保湿力が高い!おすすめオーガニックの保湿クリームTOP5

保湿力が高い!おすすめオーガニックの保湿クリームTOP5

スキンケアの時に欠かせないアイテムの1つとして保湿クリームが挙げられます。そんな中でも自然志向の人には、安全なオーガニックのコスメがおすすめです。オーガニック仕立ての保湿クリームを使用して、優しくお肌を保湿していきましょう。


オーガニックの保湿クリームの選び方

保湿クリームは、お肌を保湿しながら乾燥から守ってくれる役割のアイテムです。スキンケアでは、化粧水、美容液、乳液または保湿クリームという順番で使われます。化粧水でお肌に水分を補給した後、その水分が逃げないように膜を張る目的で使われます。

人は、もともとお肌に皮脂膜というお肌を守るためのベールを持っていますが、皮脂膜がない状態のお肌は外的刺激を受けやすくて荒れやすい特徴があります。そこで、保湿クリームをお肌に塗ることによって皮脂膜の役割を担ってくれるためお肌を乾燥から守ってくれます。

保湿成分で選ぶ

スキンケアで使われる保湿クリームの選び方には、保湿成分の種類や保湿成分が高いアイテムを選んで挙げることがポイントになります。保湿成分には、さまざまな種類がありますが、商品の裏を見るとどんな成分が入っているかが表示されています。

保湿成分としてあげられるのは、セラミド、アミノ酸、ヒアルロン酸、スクワラン、コラーゲン、グリセリンなど。また、天然の保湿成分にはシア脂、ホホバオイル、ココナッツオイルなどが保湿クリームの中に配合されています。

肌の状態を確認して選ぶ

スキンケアで使われる保湿クリームを選ぶ時のポイントには、自分の肌の状態を確認してから合ったアイテムを選ぶということがあげられます。特に、乾燥肌や敏感肌の人は脂性肌や普通肌の人に比べて乾燥に弱いので安全性があって保湿成分の多いクリームがおすすめです。

脂性肌の人は、お肌の中に油分が多い特徴を持っているので保湿クリームよりもさっぱりとした乳液などがおすすめの場合があります。普通肌でも乾燥が気になる人がいるので保湿成分が入った安全性のある保湿クリームを使ってお肌に潤いを与える必要があります。

オーガニックの保湿クリームおすすめ第5位

ママバター フェイス&ボディクリーム

内容量25g
代表的な成分オーガニックシアバター

おすすめポイント

ママバターから登場しているフェイス&ボディクリームは、自然由来100%の無添加オーガニックシアバターで作られた保湿クリームで、パッケージがリニューアルされました。保湿力と浸透力に特化していてバターのようなクリームを肌の上に乗せると体温で溶けるという特徴があります。

その分お肌に馴染みやすくお顔の保湿ケアだけでなく髪の毛や唇、身体に至るまで全体的に使える優秀なアイテムとなっています。ママバターの中でもベストセラーになっていて無添加ということもあり、大人だけでなく赤ちゃんから使える安全なオーガニックのスキンケアアイテムです。

オーガニックの保湿クリームおすすめ第4位

アムリターラ ローズエナジークリーム

内容量30ml
代表的な成分ハマナス花水、シア脂

おすすめポイント

ローズエナジーナイトクリームは、オーガニックのハマナスというバラの蒸留生体水や果実、エキスなどをたっぷり使った保湿クリームです。ハマナスとは北海道に咲いているピンク色の美しい花でビタミンCやポリフェノールが豊富に含まれています。

オーガニックのハマナスに加えて山桜のエキスやアルガンオイル、シア脂、ホホバオイルなどの自然の恵みである保湿成分も配合されていて、乾燥しがちなお肌に潤いと弾力を与えてくれるおすすめの保湿クリームです。

オーガニックの保湿クリームおすすめ第3位

エトヴォス モイスチャライジングクリーム

内容量30g
代表的な成分シア脂・グリセリン

おすすめポイント

エトヴォスは、女性に人気のブランドの1つで、中でもモイスチャライジングクリームは、皮脂の足りないお肌にセラミドを補って弾力のあるモチモチしたお肌へと導いてくれます。5種類のヒト型セラミドが配合されていて乾燥肌や敏感肌の人も使うことができるおすすめのオーガニック保湿クリームです。

乾燥を防いでくれるだけでなく、無添加でお肌に優しく保湿クリームを手に取り出すと濃厚なテクスチャーになっています。このクリームがお肌に保護膜を作ることでケアをしながら水分、油分共に整ったお肌に仕上げてくれます。

オーガニックの保湿クリームおすすめ第2位

ヴェレダ アイリスモイスチャークリーム

内容量30ml
代表的な成分ホホバ種子油・グリセリン

おすすめポイント

ヴェルダは世界的に有名なオーガニックコスメブランドで、そこから登場しているアイリスモイスチャークリームはチューブタイプで使いやすく、保湿力があるのにベタつかずお肌にスムーズに馴染んでくれる特徴があります。

さらに、肌の水分と油分のバランスを整えてくれるので普通肌や混合肌、脂性肌の人など幅広い肌タイプの人におすすめできる1本です。そして、代表的な保湿成分として天然のホホバ種子油も一緒に配合することで保湿力がより高くなっていて、大切なお肌をしっかりとケアをしながら守ってくれます。

オーガニックの保湿クリームおすすめ第1位

メルヴィータ アルガンコンセントレイト ピュアオイルクリーム

内容量50ml
代表的な成分ヒマワリ種子油、ミツロウ

おすすめポイント

オーガニックの保湿クリームであるアルガンコンセントレイトピュアオイルクリームは、その名の通りアルガンオイルとその果肉を含んで作られている保湿クリームです。保湿力が高いためふっくらと弾力のあるお肌にしてくれると同時にお肌を引き締める効果も持ち合わせています。

オーガニック認証コスメティクスと言われており、自然由来の成分が99%も使われています。滑らかなテクスチャーでお肌にスムーズに浸透してくれるだけでなく、乾燥しがちなお肌に潤いを与えて毎日のスキンケアでみずみずしいお肌を作り上げてくれます。

オーガニック保湿クリームを使って自然派スキンケアを

オーガニックの保湿クリームには、無添加のアイテムもあれば無添加ではないタイプもあります。その他にも特徴的な原料で作られたアイテムも多く登場していますし、オーガニックのアイテムは天然由来ならではの香りのものも存在します。

保湿成分だけでなく香りやテクスチャー、塗り心地なども試しながら自分に合ったオーガニック保湿クリームを探すことがおすすめです。さらに、それを使ってお肌に優しい自然派スキンケアを始めてみましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック 保湿クリーム

関連する投稿


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニック制汗剤とは化学成分を使用していない制汗剤のことです。オーガニック制汗剤の特徴は、身体に優しい成分、アロマの香りで、嫌なニオイをケアができます。さらに身体に安全で香りによる癒し効果もある女性に嬉しい制汗剤となっています。


なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

お肌に優しいオーガニックのバスタオルが人気の理由とは?なぜオーガニックのバスタオルは、肌触りがよく吸水性に優れているのでしょうか?オーガニックのバスタオルの良さとおすすめ商品を解説しますので、バスタオルの購入に悩んでいる人は必見です。


オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

メープルシロップは砂糖やハチミツなどと比べてカロリーが低く、血糖値が上がりにくいので注目されています。さらに身体への影響を考えるなら化学農薬や肥料を使わないオーガニックのシロップがおすすめです。安全なオーガニックメープルシロップの自然な甘さを楽しみましょう。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。