プチプラBBクリーム10選!保湿力とカバー力を妥協しない

プチプラBBクリーム10選!保湿力とカバー力を妥協しない

韓国コスメからブームに火が付き今ではベースメイクの定番として人気のBBクリームは、国内でもプチプラで高品質なものがたくさん販売されています。安いのにプチプラとは思えないカバー力、肌に優しく保湿効果があるものなど、満足度の高いBBクリームを見つけてみてください。


プチプラのBBクリームの3つの選び方

保湿力で選ぶ

BBクリームは化粧下地とファンデーションの役割を果たすベースメイクアイテムです。基本的なBBクリームはプチプラのものでもパウダーをのせる必要がないため、1本で崩れにくい処方ですが、化粧下地やファンデーションの単品と比較すると保湿力が弱いこともあります。

保湿力の高さは乾燥肌や敏感肌の人だけでなく、どんな肌質でもキレイな仕上がりを維持するために必要なポイントです。オイリー肌の人はオイル系の保湿成分でなく、コラーゲンやヒアルロン酸など肌が元々もっている保湿成分が入っているプチプラのBBクリームを選べばテカりも気になりません。

カバー力で選ぶ

ファンデーションに比べカバー力が弱いイメージのBBクリームですが、プチプラでも肌悩みをしっかり隠してくれるものがたくさん販売されています。まずは自分の肌悩みと向き合い、どの部分をどのようにカバーしたいかをイメージしてください。

ニキビ跡や赤み、シミなどをカバーしたい場合は重ね塗りしても厚塗り感が出ないタイプ、くすみやクマなど色ムラが気になる場合はトーンアップ効果があるタイプ、毛穴や吹き出物が気になる場合は凹凸をフラットにしてくれるプチプラのBBクリームがおすすめです。

仕上がりで選ぶ

ベースメイクの仕上がりは大きく分けてツヤ肌とマット肌の2つに分かれます。以前のBBクリームは韓国コスメのようにツヤ肌タイプのものばかりでしたが、今ではマット肌をつくることができるプチプラのBBクリームもたくさん販売されていますので、自分がなりたい肌の質感をイメージしてプチプラのBBクリームを選んでください。

BBクリームには両方の質感をいいとこどりしたい人にぴったりなセミツヤ、セミマットと呼ばれる中間の質感もあります。販売店にテスターや試供品があれば、手の甲などに出して試してみると比較しやすいです。

プチプラのおすすめBBクリーム【保湿力編】

ちふれ BBクリーム

ちふれ化粧品 BB クリーム

内容量50g
UVカットSPF27 PA++
特徴ヒアルロン酸・トレハロース配合


おすすめポイント

プチプラコスメの代名詞ブランド、ちふれのBBクリームは口コミサイトでも常に上位になるほど人気があります。パッケージに記載されているように化粧水の後そのまま塗れるため、スキンケア効果が抜群なのです。洗顔後に軽く化粧水で肌を整えれば、美容液や乳液不要でも乾燥しません。

とにかく時短でキレイに済ませたい人、コスパがお得なプチプラアイテムが好きな人に自信をもっておすすめできるBBクリームです。ちふれはスーパーのコスメコーナーでも販売されているので、買いやすさも群を抜いています。

明色化粧品 モイストラボ BBエッセンスクリーム

【医薬部外品】モイストラボ 薬用美白BBクリーム

内容量30g
UVカットSPF50 PA++++
特徴薬用美白成分・皮脂吸着パウダー配合


おすすめポイント

モイストラボのBBクリームも美容液や乳液の役割を含むスキンケア処方です。プチプラなのに薬用美白成分配合でUVカットも国内最高数値なので、とにかく肌を白く美しく保ちたい人におすすめします。

仕上がりはさらさら肌が長時間キープできるマットタイプです。皮脂吸着パウダーが下地なしでも崩れにくくしてくれるので、潤うのにテカりも抑えてくれます。

また、ウォータープルーフタイプなので、完成した肌の持続力も抜群です。真夏やレジャーで外出する際にも、汗や水を気にすることなく使用できます。

ファシオ BBクリーム モイスト

ファシオ BB クリーム モイスト

内容量30g
UVカットSPF35 PA+++
特徴モイストパック成分配合・無香料


おすすめポイント

化粧水なしでも保湿力がキープされるというモイスチャー効果抜群のファシオのBBクリームは、まるでパックをしているかのように角層まで潤いを浸透させてくれます。時間が経つとカサカサになってしまうという超乾燥肌の人にも安心な保湿力で、ぷるるんとした美肌が1日中続くのです。

プチプラですがエステしたての肌のようにリッチな気分を味えますし、無香料なのでベースメイクを選ぶときに匂いが気になってしまうという人や敏感肌さんも不安なく使うことができます。

