敏感肌におすすめなオーガニック乳液5選!保湿力でしっかり選ぼう

敏感肌におすすめなオーガニック乳液5選!保湿力でしっかり選ぼう

スキンケアの時に使われる保湿のためのアイテムに乳液があります。乳液は、基礎化粧品の1つですが、最近では自然な原料を使ったオーガニックの乳液が人気です。そんなオーガニック乳液の選び方やおすすめのアイテムのランキングをチェックしていつものスキンケアに役立ててみましょう。


オーガニック乳液を選ぶときのポイント

乳液は、水分と油分が合わせて作られた乳白色の基礎化粧品です。主に化粧水、美容液の後に活用されることが多くあって伸びのいいテクスチャーが特徴です。乳液を塗ることで皮膚の上に油分の膜を貼って水分や美容成分を閉じ込める役割があります。

ランキングで紹介するオーガニック化粧品とは、自然由来の成分を中心に配合した化粧品のことを指し、化学成分を一切使用しないか少量使用して作られます。人間が持つ本来の自然治癒力をサポートすることを目的に生み出されました。

成分で選ぶ

オーガニック乳液の選び方は、成分で選ぶ事です。オーガニックと謳われているアイテムには、大抵表にオーガニック製品だと証明してくれる表示がつけられています。そのマークがあるかどうかを確認することが大切です。

日本の法律ではオーガニックの基準について定められていないため、化粧品として分類される乳液には、海外のオーガニック認証マークがついているアイテムも少なくありません。オーガニック認証をチェックして、間違いなく良い成分の配合されているものを選びましょう。

肌タイプで選ぶ

オーガニック乳液の選び方には、自分の肌タイプを確認して選ぶことも1つの方法です。人の肌タイプには、大きく分けて脂性肌、普通肌、乾燥肌、敏感肌の4つのタイプがあります。

脂性肌の人には、つけ心地が軽くてさっぱりしたタイプの乳液がおすすめです。乾燥肌や敏感肌には、保湿力が高くてお肌に優しい乳液を選ぶ必要があります。

乳液だけでなく化粧品を選ぶ時には、肌タイプを把握して選ぶことは外せないポイントと言えます。

オーガニック乳液のおすすめランキングTOP5

5位:ニールズヤード・レメディース オレンジフラワーデイリーモイスチャー

ニールズヤード レメディーズ オレンジフラワーデイリーモイスチャー

製品詳細

内容量100ml
代表的な成分アンズ核油・ヒマワリ種子油

おすすめポイント

海外のブランドであるニールズヤードのオレンジフラワーデイリーモイスチャーは、乾燥肌や敏感肌の人におすすめのオーガニック乳液です。このデイリーモイスチャーシリーズは、全部で3つの種類があって皮膚のバランスを整えてくれるオイルフリーのタイプと紫外線のダメージやキメなどに効果的なタイプがあります。

その中でもオレンジフラワーは人気で、潤いが不足してしまいがちなお肌を持ち前の保湿力でしっかり潤いを与えてくれてみずみずしく仕上げてくれます。小さくて白い形が特徴のネロリを1つ1つで手で積んで抽出された新鮮な香りとアロエベラの保湿力でお肌に弾力と潤いをプラスしてくれます。

4位:F Organics モイスチャーミルク

F organics(エッフェオーガニック) モイスチャーミルク

製品詳細

内容量120ml
代表的な成分ダマスクバラ花水、グリセリン

おすすめポイント

F Organicsから登場しているモイスチャーミルクは、アボカドやマカダミアナッツオイルなどのオーガニックのオイルが配合されていて滑らかなテクスチャーと保湿力の高さが魅力的なオーガニック乳液です。

保湿力が高いにも関わらずつけた時には、滑らかに馴染んでサラッとしたつけ心地になるので脂性肌や普通肌の人におすすめの1本となっています。アボカドやマカダミアナッツオイル以外にもシア脂、ダイズ油、ダマスクバラ花油なども配合されていて優しい香りもモイスチャーミルクの魅力の1つとなっています。

