの存在が、大切な人たちの支えになっていることに気が付きます。先ずは大切な人達のために生きてみるという気持ちでもいいのです。そこにはあなたの存在意義があります。誰かのためが、いつしか自分のための人生に繋がるのです。

生きている意味を感じられる4つのこと

①過去に成長を感じたことを書き出す

生きている意味がない、自分の存在意義とは何だろうと感じているときは、今まで生きてきた過去を振り返り、成長したなと感じたことを書き出すことで、生きている意味をどこかで感じながら生きてきたことがわかります。

人間は生まれた瞬間から、今日より明日はもっと成長していたいと無意識に感じています。赤ちゃんの頃は誰に言われなくても、つかまり立ちをしながら歩けるように体を動かし、次は文字を読めるようになったりと成長し続けています。

昨日より今日、今日より明日と成長することに夢中で自分に問う余裕などなかった時期を経て今に至ります。今は疲れた心を癒す時期だとし、生きている意味を感じることができるでしょう。

②身内や友人に会う

生きている意味がないと感じているとき、家族や友人と会うことで生きている意味を感じられることがあります。なぜ生きているのだろうと存在意義を問いながら生きている時は特に人に会いたくないという気持ちになりがちですが、あえて会うことで忘れていた感情を取り戻すことができます。

実家など育った環境に足を運び家族や友人たちに会ってみるのです。あなたに会った家族や友人たちに懐かしさや安心を与え笑顔にしてあげることができます。そして自分自身は、しがらみなく話し合えることで心が潤い、感じた感情をそのままに表現し、本当の人との繋がりも感じられるでしょう。

③ボランティアに参加してみる

生きている意味を感じられないときは、ボランティアに参加してみると生きている意味を感じられることがあります。生きる意味を感じられないときには人が集まる場所へは気が向かないかもしれません。しかしながらボランティアは既に誰かの力を必要としている状況のところに向かうのです。

ボランティアでは人間関係で悩んでいる暇や隙はありません。ボランティアで集まった人たちの目的は集まった時点で一緒です。一分、一秒でも人々の力を必要としている環境があなたのサポートを待っているのです。誰かの力になることで確実に生きている意味を感じることができます。

④やりたい事をやってみる

生きている意味がないと感じているとき、小さなことでもやりこなすことで生きる意味を感じられることがあります。しかしながら心が疲れている状況ではなかなか動けないこともあるでしょう。そんな時は自分の大好きなことや、やりたい事なら動きやすくなります。

やりたい事を思う、書く、実際にやってみて体感することで、自分で予定した事を夢中でやれるという事思い出し、生きる意味も少しずつ感じられるのです。

手軽なことからはじめてみることで、あれも、これもと少しずつ意欲を感じられるようになります。自分の好きなこと、やりたい事は、自分を動かす原動力になっていることにも気が付きます。

生きている意味を感じられたら自分の人生を歩もう

生きている意味がないと思って過ごしても人生は一度きりです。とても辛い状況にあるとき、思い出してほしいのは、周囲で楽し気に生きているように見える沢山の人たちも、実は孤独感でいっぱいであったり、辛さを隠しながら生きている人も多いということ。一人きりでないということです。

人生にはたくさんの分岐点があります。どの道を選ぶのか自分が決定権をもっているのです。他人と同じ道でなくても自分で選んだ道を歩くのは希望に満ち溢れています。そんな楽しみを味わいながら前に進んでいきましょう。

この記事のライター

最新の投稿


公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同しないことは、社会人にとってはあたりまえのマナーです。しかし、自分でも気付かないうちにプライベートを職場に持ち込んでしまっている可能性もあります。職場や学校で公私混同してしまわないよう、どういう行動が公私混同にあてはまるのかを理解しておきましょう。


リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシを使って口紅を塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくく、見違えるほどメリハリのある唇に仕上がるのでおすすめです。100均などのプチプラから高級化粧品ブランドの商品まで種類はたくさんあります。使いやすいおすすめのリップブラシで魅力的な唇を表現しましょう。


ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

普段何気なく使っているごま油ですが、実はダイエットや健康などへの効果が期待できる油として話題になっています。ごま油のダイエットをサポートしてくれる効果に着目しながら、具体的な効果やダイエット方法をチェックしていきましょう。


麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

美味しい麦ご飯は食材にこだわるお店などでも見かけることが増えてきました。ダイエットや健康、美容などにも効果があると話題になっています。炊き方もとても簡単ですし豊富な栄養素が私たちの身体に多くのメリットを与えてくれます。麦ご飯の知識を高めてダイエットに役立てていきましょう。


ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

一見メイクの中で脇役のようなポジションになっているハイライトにはいくつかの種類があります。どれもおすすめの特徴を持っていますが、いまいち入れ方がわからないという人も少なくありません。そこでハイライトのおすすめの種類をチェックしながら効果的に活用する方法を学んでいきましょう。