甲府市のおすすめ観光スポットランキング10!都心からも日帰りで行ける

甲府市のおすすめ観光スポットランキング10!都心からも日帰りで行ける

甲府市は富士山や八ヶ岳などの美しい山に囲まれ、大自然を活かした大きな公園など遊ぶところが沢山あり、甲府で有名な武田信玄にまつわる観光名所も多く歴史を感じることもできます。そんな甲府市の観光スポットをチェックし、ぜひお出掛けしてみてください。


甲府の観光スポットの特徴とは?

山梨といえば富士山、ワイン、フルーツ狩りなどが有名ですが、そんな大自然に恵まれた山梨県内にある甲府市は絶景や名所が多く、武田信玄ゆかりの地であることから歴史好きな人からも人気の観光地となっています。また冬から春頃まで美味しいイチゴが実り、多くの人ががイチゴ狩りに訪れます。

観光地として大自然にも恵まれた甲府市の観光スポットは、環境を活かし公園と併設している場所が多くあります。そのため、小さな子供も遊ぶところに困ることがなく家族で観光を楽しめる場所としてもおすすめです。

武田信玄にまつわる史跡や歴史を感じられる

甲府市は2019年、こうふ開府500年を迎えました。500年前に甲府市の基礎を作り上げたのは武田信玄の父、武田信虎公です。甲府市にはそんな長い歴史を振り返ることができる史跡、歴史、文化などの多くの見どころがあり、観光地として賑わいをみせています。

史跡や名所へ出かけ、間近に見たり触れたりすることは、より歴史を身近に感じられたり、新た気づきや発見があったりするものです。甲府に出かける前に、歴史を巡る観光プランなどオリジナルコースを考えたりするのも更に楽しい旅となります。

ワインやイチゴ狩りも楽しめる

山梨県は美味しいフルーツ狩りができることで知られています。そんな山梨県のど真ん中にある甲府市小曲町(おまがりちょう)では美味しいイチゴが実り、イチゴ狩りができます。山梨県は日照時間が長く、地下水も豊富なことからイチゴが実り、人気の観光名所となりました。

小曲町内のイチゴ狩りができる農園は10件ほどあります。甲府市小曲町のイチゴ狩りは1月~5月までと長い期間できますから、甲府市観光の際にはイチゴ狩りもおすすめです。

甲府市のおすすめ観光スポットランキング第10位 

甲府市武田氏館跡歴史館(信玄ミュージアム)

インフォメーション

住所
山梨県甲府市大手三丁目1番14号
電話番号
055-269-5030
アクセス
甲府駅北口から徒歩30分
甲府駅北口からバス10分
営業時間
9:00~17:00
休業日
火曜日(祝日の場合はその翌日)
12月29日~12月31日 その他、臨時開館・休館があります。
料金

特別展示室 一般300円(20人以上の団体は240円)

      高校生以下は無料

おすすめポイント

甲府市武田氏館跡歴史館は2019年4月5日にオープンした甲府市の新たな観光スポットです。これまでの発掘調査の成果や武田氏館跡の歴史などを紹介する施設で、ミュージアム機能を備えた展示室やガイダンスなどで歴史がわかりやすく展示されています。

また、歴史講座などを開講する日もあり、学習室も併設しています。場所は武田神社のすぐ近くですから、武田神社と共に、信玄ミュージアムも一緒にまわることをおすすめします。

スポット詳細はこちら

甲府市のおすすめ観光スポットランキング第9位

甲州夢小路

インフォメーション

住所
山梨県甲府市丸の内1丁目1-25
電話番号
055-298-6300
アクセス
甲府駅北口から東へ約200メートル
営業時間

休業日

料金

おすすめポイント

明治から昭和初期の甲府城下町を再現したのが甲州夢小路です。一つ一つの建物も古民家や蔵造りで再現されており、レトロでおしゃれな街並みがフォトジェニック。200年以上明治初期までも住民に時刻を知らせていた時の鐘も再現されており、見どころの一つとなっています。

また、山梨のお土産品からアクセサリー店、人気スイーツ店はもちろんのこと、ワインのテイスティングができるお店もあります。甲府駅から1分とアクセス抜群の場所ですから甲府市の観光土産を選んだり、観光で歩き疲れたら休憩スポットとしてもおすすめです。

スポット詳細はこちら

甲府市のおすすめ観光スポットランキング第8位

武田信玄公銅像

インフォメーション

住所
山梨県甲府市丸の内1
電話番号
055-237-5702(甲府市役所観光課)
アクセス
甲府駅南口から徒歩約1分
営業時間

-

休業日

-

料金

-

おすすめポイント

山梨県、そして甲府市のシンボル、武田信玄公の銅像です。堂々と見下ろすポーズをした武田信玄公像を支える台座は御影石です。銅像は3.1mで台座を含めると6.2mあります。設置当時は戦国武将ブームで銅像の除幕式には15万人程の人が集まり注目の的となりました。

