なんでなの?結婚生活がつまらないと感じてしまう8つの理由とは?

なんでなの?結婚生活がつまらないと感じてしまう8つの理由とは?

結婚生活や旦那がつまらないと感じたり面白くない理由は、実は些細なことや無意識にしてしまっている行動の場合がありますが、それが離婚の原因となることもあるので注意が必要です。つまらないと感じる結婚生活も簡単な方法で楽しく変えられるのでまずは試してみましょう。


結婚初期は楽しいと感じる2つの理由

結婚生活がつまらないもしくは楽しくないと感じている人でも、結婚当初から旦那に不満があったり楽しくなかったりしたという人は少ないでしょう。誰でも結婚直後は嬉しさや楽しさを感じているものです。それらの感情は結婚生活が長くなるにつれて薄れていってしまい、時には離婚の原因もなってしまいます。

ではなぜ、結婚生活の初めの方は楽しさだけを感じられるのかと言うと、結婚直後の頃はあなたと旦那の2人がまだ恋愛の延長線上にいたり、これからの夢や希望に溢れているからです。

結婚生活を続けるにつれて、それらの感情が様々な理由で薄れていってしまうので、次第に生活も旦那も面白くないと感じるようになってくるのです。

恋愛の延長線上にいる

あなたと旦那の2人が晴れて結ばれた当初は式や新婚旅行など、ワクワクドキドキするようなイベントが沢山あります。その為、結婚して直ぐの頃はまだ恋愛の延長線上にいると言えるでしょう。

式の準備や旅行の計画を立てるのには多少は苦労があり、喧嘩や意見の対立があることもあるでしょう。しかし、いざイベントの最中になれば今までの苦労は忘れて楽しみや嬉しさといった感情が勝るので、結果的には楽しかったこととなり、楽しい記憶として残ります。

そういった楽しみがあるので、結婚生活の初期の頃はつまらないと感じることは無く、夫と過ごす時間が楽しいと感じるのです。

夢や希望がある

結婚して暫くの内は夫とのこれからの生活と人生に夢や希望が溢れています。10年でマイホームを建てるとか、子供は3人欲しいとか、これからの人生プランを建てて楽しく家族で暮らしている様子を夢見ることでしょう。

しかし、そういったプランは全てが上手くいくわけではありません。仕事に思わぬ変化があったり、望んでいた以外のタイミングで妊娠したりと結婚生活には思いもよらないハプニングが潜んでいるのです。

それらのハプニングにあう度、思い描いていた夢や希望から外れていくことへの不満などが溜まって結婚生活に楽しみを見いだせなくなってつまらないと感じるようになったり、離婚の原因になるのです。

結婚生活がつまらないと感じるつの8つの理由

結婚生活がつまらないと感じるようになるのには、ちゃんと理由があります。結婚生活や夫に不満があったり、つまらないと感じたりするようになったのは夫に原因があると思いがちな人が多いですが、実は知らず知らず自分が原因となっている場合もあるのです。

それらの理由を知れば、対策も取ることが出来ます。結婚生活がつまらないと感じる原因を見付けることが出来たのであれば、夫婦で話し合ったり改善策を練ってみましょう。

つまらないけれど格別喧嘩をしたり、夫も不満も言ってこないしと楽観視して何もしないでいると、いつの間にか溝は深まって離婚の原因になりうるので注意が必要です。

相手の本性に気が付いた

付き合っている段階では、男女共に自分の良くない部分や恰好悪いとされる部分は相手には隠しがちです。例えば、家族以外の人だけに愛想が良いことなどは、お付き合いの段階では見破ることは難しいです。

しかし、結婚後は同じ家で暮らし、常に一緒にいるようになります。そうすると今まで隠せていた本性も少しずつ見えてくるようになってしまうのです。

その為、付き合っている頃の様子とのギャップに幻滅して不満を感じるようになり会話が減り、夫と一緒にいることがつまらないと感じるようになってきてしまいます。

恋人から家族に変わった

結婚するということは家族になることです。家族はかけがえの無い存在で、家で家族と過ごす時間は心の安らぐ時間です。しかし、心が安らぐ代わりに、恋人の時に感じていたドキドキ感やときめきは減っているのです。

