【にじまない&落ちない】アイライナーのおすすめ人気ランキング10選

【にじまない&落ちない】アイライナーのおすすめ人気ランキング10選

アイライナーは時間が経つと目尻部分がヨレてしまいにじみやすいため、選び方が難しいコスメです。種類も多いですが持続力が高く書きやすいアイライナーをランキングから見つけ、耐久性の高いものを選びましょう。皮脂や汗で落ちないアイライナーで印象的な目元を彩ってください。


アイライナーの種類

ペンシルアイライナー

ペンシルタイプのアイライナーは、鉛筆のように楽な力でするすると描けるのが特徴的です。太くなりすぎてしまったり長く引きすぎてしまったりした場合も、ペンシルアイライナーなら修正しやすいので、メイク初心者さんやアイメイクが苦手な人にもおすすめできます。また、細かく細く引きたい場合はシャープナーで削るタイプ、時短で手軽に描きたい人や使用頻度の高い人は繰り出し式のタイプが使いやすいです。

自然な仕上がりなのもペンシルアイライナーのいいところなので、発色よりもナチュラルさを重視したい人はアイシャドウや全体的なメイクの雰囲気にも合わせやすいのでペンシルを使ってみてください。

リキッドアイライナー

一定の発色を保ちながら線を引くことができるリキッドアイライナーは、その名の通り液状のタイプです。キャットラインと呼ばれている目尻を跳ね上げるキリっとしたアイラインや、目力をアップさせて目元をはっきり見せたいアイメイクによく合います。

リキッドのアイライナーはフェルトペンのような形状と筆になっている形状のものがあるので、使い慣れていない人は、ドラッグストアなどのテスターコーナーで描き心地を試してみるのもいいです。メイク初心者さんには芯が硬く、先が安定しているフェルトタイプの方をおすすめします。

ジェルアイライナー

プロのメイクさんやメイク上級者さんに支持されているジェルアイライナーは、柔らかいテクスチャーなのにしっかり描くこともぼかすことも可能です。また、濃淡もつけやすいので理想のアイラインを完成させることができます。

少しずつ引いて奥行きのあるアイメイクにしたり、細かい調整も可能なので、アイメイクにこだわりが強い人やアイメイクのバランスに応じてアイラインを引きたい人にぴったりです。ジャーに入っている筆で描くタイプや、ペンシル型になっているジェルアイライナーがあるので、あなたが使いやすいものを選んでください。

アイライナーの選び方

落ちないものを選ぶ

アイライナー選びでマストなのが、落ちないかどうかやにじまないかどうかという点です。プチプラだからといってすぐ落ちるというイメージをもっている人もいるかもしれませんが、値段は関係ありません。

また、描いてすぐの発色は100点満点でも、時間が経つとヨレてしまったりパンダ目になるアイライナーもありますので注意が必要です。目を擦る癖がある人はまつ毛の隙間をしっかり埋めることができて摩擦に強いもの、涙目になりやすい人は目頭に引きやすく水に強いもの、汗やメイク崩れで目尻がヨレやすい人は密着力が高いものなど、ポイントを絞って選ぶことをおすすめします。

お湯でオフできるものを選ぶ

アイメイクといえばウォータープルーフ、というイメージが強い時代もありましたが、オイルクレンジングやアイメイクリムーバーを使わなくても落とすことができるお湯オフタイプのアイライナーも根強く人気があります。特に、目元に負担をかけたくないという敏感肌さんやメイク落としに時間をかけたくない時短派さんを中心にお湯で落とせるタイプが支持されています。

お湯でオフできるアイライナーだからといって、全てがにじみやすいわけではありません。しっかり密着してくれるロングラスティングタイプのもの選んで、美しいアイラインを持続させてください。

引きやすいものを選ぶ

せっかく自分好みの発色や持続力のアイライナーを選んでも、描きにくさを感じてしまったら意味がありません。太さ・細さが自在に操れるもの、ぼかしたいときやくっきり見せたいときに自分が思うままに仕上がる引きやすいものを選んでください。

特に発色や筆先・ペン先のコシや硬さは、アイラインの引きやすさを左右します。販売店のテスターで試すことができるなら、あなたの理想通りのアイラインが簡単に引けるかどうか試すのがおすすめです。

アイライナーのおすすめを10個紹介!

