人気のベビーリュックとは?可愛さだけではない正しい選び方

人気のベビーリュックとは?可愛さだけではない正しい選び方

ベビーリュックは1歳の誕生日の一升餅のお祝いに使われることが多く、プレゼントとしても人気です。しかしベビーリュックの選び方を間違えると、その後赤ちゃんが嫌がって全く使ってくれないことがあります。赤ちゃんが気に入る人気のベビーリュックをゲットしましょう。


正しいベビーリュックの選び方

赤ちゃんの使いやすさで選ぶ

赤ちゃんも1歳くらいになると大人の真似をしていろいろなことをやりたがります。ベビーリュックを与えれば、お気に入りのおもちゃやお菓子を自分で出し入れをしたがる子もいるでしょう。その自分でやりたいという気持ちは大切にしてあげたいものです。赤ちゃんの使いやすさや使い心地のよさに重点を置いてベビーリュックを選ぶなら、次の3つのポイントが大切になります。

①開閉の仕方
②サイズ・重さ
③素材・通気性

赤ちゃんが使いやすい人気のベビーリュックの特徴をこの3つのポイントから見ていきましょう。

①開閉の仕方

1歳前後の赤ちゃんにはボタンかけはまだ難しいので、自分で開け閉めさせたいのならば次の2つのタイプがおすすめです。

①ファスナータイプ
引っ張るだけのファスナーなら1歳の赤ちゃんでも簡単に開け閉めができます。人気のファスナータイプのベビーリュックは赤ちゃんが掴みやすいように大きめのファスナートップが付いているものが多いです。

②フラップ付きマジックテープで開閉タイプ
人気のフラップ付きベビーリュックはリュックの口にゴムが入っているものが殆どのため、中身が落ちてしまう心配はまずありません。マジックテープならば1歳前後の赤ちゃんでも簡単に開閉できます。

②サイズ・重さ

赤ちゃん用のリュックサック選びにはサイズや重さも重要なポイントです。重い素材やサイズの大きすぎるものだと嫌がって背負ってくれなくなることもあります。特に1歳未満の乳児に背負わせるのならば、負担にならないよう小型で軽量のものがおすすめです。

しかし、せっかく購入するのならば長く使えるものをと考えている方も多いと思います。肩紐の長さが調節できるベビーリュックなら1歳くらいから3~4歳まで使えるものがあるのでおすすめです。

③素材・通気性

ベビーリュックにはコットンなどの柔らかい素材が使われることが多く、特にスウェット素材のものは赤ちゃんの肌にやさしいので人気です。帆布素材の製品は耐久性が高いですが、重量がやや重くなります。

外遊びが大好きで元気に走り回る赤ちゃんにはサイズは少し大きめでも、アウトドアのブランドのナイロンやポリエステル製ベビーリュックをおすすめします。背中の部分は通気性のよいメッシュが使用されているので汗っかきの赤ちゃんでも快適です。サイズは5リットルくらいからあり、大きさのわりに軽量なのが魅力です。

安全性で選ぶ

小さい子供の交通事故の原因で一番多いのは飛び出しです。赤ちゃんが1歳を過ぎてあんよが上手になってくると道路での急な飛び出しが心配になってきます。1歳くらいから手つなぎを嫌がる赤ちゃんがいますが、手つなぎを習慣づけるようしつけるのはもちろん大切です。

しかし急に手を振り払われたり、ちょっと目を離したすきに赤ちゃんがいなくなる場合もあります。そんな時ハーネス機能を備えたベビーリュックだと安心です。子供用ハーネスには賛否両論がありますが、おしゃれなベビーリュックについたリードならそれほど人目も気にならないでしょう。赤ちゃんの安全を第一に考えるならハーネスリュックはおすすめです。

