毛穴ケアにおすすめ化粧品10選!目立つ毛穴やたるみに効果的なものとは?

毛穴ケアにおすすめ化粧品10選!目立つ毛穴やたるみに効果的なものとは?

メイクで隠せないほど広がった毛穴はスキンケア化粧品や洗顔でケアしないと手遅れになってしまいます。毛穴が目立つ理由は一つではありません。たるみや乾燥などで目立ってしまった状態から毛穴を引き締めることができる化粧品で、あなたもきめ細かい均一肌を目指して下さい。


毛穴の悩みの種類と対策

赤ちゃんの肌を想像してみてください。くすみがなくハリがあって、何よりキメ細やかで毛穴が目立つことがありません。つまり、毛穴が開いたり目立ってしまう肌は老け見えを引き起こしてしまうということなのです。

今は肌悩みがない状態でも、夏場やあらゆる理由で肌の水分量が減ると年齢とともに毛穴は開いて目立ってきてしまうもの。間違ったスキンケア方法や化粧品の選択で徐々に悪化してしまうケースも少なくありませんので、対策やトラブルの種類は事前に頭に入れておいてください。

乾燥毛穴

毛穴がポツポツと季節に関係なく一年中目立っている場合、皮脂分泌が多い肌状態でテカりばかりを気にしがちですが、実は肌を守るバリア機能が低下しているため肌に必要な潤いが不足しまっており、肌を守ろうと過剰な皮脂分泌をまねいてしまっているのです。水分を失い乾いてしまった毛穴は入り口が広がった状態のため、そこから汚れや皮脂がつまり余計に目立ってしまいます。

また、乾燥した毛穴は水分量が少ないためギザギザして見えることから影になりやすく、くすんでしまうこともあるので、老け見えを防ぐためにも保湿成分やバリア機能を上げる化粧品でケアする必要があるのです。

たるみ毛穴

普通肌で肌質に悩みがなくても、加齢とともに目立ってくるのがたるみによる毛穴の開きです。顔がたるみやすいほほやおでこにできやすく涙型に広がるのが特徴なので、あなたも鏡で一度確認してみてください。

なぜ涙型のような形なのかというと、肌がたるむことで皮膚が自然と下方向へ引っ張られてしまい、毛穴が縦長になってしまうからです。そこから皮脂分泌が起きやすくなり、化粧崩れや汚れが詰まる原因にもつながります。

放っておくと進行してしまいますので、化粧品を使って広がりが小さくなるようにケアするのがおすすめです。ほほや口の周りのハリをアップさせるようなエイジングケア化粧品を使って対策してください。

黒ずみ毛穴

乾燥やたるみなどで開いた毛穴に皮脂や汚れが混ざってしまうと、不要な角質とともに酸化してしまい、毛穴詰まりを黒ずませてしまいます。特に黒ずみが目立つのは皮脂が過剰に分泌しやすい小鼻部分です。

今は黒ずみが確認できなくても、肌にごわつきを感じることがあれば注意してください。肌表面が滑らかでないときはターンオーバーが乱れており、落ちるはずの角質が肌に残りやすいため、黒ずみを引き起こしやすい肌状態です。角質は小鼻だけでなく口の周りやおでこにもたまりやすいので、洗顔やクレンジングなど落とす化粧品も自分に合っているかどうかこれを機に見直してみてください。

乾燥毛穴におすすめの化粧品

カバーマーク トリートメントクレンジングミルク

カバーマーク トリートメントクレンジングミルク

内容量400g
種類クレンジング
特徴保水力が高い・洗い上がりがしっとり

何度も化粧品の口コミサイトや美容雑誌で取り上げられるほど人気のあるカバーマークのクレンジングは、乾燥毛穴対策にぴったりの洗い上がりが潤うしっとり感が魅力です。保水成分配合なので、水分量が気になる30代や40代の肌に適しています。

水やぬるま湯ですっきりと洗い流しやすいこともおすすめの理由です。間違ったクレンジング方法や負担がかかりすぎるクレンジング化粧品は、乾燥による毛穴ダメージを悪化させてしまうので、まずは優しいミルククレンジングで落とすケアから始めてください。

