マニキュア仕上げのトップコートの選び方と定番品10本を紹介!

マニキュア仕上げのトップコートの選び方と定番品10本を紹介!

マニキュアは、爪先を彩るために人気のアイテムです。そんなカラーのマニキュアやジェルなどのカラーを塗った後の仕上げにつけるアイテムにトップコートと言うアイテムがあります。トップコートの役割や塗り方をチェックしながら美しい指先を整えていきましょう。


トップコートとは?

ネイルでのトップコートの役割

マニキュアやジェルなどのネイルで活用されるトップコートは、ネイルカラーを塗った後にカラーを保つために、そして艶を出すために使う必須アイテムです。トップコートを仕上げに塗ることで艶だけでなく、光沢に違いが生まれます。

さらに、マニキュアやジェルネイルを保護してくれる役割も持ち合わせています。トップコートを塗ることで爪の表面に透明な膜ができます。その膜が塗られたカラーネイルなどが外からの刺激で剥がれたり傷がつくことを防いでくれる役割があるのです。

ベースコートとの違い

トップコートは、ネイルの仕上げに活用することに対してベースコートは、ネイルを施す前に爪先に使用するアイテムです。一見似たアイテムのように見えますが、その役割は全く異なります。ベースコートも爪を保護するための役割がありますが、自爪を保護するためのアイテムです。

自爪の上に塗っておくことでマニキュアやジェルなどの色素移りや色が剥がれないように守ってしてくれますし、弱くなった爪を補強してくれて比較的艶感のないものがほとんどです。流れとしては、ベースコートを塗ってマニキュアやジェルネイルを施してからトップコートで仕上げるという形になります。

マニキュアとジェルのトップコートの違い

ネイルには、ポリッシュを使って施すマニキュアと特殊なジェルを使って施すジェルネイルがありますが、この2つは技法から違いがあります。マニキュアなどのポリッシュの場合は、カラーポリッシュまで塗った後にトップコートを施して終了ですが、ジェルは少し違います。

カラージェルまで塗った後は、クリアジェルを塗って一度硬化してから仕上げのトップコートを塗ります。ジェルネイルに使うトップコートは比較的剥がれない特徴や艶感が高いもの多くて、ジェルだけでなくマニキュアのトップコートとして使っている人も多くいます。

トップコートの選び方

質感で選ぶ

トップコートの選び方には、質感で選ぶ方法がおすすめです。トップコートには、艶を出すだけのシンプルなタイプはもちろん、最近ではさまざまな質感のトップコートが登場しています。ジェルネイルのトップコートであればぷっくりとボリュームのある爪先になるのでおすすめです。

トップコートの種類には、光沢の全くないマットタイプのトップコート、ラメが混ぜ込まれたラメ入のトップコートなどバリエーションは実に豊かです。自分の爪をどんな質感にしたいかでトップコートを使い分けることがおすすめです。

特徴で選ぶ

トップコートの選び方には、トップコート自体の特徴で選ぶ方法があります。特徴とは、塗ったそばからすぐに乾く速乾タイプのものや1つの役割だけでなく、いくつもの役割を持っている2WAYタイプのものが挙げられます。

みずみずしく艶が出るタイプ、ぷっくりと膨らむタイプであることもそのトップコートの特徴になります。さらに、透明なだけでなくピンク色などの比較的自然な色付きのあるトップコートもあり、カラーマニュアルを使わないときなどにおすすめです。

おすすめのトップコート10選

ネイルネイル ボリュームジェルトップコート

ネイルネイル ボリュームジェルトップコート

製品詳細

内容量10ml
質感

ぷっくり艶感タイプ

おすすめポイント

ネイルネイルのボリュームジェルトップコートは、その名の通りジェルネイルを施したようなぷっくりとした表面と共に艶感のあるネイルに仕上げてくれます。まるでガラスのような艶と比較的潤いのあるおすすめのアイテムです。

そのぷっくりとしたボリューム感と艶は、ネイルサロンで仕上げたような美しい質感が魅力ですし、さらに速乾タイプでもあるので塗った瞬間から乾いてつるんとした表面が特徴です。若い世代の人に人気でおすすめのトップコートになっています。

OPI トップコート

OPI(オーピーアイ) トップコート

製品詳細

内容量-
質感艶タイプ

おすすめポイント

OPIというネイルブランドは、プロのネイリストさんも活用しているネイルアイテムのブランドです。そんなOPIから登場しているトップコートは、ネイルポリッシュの艶と輝きをそのまま保護して長持ちをさせてくれます。

さらに、滑らかなテクスチャーで塗りやすいだけでなくハケも大きめなので爪の上に乗せて隅々までしっかり塗ることが可能です。スタンダードなトップコート以外にもマットタイプ、ぷっくりタイプ、速乾性タイプ、さらに艶をプラスしてくれるおすすめのタイプもあります。

シャネル ルジェルコート

シャネル CHANEL ル ジェル コート

製品詳細

内容量13ml
質感速乾タイプ

おすすめポイント

おすすめでの人気ブランドから登場しているルジェルトップコートは、ブラックのパッケージが特徴の高級感を感じるトップコートです。マニキュアを塗ったすぐの仕上がりを長時間保ってくれるだけでなく、ボリュームのあるぷっくりとした仕上がりがおすすめです。

さらに、クイックドライタイプなのでつけたそばから瞬間的に乾き始めます。カラーのポリッシュの輝きをより引き立ててくれ、塗りやすいテクスチャーでひと塗りだけで艶たっぷりに仕上げることができるところも人気になっています。