プチプラのおすすめBBクリーム【カバー力編】

毛穴パテ職人 エッセンスBBクリーム ML

毛穴パテ職人 エッセンスBBクリーム ML

内容量33g
UVカットSPF50+ PA++++
特徴レチノール誘導体配合・毛穴カバー


おすすめポイント

徹底的に肌をカバーしたいならドラッグストアでも大人気のプチプラBBクリーム、毛穴パテ職人のシリーズがおすすめです。気になる毛穴カバーはもちろん、潤いを保ちながらハリもアップしてくれるので、肌悩みが増えてくる30代や40代の人にも適しています。

成分には抗しわ成分としておなじみのレチノールをプチプラながら贅沢に配合しており、日焼け止めの数値も高くコスパも優秀です。エイジングサインが気になる年齢肌にもぴったりなカバー力が期待できます。

メイベリン ニューヨーク SP BB ウルトラカバー

メイベリン ニューヨーク SP BB ウルトラカバー

内容量30ml
UVカットSPF50 PA++++
特徴ハイカバーフォーミュラ採用


おすすめポイント

シミ・しわ・毛穴・赤み・クマ・くすみ・ニキビ跡・色ムラなどあらゆる肌悩みを隠し、ツヤ不足まで解消してくれるカバー力に適したBBクリームです。プチプラですが敏感肌を含め、あらゆる肌タイプに対応しています。

メイベリンはBBクリームの種類も豊富ですが、こちらは肌悩みをカバーしながら日焼けも徹底的にブロックしたいという人にぴったりです。長時間崩れない肌がキープできるので、プチプラながら徹底包囲の完全肌が目指せます。

雪肌精 ホワイトBBクリーム

コーセー 雪肌精 ホワイト BBクリーム

内容量30g
UVカットSPF40 PA+++
特徴和漢植物エキス配合・鉱物油フリー


おすすめポイント

美白系基礎化粧品でおなじみの雪肌精だからこそ実現できた、スキンケア仕上げのBBクリームです。気になるシミ・くすみをカバーしてくれますが、隠してカバーするのではなく一塗りすると透明感や自然さにあふれたナチュラル肌が完成します。

伸びがよく毛穴落ちしにくいテクスチャーなので、塗り心地も抜群です。オールシーズン対応できるBBクリームですが、乾燥が気になる人にはモイストタイプもありますので、試してみてください。

プチプラながら鉱物油フリーなので、敏感肌さんにも最適なBBクリームです。

おすすめプチプラBBクリーム【ツヤ肌編】

インテグレート ミネラルベース

インテグレート ミネラルベース

内容量20g
UVカットSPF30 PA+++
特徴ミネラルウォーター使用


おすすめポイント

CMでもおなじみのプチプラコスメブランド、インテグレートから販売されているBBクリームは、みずみずしいテクスチャーで毛穴も気にならないきめ細かなナチュラル美肌に仕上がります。色ムラ・
や毛穴をカバーする光パウダーを採用していますが、粉っぽさはありません。とにかくなめらかな使用感なので、内側から潤うようなツヤ肌をつくることができます。

プチプラですが含まれている水は100%ミネラルウォーターを使用しているので、肌が敏感になりやすい季節にも安心できるBBクリームです。

ケイト ミネラルマスクBB

カネボウ ケイト ミネラルマスクBB

内容量30g
UVカットSPF30 PA++
特徴伸びがよい・無香料


おすすめポイント

ドラッグストア系プチプラブランドの中でも、使用ユーザーの多いケイトはベースメイクアイテムにも定評があります。これ1本で完璧なベースが完成するだけでなく、ミネラル成分が肌に軽さと心地良さをもたらせてくれるので、長時間自然な仕上がりを保つことが可能です。

保湿力もあるので、塗るときにストレスを感じさせない伸びがよいテクスチャーも魅力。少量で済むのでコスパも安心です。テカりでない上品なツヤ肌に仕上げてくれます。

プチプラのおすすめBBクリーム【マット肌編】

kiss マットシフォンBBピュアクリーム

キス マットシフォンBBピュアクリーム

内容量30g
UVカットSPF31 PA++
特徴ヒアルロン酸・プラセンタエキス配合


おすすめポイント

ファンデーションや化粧下地もプチプラながら優秀だとロングセラー人気になっているブランド、キスのBBクリームは、1本でテカりをブロックしてさらさらのマット肌に仕上げてくれます。厚塗り感がなくふんわりとした軽いつけ心地が魅力ですが、毛穴やくすみの補正力も高くコスパ抜群です。

皮脂吸収パウダー配合なので長時間完成されたマット肌が持続しますが、くすむことなく透明感のあるマシュマロ肌でいさせてくれます。その秘密はヒアルロン酸やプラセンタエキスなど、オイリー肌さんにも安心な保湿成分が含まれているからです。ニキビになりにくい処方なので、プチプラコスメで肌荒れや乾燥しやすいという人にもおすすめできます。