第10位 セザンヌ ジェルアイライナー

内容量0.1g
種類ジェル
特徴ウォータープルーフ・ぼかしやすい

プチプラコスメブランドの王道ともいえるセザンヌは、アイライナーもランキング上位の人気があります。肌あたりが優しいので少ない力で目元にするっと描くことができ、ジェルの芯が柔らかいのでぼかしやすいのも特徴的です。

水・汗・涙・摩擦に強いウォータープルーフタイプなので、絶対落ちないアイメイクがしたいという人や、野外で過ごす時間が長くなかなかメイクを直せない人にもぴったり。また、カラーもブラックやブラウンの他に、ピンクベージュやバーガンディーなどトレンドをおさえたカラーバリエーションが豊富です。

第9位 フローフシ モテライナー リキッド

内容量0.55ml
種類リキッド
特徴描きやすい筆質・八角形で持ちやすい・お湯でオフできる

話題の新アイテムを続々と販売してきたフローフシですが、リキッドタイプのアイライナーは描きやすさにこだわった一品で口コミでも人気があります。こだわりが特に強いのは、アイライナーの品質選びに欠かせない筆の部分です。モテライナーのために選び抜かれたという硬さやしなりの異なる4種類の毛を熊野の筆職人がブレンドし、筆の構造は奈良の筆職人が繊細な作業を重ね生産されました。

また、人間工学に基づいているという八角形という珍しい形状は指に自然とフィットし、メイク初心者の人でも、理想的なアイラインを描くことが可能です。引きやすいリキッドアイライナーを探している人はぜひ、使ってみてください。

第8位 キャンメイク クリーミータッチライナー

内容量0.08g
種類ペンシル
特徴とろけるような描き心地の良さ・極細ラインが引ける

少ない力で溶けるようにアイラインを引くことができるので、目の粘膜部分やまつ毛を埋めるようなインサイドラインを引くのにも適しているペンシルアイライナーです。先端が1.5mmという極細な形状なので、細かい部分や細いラインも引きやすく、メイク初心者さんでも失敗しません。

キャンメイクはアイシャドウやマスカラもプチプラで優秀なので、アイメイクに統一感を出したい人はキャンメイクで揃えるのもおすすめです。ランキング上位なのも納得の落ちにくさ、にじみにくさできっと満足できます。

第7位 ラブ・ライナー リキッド アイライナー

内容量0.55ml
種類リキッド
特徴速乾性に優れている・お湯でオフできる・美容皮膚科医監修

おすすめポイント

アイライナーを一重や奥二重の人が引くと、まぶたの形状が邪魔をしてすぐにじんでしまったりまぶたにアイラインがついてしまうことがよくあります。そんなトラブルもラブライナーなら速乾性が高いので起こりにくく、耐久性も強いので皮脂や汗にも強いのがランキング7位の理由です。

また、油分と混ざりあっても発色をキープしてくれるので、クリームタイプのアイシャドウに重ねても崩れやすさがありません。プチプラ&カラー展開は豊富ですが色素沈着を防ぐ顔料を使用していますし、美容皮膚科医監修の美容成分も配合されているので、敏感肌さんにも使いやすいです。

第6位 D-UP シルキーリキッドアイライナー

内容量
種類リキッド
特徴高密着で落ちない・ウォータープルーフ

アイメイクアイテムを中心に展開しているブランド、D-UPのアイライナーはしっかり描けるリキッドタイプです。極細な0.1mmの筆先は、目尻までかすれることなくなめらかに美しく描くことができます。プチプラですが高密着ですぐ乾くので、引きやすいのににじまないものを探しているならおすすめです。

長時間美しいラインを保つ落ちにくさはあるものの、クレンジングはお湯でオフできるという優れもの。ブラウンブラックという絶妙カラーが、ぱっちり目を引き立ててくれます。リキッドアイライナーの中でもコンパクトなので、ポーチにおさまりやすく持ち運びもしやすいのもランキングに入っている理由です。