アクセーヌ モイストバランス ローション

アクセーヌ モイストバランス ローション

内容量360ml
種類化粧水
特徴保水力が高い・低刺激

低刺激性であり高機能な化粧品を提供しているアクセーヌは、皮膚生理学の本質に基づいてつくられています。中でも大人気なのが化粧水です。保水力に優れているため、乾燥毛穴に必要な足りない水分を肌に優しく補ってくれます。

角質細胞のすみずみにまで水分を巡らせてくれるので、乾燥によりギザギザ化した毛穴を小さく引き締めながら肌をふっくらさせてくれる化粧水です。目の周りや口の周りの乾燥対策にも効果的な化粧水なので、エイジングケア用の基礎化粧品として30代や40代の女性にもおすすめできます。

ハーバー スクワラン

ハーバー スクワラン

内容量30ml
種類オイル
特徴純度99.9%のスクワラン・潤いバランスが整う

無添加の基礎化粧品が30代や40代の女性にも支持されているハーバーの看板化粧品、スクワランは、皮脂にもともと含まれている潤い成分の一つです。皮脂は本来、肌にとって不要なものばかりではなく、乾燥や外的刺激から肌を守るのに必要とされています。しかし、加齢や過剰な皮脂分泌によって肌にとって潤いとなるスクワランは放っておくと減少してしまうので、乾燥毛穴を目立たせないためにも不足してしまったスクワランを基礎化粧品で与えてあげることが、毛穴悩みの少ない美肌づくりにとって大切なのです。

乾燥や潤いコントロールができていないためにほほや口の周り、おでこの毛穴の開きが気になり、小さくしたい人におすすめします。

たるみ毛穴におすすめの化粧品

スイサイ ビューティクリア パウダー ウォッシュ

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュ

内容量0.4g×32個
種類洗顔料
特徴毛穴汚れや角栓をオフ・くすみ改善

毛穴ケアにおすすめの洗顔といえば酵素洗顔です。たるみによって開いた毛穴に詰まった汚れや角栓を取り除いてくれるのはもちろん、使い続けることでほほにできやすいたるみ毛穴の引き締めに役立ちます。

ほほやおでこの広がった毛穴を小さくするのは難しいですが、洗顔を怠っていると広がった毛穴に汚れや皮脂がどんどん詰まり、肥大化させてしまいますので、基礎化粧品だけに頼らず洗顔から見直すことが大切です。角質ケアもできるので、黒ずみ毛穴に悩んでいる人やくすみが気になる30代・40代の人にも適しています。洗顔後はしっかり保湿できる化粧品でケアすることも忘れないでください。

ドクターシーラボ ラボラボ スーパー毛穴ローション

ラボラボ スーパー毛穴ローション

内容量100ml
種類拭き取り化粧水
特徴毛穴の引き締め効果・保湿成分配合

ほほやおでこなど、たるみやすい部分は汚れや角質も溜まりがちです。洗顔やクレンジングで落としきれていない不要な角質がたるみ毛穴に入り込んでしまうと悪目立ちする原因になってしまうので、基礎化粧品の最初、化粧水や乳液で水分や油分を与える前に拭き取り化粧水でオフしておいてください。

角栓や角質を溶かすだけでなく、たるみで広がった毛穴をキュッと小さく引き締める効果も期待できます。保湿成分が含まれているので、乾燥が気になる肌質の人にも使いやすい拭き取り化粧水です。目や口の周りのように皮膚が薄い部分は負担になることもあるので、使用をお控えください。

オバジ C20セラム

オバジ C20セラム

内容量15ml
種類美容液
特徴ビタミンC・ビタミンE配合

美白に効果的で美肌づくりに欠かせないビタミンCと抗酸化成分として知られているビタミンEを贅沢に配合し、角層に潤いを与えながらキメ細やかなざらつきのない素肌に仕上げてくれる美容液です。実はビタミンCは、毛穴を小さく引き締めるのに効果が期待できる成分。使っていくうちに毛穴が目立たなくなる化粧品であると、美容好きの多くの女性から高評価を得ています。