そんな武田信玄公銅像とSNS映えする写真を撮るなら、桜の花咲く4月頃がおすすめです。武田信玄公銅像の両脇に咲くソメイヨシノが最高のフォトフレームとなり甲府市観光の素敵な思い出となる写真が撮れます。

スポット詳細はこちら

甲府市のおすすめ観光スポットランキング第7位

舞鶴城公園・甲府城跡

インフォメーション

住所
山梨県甲府市丸の内1-5-4
電話番号
055-227-6179
アクセス
甲府駅南口から徒歩約3分
営業時間

稲荷櫓/9:00〜16:30(入館は16:00まで)

鉄門/9:00〜16:30(入館は16:00まで)

休業日

月曜日(祝日は開館)、祝日の翌日、年末年始(12月29日〜1月3日)

※公園は常時開放しています

料金
無料

おすすめポイント

舞鶴城公園は、園内に甲府城跡もあることから甲府市観光スポットとして外せない場所です。150本以上の桜の木は春には見事な花が咲き誇り、天守台からは富士山や八ヶ岳を見渡すことが出来ます。

日本百名城でもある甲府城は、1590年代に豊臣秀吉の命により建てられた城です。今も残る築城当時からの石垣からは歴史が感じられ、つい見とれてしまいます。2019年2月には国の史跡として指定され、観光スポットとしても今まで以上に注目が集まっています。

スポット詳細はこちら

甲府市のおすすめ観光スポットランキング第6位

サドヤワイナリー

インフォメーション

住所
山梨県甲府市北口3-3-24
電話番号
055-251-3671
アクセス

JR甲府駅北口から徒歩約5分

中央道甲府南ICより車で約30分

営業時間
10:00〜18:00
休業日
年末年始
料金

大人1名1,000円、試飲無料(一部有料試飲も有り)

中学生以下無料

おすすめポイント

約700坪に及ぶ醸造場をもつサドヤワイナリーは大正6年に創業して以来、ワインのより良い品質を求め、研究を続けています。そんなこだわりのあるサドヤワイナリー内でのワインテイスティングは大人気です。地下貯蔵庫や葡萄の品種、ワイングラスなども予約の上で見学することができます。

広い敷地内にはレストランもあり、 山梨県内の素材を活かした本格的なフランス料理を味わうこともできます。ワイン好きにとっては特に外せない甲府市の観光スポットです。

スポット詳細はこちら

甲府市のおすすめ観光スポットランキング第5位

山梨県立科学館

インフォメーション

住所
山梨県甲府市愛宕町358-1
電話番号
055-254-8151
アクセス

甲府駅北口から徒歩約30分

土・日曜日、祝日、夏休みのみ運行 甲府駅北口からバス約15分

営業時間

9:30〜17:00(入館は16:30まで)

夏休み期間は9:30〜18:00(入館は17:30まで)

休業日

月曜日(祝日の場合、および長期休暇期間を除く)

祝日の翌日(土日の場合は開館) 年末年始、その他臨時休館あり

料金

一般・大学生510円

小・中・高校生210円

未就学児無料

おすすめポイント

山梨県立科学館は、愛宕山こどもの国の園内にあり、外にも子供の遊ぶところが沢山あります。遊具も充実しており、館内に入る前から外遊びに夢中になる子供もいるほどです。カラフルな館内に入れば、大きなシャボン玉に入れたり、実験や工作を体験できたりと、飽きることなく過ごせます。

見どころともなっている次世代型最新鋭プラネタリウムが導入されたスペースシアターは本物の星を見ている気分に浸れるので必見です。天気の良い日には展望台から富士山を眺めることができます。遊ぶ、学ぶ、感動できる、の三拍子揃ったおすすめのスポットです。

スポット詳細はこちら

甲府市のおすすめ観光スポットランキング第4位

甲斐善光寺

インフォメーション

住所
山梨県甲府市善光寺3-36-1
電話番号
055-233-7570
アクセス

JR身延線善光寺駅から徒歩約7分

甲府駅南口からバス約15分・善光寺入口下車、徒歩約5分

中央道一宮御坂IC、甲府昭和ICから約20分

甲府南ICから約25分

営業時間

9:00〜16:30

御開帳期間中8:00〜17:00

休業日
無休
料金

大人500円

小学生250円

30名様以上2割引

おすすめポイント

この記事のライター

関連するキーワード


山梨

最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。