第5位 シャネル スティロ ユー ウォータープルーフ

内容量0.3g
種類ペンシル
特徴にじまずくっきり描ける・専用シャープナー内蔵

デパコスブランドの王様、シャネルのアイライナーはランキングの中では高額ですが、カラーバリエーションを楽しんで複数購入する人が続出しています。中でもこちらのペンシルタイプは長時間にじまないラインが引きやすいと評判で、リキッドタイプやジェルタイプに負けないくっきりとした目元をつくることができると人気です。専用シャープナーが内蔵されているので、使い続けても美しい仕上がりのラインが描けます。

ウォータープルーフなので朝引いたアイラインが夕方までキレイとの口コミも多く、メイク直しがあまりできない忙しいOLさんや主婦の人にも使いやすいです。

第4位 ボビィブラウン ロングウェアジェル アイライナー

内容量3g
種類ジェル
特徴にじまない・ぼかしやすい・ウォータープルーフ

ボビイブラウンのロングセラーアイテムで、コスメのランキングサイトでも常に上位をキープしています。ジェルタイプの先駆的存在でもあり、筆でとって描くタイプです。ぼかしやすい柔らかいテクスチャーで、筆を使ってもとても引きやすいので、思い通りのアイラインを引くことができます。

そしてロングウェアという名の通り、持続力や耐久性もピカイチです。よりアーティスティックに理想的なアイラインを引きたい人や、ペンシル・リキッドタイプでマンネリのアイメイクが続いている人はぜひ、試してみてください。

第3位 デジャヴュ ラスティンファインa クリームペンシル

内容量0.15g
種類ペンシル
特徴高密着・高発色・落ちない

アイメイクアイテムを多く取り揃えているデジャヴのアイライナーは、ランキングの中でもジェルを超える密着感と心地よい使用感、耐久性が魅力です。持続力が弱く落ちやすいイメージの強いペンシルタイプですが、目頭や目尻に引いたラインが夜までずっと美しいままキープできるので、ペンシルの落ちやすさがネックだった人もきっと満足できます。

繰り出し式なのでシャープナー不要、そして芯は0.65mmの楕円型なので細いラインもしっかりラインも思いのまま描くことができ、利便性も高いです。

第2位 メイベリン ハイパーシャープ ライナー R

内容量0.5g
種類リキッド
特徴失敗しにくい・持続力・ヒアルロン酸配合

先端の細さと根元の太さを両立させたメイベリンのこだわり形状が、メイク初心者さんでも安心の描きやすさを実現しています。リキッドタイプでガタガタのアイラインになってしまう人も、絶妙なコシと手元のブレを吸収するフォルムで失敗しません。

水、汗、涙に強くパンダにならないウォータープルーフタイプですが、アイメイクリムーバーを使わなくても洗顔料のみで落とせため、手軽にクレンジングできる点もランキング上位である理由の一つです。また、色素沈着しにくくヒアルロン酸などの美容成分も入っているので、目元をいたわりながらメイクはしっかりしたい人にもおすすめできます。

第1位 ヒロインメイクSP スムースリキッドアイライナースーパーキープ

内容量0.4ml
種類リキッド
特徴にじまない・超極細筆・お湯でオフ

泣いても汗をかいてもにじまないという、ヒロインメイクのリキッドアイライナーがランキング第一位を獲得しました。新処方のスーパーキープポリマーがにじみや剥がれを完全にシャットアウトし、目頭から目尻までキレイで発色の良いラインを持続させることができます。

0.1mmという超極細な先端だから、細くナチュラルなアイラインも思いのままに書きやすいです。敏感なまぶたを保湿してくれるヒアルロン酸やコラーゲンも配合されており、ウォータープルーフなのにお湯でオフできるので、目元の乾燥も全く感じさせません。プチプラなのに一度使ったらやめられないとリピーターも続出しており、ランキング1位にふさわしいアイテムです。

アイライナーを簡単に美しく引く&保つ方法

持ち手はブラさず固定する

アイラインを引くときに失敗してしまう理由で多いのが、手ブレをしてしまいラインを太く描きすぎたりガタガタに引いてしまったりすることです。慣れていないと手を持ち上げた状態で一定の線を引くのは大変難しく、発色にも差が出てしまいますので、持ち手は固定させ力を入れすぎないように描くことをおすすめします。

