敏感肌におすすめなオーガニック乳液5選!保湿力でしっかり選ぼう

敏感肌におすすめなオーガニック乳液5選!保湿力でしっかり選ぼう

スキンケアの時に使われる保湿のためのアイテムに乳液があります。乳液は、基礎化粧品の1つですが、最近では自然な原料を使ったオーガニックの乳液が人気です。そんなオーガニック乳液の選び方やおすすめのアイテムのランキングをチェックしていつものスキンケアに役立ててみましょう。


オーガニック乳液を選ぶときのポイント

乳液は、水分と油分が合わせて作られた乳白色の基礎化粧品です。主に化粧水、美容液の後に活用されることが多くあって伸びのいいテクスチャーが特徴です。乳液を塗ることで皮膚の上に油分の膜を貼って水分や美容成分を閉じ込める役割があります。

ランキングで紹介するオーガニック化粧品とは、自然由来の成分を中心に配合した化粧品のことを指し、化学成分を一切使用しないか少量使用して作られます。人間が持つ本来の自然治癒力をサポートすることを目的に生み出されました。

成分で選ぶ

オーガニック乳液の選び方は、成分で選ぶ事です。オーガニックと謳われているアイテムには、大抵表にオーガニック製品だと証明してくれる表示がつけられています。そのマークがあるかどうかを確認することが大切です。

日本の法律ではオーガニックの基準について定められていないため、化粧品として分類される乳液には、海外のオーガニック認証マークがついているアイテムも少なくありません。オーガニック認証をチェックして、間違いなく良い成分の配合されているものを選びましょう。

肌タイプで選ぶ

オーガニック乳液の選び方には、自分の肌タイプを確認して選ぶことも1つの方法です。人の肌タイプには、大きく分けて脂性肌、普通肌、乾燥肌、敏感肌の4つのタイプがあります。

脂性肌の人には、つけ心地が軽くてさっぱりしたタイプの乳液がおすすめです。乾燥肌や敏感肌には、保湿力が高くてお肌に優しい乳液を選ぶ必要があります。

乳液だけでなく化粧品を選ぶ時には、肌タイプを把握して選ぶことは外せないポイントと言えます。

オーガニック乳液のおすすめランキングTOP5

5位:ニールズヤード・レメディース オレンジフラワーデイリーモイスチャー

ニールズヤード レメディーズ オレンジフラワーデイリーモイスチャー

製品詳細

内容量100ml
代表的な成分アンズ核油・ヒマワリ種子油

おすすめポイント

海外のブランドであるニールズヤードのオレンジフラワーデイリーモイスチャーは、乾燥肌や敏感肌の人におすすめのオーガニック乳液です。このデイリーモイスチャーシリーズは、全部で3つの種類があって皮膚のバランスを整えてくれるオイルフリーのタイプと紫外線のダメージやキメなどに効果的なタイプがあります。

その中でもオレンジフラワーは人気で、潤いが不足してしまいがちなお肌を持ち前の保湿力でしっかり潤いを与えてくれてみずみずしく仕上げてくれます。小さくて白い形が特徴のネロリを1つ1つで手で積んで抽出された新鮮な香りとアロエベラの保湿力でお肌に弾力と潤いをプラスしてくれます。

4位:F Organics モイスチャーミルク

F organics(エッフェオーガニック) モイスチャーミルク

製品詳細

内容量120ml
代表的な成分ダマスクバラ花水、グリセリン

おすすめポイント

F Organicsから登場しているモイスチャーミルクは、アボカドやマカダミアナッツオイルなどのオーガニックのオイルが配合されていて滑らかなテクスチャーと保湿力の高さが魅力的なオーガニック乳液です。

保湿力が高いにも関わらずつけた時には、滑らかに馴染んでサラッとしたつけ心地になるので脂性肌や普通肌の人におすすめの1本となっています。アボカドやマカダミアナッツオイル以外にもシア脂、ダイズ油、ダマスクバラ花油なども配合されていて優しい香りもモイスチャーミルクの魅力の1つとなっています。

3位:THREE バランシング エマルジョン

THREE バランシング エマルジョン

製品詳細

内容量100ml
代表的な成分

リンゴ果実水、ホホバ種子油

おすすめポイント

THREEは、デパコスの中でも人気のオーガニックコスメブランドです。自然由来の成分を97%使用して作られたお肌に優しい化粧品で、植物の恵みが瓶の中にギュッと凝縮されたようなテクスチャーと潤いが特徴となっています。

