ナチュラルに戻したい!髪色戻し&黒染めのおすすめTOP10

ナチュラルに戻したい!髪色戻し&黒染めのおすすめTOP10

髪色戻しや黒染めは就活や冠婚葬祭などで一時的に黒髪に戻したいときに使うアイテムです。サロンに行かなくても自宅でできる商品がたくさん出回っています。しかし選び方を間違えて後悔している方も多いです。おすすめの髪色戻しで自然な黒髪に戻しましょう!


目次

髪色戻し&黒染めの種類と選び方

髪色戻しをヘアサロンでやってもらう方も多いと思いますが、市販の髪色戻しや黒染めを使えば自宅でもできます。しかし、選び方を間違えて思い通りの黒髪にならなかったり、その後のブリーチやカラーで髪を明るくできなかったりして後悔する方も多いです。

髪色戻しには1日だけ黒髪に戻せるものから2ヶ月くらい色持ちするものまで様々な種類があります。使い方や髪への影響も商品によって違いますので、ご自分に合ったものを選んでください。

髪色戻し&黒染めの5つのタイプ

クリームタイプ

クリームタイプの黒染めは1剤と2剤を混ぜて使います。ヘアサロンで使われるタイプで、混ぜる時と髪に塗る時にヘアカラー用のブラシが必要です。後ろの方は見えにくいため、セルフで染めるのは難しく、慣れないうちはムラになってしまいます。

クリームタイプなので液垂れはしにくいです。色持ちがよく泡カラーほど髪へのダメージはありませんが、使いづらいこともあってか、市販されているクリームタイプの髪色戻しや黒染めはあまり種類が多くありません。

乳液・ミルキータイプ

乳液・ミルキータイプの髪色戻しはボトルに1剤と2剤を混ぜて乳液状にした後、ボトルのキャップをノズルに付け替えて髪に塗っていきます。クリームタイプのようにヘアカラーブラシを使うこともなく、髪をブロッキングする必要もありません。髪全体に伸ばしやすく、初めてでも簡単に使えるのが魅力です。

粘性のあるジャム状で髪に馴染みやすいものや、髪に揉み込むと泡立つものなど、各メーカーから様々な製品が出ています。また髪への刺激が少ない工夫がされている商品も多いです。乳液タイプは使用時に液体が飛び散りやすいので注意して下さい。

泡タイプ

泡タイプの髪色戻しは初めての方でも簡単に使えるタイプです。フォームキャップを使うものとカップにカラー剤を入れて振って泡立てるものがあります。シャンプーのように手で髪に泡を揉み込むので、根元までしっかり染まりムラになりにくいです。

手軽に使える一方、髪にダメージを与えやすいというデメリットがあります。泡タイプが泡立つのは界面活性剤が大量に使われているからです。そのためカラーの吸収をよくし発色がよくなりますが、ダメージを与える成分まで吸収を高めてしまいます。

髪の毛だけでなく地肌にも影響がありますので、アレルギー体質の方は特に注意が必要です。必ずパッチテストを行ってから使用してください。

スプレータイプ

スプレータイプの髪色戻しはシャンプーで簡単に落とせるため、急な面接や休み中の登校などで1日だけ黒髪にしなければならない時に便利なアイテムです。簡単そうにみえますが、ムラなくきれいに染めるにはコツがいります。軽くスプレーして乾かないうちにクシでとかすということを繰り返すと自然な黒髪に仕上がります。

一度に大量にスプレーをかけるとゴワゴワになってしまいますので注意してください。クシは汚れて使えなくなることもあるので、100均などのものを用意しておくとよいでしょう。

髪色もどしスプレーには汗や雨に濡れると色落ちするというデメリットもあります。また服や部屋が汚れるのも覚悟しておかなければなりません。

トリートメントタイプ

トリートメントタイプの黒染めはヘアケアをしながら髪色を暗くするアイテムで、白髪染め用のものが多くでまわっています。染料が髪の内部までは浸透せず、髪の表面に付着して色を変化させます。通常のトリートメントですと、1度では黒く染まりません。何度か使用するうちに徐々に染まっていきます。また退色が早く1週間から10日で色落ちしてしまうのも特徴です。

カラーバターと呼ばれるトリートメントは発色がよく一度の使用で黒髪に染められるものもあります。自然に退色して染める前の髪色に戻っていきますが、緑の色味が出てしまうこともありますので注意してください。

髪色戻し&黒染めの選び方のポイント

髪色戻しや黒染めを選ぶ時に一番重要なポイントは髪色を戻す期間です。面接や冠婚葬祭などで1日だけ黒髪にしなければならない時はスプレータイプがおすすめですし、1週間程度ならカラーバターや1週間だけの乳液タイプを使用するとよいでしょう。