具体的にいうと、メイクするときに自分の前にテーブルやドレッサーなどの台がある状態でその上に利き腕の肘をつき、固定させた状態で引くと無駄な力が入りにくく大変引きやすいです。反対の手で鏡を持ちながらアイラインを引いていると余計にブレやすくなると思うので、この方法でトライしてみてください。

なりたい目をイメージして引き方を変える

アイライナーは目をぱっちりさせたり、優しい雰囲気を出したり、自分の理想の目に近づけるために引くものです。

例えば可愛らしい印象を与えたいのにキツく見られがちな女性なら、ブラックのリキッドアイライナーよりペンシルやジェルのブラウン系を選んでみてください。同じテクスチャーでも色を変えるだけで、イメージは変わります。色っぽい目元に仕上げたいならバーガンディーなど赤みの入ったカラーもおすすめです。

また、目を丸く縦長に見せたいなら黒目の上部分を太めに曲線を描くようにし、切れ長のようにカッコいい目元に憧れているなら目尻を強調させるアイラインにするなど、線や形にもこだわってみてください。

ルースパウダーでパンダ目を防止

時間が経ってもパンダにならないようなウォータープルーフのアイライナーが人気ですが、落ちないタイプでも普段より汗をかいてしまった日や他のアイメイクとの相性がよくなかったときなど、気づいたらパンダ目になってしまうことも無いとは言い切れません。

持続力をアップさせ、引き立てのラインをキープするにはルースパウダーを使用します。まぶたはスキンケアやベースメイクの油分が残りやすい部分です。アイシャドウを塗る前や仕上げに軽くルースパウダーをはたいておくことでアイラインに余計な油分が混ざらず、崩れ防止につながります。皮脂などもパウダーが吸着してくれるので、アイメイクを持続させるためにもぜひ習慣づけてください。

にじまないアイライナーで印象的な目元をキープ

アイラインがにじんでしまうとアイメイクはもちろん、メイク全体が崩れたような気分になってしまいます。毎日使うものだからこそ、耐久性や持続力はアイライナー選びに必須なポイントです。ランキング上位のアイテムはにじまない、そして落ちないアイライナーでも目元に優しい成分が使われていたり、お湯でオフできるタイプがあったり、さまざまな種類がありますのであなたのライフスタイルに合うお気に入りの1本を見つけてください。

ずっと同じアイメイクばかりしていた人も、このランキングを参考にアイラインの引き方やカラーを変え、これを機にイメチェンしてみるのもいいと思います。

この記事のライター

関連するキーワード


アイライナー おすすめ

関連する投稿


オーガニックタオルのおすすめ10選!肌に優しい人気のコットン

オーガニックタオルのおすすめ10選!肌に優しい人気のコットン

ホテルに置いてあるような、ふんわりタオルをお探しの方におすすめなのがオーガニックタオルです。オーガニックタオルならフワフワした肌触りのよいものから敏感肌の方でも安心して使えることを追究したものまであります。厳選したオーガニックタオルをチェックしていきましょう。


オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

毎日の手洗いに使うハンドソープは品質の良いものが安心できます。オーガニックなら化学的な成分が使われていないので肌への負担がありません。手に優しいのに汚れはしっかり落ちるオーガニックのハンドソープで面倒になりがちなハンドウォッシュの時間を充実させましょう。


オーガニックコーヒーのおすすめ10選!無農薬で美味しい香りは?

オーガニックコーヒーのおすすめ10選!無農薬で美味しい香りは?

無農薬で安全なコーヒーとしてオーガニックコーヒーが話題になっています。一般的なコーヒーとは違う魅力がたっぷり詰まったオーガニックコーヒーは色々なブランドから豊富な種類の商品が販売されています。そんなオーガニックコーヒーの魅力を知ってコーヒーブレイクの時に取り入れてみましょう。


オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

ハーブティーにはリラックス効果を得たり香りを楽しんだり、体にも心にもうれしい魅力がたくさんあります。さらにオーガニックなら自然素材なので初めて飲む人にも安心です。心と体を癒すオーガニックのハーブティーで、大人のティータイムを楽しみましょう。


リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシを使って口紅を塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくく、見違えるほどメリハリのある唇に仕上がるのでおすすめです。100均などのプチプラから高級化粧品ブランドの商品まで種類はたくさんあります。使いやすいおすすめのリップブラシで魅力的な唇を表現しましょう。


最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。