クリスチャンモード ロングキープBBクリーム

クリスチャンモード ロングキープBBクリーム

内容量30ml
UVカットSPF50 PA++++
特徴ハイブリットパウダー採用


おすすめポイント

お化粧直しゼロというキャッチフレーズの通り、従来のBBクリームの不満点であったテカりや崩れを解消したマット肌仕上げのプチプラBBクリームです。べたつきがないさらさらした肌が完成するので、パウダーなしでも崩れない自信のもてる肌ベースになれます。

独自のハイブリッドパウダー処方が、薄づきなのに十分なカバー力を与えてくれるので、肌悩みが多い人にも安心です。色が合わない、時間が経つとくすんでくる、など肌色に関するトラブルとも無縁なプチプラBBクリームをお探しならこちらをおすすめします。

プチプラのBBクリームを崩れにくくする方法

1本でベースメイクの全てが完成するため、時短が叶う優秀なBBクリームですが、これまで時間が経ったときの崩れやすさやお直しがしにくい点についてもたくさん指摘されてきました。おすすめしたアイテムはどれも長時間美肌をキープできるものばかりですが、よりロングラスティング効果をアップさせる崩れないBBクリームの塗り方や、長時間外出していて崩れてしまったときの対処方法も覚えておくと便利です。

メイク初心者さんやBBクリームを使用するのが初めての人も、実践すれば簡単にメイク直後の美肌を持続することができます。

事前のスキンケアは丁寧に

BBクリームを塗る前にテカらせたくない、べたべたしたくないという理由で事前のスキンケアを怠っていると、持続力に大きな影響を与えてしまします。肌がオイリーだから保湿しなくても大丈夫というわけではありません。

肌に保湿成分が不足するとバリア機能が低下し、外的刺激から肌を守ろうとする力が肌内部で働くため、皮脂を過剰に分泌してしまう恐れがあります。皮脂は潤い成分でもありますが、不要な皮脂がBBクリームと混ざると雑菌や汚れの元なので、崩れ方も汚くなってしまうのです。

時間がないときほどプチプラのBBクリームを使いたくなりますが、保湿力の高い基礎化粧品を丁寧に塗ることも大切だと覚えておいてください。

BBクリームの崩れない塗り方

仕上がりの美しさはツールで決まるといわれているほど、メイクにとってブラシやスポンジといったメイクツールは大事です。プチプラのBBクリームはサッと手で全体を塗って終了できる手軽さが魅力ではありますが、手で塗ると指の体温でBBクリームが溶けてしまうため、塗り方にムラができてしまいます。

肌に均一に塗布しないと崩れの原因にもなりますし、密着度も弱まってしまうので、崩れにくさを重視したいならファンデーション用のメイクブラシで塗布することをおすすめします。時間がないときは指で広げた後にブラシやスポンジを使えば、塗り過ぎて肌に密着していないBBクリームをおさえることができるので、ヨレを防ぐことも可能です。

この記事のライター

最新の投稿


気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

GLP-1ダイエットとは、満腹中枢神経に働きかけるGLP-1というホルモン剤を利用したダイエットで、運動や食事制限無しで食事量を減らして痩せるので、ストレス無く痩せることが出来ます。大食いな人やカロリーの高い物を食べるのが好きな人にはぴったりの方法です。


趣味&生きがいの人気ランキングTOP10!人生の喜びを感じよう

趣味&生きがいの人気ランキングTOP10!人生の喜びを感じよう

生きがいは人生に張りを与えてくれるものですが、自分にとっての生きがいが分からないという人は案外多いものです。世の中の人は一体どんな生きがいを持っているのか、ランキングで見ていきましょう。ランキングを元に、ぜひ自分にとっての生きがいを見つけてみてください。


炭酸水を使ったダイエットの効果とは?本当に痩せる方法あるの?

炭酸水を使ったダイエットの効果とは?本当に痩せる方法あるの?

炭酸水は、ダイエットのためはもちろん美容や健康に効果があると話題になっている飲料です。炭酸水をダイエットに活かすには、飲み方やタイミング、摂取量に気を付ける必要があります。おいしい炭酸水で楽しくダイエットをしていきましょう。


痩せない中高年の悩みを解決!50代からのダイエット方法とは?

痩せない中高年の悩みを解決!50代からのダイエット方法とは?

50代はお腹が気になってくる年代ですが、ダイエットでなかなか痩せないという人は多いでしょう。しかし、50代のダイエットはコツさえ掴めば痩せられます。50代からのダイエット方法は簡単なものが多く始めやすいので、まずは始めてみましょう。


毛穴ケアにおすすめ化粧品10選!目立つ毛穴やたるみに効果的なものとは?

毛穴ケアにおすすめ化粧品10選!目立つ毛穴やたるみに効果的なものとは?

メイクで隠せないほど広がった毛穴はスキンケア化粧品や洗顔でケアしないと手遅れになってしまいます。毛穴が目立つ理由は一つではありません。たるみや乾燥などで目立ってしまった状態から毛穴を引き締めることができる化粧品で、あなたもきめ細かい均一肌を目指して下さい。