①胸元のベルト付き

ベビーリュックの胸元のベルトは赤ちゃんの肩からリュックがずり落ちるのを防ぎます。小さい子供が大きめのリュックを背負っていると走り回っているうちにずり落ちてきます。チェストベルトのバックルをしっかり止めてリュックを体に固定させます。プラスチックのバックルは1歳~2歳の赤ちゃんが自分で開けるのは難しいです。

ハーネスリュックには通常チェストベルトが付いています。リードや迷子紐を強く引いた時にリュックサックが体から離れないようにするためです。万が一の時に大切な機能ですので、しっかりしたチェストベルトの付いたベビーリュックを選びましょう。

②リード付き

リードとはハーネスリュックにつける紐のことです。室内などで必要が無いときは取り外してふつうのベビーリュックとしても使えます。リードが長すぎるとふとした瞬間に子供が先のほうまで行ってしまう可能性がありますし、他の方の迷惑にもなりかねません。リードはなるべく短いものを選ぶことをおすすめします。

またリードの取り付け位置も重要です。赤ちゃんが転倒しにくいものを選ぶなら上部の肩周りに配置されているものがおすすめです。リュックの下部に取り付けるものよりも、赤ちゃんが転んで頭を打つリスクが少なくなります。

デザインで選ぶ

ベビーリュックは1歳のお誕生日の一升餅のお祝いのために購入される方も多いです。赤ちゃんの成長の記録としてたくさん写真に収めたり、リュックを記念に大切に残しておかれる方もいます。そのため、ベビーリュックの見た目も選ぶ時の大切なポイントになってきます。

またベビーリュックを荷物を入れるものという実用性よりもファッション小物としてとらえるのなら、おしゃれでかわいいものを選べばよいでしょう。ベビーリュックにはさまざまなデザインの製品があります。

①名入れリュック

1歳の一升餅のお祝いには赤ちゃんの名前を刺繍したベビーリュックが人気です。記念すべき日に名入れリュックを背負った赤ちゃんを見るのは、ご両親にとっては喜びもひとしおでしょう。名前の刺繍はローマ字で入れるものが殆どです。中にはシンプルなナップザックに書道家の方が漢字やひらがなで筆文字の名前を入れてくれるユニークなものもあります。

名入れのベビーリュックは出産祝いや誕生祝いのプレゼントとしても最適です。発注してから納品までに日数の掛かる商品もありますので注意してください。

②ママバッグとおそろい

ママとおそろいのベビーリュックでおでかけなら、赤ちゃんが喜ぶこと間違いなしです。赤ちゃんだけでなくママもうれしいことでしょう。まったく同じデザインのリュックサックもおしゃれですが、ママバッグは大容量で出し入れのしやすいトート派の方も多いと思います。ベビーリュックと同じ柄の入ったママトートでもおそろい感は十分満足できます。

ベビーリュックとおそろいのトートを販売しているメーカーは意外と多いです。リュックを購入する際に探してみるとよいでしょう。赤ちゃんとのお出かけが楽しみになります。

③大好きな動物やキャラクター

赤ちゃんの自我が芽生え始めるのは6ヶ月くらいからと言われています。1歳を過ぎる頃は好きや嫌いという気持ちがはっきりしてくる時期です。大好きな動物やお気に入りのアニメのキャラクターのベビーリュックなら赤ちゃんも喜ぶでしょうし、荷物の出し入れも自分でやりたがるでしょう。

反対に気に入らないリュックだと嫌がって使ってくれないこともあります。できれば赤ちゃんの好みに合いそうなデザインを選んであげることをおすすめします。

ベビーリュックおすすめ①

GeTee ベビーリュック Mrアルファベット

ベビーリュック Mrアルファベット

サイズ幅18x高さ20xマチ6cm
重さ
素材本体:綿100% 中綿:ポリエステル100% 肩紐:アクリル100%
開閉方法フラップ:マジックテープ リュックの口:ゴム入り
胸ベルト・リードの有無なし
生産国日本

GeTeeのベビーリュックはオーダーを受けてから1点、1点手作りされる名入れリュックです。名前とイニシャルを刺繍してから縫製するため、フラップの裏側に下糸や縫いつけた跡が見えません。大量生産のベビーリュックとは違い、丁寧に手作りされているのが人気の理由です。