ドキドキ感やときめきが無くなるということは、つまらないと感じるとも言えるでしょう。しかし、ときめきなどが無くなってつまらないと感じることは、逆を言えば平穏な生活を送れている証拠なのです。

結婚生活が送るうちに、つまらないと感じるようになってきたら、2人の関係が恋人から家族に変わったと言えるでしょう。

結婚がピークだった

結婚生活がつまらないと感じる原因のひとつに、2人が結ばれた当初が2人の幸せのピークだったという事が挙げられます。

結婚生活が長くなるにつれ、色々な人生の波にぶつかります。そしてその度に楽しい気持ちが無くなっていき、次第にひとりになりたいと思ったり、結婚生活がつまらないと感じるようになったりしてしまうのです。

結婚した瞬間は確かに楽しさや幸せな出来事ではありますが、過去の結婚したての頃の楽しい思い出だけに浸っていると、結婚当初の頃をピークと思ってしまうのです。

結婚生活が長くなると時にひとりになりたいと思うこともあるでしょう。しかし、時間が経つことで2人で過ごしてきた時間が生み出す幸せもあることを意識してみましょう。

理想の生活とギャップがあった

誰しも結婚が決まった時にはこれからの2人の生活に夢を持ちます。マイホームを持ち、日曜日には可愛い子供とペットが庭で遊んでいるのを夫が微笑ましく眺め、妻が美味しい昼食が出来たと声をかければ皆が笑顔で集まってくる。そんな夢を見ながら初めた結婚生活でも、なかなか理想の通りには行きません。

むしろ理想通りになる人は稀と言えるでしょう。しかし、人間は理想と現実にギャップがあればあるほど絶望を感じてしまうものです。

その為、理想の結婚生活と実際の生活にギャップがあることでつまらない生活だと思ってしまいます。

価値観の違いに気付いた

付き合っていた時には分からなかった、もしくはあまり気にしなかったそれぞれの価値観も、一緒に暮らすようになると次第に細かいところまで見えてきます。

そうすると、今までは気にしていなかった価値観の違いも気になるようになってきて、相手との生活が嫌に感じるようになり、ストレスが溜まるので、つまらない結婚生活だと感じてしまうのです。

例えば、夫は妻の美容代に顔をしかめ、妻は夫の趣味や娯楽、交友費が高すぎると感じるでしょう。しかし、価値観の傾向は男女で異なるものですし、同性でも一人一人価値観は違うので、その違いを完全には受け入れるまではしなくても良いですが、否定はしない方が良いでしょう。

会話がマンネリ化

人は一緒にいる時間が長ければ、その分会話や行動はパターン化してきます。しかし、いつも似たような会話が続く事で会話がマンネリ化していると感じ、それが結婚生活がつまらないと思う原因のひとつになることもあります。

もしくは、自分では無意識の間に同じ話を繰り返してしまったり、相手が同じ話をくり返している場合もあります。

相手が同じ話を繰り返している場合は、相手が気が付いていないことが多いのでその時にはやんわりと注意してみましょう。

デートしなくなった

夫婦になってからデートをするカップルは意外と多くはありません。外出は日用品の買い物であったり、なにか用事があって出かけることがほとんどという夫婦が多数です。また、子供が生まれると子供に付きっ切りになるので、ますますデートすることから遠ざかってしまうでしょう。

しかし、デートをしない日常が続くと、ドキドキ感やときめきを感じる機会からも遠ざかってしまいます。その為、結婚生活がつまらないと感じることが多くなるのです。

結婚生活がつまらないとマンネリを感じるのであれば、定期的にデートの機会を作ってみると良いでしょう。

すれ違いが多い

2人が結ばれるということは相手と一つ屋根の下で生活をしていくということです。これまで仕事や家族の関係で週に1回や月に1度しか会えなかったカップルや、遠距離恋愛をしていたカップルにとって、ずっと一緒にいられることはとても嬉しいものです。