髪色戻しは黒髪でいる必要がなくなったらすぐにブリーチやカラーで明るくでき、黒染めはできないと言われていますが、それは当てにはなりません。ネーミングに惑わされずに商品詳細情報を確認してから購入しましょう。

色も選び方の重要なポイントです。染める前のカラーや髪質によってはブラックだと不自然に真っ黒く染まることがあるので、ブラウンで丁度よい場合もあります。

髪色戻し&黒染め 人気おすすめランキング 第10位

ホーユー ビューティーン 黒染めスプレー ナチュラルブラック

ホーユー ビューティーン 黒染めスプレー ナチュラルブラック

製品情報

タイプスプレータイプ
内容量80g

おすすめのポイント

ホーユーのビューティーンはもっと髪のおしゃれを楽しみたい女の子に向けたヘアカラーブランドです。メイクアップカラーやポイントカラークリームなど個性的な商品を取り揃えています。

ビューティーン 黒染めスプレー ナチュラルブラックは必要な時に速攻で自然な黒髪に染められ、シャンプーで洗い流せる便利なスプレーです。しかし、一度のシャンプーではきれいに落ちませんので2、3度する必要があります。また、スプレーで固めたようなカチカチな仕上がりになりますので、自然に仕上げたい方はクシなどでとかしながら使うとよいでしょう。

緊急で黒髪にしなければならない時にピンチを救ってくれるお助けアイテムです。

髪色戻し&黒染め 人気おすすめランキング 第9位

パルティ 1週間だけのターンカラー ナチュラルブラック

パルティ1週間だけのターンカラー ナチュラルブラック

製品情報

タイプミルキータイプ
内容量1剤:40g 2剤:80ml

おすすめのポイント

パルティはダリアの若者向けのブランドでヘアカラーやブリーチを製造・販売しています。パルティ 1週間だけのターンカラー ナチュラルブラックはブリーチなどで明るくした髪を1週間だけナチュラルな黒髪に戻してくれる髪色戻しです。

椿オイル・シリコーン・ホホバオイルの3つのトリートメント成分を配合しているため、髪を傷める心配はありません。またヘアカラー剤特有のツンとした臭いが無く、さわやかな果実の香りがするのも人気の理由です。

ボトルに1剤と2剤を混ぜ、ブラシ型ノズルに付け替えて塗っていきます。液が飛び散らないよう注意してください。1週間だけとありますが、ブリーチや明るい色に染めている方だと1週間では元の色に戻らないこともあります。

髪色戻し&黒染め 人気おすすめランキング 第8位

フレッシュライト 髪色もどしスプレー ナチュラルブラック

フレッシュライト 髪色もどしスプレー ナチュラルブラック

製品情報

タイプスプレータイプ
内容量85g

おすすめのポイント

フレッシュライトは老舗の白髪染めブランド、パオンで有名なヘンケルが手掛ける女子向けヘアカラーブランドです。髪色もどしスプレーは1日だけ自然な黒髪に戻してくれるスプレーで、シャンプーで簡単に落とせます。緊急時に大変便利な髪色戻しです。

潤い成分のゆずセラミドを配合しているため、毛先までなめらかに仕上がります。しかし、若干色が移りやすく、シャツの襟などは汚れることがありますので注意してください。また、スプレーを鼻で吸い込まないようマスクを着用しての使用をおすすめします。

髪色戻し&黒染め 人気おすすめランキング 第7位

エンシェールズ カラーバター アジアンブラック

エンシェールズ カラーバター アジアンブラック

製品情報

タイプトリートメントタイプ
内容量200g

おすすめのポイント

クリップジョイントのエンシェールズ カラーバター アジアンブラックはトリートメントタイプの黒染めです。ベースの髪の色がシルバー、ゴールド、茶髪のどの上から使ってもナチュラルな黒髪に染められます。成分の90%以上がトリートメントで出来ていますので、髪を傷めることはありません。

色持ちはよいとは言えず、早い方で3日目位から色落ちし始めます。とくにブリーチで髪を明るくされている方は緑色に変わってきますが、その緑色を気に入っているユーザーも多いです。

カラー剤のツンとした匂いがなく、使用前より艶サラな髪に仕上がるのも人気の理由のひとつです。価格はやや高めですが、容量が多いので余った分は次回使用できます。

髪色戻し&黒染め 人気おすすめランキング 第6位

パルティ ターンカラースプレー ナチュラルブラック

パルティ ターンカラースプレー ナチュラルブラック

製品情報

タイプスプレータイプ
内容量80g

おすすめのポイント

パルティ ターンカラースプレー ナチュラルブラックは1日だけ自然な黒髪に戻してくれる髪色戻しです。艶やか成分の椿オイル配合で、ナチュラルでツヤのある黒髪にチェンジできます。シャンプーで落とせるので、元の髪色への影響は少ないです。