アルファベットの大きな文字がかわいくて人目を引きます。肩紐の長さが調節できるので、6ヶ月から4歳ぐらいまで使用できるのもうれしい点です。出産祝いや誕生日プレゼントにもおすすめです。オーダーから発送まで数週間かかりますが、待つだけの価値がある人気商品です。

ベビーリュックおすすめ②

天使の背まもり ベビーリュック

天使の背まもり ベビーリュック

サイズ幅約18cmx高さ約18cmxマチ約10cm
重さ約140g
素材表地・裏地・持ち手・肩紐部分:綿100% 中綿:ポリエステル100%
開閉方法フラップ:マジックテープ リュックの口:ゴム入り
胸ベルト・リードの有無なし
生産国日本

背守りとは江戸時代から伝わる風習で、赤ちゃんの魂を守るために母親が産着などの背中に縫った魔よけのことです。リュックサックのフラップに天使の羽が刺繍された天使の背守りベビーリュックは、子供が大きく羽ばたいて未来が大きく開けるようにという願いが込められています。

背守りベビーリュックの人気の秘密はそれだけではありません。乳児にも負担にならないよう140gと軽量にし、小さな子供が自分で開閉できるようマジックテープをタテ・ヨコに配置するなど、子供のことを考えたこだわりが多い点も人気の理由です。

安全面を考慮して、あえてリュックサックに名入れをせずにネームタッグで対応しているのもこだわりのひとつです。

ベビーリュックおすすめ③

Cuby ベビーリュック クマ ぬいぐるみ

Cuby ベビー リュック クマ ぬいぐるみ

サイズ16.7x9x21.3cm
重さ254g
素材ポリエステル
開閉方法ファスナー
胸ベルト・リードの有無胸ベルト:あり リード:あり                 
生産国中国

かわいいクマのぬいぐるみとリュックサックがひとつになったCubyベビーリュックは、赤ちゃんだけでなくご両親にも大人気です。その秘密は迷子防止機能にあります。赤ちゃんにハーネスをつけるのには抵抗があっても、こんなにかわいらしいベビーリュックならリードが付いていてもそれほど人目が気になりません。

1歳を過ぎて走り回れるようになると、外出時の飛び出しが心配になります。このリード付きベビーリュックなら赤ちゃんが嫌がらずに背負ってくれるのがうれしい点です。また外出先で赤ちゃんがぐずったときも、ぬいぐるみを取りはずして遊ばせれば、赤ちゃんの機嫌がすぐに良くなります。価格がお手頃な点もおすすめの人気商品です。

ベビーリュックおすすめ④

COLORFUL CANDY STYLE ベビーリュック

COLORFUL CANDY STYLE ベビーリュック

サイズ縦約19.5x横約18xマチ約6.5cm フタ横約12.5cm
重さ約130g
素材表:綿100%
開閉方法フラップ:マジックテープ リュックの口:ゴム入り
胸ベルト・リードの有無なし
生産国日本

Colorful Candy Styleのベビーリュックは1歳の赤ちゃんに丁度よいサイズのリュックサックです。ヒッコリーストライプをはじめ、十数種類のおしゃれな柄から選べます。裏地が柄違いなのも可愛くて人気です。素材は綿100%で130gと軽量なので1歳の赤ちゃんでも負担になりません。

フラップの下にポケットがついているので、ウエットティッシュなどサッと取り出したいものを入れるのに便利です。人気のベビーリュックと同柄のハットやキャップでコーディネートすれば、おしゃれ度がアップします。安全で高品質の日本製ですので、大切な赤ちゃんに安心して与えられるベビーリュックです。