お肌の水分と皮脂のバランスを整えながらデリケートなお肌に潤いと弾力と与えてくれます。自然な植物性のオイルが豊富に含まれているだけでなくお肌に乗せるとスムーズに伸びて奥の方まで浸透してくれるような感覚があります。軽いテクスチャーでベタつきが苦手な人にも使いやすいオーガニック乳液です。

2位:chant a charm モイスチャライジングミルク

チャントアチャーム モイスチャライジングミルク

製品詳細

内容量120ml
代表的な成分オリーブ果実油、温泉水

おすすめポイント

chant a charmのモイスチャライジングミルクは、石油系界面活性剤、鉱物油、パラベン、合成香料などを配合しておらずお肌に優しく作られています。自然の恵みがたっぷり詰まった天然のハーブと天然由来のアミノ酸を配合していてお肌の深くまでじっくり浸透します。

エッセンシャルオイルを絶妙な分量でブレンドしているので植物性のオイルならではの優しいテクスチャーと香りがスキンケアの時に広がります。潤いだけでなくリラックスさせてくれるような時間をくれるオーガニック乳液です。

1位:ヴェレダ ワイルドローズモイスチャーミルク

WELEDA(ヴェレダ) ワイルドローズモイスチャーミルク

製品詳細

内容量70ml
代表的な成分モモ核油、オリーブ果実油

おすすめポイント

ワイルドローズモイスチャーミルクは、日本限定で新しく販売された自然の原料で作られたオーガニック乳液です。日本人の肌に合わせて開発された基礎化粧品でお肌を滑らかにしてくれて角質層の奥まで潤いをプラスしてくれます。

初めてのエイジングケアにもおすすめで植物エキスや植物オイルをバランス良く配合している事に加えて、つけた後もベタつきのないサラッとしたつけ心地になっています。有名雑誌のベストコスメにも選ばれた優秀なオーガニック乳液です。

オーガニック乳液の正しい付け方

手の中で温める

オーガニック乳液をつける前に化粧水を使って水分をしっかり保水した後に、適量の乳液を手に出して手の中で温めていきます。こうすることで、お肌の表面だけでなく角質層の奥深くまで浸透しやすくなります。さらに、このポイントは乳液だけでなく化粧水やクリームなどにも活用できます。

手の中で温めたら手の平に薄く伸ばしてからつけるようにしましょう。最初は、少しめんどくさいようにも感じますが、習慣にすれば自然に行うことができます。

ハンドプレスで浸透させる

オーガニック乳液を手の中で温めてから薄く伸ばしたらこすりつけてつけるのではなく、手の平全体で顔を覆うようなイメージでギュッと押し込んでいきます。ハンドプレスと言いますが、手の平から発せられる温度を利用しながらお肌の奥まで浸透させてくれます。

さらに、こすらずに押し込むことでお肌を傷つけずに乳液をつけることができる点もメリットです。両頬、額、顎、鼻、目元、口元という順番で行ってあげることがポイントです。リラックスした気持ちを持ちながら行ってあげましょう。

オーガニック乳液でお肌が喜ぶ保湿をしよう

自然の恵みがたっぷり詰まったオーガニック乳液は、ランキングでおすすめしてきた以外にも多くの種類があります。お肌に合うアイテムはもちろん、自然でお肌に優しいアイテムを使ってあげればお肌も喜んでくれます。

今までお肌に悩みがあってもうまく解決しなかったという人は、これを機にランキングを参考にしながら基礎化粧品を見なすこともおすすめです。是非、自分のお肌と向き合いながらオーガニック乳液のように自分のお肌に優しいアイテムを選んで美肌を目指しましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック 乳液

関連する投稿


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニック制汗剤とは化学成分を使用していない制汗剤のことです。オーガニック制汗剤の特徴は、身体に優しい成分、アロマの香りで、嫌なニオイをケアができます。さらに身体に安全で香りによる癒し効果もある女性に嬉しい制汗剤となっています。


なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

お肌に優しいオーガニックのバスタオルが人気の理由とは?なぜオーガニックのバスタオルは、肌触りがよく吸水性に優れているのでしょうか?オーガニックのバスタオルの良さとおすすめ商品を解説しますので、バスタオルの購入に悩んでいる人は必見です。


オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

メープルシロップは砂糖やハチミツなどと比べてカロリーが低く、血糖値が上がりにくいので注目されています。さらに身体への影響を考えるなら化学農薬や肥料を使わないオーガニックのシロップがおすすめです。安全なオーガニックメープルシロップの自然な甘さを楽しみましょう。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。