D-UP ミリオンシャイントップコート

ディーアップ Nail ミリオンシャイン トップコート

製品詳細

内容量15ml
質感艶&ボリュームタイプ

おすすめポイント

人気でおすすめのブランドであるD-UPのトップコートは、まるでジェルネイルを施したような立体的な膨らみと艶を表現してくれる特徴があります。塗ってから60秒で乾く超速乾タイプで自分で施す時のストレスを軽減してくれます。艶感やぷっくり感だけでなく、爪先に塗ることによってネイル自体を長持ちさせてくれる効果も持ち合わせているところがおすすめです。

さらに、気軽に自分のオリジナルのネイルを楽しむためにもおすすめの1本になっています。思ったよりも乾き方が早いのですぐに塗ってあげる必要がありますが、慣れてくると使いやすくなってくれる人気のトップコートです。

Dior トップコートアブリコ

Dior トップコートアブリコ 10ml

製品詳細

内容量10ml
質感艶タイプ

おすすめポイント

Diorから出ているトップコートアブリコは、速乾性のトップコートで一度塗るだけでもネイルを保護して守ってくれるところが人気の理由です。塗りやすいテクスチャーだけでなく艶をたっぷり与えてくれるアイテムとなっており、人気でおすすめのアイテムになっています。

通常のトップコートもあればジェルのようにボリュームたっぷりと仕上げてくれるタイプもあります。好みにもよりますが、艶っぽく立体的なネイルに仕上げたい時は、このようにぷっくりタイプのトップコートを選ぶことをおすすめします。

inm アウトザ・ドアトップコートN

ディーアップ INM アウトザ・ドア トップコートN

製品詳細

内容量15ml
質感速乾性タイプ

おすすめポイント

inmから登場しているアウトザ・ドアトップコートNは、45秒という速乾性が特徴で人気のアイテムです。塗った瞬間に乾いてせっかく塗ったネイルが傷つく暇がありません。自分で塗ったセルフネイルをしっかり保護してくれてキラキラと輝くような艶を与えてくれます。

一筆でスムーズに伸びてくれる質感なので初めての人でも比較的使いやすいおすすめのアイテムとなっています。クリアな透明感も持ち合わせているのでマニキュアの色そのままを表現することができるところもおすすめです。

キャンメイク ジェルボリュームトップコート

キャンメイク ジェルボリュームトップコート

製品詳細

内容量-
質感ぷっくり艶タイプ

おすすめポイント

プチプラの人気ブランドであるキャンメイクのジェルボリュームトップコートは、その名の通りぷっくりとした膨らみのある爪先と透明感のある艶を表現できるアイテムです。プチプラというだけあってお値段もリーズナブルなところもおすすめポイントです。

年齢層問わず人気となっていてネイルを塗った後に厚塗りをするとジェルネイルのようになります。セルフでジェルネイル風の立体感のある指先に繋がります。速乾タイプであるところも魅力の1つで
プチプラとは思えない仕上がりになっています。

オルビス ベース&トップグロスコート

オルビス(ORBIS) ベース&トップ グロスコート

製品詳細

内容量-
質感ジェルネイルのような艶タイプ

おすすめポイント

オルビスは、年齢問わずに大人気となっているコスメブランドです。そのブランドからは、ベース&トップコートというアイテムが登場しています。1本で2つの役割を果たしてくれるベース&トップコートは初めての人でも使いやすい1本です。

まるでジェルネイルのような艶と立体感を与えてくれて透明感のあるクリアなネイルに仕上げることができます。さらに、クリアの他にも限定でスモーキーニュアンスというトップコートも登場しており、ベースの色をスモーキーに深みのある色に仕上げてくれるところがおすすめポイントです。

デュカート ジェルトップコート クイックドライII

デュカート ジェルトップコート クイックドライII

製品詳細

内容量7ml
質感ジェルネイル風タイプ

この記事のライター

関連するキーワード


トップコート

最新の投稿


安全なキャットフードのおすすめ人気TOP10【徹底比較】

安全なキャットフードのおすすめ人気TOP10【徹底比較】

安価なキャットフードには、発がん性が認められている酸化防止剤のBHAや、毒性が強い酸化防止剤のエトキシキンが使用されています。安全なキャットフードを選ぶには、無添加であることが必須です。さらに安全性を高めるため、猫の種類や年齢などに見合ったキャットフードを選ぶことが重要になります。


ヘアアイロン前にトリートメントをして髪を保護しよう!おすすめ商品は?

ヘアアイロン前にトリートメントをして髪を保護しよう!おすすめ商品は?

ヘアアイロン前には必ず洗い流さないトリートメントを使用しましょう。髪を傷めないだけでなく、ダメージの補修、くせやうねりの矯正効果も期待できます。寝る前にトリートメントをしておくと翌朝のスタイリングも楽々!ヘアアイロン愛用者は必須アイテムです。


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


片足立ちダイエットの効果が凄い!ジョギングよりも消費カロリーが高い?

片足立ちダイエットの効果が凄い!ジョギングよりも消費カロリーが高い?

数分間の片足立ちがダイエット方法として注目されています。きちんとおこなえばウォーキングやジョギングと同じ程度の運動量となり、体幹を鍛え、からだを引き締める効果が期待できるからです。誰もがチャレンジしやすい片足立ちダイエットを早速チャレンジしてみましょう!


猫ちゃんのマーキングがヤバイ!正しい対策と掃除方法は!?

猫ちゃんのマーキングがヤバイ!正しい対策と掃除方法は!?

猫がトイレ以外でおしっこしてしまうマーキング行動は飼い主にとって悩みの種のひとつです。いくら猫を叱っても、マーキング行動を防止出来ないと困っている飼い主は多いと思います。実はマーキング行動の対策は叱るだけでは防止出来ません。正しい対策と掃除方法をお伝えします。