3位:THREE バランシング エマルジョン

THREE バランシング エマルジョン

製品詳細

内容量100ml
代表的な成分

リンゴ果実水、ホホバ種子油

おすすめポイント

THREEは、デパコスの中でも人気のオーガニックコスメブランドです。自然由来の成分を97%使用して作られたお肌に優しい化粧品で、植物の恵みが瓶の中にギュッと凝縮されたようなテクスチャーと潤いが特徴となっています。

お肌の水分と皮脂のバランスを整えながらデリケートなお肌に潤いと弾力と与えてくれます。自然な植物性のオイルが豊富に含まれているだけでなくお肌に乗せるとスムーズに伸びて奥の方まで浸透してくれるような感覚があります。軽いテクスチャーでベタつきが苦手な人にも使いやすいオーガニック乳液です。

2位:chant a charm モイスチャライジングミルク

チャントアチャーム モイスチャライジングミルク

製品詳細

内容量120ml
代表的な成分オリーブ果実油、温泉水

おすすめポイント

chant a charmのモイスチャライジングミルクは、石油系界面活性剤、鉱物油、パラベン、合成香料などを配合しておらずお肌に優しく作られています。自然の恵みがたっぷり詰まった天然のハーブと天然由来のアミノ酸を配合していてお肌の深くまでじっくり浸透します。

エッセンシャルオイルを絶妙な分量でブレンドしているので植物性のオイルならではの優しいテクスチャーと香りがスキンケアの時に広がります。潤いだけでなくリラックスさせてくれるような時間をくれるオーガニック乳液です。

1位:ヴェレダ ワイルドローズモイスチャーミルク

WELEDA(ヴェレダ) ワイルドローズモイスチャーミルク

製品詳細

内容量70ml
代表的な成分モモ核油、オリーブ果実油

おすすめポイント

ワイルドローズモイスチャーミルクは、日本限定で新しく販売された自然の原料で作られたオーガニック乳液です。日本人の肌に合わせて開発された基礎化粧品でお肌を滑らかにしてくれて角質層の奥まで潤いをプラスしてくれます。

初めてのエイジングケアにもおすすめで植物エキスや植物オイルをバランス良く配合している事に加えて、つけた後もベタつきのないサラッとしたつけ心地になっています。有名雑誌のベストコスメにも選ばれた優秀なオーガニック乳液です。

オーガニック乳液の正しい付け方

手の中で温める

オーガニック乳液をつける前に化粧水を使って水分をしっかり保水した後に、適量の乳液を手に出して手の中で温めていきます。こうすることで、お肌の表面だけでなく角質層の奥深くまで浸透しやすくなります。さらに、このポイントは乳液だけでなく化粧水やクリームなどにも活用できます。

手の中で温めたら手の平に薄く伸ばしてからつけるようにしましょう。最初は、少しめんどくさいようにも感じますが、習慣にすれば自然に行うことができます。

ハンドプレスで浸透させる

オーガニック乳液を手の中で温めてから薄く伸ばしたらこすりつけてつけるのではなく、手の平全体で顔を覆うようなイメージでギュッと押し込んでいきます。ハンドプレスと言いますが、手の平から発せられる温度を利用しながらお肌の奥まで浸透させてくれます。

さらに、こすらずに押し込むことでお肌を傷つけずに乳液をつけることができる点もメリットです。両頬、額、顎、鼻、目元、口元という順番で行ってあげることがポイントです。リラックスした気持ちを持ちながら行ってあげましょう。

オーガニック乳液でお肌が喜ぶ保湿をしよう

自然の恵みがたっぷり詰まったオーガニック乳液は、ランキングでおすすめしてきた以外にも多くの種類があります。お肌に合うアイテムはもちろん、自然でお肌に優しいアイテムを使ってあげればお肌も喜んでくれます。