しかし、結婚後も仕事の関係などで家に一緒にいる時間が思っていたより少なかった時や、同じ家に住んでいるのにすれ違いが多くて顔を合わせることが少ないと何の為に一緒になったのかと意味を感じられなくなってしまうでしょう。そうすると気持ちもすれ違うことになってしまい、生活がつまらないと感じてしまう原因になってしまうのです。

結婚生活を楽しくする4つの方法

一緒に暮らし始めてから思っていた生活とギャップがあって生活がつまらないと感じることがあっても、相手に対する気持ちや行動をちょっと変えることで改善することは出来ます。

例えば今までは微妙に感じていた相手の考えでも、相手の立場に立ってみて考えてみることで受け入れられることもあります。また、つまらないと思うのであれば自分からたまにはデートに誘ったり、生活に変化を取り入れるなど行動を起こしてみましょう。ほんの少しの変化でも、楽しい毎日へ変えられるきっかけになることもあります。

つまらないと感じる結婚生活を楽しく変えられるかどうかは、あなたの行動次第とも言えるでしょう。

相手との価値観の違いを受け入れる

人は一人一人価値観が異なります。また、男女ではそもそも価値観の傾向に大きな違いがあります。その為、自分とは違う価値観を持つ相手とは受け入れがたいこともあるでしょう。

しかし、相手の価値観が常識から大きく外れていない限りは、相手を尊重して受け入れてあげる事もつまらない結婚生活を穏やかに楽しく過ごせるように変えるコツです。

微妙に思う事でも、一度相手の立場になって考えてみましょう。そうすることで、なぜ価値観がそのようになったのかを理解することが出来、受け入れやすくなるでしょう。

会話を心がける

会話が少ないと、自然に夫婦の仲も冷え込みがちになってつまらないと感じてしまいます。結婚生活を楽しくするのには、会話を心がけることも大切な要素です。

まずはおはようや行ってらっしゃい、おかえりといった日常の挨拶が無くなってはいないかをチェックしましょう。そして最近していないと感じたのなら、挨拶から始めましょう。

また、相手が楽しいと思う会話が望ましいですが、会話のネタを探すのが難しいと感じるのであれば、テレビや映画などを見ながら、面白いねや、すごいねといったさりげない感想を交わし合うことでも良いので、さりげない事でも会話を心がけましょう。

変化を取り入れる

毎日が似たり寄ったりの生活だと、人は生活がつまらないと感じてしまいます。そんな時には生活に変化をとり入れてみると、つまらない生活に良い刺激を与えられるでしょう。

変化と言っても、大きなものである必要はありません。例えば家具のカバーを季節に合わせて変えてみたり、普段飲んでいるコーヒーの銘柄を変えてみたり、たまにはちょっと変わった料理を夕食で出してみるのも良いでしょう。

変化自体は小さなものでも、そこから会話が生まれればマンネリ解消の糸口になり得ます。結婚生活がつまらないと感じるのであれば、なんでも良いのでちょっとした変化を生活に取り入れてみましょう。

時々恋人に戻る

結婚生活がつまらないと感じるマンネリを解消する方法として、時々は恋人に戻るという方法があります。一緒になった後は男性は彼氏から夫に、女性は彼女から妻になりますが、時々は逆に夫から彼氏、妻から彼女に戻って、恋人だった頃を思い出して当時の気分でデートをしてみましょう。

昔よく行っていたデートコースを巡って思い出を語り合ったり、行ってみたかったところに行ってみるのも良いでしょう。時々は家族から恋人に戻ってみることで、つまらないと感じる生活から離れられるので、ドキドキ感やときめきが蘇って楽しい生活を続ける活力となるのです。

結婚生活は工夫次第で楽しくなる

結婚生活は長くなればなるほど、相手への慣れやギャップなどからマンネリや退屈さを感じるものです。さらに、その生活が続くことを想像して絶望から夫婦仲が悪くなったり、最悪離婚に至ることも少なくありません。

しかし、つまらないと感じる結婚生活でも工夫次第で楽しくさせることは可能です。思ったより結婚生活が楽しくないと感じることがあっても、諦めないでください。

ちょっとした変化を心がけることで楽しくすることが出来るので、まずは行動してみましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


結婚

最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。