化粧水で肌を整えた後、毛穴が気になる部分に浸透させてください。透明感もアップしくすみやシミにも有効なので、30代や40代のエイジングケアにもぴったりな化粧品です。

アユーラ リズムコンセントレート マスク

アユーラ リズムコンセントレートマスク

内容量 23ml×6枚
種類シートマスク
特徴リフトアップ・高保湿

スキンケアに定評がある化粧品ブランド、アユーラの大人気美容液、リズムコンセントレートからマスクが発売されました。美容液成分でできたシートマスクは、抗酸化作用が期待でき、乾燥はもちろん毛穴汚れやキメで乱れがちな肌表面のコンディションをバランスよく整えてくれます。

注目したいのはこのシートマスクの形状です。口元からほほにかけてグイっと引き上げるようにマスクがカットされているので、たるんだほほを引き上げながら美容成分を浸透させることができます。たった10分でたるみ毛穴が目立たなくなるので、集中ケアとして取り入れてほしい化粧品です。

黒ずみ毛穴におすすめの化粧品

ルナソル スムージングジェルウォッシュ

ルナソル ルナソル スムージングジェルウォッシュ 洗顔料

内容量150g
種類洗顔料
特徴角栓オフ・くすみ改善・泡立て不要

アイシャドウやベースメイク用の化粧品も人気があるルナソルですが、毛穴悩みが改善されると一躍SNSで話題になった洗顔料が注目を浴びています。テクスチャーは泡立てずに使うジェルタイプです。濡れた肌にそのまま馴染ませるだけでみずみずしさが全体に広がり、心地よく毛穴の汚れや角栓をオフしてくれるので、30代や40代になって気になり始めるくすみの改善にもつながります。

黒ずみをなくす方法の第一歩は、根気よく洗顔で汚れを落としていくことです。ほほや小鼻など開きやすい部分をこまめにケアするのにもぴったりですし、毛穴を引き締め小さくしたいなら、基礎化粧品でケアする前にこちらの洗顔料を使うことをおすすめします。

ラッシュ パワーマスク

ラッシュ パワーマスク

内容量315g
種類フェイス&ボディスクラブ
特徴汚れ&古い角質オフ・マッサージ効果

黒ずみが気になる肌には、スクラブやゴマージュのような化粧品を使ってケアするのもおすすめです。ラッシュの人気アイテムでもあるパワーマスクはアズキのスクラブ。マッサージしながらなじませるだけでほほや小鼻、おでこ、口の周りなど残りやすい汚れや洗顔だけでは落ちづらい角質をすっきりとオフしてくれます。

ナチュラルクレイであるベントナイト配合で肌の汚れを吸着、そして同じく配合成分であるハチミツが潤いを与えてくれるので洗い上がりもつっぱりません。毛穴を小さくしながらざらつきも解消してくれますし、ボディにも使用できるのでお風呂の全身ケアとして使ってください。

エリクシール ホワイト トーニングローション

エリクシール ホワイト トーニングローション【医薬部外品】

内容量165ml
種類化粧水
特徴皮脂吸着成分配合・透明感アップ

毛穴を小さく引き締めながら、透明感のあるクリアでみずみずしい肌にしてくれるエリクシールの化粧水です。黒ずみの原因となる余分な皮脂を吸着してくれるパウダー入りで、ベタつきや化粧崩れを防ぐ効果も期待できます。

また、美白有効成分として注目されているm-トラネキサム酸も配合されているので、毛穴だけでなくメラニンの生成、シミ・そばかすを防ぐエイジングケア化粧品としても優秀です。基礎化粧品の最初に使えば、その後に使う化粧品の浸透力もアップします。オイリー肌で皮脂が酸化しやすく黒ずみが目立ちやすい人におすすめしたいトーニングローションです

毛穴の悩みをケアする化粧品をしっかり選ぼう!