今までお肌に悩みがあってもうまく解決しなかったという人は、これを機にランキングを参考にしながら基礎化粧品を見なすこともおすすめです。是非、自分のお肌と向き合いながらオーガニック乳液のように自分のお肌に優しいアイテムを選んで美肌を目指しましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック 乳液

関連する投稿


40代女性おすすめしたい!オーガニックコスメ&基礎化粧品9選

40代女性おすすめしたい!オーガニックコスメ&基礎化粧品9選

オーガニックコスメとは、有機栽培された植物が原料のスキンケア商品のことで、40代以上のオトナ肌にも優しい処方です。40代向けのランキングを参考にあなたに合ったお気入りのオーガニックコスメをセレクトしてみましょう。


【石鹸で落とせる】オーガニックBBクリームおすすめ10選

【石鹸で落とせる】オーガニックBBクリームおすすめ10選

BBクリームはたくさんの機能を持っている下地がいらないコスメです。オーガニックのBBクリームなら、メイク落としや洗顔が不要でお肌に優しいのにカバー力があります。お肌が弱い人にもおすすめのオーガニックBBクリームで美肌になりましょう。


オーガニックのベビー布団おすすめ5選!日本製の洗えるコットンのお布団

オーガニックのベビー布団おすすめ5選!日本製の洗えるコットンのお布団

オーガニックのベビー布団は生まれたばかりの赤ちゃんに心地よく、しかも洗える製品ならお手入れも簡単です。赤ちゃんが心地よく眠ることができるよう、ぜひ日本製のオーガニックコットンを使用したベビー布団セットを用意してあげてください。


オーガニックマスクのおすすめ7選!綿100%で肌にも優しい

オーガニックマスクのおすすめ7選!綿100%で肌にも優しい

マスクは使用用途が多く大活躍のアイテムですが、不織布などマスクの素材が合わず肌荒れなどで悩む人も少なくありません。そんな方には特にオーガニックのマスクがおすすめです。肌荒れが気になる人は刺激の少ないオーガニックマスクを使ってみてください。


オーガニックのベビーフード10選!赤ちゃん用の無添加離乳食を厳選紹介

オーガニックのベビーフード10選!赤ちゃん用の無添加離乳食を厳選紹介

赤ちゃんに無添加で安全な離乳食を食べさせたいと思っている方には、オーガニックのベビーフードがおすすめです。有機野菜や果物の自然な美味しさを赤ちゃんのころから経験させるのは食育にも繋がります。手間が掛からないオーガニックのベビーフードは忙しいママの味方です。


最新の投稿


公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同しないことは、社会人にとってはあたりまえのマナーです。しかし、自分でも気付かないうちにプライベートを職場に持ち込んでしまっている可能性もあります。職場や学校で公私混同してしまわないよう、どういう行動が公私混同にあてはまるのかを理解しておきましょう。


リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシを使って口紅を塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくく、見違えるほどメリハリのある唇に仕上がるのでおすすめです。100均などのプチプラから高級化粧品ブランドの商品まで種類はたくさんあります。使いやすいおすすめのリップブラシで魅力的な唇を表現しましょう。


ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

普段何気なく使っているごま油ですが、実はダイエットや健康などへの効果が期待できる油として話題になっています。ごま油のダイエットをサポートしてくれる効果に着目しながら、具体的な効果やダイエット方法をチェックしていきましょう。


麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

美味しい麦ご飯は食材にこだわるお店などでも見かけることが増えてきました。ダイエットや健康、美容などにも効果があると話題になっています。炊き方もとても簡単ですし豊富な栄養素が私たちの身体に多くのメリットを与えてくれます。麦ご飯の知識を高めてダイエットに役立てていきましょう。


ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

一見メイクの中で脇役のようなポジションになっているハイライトにはいくつかの種類があります。どれもおすすめの特徴を持っていますが、いまいち入れ方がわからないという人も少なくありません。そこでハイライトのおすすめの種類をチェックしながら効果的に活用する方法を学んでいきましょう。