ベビーリュックおすすめ⑤

ダディッコ ハーネスリュック

ダディッコ ハーネスリュック

サイズ縦22x横約22xマチ10cm
重さ170g
素材ポリエステル、ナイロン、綿
開閉方法フラップ:ひねりボタン リュックの口:ゴム入り
胸ベルト・リードの有無胸ベルト:あり リード:あり
生産国中国

ダディッコのハーネスリュックは不意な飛び出しや迷子の危険から子供を守ってくれる人気のベビーリュックです。やや大きめですので1歳から4歳くらいまで使えます。旧デザインよりもサイズは1.5倍になったのに重量が半分にリニューアルされ、ますます使いやすくなりました。

リードの取り付け位置がリュックサックの上部首肩周りに配置されているので、赤ちゃんが頭から転倒することはありません。背中とアームホールに通気性のよいエアクッションを採用しているため、引っ張ったときに赤ちゃんの体が痛くなるのを防ぎます。チェストベルトのバックルが胸に食い込まないように胸当てをつけるなど、細かい配慮がされているのも人気の理由です。

ベビーリュックでママとおでかけしよう!

ベビーリュックはシンプルなナップザックタイプのものから、赤ちゃん用とは思えないおしゃれなデザインのものまで、さまざまな商品が出回っています。最近では1歳のお誕生日の一升餅を包む風呂敷の代わりに用意される方も多いです。赤ちゃんの成長を祝う特別なリュックですので、できるだけ赤ちゃんの好みや個性に合ったものを選んであげてください。

また安全面を考慮して、ハーネスリュックを検討されるのもおすすめです。ママバッグとのコーディネートも素敵です。人気のベビーリュックでお出かけを楽しみましょう!

この記事のライター

関連するキーワード


リュック

関連する投稿


ランニングのリュックのおすすめ人気ランキングTOP10!

ランニングのリュックのおすすめ人気ランキングTOP10!

ランニングやジョギング、トレイルランで活躍するのがランニング用のリュックです。様々なブランドから販売されていますが、その中からおすすめのリュックを10種類をランキング形式でご紹介します。選び方のおすすめポイントもあわせてご紹介するので、チェックしてみてください。


最新の投稿


安全なキャットフードのおすすめ人気TOP10【徹底比較】

安全なキャットフードのおすすめ人気TOP10【徹底比較】

安価なキャットフードには、発がん性が認められている酸化防止剤のBHAや、毒性が強い酸化防止剤のエトキシキンが使用されています。安全なキャットフードを選ぶには、無添加であることが必須です。さらに安全性を高めるため、猫の種類や年齢などに見合ったキャットフードを選ぶことが重要になります。


ヘアアイロン前にトリートメントをして髪を保護しよう!おすすめ商品は?

ヘアアイロン前にトリートメントをして髪を保護しよう!おすすめ商品は?

ヘアアイロン前には必ず洗い流さないトリートメントを使用しましょう。髪を傷めないだけでなく、ダメージの補修、くせやうねりの矯正効果も期待できます。寝る前にトリートメントをしておくと翌朝のスタイリングも楽々!ヘアアイロン愛用者は必須アイテムです。


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


片足立ちダイエットの効果が凄い!ジョギングよりも消費カロリーが高い?

片足立ちダイエットの効果が凄い!ジョギングよりも消費カロリーが高い?

数分間の片足立ちがダイエット方法として注目されています。きちんとおこなえばウォーキングやジョギングと同じ程度の運動量となり、体幹を鍛え、からだを引き締める効果が期待できるからです。誰もがチャレンジしやすい片足立ちダイエットを早速チャレンジしてみましょう!


猫ちゃんのマーキングがヤバイ!正しい対策と掃除方法は!?

猫ちゃんのマーキングがヤバイ!正しい対策と掃除方法は!?

猫がトイレ以外でおしっこしてしまうマーキング行動は飼い主にとって悩みの種のひとつです。いくら猫を叱っても、マーキング行動を防止出来ないと困っている飼い主は多いと思います。実はマーキング行動の対策は叱るだけでは防止出来ません。正しい対策と掃除方法をお伝えします。