ごわつき防止成分のメチルグルコース誘導体を配合していますが、ハードスプレーで固めたようにパリパリになるという口コミが多く見られます。スプレーする分量を少なめにして、乾く前にクシなどでとかすようにすればある程度は防げるようです。

無香料なので匂いも気になりません。汗にも強く、緊急対策にはもってこいのおすすめの商品です。

髪色戻し&黒染め 人気おすすめランキング 第5位

エンシェールズ カラーバター すぐとれ 黒

エンシェールズ すぐとれ黒

製品情報

タイプトリートメントタイプ
内容量300g

おすすめのポイント

エンシェールズ すぐとれ黒は通常のカラーバターのトリートメント成分に加えて、髪に適度な油分と栄養を与えるアルガンオイルを配合しています。そのため、髪のパサつきやごわつきを抑えて、サラサラにする効果が期待できるのでおすすめです。

もちろんカラーバターと同様にベースの髪がどんな色でも自然な黒髪に染められます。すぐとれ黒の特徴はカラーバターに比べて退色が早い点です。暗く感じられるのは使用後の1週間前後で、ブリーチをしなくても約4週間後には元の髪色とほぼ同じ明るさに戻ります。

就活や冠婚葬祭などどうしても黒髪にしなけらばならない方はもちろん、黒髪を気軽にファッションとして楽しみたい方にもおすすめです。

髪色戻し&黒染め 人気おすすめランキング 第4位

ホーユー ビューティーン トーンダウンカラー ナチュラルブラック

ホーユー ビューティーン トーンダウンカラー ナチュラルブラック

製品情報

タイプ乳液タイプ
内容量1剤:32g 2剤:96ml 美容液:5ml

おすすめのポイント

ビューティーン トーンダウンカラーは乳液タイプの髪色戻しです。乳液なのに髪に揉み込むと泡立つため染ムラになりにくく、根元までしっかり染まります。トーンダウンカラーの最大の特徴は次のカラーで明るく出来る点です。通常黒染めした後は髪を明るくするのが難しく、ブリーチしてもオレンジ色のような赤味が強く残りますが、トーンダウンカラーならその心配はいりません。

またヒマワリオイルと椿オイルの2種類の毛髪保護成分を配合しているため、毛先まで艶やかな黒髪に仕上がります。ナチュラルブラックはこげ茶に近い自然な黒髪に仕上がりますが、真っ黒にしたい方にはスーパーブラックがおすすめです。その他ナチュラルブラウンも出ています。

髪色戻し&黒染め 人気おすすめランキング 第3位

フレッシュライト ミルキーヘアカラー 髪色もどし ナチュラルブラック

フレッシュライト ミルキーヘアカラー 髪色もどし ナチュラルブラック

製品情報

この記事のライター

最新の投稿


気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

GLP-1ダイエットとは、満腹中枢神経に働きかけるGLP-1というホルモン剤を利用したダイエットで、運動や食事制限無しで食事量を減らして痩せるので、ストレス無く痩せることが出来ます。大食いな人やカロリーの高い物を食べるのが好きな人にはぴったりの方法です。


趣味&生きがいの人気ランキングTOP10!人生の喜びを感じよう

趣味&生きがいの人気ランキングTOP10!人生の喜びを感じよう

生きがいは人生に張りを与えてくれるものですが、自分にとっての生きがいが分からないという人は案外多いものです。世の中の人は一体どんな生きがいを持っているのか、ランキングで見ていきましょう。ランキングを元に、ぜひ自分にとっての生きがいを見つけてみてください。


炭酸水を使ったダイエットの効果とは?本当に痩せる方法あるの?

炭酸水を使ったダイエットの効果とは?本当に痩せる方法あるの?

炭酸水は、ダイエットのためはもちろん美容や健康に効果があると話題になっている飲料です。炭酸水をダイエットに活かすには、飲み方やタイミング、摂取量に気を付ける必要があります。おいしい炭酸水で楽しくダイエットをしていきましょう。


痩せない中高年の悩みを解決!50代からのダイエット方法とは?

痩せない中高年の悩みを解決!50代からのダイエット方法とは?

50代はお腹が気になってくる年代ですが、ダイエットでなかなか痩せないという人は多いでしょう。しかし、50代のダイエットはコツさえ掴めば痩せられます。50代からのダイエット方法は簡単なものが多く始めやすいので、まずは始めてみましょう。


毛穴ケアにおすすめ化粧品10選!目立つ毛穴やたるみに効果的なものとは?

毛穴ケアにおすすめ化粧品10選!目立つ毛穴やたるみに効果的なものとは?

メイクで隠せないほど広がった毛穴はスキンケア化粧品や洗顔でケアしないと手遅れになってしまいます。毛穴が目立つ理由は一つではありません。たるみや乾燥などで目立ってしまった状態から毛穴を引き締めることができる化粧品で、あなたもきめ細かい均一肌を目指して下さい。