毛穴に関する肌トラブルには種類があり、ケアする方法や使うべき化粧品もそれぞれ異なります。乾燥対策の他にも、たるみケアや美白ケアを同時に行うことで広がりや黒ずみが目立つ毛穴を小さくクリアにすることができますので、一つの化粧品にこだわらず、色々な目線で化粧品を試してみてください。

均一でキメの整った肌は、それだけで若々しく美肌に見せてくれる効果があります。毎日のスキンケアを根気よく続けて、自身のもてる明るい肌でい続けましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


毛穴 おすすめ 化粧品

関連する投稿


【にじまない&落ちない】アイライナーのおすすめ人気ランキング10選

【にじまない&落ちない】アイライナーのおすすめ人気ランキング10選

アイライナーは時間が経つと目尻部分がヨレてしまいにじみやすいため、選び方が難しいコスメです。種類も多いですが持続力が高く書きやすいアイライナーをランキングから見つけ、耐久性の高いものを選びましょう。皮脂や汗で落ちないアイライナーで印象的な目元を彩ってください。


素早く落として眠る!拭き取りクレンジングのおすすめTOP10!

素早く落として眠る!拭き取りクレンジングのおすすめTOP10!

メイクを落とさずに寝てしまって翌朝後悔してしまった経験はありませんか?拭き取りクレンジングなら化粧落としを瞬時に終わらせることができるので、面倒くさがり屋さんにもぴったりです。1秒でも早く寝るためにもあなたの肌にベストな拭き取りクレンジングを選びましょう。


【20代女性におすすめ】口紅人気ランキングTOP10と選び方のポイントとは?

【20代女性におすすめ】口紅人気ランキングTOP10と選び方のポイントとは?

口紅には、プチプラやデパコスまで多くのブランドから何十種類も登場しています。その中から20代におすすめの口紅イチオシアイテム、さらに、20代におすすめの口紅を選ぶ時のポイントなども含め、ランキングを参考にしながらリップメイクを見直してみましょう。


洗顔フォームおすすめランキングTOP10【乾燥肌&弱アルカリ性】

洗顔フォームおすすめランキングTOP10【乾燥肌&弱アルカリ性】

あなたは肌質に適した洗顔フォームを正しく選べていますか?洗顔フォームは肌の汚れを落としスキンケアの土台としても活躍するため、おすすめアイテムの中からじっくり選ぶのが正解です。性質や成分からおすすめの洗顔フォームを導いて、肌に合う一本を見つけてください。


【効果の高い】保湿ジェルのおすすめランキングTOP10

【効果の高い】保湿ジェルのおすすめランキングTOP10

保湿ジェルをランキング形式で紹介します!保湿ジェルの人気の理由は肌なじみがよく、乳液やクリームよりベタつきが少ないことです。さっぱりした使い心地が特に暑い季節には快適ですが、ジェルの保湿力を心配される方も多いと思われます。しかし、その心配は無用です。保湿ジェルには効果の高い商品がたくさんありますのでランキングから選んでくださいね!


最新の投稿


公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同しないことは、社会人にとってはあたりまえのマナーです。しかし、自分でも気付かないうちにプライベートを職場に持ち込んでしまっている可能性もあります。職場や学校で公私混同してしまわないよう、どういう行動が公私混同にあてはまるのかを理解しておきましょう。


リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシを使って口紅を塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくく、見違えるほどメリハリのある唇に仕上がるのでおすすめです。100均などのプチプラから高級化粧品ブランドの商品まで種類はたくさんあります。使いやすいおすすめのリップブラシで魅力的な唇を表現しましょう。


ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

普段何気なく使っているごま油ですが、実はダイエットや健康などへの効果が期待できる油として話題になっています。ごま油のダイエットをサポートしてくれる効果に着目しながら、具体的な効果やダイエット方法をチェックしていきましょう。


麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

美味しい麦ご飯は食材にこだわるお店などでも見かけることが増えてきました。ダイエットや健康、美容などにも効果があると話題になっています。炊き方もとても簡単ですし豊富な栄養素が私たちの身体に多くのメリットを与えてくれます。麦ご飯の知識を高めてダイエットに役立てていきましょう。


ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

一見メイクの中で脇役のようなポジションになっているハイライトにはいくつかの種類があります。どれもおすすめの特徴を持っていますが、いまいち入れ方がわからないという人も少なくありません。そこでハイライトのおすすめの種類をチェックしながら効果的に活用する方法を学んでいきましょう。